夢は叶えるもの 奇跡は起こすもの

夢は、ラッキーな誰かに神様が与えてくださるものではなく、自分自身が描いて、叶えるもの。.と信じて  毎日の出来事、家族の事を  綴っていきます。そこには、「愛」がある。
2017/06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

里帰りは、甘いお菓子と共に

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

親友S子さんのお嬢さんが里帰りされた。
1年に1回くらいの事

毎回 帰省のたびに
「一人暮らしの母がお世話になってます」と
お土産を持って、訪ねてくれる。

訪ねると言っても 家が前だから
数歩歩けば 着く(*^ワ^*)

数年前に結婚されたご主人も
一緒にご挨拶に来られる。

彼女たちが 出会ったのは
「すしざんまい」

今年の4月に「すしざんまい」へ行った話をして
お店は、あの角を曲がって、
小路を入って、おじさんのレプリカのあるお店の
小路を入って・・・

こんな雲をつかむような説明だったのに
彼女は
「私・・そのお店でアルバイトしてたの。
 そこで、知り合ったんだよ」
すぐに分かった。

ご主人も にこやかに微笑みながら
うなづいて居られた。

彼女の前のご主人は、いろいろあって
彼女も悩みがたくさんあったが
良い出会いがあって 嬉しいo(^∀^*)o

今 ご主人は、別のお店だが
まだ「すしざんまい」でお仕事をしてるが
彼女は、別の仕事をしている。

今日は、3人で 温泉に泊まりに行った。
海の近くの温泉なので
S子さんの大好きな お刺身を満喫しているでしょう。

今回のお土産は、
【ヨックモック】の「東京ハニーシュガー」

DSC_0629.jpg

いつもお母さんから
おばさんは、あまりお菓子を食べないから
少しで良いんだよ。と言われてるので
美味しいお菓子を 少しだけ(*^。^*)

DSC_0630.jpg




蜂の巣そっくり(*^。^*)

DSC_0631.jpg

ハチミツの味がして
軽くて 美味しいお菓子だった。

子供の頃から知っているから
娘のような
Mちゃんありがとうね。

「お母さんの事は、任せなさい」 と言いたいが 
私の方が お世話になってるのかも・・
o(〃'▽'〃)oあははっ♪



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



喧嘩が、外食を食ってしまった(>_<)

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

昨日は、夕食を作る必要がなかったので
末息子夫婦と
前から、気になっていたお洒落なお店で 
外食の予定だった。

6時頃 Yさんから連絡があって
「今、〇〇さんお風呂に入ってるから、6時半頃来てね。
 飲みたいから、お義母さんの車で行こうって」
ワインセラーのあるお店だ。

支度して、出かけようとした時
末息子からの電話
「今日は、行くの止めようよ」

なぬ~<`ヘ´>

聞けば、親父と喧嘩して、そんなお洒落なお店に
行く気分じゃないと・・(>_<)

お風呂中だったので、慌てて裸で電話に出たが
仕事の内容なら、聞き流せたが、 
私的な事を言われたので、
売り言葉に買い言葉 のような会話になったらしい。

「親父は、何か面白くない事があって
 八つ当たりしたんだろうけど、
 仕事中でも 親父面して・・」
どうしても 腹立たしさが 晴れない様子だった。

外食の予定だったので
私もYさんも 夕食の支度が無い(>_<)

冷蔵庫にある物を持ち寄って、
食事をしようと、作り置きおかずや
冷凍品を持って、末息子のアパートへ行った。

末息子は、もう、お酒を飲み始めていた。

お米とお水の美味しい新潟県阿賀町津川の
麒麟山酒造のカラーボトルシリーズの
ピンクボトル

pink.jpg

中身は、透明だが、ボトルがピンクで
美味しそうに見える。

おかずは、
今の時期 お互いに ナスが多かった。
「茄子ばかりだね」(^^ゞ
「味が違うから良いよ」(*^。^*)

末息子は、
親父の事は、Yさんより 私の方が分かっているので
愚痴を言いたかったらしい。

楽しいはずの外食が
愚痴を聞きながらの 夕食になってしまった。
(o´_`o)ハァ・・・

出張中の親父と喧嘩なんかするか!(笑)



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



謎の徘徊

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

アクセサリーを 着けるのは
それほど 好きではないが
小さなネックレスは 常時着けている。

着けているのも 忘れるほど
小さな物。

ある朝の事
背中に、チョロチョロと何かが当る

首の周辺を探ってみたら
ネックレスのチェーンを触る事が出来る

では何?

