夢は叶えるもの 奇跡は起こすもの

夢は、ラッキーな誰かに神様が与えてくださるものではなく、自分自身が描いて、叶えるもの。.と信じて  毎日の出来事、家族の事を  綴っていきます。そこには、「愛」がある。
2017/03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

なぞだった ノックの音

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

ある日の夜
お風呂へ入って 髪を洗い
タオルで拭こうとした時

「コンコン」ノックの音
反射的に「はい!」返事をした。

ん??

我が家は、女性は一人
(ババアでも女性である)(--〆)

お風呂中に 
用事があれば長風呂ではないので待ってる。
緊急なら、もっと騒ぐはず。

脱衣所に 人影もない。

DSCF6874.jpg

不思議に思いながら、
お風呂を出ようとして
ふと気が付いた。

ノックしたのは、この人だ
(人ではないが・・)(笑)

髪を拭くタオルを ここにかけている。

DSCF6876.jpg

ここは、背中側

この脇には、お風呂の天井を掃除する時に使う
長柄のブラシを下げているのだ。

DSCF6875.jpg

タオルを取った時に
このブラシが、ノックした(^^ゞ

「はい!」と返事した自分が
なんか・・・みっともない(+_+)

誰も 聞いてない 見てないから
まぁ、良いけどさ(笑)

色ライン


今日は、朝から 孫のお預かりの日

マンションと会社の真ん中あたりに
我が家があるので、
パパの出勤時に 連れて来ると
7時半頃に来る。

3時半まで居る。

サッカーゲームやろうよ。
おやつ食べようよ。

やれやれ 孫の相手して
途中仕事もして、
疲れる一日だった。
(´ ▽`).。o♪♪ ボケ~



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



古紙回収と不届き者

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

我が家の町内には、
古紙 段ボールを捨てるステーションがある。

週2回 業者さんの回収があって、
何時捨てに行っても良い決まりです。
いつでも捨てる事が出来るので
自分の都合で 捨てられて便利です。

これを売ったお金は、町内の収益として
通常の町内費とは別に プールされて
雪の為に壊れた箇所の修理や
特別な設備の為に使われます。

何に使うかは、新年度の町内総会で
みんなの意見を聞いて、使われてます。

我が家は、新聞を2社から取っているので
新聞の溜まり方が早いです。

毎月 月末に捨てているのですが
1月は、捨てる前に怪我したので
溜まって・・溜まって・・(>_<)

ようやく 紐で縛る事が出来るようになったので
捨てに行く事にしました。

DSC_0293.jpg

これで 半分
一番古い日付が 12月30日
去年じゃないの(笑)

牛乳パックや小さな段ボールや箱は潰して
少し大きな段ボール箱に入れて、捨てます。

DSCF6873.jpg

もちろんシュレッダーにかけた 紙屑も捨てられます。

DSCF6871.jpg

ステーションはそう遠くない場所に設置してありますが
段ボール箱は、潰してもかさ張るし
新聞紙や雑誌は、かなりの重さになるので
車のあるお家は、車で運んでますが、
それが出来ないお家の方は
月1回 普通のゴミステーションに捨てても
良い事になってます。

第3月曜日だったかな。(*´д`)??
捨てないので、良く分かりません。

ここにも業者さんが取りに来るのですが
契約してない業者さんが、黙って持ち去ったり
問題も発生してます。(o´д`o)=3

古紙 段ボールだけではなくて
不燃ごみをあさって 使える物を
持ち去る人も居ます。
(*´Д`)=3ハァ・・・

小さな家電など、修理して売るようですし
鉄くずや鉄線など、持ち帰ってるようです(--〆)
売ればお金になるからね。

誰だ! 不届き者は!
o(怒`・ェ・´)ノ コリャー!!



