夢は叶えるもの 奇跡は起こすもの

夢は、ラッキーな誰かに神様が与えてくださるものではなく、自分自身が描いて、叶えるもの。.と信じて  毎日の出来事、家族の事を  綴っていきます。そこには、「愛」がある。
2017/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

人への対応で悩む

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

時折かかってくる
勧誘の電話

時折訪問される
売り込みの営業マン
宗教のお誘いの方

仕事柄 
知らない電話に出ないということは出来ない。

せっかく訪問くださった方に
インターホン越しに断る事も
聞きもせずに電話を切る事も
私の信条ではない。

話を聞けば 本当に必要な物
求めていた物に 
出会う事もあるかも知れないが
大方は、必要としない物の事が多い。

一応話は聞く。その上で
きっぱりお断りする。情には流されない。

最近は少なくなった気がするが
ある時 お化粧品の販売の電話がかかって来た。

こちらが口を挟む空き間がないほどに
一方的に 製品の良さを宣伝してきた。

ちょうど 仕事中であったので
電話をハンズフリーにして
仕事を続けていた。

その間6分

ここで初めて「もしもし」と呼びかけられた。
私は言った。

「素晴らしい製品かも知れないけど、
 こちらの話も聞かないで 一方的に6分間も
 そちらの話をするような会社の製品は使いたくないわ。」

「あら、そんなに長く話しました?」
ガシャリ!と電話は切れた。

宗教のお誘いの方が来られた。
丁寧にお断りした。

脈ありと思われたのか
また、来られた。
再度 丁寧にお断りした。

3度目の訪問があった。
さすがの私も切れた。
「どなたでも 訪問くださった方に
 要りません!と頭ごなしにお断りする事は
 したくないので、丁寧にお断りしたでしょう。」
さっさと奥へ引っ込んだ。

玄関先で 何やら言ってから帰られた
その後、2度と訪問はない。

電話に出る前に 玄関で対応する前に
シャットアウトする方が 親切なのか

いまだに 迷ってる私です。
( ;∀;) カナシイナー



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
スポンサーサイト



▽コメント

夕飯を作っている時の電話には、、(ご丁寧)なんて通用しません。

「今、私はとっても忙しいのです」と言うと切らない人はいません。
コチラが何をしているのか、話をしても良い状態なのか都合を一言聞くのが(一般ジョーシキ)ってもんです。

鈍い人は、3度も訪問しますね。
(そんな感性の無い方とはお付き合いしたくありませんが・・・)

暇な時は、(相手に喋らせます)
返事もしないのに、、、、相手は喋り続けます。。。
(本人は、満足している事でしょう)笑

こんばんは

ヨンヨンさんは優しくって、気が長いのですね。
私は勧誘の電話とわかると、
「ごめんなさい。忙しいので」と一方的に
切ったり、
「母がいないからわかりません」と
とぼけてみたりします。

マンションなので、訪問販売はあまりない
のですが、どこかの家で共用玄関ロックを
解除されると来るときがあります。
でも、モニターをみて居留守を決め込みます。

こんばんは。

商売をやっていると色んな電話がかかってきます。
それでも必要かな?と思った話は聞くようにしていますが
ほとんどが必要ないものですね。

時間が許せばききます。

おはようございます。
くだらない電話が多いですよね。我が家では、相手の電話番号を見て電話に出ます。それでもよう分からない電話には、出るしかないよね。フリーダイヤルや非通知の電話は、完全に無視です。あと・・・奥様いらっしゃいますか?って言われたらまず出ませんね。今、留守にしてます。って言います。私が出た時でも娘になりすましてでないんです。。。
本当にセールスは、鬱陶しいですね。

アイハート さん

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます♪

もちろん 来客中とか夕食の準備中とか
忙しい時は、「今、手が離せません」と
お断りしますよ。

自分の時間を割いてまで、応対はしてないよ。

それにしても、
足を棒にして訪問して、どれだけの成果があるのか
知りたいわ(^^ゞ

>本人は、満足している事でしょう
もしかして・・「クソ!」って思ってるかもよ(笑)