ネックレスのトップが 背中側に回ったのか
それにしては、背中に当るほど長くはない
引っ張って見たら、
チェーンが、スルスルと手の中に。

留め金が外れたのか(゚∇^*)

良く見たら、チェーンが切れている

DSC_0623.jpg

これは、細いチェーンなので
良く切れる。何回修理に出しただろう。

着替える時に 洋服と一緒に引っ張って
切る事は 良くあるが
この時は、着替え中でもなかったし
切れた感触も無かった。

トップは どこへ?
o(・_・= ・_・)oきょろきょろ
周辺を捜したが、どこにも落ちてない。

自分の部屋だったので
ベッドの下も 覗き込んだ
寝てる時 夢の中で 切ったのか
枕周辺も探した。

もしや・・
さっき、トイレへ行ったので(--〆)

目の玉が飛び出るほど高額ではないが
私が持ってる中では、一番高かい物(^^ゞ

家の中とは言え どこかに落としたら
見つからないかも知れない。
(´ヘ`;)とほほ・・

慌てて
立ち上がった時に、
膝の辺りに 何かが・・
(?´・ω・`)ナニナニ

手を突っ込んで見ると
探してたトップが・・

DSC_0628.jpg


着ていたのは、、
動物の着ぐるみではない(^^ゞ

keihin-goten_g017a-66455.jpg

普通のパジャマ
ウエストは、ゴムである。

さて~~どこから入り込んだのか

ネックレスのトップの
謎の徘徊だった。
(●´艸`)´艸`)´艸`)



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



旬の物は、美味しいに決まってる

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

北海道 名寄のグリーンアスパラガスを
頂いた。

DSC_0612.jpg

グリーンアスパラガスは、今が旬
β-カロテン、ビタミンB1とB2。
ビタミンCやビタミンE

血液の流れを良くし、胃の粘膜を保護する
ムチンという成分も入っている

良いことずくめの食材

こんなに太いのに、

DSC_0613.jpg

ハカマも取らず 

DSC_0616.jpg

下の方も切らずに
全部 柔らかく 食べられる。
ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

茹でなくても
そのまま バター炒めにしても
すぐに柔らかくなる。
ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

サラダに

DSC_0622.jpg

ピクルスに

DSC_0620.jpg

どうやって食べても美味しい
ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

天ぷらにも出来る。

生で
食べられるのだろうか(*´д`)??
さすがに生では食べてみなかった。

たくさんだったので
8日の 末息子のお誕生プレゼントに
届けた。

頂いた物を プレゼントにするなんて
経済的だ(*^。^*)



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



97年も変わりない時の記念日

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

こちらは、まだ 梅雨入り宣言は されてないですが
雨模様であったり、晴れたり
湿度が高く蒸し暑いです(>へ<。)

6月10日 
今日は、時の記念日
gi01a201503162200.jpg
1920年に制定されたので、97年も前の事です.
生まれてなかった~(*^_^*)

「時間をきちんと守る」
これは 結構難しい (。-`ω´-)ンー 
約束の時間に現われない人を 待つのも嫌ですが
待たせるのも 心苦しくて嫌ですね。

すべての人間に平等に与えられてるのは、時間

人を待たせたり、人から何かをやって貰うのは
その人の 限られた時間を奪う事
ε-(;-ω-`A) フゥ…

自分の限られた時間も
大切にしなければならないと思う
時の記念日の今日。


ところで。。。
アナログ時計
時計1
デジタル時計
時計2

どちらが お好きですか?

時計の読み方は、
小学校1年か 2年で習いますが、
習うのは、アナログ時計
(デジタル時計は習いません)

最近は、電化製品にも、街の至る所で
デジタル時計が 時を告げていますが、
人は、頭の中で瞬時に
デジタルの数字を
針の角度に置き換えて認識しているのだそうです。

アナログ人間ではないつもりですが
やっぱり・・アナログ時計が好きです。



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



昇給月の悩み

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

頭が痛い!
風邪でもないし、体調が悪いのでもない。
係わりのあるコンビニの
給料体系を考えてると頭が痛くなる
(´_`。)グスン

毎年 決算が終わると
昇給時期になる。

今年は、
今まで パートで働いてくれた女性が
研修に行って、資格を取り
1月に辞めた マネージャーの
穴を埋めてくれる事になった。

新たに採用した人ではなく
お店に慣れている人なので
有り難い事だ。

今まで、時給で働いていたが
今月分から、固定給になる。

かなり長時間働いてくれていたので
固定給になると、今までの支給額より
月の手取り額が下がる事になる。
その代り 手当が付くし 賞与も出るので
年収は増えるが それで納得するのだろうか
(・・?)