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



眼鏡屋さんへ行ってきた。

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

最近 目が疲れるようになった。

肩も凝るようになった。

血圧も思い通りには下がって来ない。

手の怪我のせいだと思っていたが
ふと気が付いたのは、
老眼鏡があってないのかも・・・

今日は、メガネ屋さんへ行って来た。

7、8年前に 作った老眼鏡
3本を使っている。
全部同じ度数で 作ってある。

最初に1本作ったが
居間で新聞を読む時
仕事で書類を読む時は
1階で、
自分の部屋で パソコンを使う時は
2階である。

その度に 持って行き忘れて
階段を登ったり降りたり・・
不自由で もう1本作った。

そうしてるうちに、
外出時 メガネが必要な事が起こり、
持って行くのを忘れて困った事があった。

3本目が必要になったが
この時 メガネ屋さんの提案で
仕事でパソコン画面と書類を交互に見る為
近近両用メガネを作って貰った。

今日、
メガネ屋さんで、視力を測って貰ったら
右目の視力が少しだけ 下がっていたので
左右の度数の違うレンズに入れ替えて
貰う事になった。

パソコンも長時間 見る為、
薄い色付きのレンズにした。

これで、解決するのかな。



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



春の日差しの中の 通院日 

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

今日は、通院日

DSC_0349.jpg

あれから、70日
この病院には、もう何回来ただろう。

レントゲンを撮って貰ったら
技師さんが、
「いつ手術したの?」と聞く。
「2か月前です」と答える。
「6か月は、かかるから まだまだだね」と言う。
はぁー・・・(*´Д`)=з

病院で、こんな落ち込むような事は
聞きたくないよ(ノД`)・゜・。

その後の診察で 主治医は
「骨は、しっかり繋がってるよ。」と言ってくれた。

リハビリの、指導員さんは、
若い男の子なのに、
綺麗な ピンクの爪をして、
細い美しい指をしている。
そんな手に 見とれていた(*^ワ^*)

しっかりと 曲げて マッサージも
丁寧にしてくれて、楽に動くようになった。

家に帰ると、「沈丁花」の
良い香りが あたりいっぱいに広がっている。

DSC_0405.jpg

あんなに 雪に埋もれていたのに。

DSCF6841.jpg


少し早いが 
野生ランの「朱鷺草」が1本だけ 蕾を付けていた。

DSC_0406.jpg

後 数日で咲くでしょう。

春の暖かい陽に
ヤツデも キラキラ光っている。

DSC_0407.jpg

もう、すっかり 春

庭だけでなく、心も春にしなければ・・
o(*^▽^*)o♪



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



大きな感動 小さな感動

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

頑固過ぎるほどに 日本の国技 相撲道に
忠実な 稀勢の里が優勝した。

「見えない力をとても感じた15日間」
「自分の力以上のものが最後に出た」

このようなコメントをされたが
「無い袖は振れぬ」
このことわざ通り 15年間で
培われた精神力や 技が しっかりと
身に付いていたからだと思う。

涙が溢れたのは、嬉しさを通り越して
苦しさからの解放からであったのでしょう。
すごい力士であり、 日本の誇りである。

違反をした訳ではないが、
照ノ富士 琴奨菊との一番
勝ちたい気持ちも分かるから
批判する気持ちは無い。

ただ、唖然としただけであった。

後々まで、この場所の
稀勢の里と照ノ富士の取り組みは
語り継がれると思う。

日本中が感動に包まれたが
我が家にも 小さな小さな 感動が。
v(。・ω・。)ィェィ♪

道の駅から買って来た
「フキノトウ」の天ぷら 

DSC_0401.jpg

この時期しか食べられない。

味噌煮

DSC_0402_2017032718071410f.jpg

フキ味噌

DSC_0403.jpg

春を感じながら、大好きな
「フキノトウ」を味わった。



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



少し 残念かなのお誕生日

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

今日は、Yさんのお誕生日

まだ、お腹に小さな命がある事を知らない
真ん中息子から、お誕生祝いをしようとの
提案があった。

先日のRちゃんの卒園祝いの時は
休日であったので、
末息子家は、用事があるので
不参加と言い訳をした(>_<)

