連休の終わりに思う![]() 今日もご訪問ありがとうございます。 賛否両論 何かと話題になった 大型連休が終わった。 がっかりしている人 喜んでいる人 様々でしょう。私は、半分づつです。 仕事に縛られず、自由で良い反面 めりはりの無い 変な忙しさだった(>_<) 連休中のテレビでは、 高速道路の渋滞 混み合う新幹線の報道 自動車事故の報道もたくさんあった(--〆) 4月1日時点の免許保有者数は 8千2百数十万人 日本の人口が1億2,623万人 免許の取れない年齢の人も居るが 人口の約65%の人が免許を持って居る事になる。 あおり運転が問題になったかと思えば、 高齢者の自動車事故が多発して、 免許返納の問題がクローズアップされている。 年齢が高くなると 記憶力・判断力・瞬発力が衰えて来るのは確かです。 だからと言って、免許を取り上げる事だけ考えないで、 スピードが50㌔しか出ない自動車を開発するとか、 速度が遅いからと言って あおったりしない 高齢化社会に向けて、優しい社会を作る事も 大切ではないかと思う。 世の中スピード時代、 その勢いについていける人だけの社会ではない事を もっと考えるべきでしょう。 また、高齢者も 若い頃は、運転に自信が有ったとしても、 年齢による衰えも 自覚して 殺人にもなる凶器を運転している事を肝に銘じながら 慎重に運転すべきだと思う。 これは、高齢者だけの問題ではない。 この連休中の事故で、逆走して正面衝突したのは 弱冠20歳の青年 事故で犠牲になったのは子供達 その親が運転していたので高齢者では無い。 高齢者だから、判断を誤ると言う事ではない 人間だから、うっかりもあるでしょう。 「せまい日本そんなに急いでどこへ行く」 この標語が流行った頃 「日本が狭かろうが広かろうが 急いだほうが早く着くに決まっているのに」 こんな文を読んだ。 そんな考えで 車を運転する事が 危険だと言う事が分からないのだろうか(--〆) 車の故障で レンタカーを借りたら 比較的新しい車だったので 警告音が良く鳴る。 あまりにも鳴り過ぎると イソップ寓話の「オオカミ少年」になってしまう。 この装置も 良し悪しかも知れないと 思いながら 乗っている。 ![]() 過去の記事は こちらから読めます ![]() ![]() スポンサーサイト
|
▽コメント声なき声さん
おはようございます。 いつもコメントありがとうございます♪ 私も マナーやモラルだけでは 事故は減る事は有っても 無くならないと思って居ます。 それでも、最近の運転者のモラルは、酷いものです(>_<) マフラーを改造しているのか 轟音をとどろかせて あんなスピードを出すのは、人間の能力を越えていると思われます。 数日前は、新潟で右折禁止を無視して 直進車と衝突する死亡事故が有りました。 うっかりも有るでしょうけど モラルの低下と思えます。 自動運転車の開発については、 所詮 人間の作るもの 壊れる事もあると あまり賛成ではありません。 車のスピードメーターを見れば 200㌔も出るようになっていますが レーシングカーではないので そこまでのスピードは必要ないと思えます。 コメントの投稿 |
同じ年齢であっても運転の正確さが同じというわけではありません。
また、定めた年齢に達していない人の運転を容認する形になりますので、それはそれでリスクが高いと思います。
完全自動運転の車の開発以外に、根本的な解決策はないと考えています。
警告音が頻繁に鳴るシステムの車は、運転中の集中力を失わせてしまう恐れがあると、よく聞きます。
物理的に事故が起こらないメカニズムの車を開発して、公道はその自動車以外は運転を認めないようにすれば、事故は起こりません。
運転者のマナーやモラルに期待していたのでは、安全運転は実現しないでしょう。
ある程度の強制力がないと、急いで目的地に着きたいがために無理な運転をするのは人間の自然な情ではないでしょうか。