彼女は、今までも 要求が多かった(>_<)
今までは、パートだったが
これからは、役のある立場として
要求には、義務も付いて来る事も
自覚して欲しい。

もう一つの悩みは、
店長は、借り上げアパートに住んで居るが
家賃の負担額が少なかった。
いくらが、妥当な金額か調べて居たら
「賃貸料相当額」の決まりがあり
それより少ない場合は、給与とみなされ
課税される事が分かった。

考えれば考えるほど、
調べれば調べるほど、
「蟻地獄」へ落ちて行くような
気分になる(--〆)

税務統計から見ると
全国に 経営者と呼ばれる人は
281万人ほど居るようです。

みんなこんな事で悩んでいるのでしょうね。

誰かが、すべてやってくれて
給料だけ欲しいな(^^ゞ
身勝手な 思いがしてくる。
ヾ(@^▽^@)ノわはは




最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



お疲れさまの一日

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

4月に終わった決算の 精査 修正のために 
朝から、税理士さんが来られた。

自分で付けた帳簿の仕分けを忘れて
1年分の記憶を掘り起こして
認知症予防をしていた。

予防と言うより
認知症検査かも知れない(^^ゞ

夕方になって、ホッとして
庭に出てみたら
お友達が 余ったからとくれた
「日日草」が咲いていた。

DSC_0610.jpg

空いていた鉢に投げ込んだだけなのに
綺麗に咲いてくれた。

今日も 癒しをありがとう。




最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



条件は ただ一つ

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

ある会社の人事担当者と話していた。

来年度の高卒の採用のため
高校の就職担当の先生と話して来たそうです。

先生に「どのような条件の生徒が希望ですか」と
問われたので
「特別な資格や技術を持ってる子どもは
 希望していません。
 入社してから、覚えたら良いと思っています」

条件は ただ一つ
「挨拶の出来る生徒です」

朝 出社したら「おはようございます」
お昼 「昼食へ行きます」
夕方「これで帰ります。お疲れさまでした」

先生は
「それが一番難しい条件です」と
冗談ではなく 本気で言われたそうです。

この人事担当者が 何故そのような条件を
希望したかと言うと

ある朝 出社したら、自分のデスクの隣のイスに 
男の人がふんぞり返って座って居たそうです。

当然ながら「おはようございます」と言うと
「うむ」と少しうなずいただけだった(--〆)
取引先の営業さん。

ここで、営業マンの心得など書く気はない。

しかし、
営業マンは、どんなに良い製品を売り込みに行っても
その人柄が受け入れられなかったら買って貰えない。

媚を売れば良いのではない
当たり前の挨拶が 出来る事が
最低の条件ではないかと思う。

営業マンにとって 人事担当者は、
売り込みの対象者ではないが、
少なくとも 売り込みに来た相手会社の社員に
「おはようございます」の挨拶が出来ないのでは
営業マンとして失格である。

この人事担当者は、
自分の会社の社員がこのようであっては困ると思い
「挨拶の出来る生徒」を条件にした。

営業さんだけではなく、
会社を訪問されたお客様に対して
すれ違いざま挨拶が出来ない社員は、ダメだと。

高校の先生も、「挨拶の出来る生徒」が
少なくなってる事を 憂えていたのでしょう。

挨拶を教えるのは、小学校低学年ならまだしも
高校の役割ではない。

子どもの頃からの家庭の躾である。



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



会話のキャッチボールが出来ない人

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

「手、どうしたの?」
たまに会う知人に言われた。

この数か月で 何回か会って居るが
今までは、長袖を着ていたので
手のサポーターには、
気が付かなかったのでしょう。

「転んで 骨折したの」

この人は、いつもそうだが
会話のキャッチボールが出来ない。

「そうだね、年取ると ジュータンでも
つまずいて転ぶし、スリッパを履いて無くても
転ぶんだよね。
階段なんか、注意して 手すりにつかまって
降りないと、落ちる事もあるよね。