ヨガばあちゃん さん

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます♪

気は長くないけど・・(^^ゞ
居留守を使うと また来るんだよ(>_<)
それも嫌だから。

これを優しいと言うのだろうか(^^ゞ

日中は、会社名で電話に出てるので
「失礼しました」と切ってくれる事が多いです。

最近は、お化粧品は減って
外壁工事が多いです。

孝ちゃんのパパ さん

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます♪

最近の電話は、証券会社が多いですね。
電話番号の局番が、市役所や税務署等と近いと
思わず出てしまいます(笑)

電話の勧誘で物を買った事はありませんが。

たまには、同業者からの電話もあります(笑)

ピーちゃんこ さん

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます♪

お友達は、知らない電話番号には一切出ません。
そうするのも 一つの手ですが、
無視したら、留守電が入って 必要な電話だったりしています(^^ゞ

非通知は、一回コールで留守電に入るような設定が
してありますし、フリーダイヤルには、出ません。

正直 勧誘電話は、鬱陶しいです。

家の固定電話にかかってくるのは、ほとんどが勧誘か売り込みの内容です。
最近は、ナンバーディスプレーを見て、登録されていない番号であれば出ないようにしています。
それで、全く障害はありません。

声なき声さん

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます♪

電話に出なくても、本当に用事のある人なら
メッセージを残すので、大丈夫ですね。

何回もかけて来るのに、メッセージを残さないのは
多分 売り込みの電話なのでしょう。
フリーダイヤルの時は、このケースが多いです。

これって日本的なのか

>・・・玄関先で 何やら言ってから帰られた その後、2度と訪問はない。
 電話に出る前に 玄関で対応する前に シャットアウトする方が 親切なのか
 いまだに 迷ってる私です。

〇記事、拝見しました。
 私も同じような経験があった感じがしています。
 そして、私も迷っています(笑)。
 そして、これって日本的なのか、考えています。
 草々

おはようございます

勧誘の電話にはいつもムカムカしてしまいます。ナンバーディスプレーにしてからはフリーダイヤルのものは出ないようにはしてますが、それでもたまに普通の電話番号からかかってくるものにひっかかってしまうことも。
強気の日と弱気の日があるので、長々と電話をきいてしまうこともありますが、だんだんとイライラしてきます。あ~いう仕事いやじゃないのかなって思ってしまいます。

ささげくんさん

こんばんは!!
いつもコメントありがとうございます♪

日本人の日本人的考え 行動かも知れませんね。
果たして、それで良いのか
そう迷っているのです。

最近は、相手の立場を考えない人が
多くなった現代。

このような事で悩む人が居たって
良いのではないでしょうか(笑)

ツインズママ さん

こんばんは!!
いつもコメントありがとうございます♪

フリーダイヤルには、出ませんが
登録してない番号に出てしまって
ありゃ~^って事もあります(>_<)

社員さんが、勧誘するのならまだしも
オペレーターの勧誘は、その商品の事
どこまで理解してるの?って思いますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール


ヨンヨン

Author:ヨンヨン
日本一の米どころ 
新潟で暮らしています。

家で仕事をしながら 
お庭の花を育てながら
のんびり 過ごしています。

お料理と ネコが大好きな
何事も 気にしない!気にしない!
お気楽 おばさんです。


最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ


未分類 (173)
入院~入院生活 (49)
経緯 (5)
再発 (8)
退院後の事 (10)
健康になる為に (70)
体の事 (13)
食の事 (35)
運動 (2)
愚痴 (6)
ちょっと一息 (22)
心の事 (14)
怖い話 (6)
毎日の事 (82)
息子の事 (38)
家族の事 (16)
過去の事 (50)
花 (7)
植物 (4)
孫の事 (12)
ある日の事 (55)
今日の事 (65)
お友達の事 (2)
昨日の事 (10)
最近の事 (29)
今日 昨日の事 (4)


フリーエリア


温むすびhttp://www.onmusubi.jp/
FC2 ランキング


リンク



ブロとも一覧



ハッピーな療養生活のススメ


最新コメント



FC2カウンター



フリーエリア



フリーエリア



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード


QR