家の妹なんかね、敷居でつまずいて
複雑骨折したの。
何年経っても、治らなくて、・・・」

立て板に水のように 話し続けた。

まるで、私が部屋の中で転んで
治りが遅い事が前提のような話ぶりであった。

私は、きちんと診察にも行ってるし
レントゲンの結果が良好である事も言われている。

このように、一方的にマイナスの話をされると
心は、憂鬱で、うんざりである。

早く さよならをしたかったが
そういう人に限って、
とにかく、話好きである。

そのタイミングを逃していたら
「あら~買い物して来たものが
 ダメになるわ」

自分の話だけして、
私への最初の質問の事は何も聞かないで
自分の都合だけで 家の方へ歩いて行った。

この人、人の噂好きな人だから
きっと 誰かに 
「〇〇さん(私の事)部屋で転んで
骨折して、まだ治らないんだよ」
どこかで、話すのでしょう(>_<)

どこで転んでも
転んで骨折したことは事実だし、
まだ 完全に治ってないのも
事実だから、まるでのウソでもない。

噂話は、ここに尾ひれが付いて
いつの間にか
私は、階段から転げ落ちて
不自由な手を抱えてるような人に
なるのかも知れない
┐(´ー)┌フッ



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



何とかして欲しいな。

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

我が家の近く
細い小路から 少し大きな道路に出る時

道路添いには、植木が植えてある。
下の方から、松葉菊 ツツジ ムクゲ
何か分からないが 大きな木

季節ごとに 綺麗な花を咲かせてくれるが

見えない(--〆)

道路に出たいのに、
右から来る車が 見えない。

DSC_0605.jpg

車の頭を相当前に出して
何度「ブブッ~!」クラクションを鳴らされた事か
(( ,,・з・,, ))ぶ~

分かってるよ!

市が管理していて、
先日 綺麗に刈り込んで 草取りも終わったばかり。

真っ直ぐな道路なら、遠くから車も見えるが
50㍍程先の バイパスのトンネルから
車は出て来る。

何とかして欲しいな。


1616ad2771f4184e076a26ababf76f79.png1616ad2771f4184e076a26ababf76f79.png1616ad2771f4184e076a26ababf76f79.png1616ad2771f4184e076a26ababf76f79.png

時々通る踏切
ここは、割と良く閉まる

電車が通過するより かなり前から
警報機が鳴って、遮断機が下りる。

左右から電車が通過する時は
相当の時間閉まっている。

電車が通過するまで、
このような状態が続く
長く閉まってる事は、問題ではない。

DSC_0455.jpg

踏切は、どこでもそうだと思うが
線路が少し高くなっているので
先頭に止まると 車の前が少し上を向く

ここで、昼間は良いが
暗くなり 車のライトが点くような時間になると
対向車のライトが気になる。

DSC_0456.jpg
(この車は、眩しくない)

ハイビームにしてないのに 眩しい
スモールランプにして欲しいな

DSC_0457.jpg

電車が通過した。
踏切が開くよ。





最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



«  | HOME |  »

プロフィール


ヨンヨン

Author:ヨンヨン
日本一の米どころ 
新潟で暮らしています。

家で仕事をしながら 
お庭の花を育てながら
のんびり 過ごしています。

お料理と ネコが大好きな
何事も 気にしない!気にしない!
お気楽 おばさんです。


最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ


未分類 (179)
入院~入院生活 (49)
経緯 (5)
再発 (8)
退院後の事 (10)
健康になる為に (72)
体の事 (13)
食の事 (37)
運動 (2)
愚痴 (7)
ちょっと一息 (22)
心の事 (14)
怖い話 (6)
毎日の事 (82)
息子の事 (38)
家族の事 (17)
過去の事 (52)
花 (7)
植物 (4)
孫の事 (12)
ある日の事 (59)
今日の事 (81)
お友達の事 (2)
昨日の事 (21)
最近の事 (42)
今日 昨日の事 (4)


フリーエリア


温むすびhttp://www.onmusubi.jp/
FC2 ランキング


リンク



ブロとも一覧



最新コメント



FC2カウンター



フリーエリア



フリーエリア



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード


QR