これから、Rちゃんの入学祝いをしようとの
話も出ていて、
そろそろ 言い訳も限界と感じたので
新しい命の事を公表しても良いのではないかと
末息子に提案した。

「相談してみる」の返事の後
「みんなに話した」とLINEが届いた。

待っていた事だったので
M子さんもRちゃんも喜んだ事でしょう(^^)v

つまらない物かも知れないが
Yさんに プレゼントを用意した。

DSC_0395.jpg

これは、Yさんではありません(^^ゞ
頂いて来た画像です。

m_20000.jpg

髪が長いYさんは、
美容院へ行く直前に
具合が悪くなってしまったので、
洗顔時や洗髪後に使って貰えたら嬉しいな。

午前中に フルーツガーデンへ行って
朝取りの 「越後姫」を買って
一緒に届けた。

DSC_0399.jpg

つわりが酷くても イチゴなら食べられるかも。

「美味しい物が食べに行けないお誕生日は
 残念です」と返事を貰った。

先日 末息子から
「家で お料理をすると 具合が悪くなると言うので
 俺の食生活も乱れてる。たまに 実家で食べたい」と・・

けれど、自分だけ実家で食べる訳にいかないと言うので
我が家で作ったおかずを 時々届ける事にした。

私の手もまだ 完璧に治ってないので
自分の分も含めて
我が家で お料理して欲しいな(笑)



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



春を胸いっぱいに感じて (*^。^*)

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

春の日差しに誘われて
自然の中へ行って来た。

車で1時間半
山形県境の山と川といで湯の里
「道の駅 関川」

DSC_0366.jpg

物産販売があり
ここで、「フキノトウ」を買った。
これが目的(*^。^*)

DSC_0390.jpg

「雪割草」が可愛くて
紫の花を一鉢買った。

DSC_0394.jpg

ここには、温泉と足湯がある。

DSC_0367.jpg

温泉には、入らなかったが
足湯をしてきた。

足湯は、去年の道後温泉以来
1年ぶり

観光案内所の中にある
稲わらを材料にした猫のペットハウス「猫ちぐら」

DSC_0369.jpg

DSC_0370.jpg

展望台へ上がって
春の兆しを感じる山を眺めて来た。

DSC_0376.jpg

戻りながら もう一か所
「道の駅 胎内」へも寄った。

川には、雪解け水が流れ

DSC_0379.jpg

新芽が鮮やかな松の葉

DSC_0385.jpg

まだ、固い蕾の桜に真っ赤な橋が
美しかった。

DSC_0386.jpg

公園の鹿が眠たそうな顔をして
春の気配を楽しんでいた。

DSC_0377.jpg

今日は、「フキノトウ」の天ぷら
春の味覚を味わう夕食です。
ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ


最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



もつと後悔しないうちに。

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

数年ぶりに 
横浜に住む叔父さんと電話した。
母の弟で、子どもの頃 
一緒に住んで居た。

叔母さんも亡くなって
子どもの頃の私を知ってる
最後の親戚である。

会ったのは、父のお葬式の時が 最後で、
あれから20年くらいの年月が
経っている。

その後、数回電話で話したことがあるが
いつか、会いに行こうと思いながら
日が過ぎていた。

この叔父さんは、去年
肺がんを患って、闘病中である。

それを知ってから、後悔しない為に
会いたいと思っていた。

先日 真ん中息子が
叔父さんに会いに行こうよ。
この言葉に 背中を押されて、
会いに行く事になった。

体調が分からないので
まず、電話をした。

若い頃に比べても
変わりのない声が嬉しかった。

去年から、3回目の抗がん剤治療が
1月に終わって、次の治療を考えてるそうです。

腎機能があまり良くないので
どうしたものか お医者さんと
相談中なので、
入院する可能性もあるので
来る前に連絡してね。と言われた。

そう言われると
焦ってしまう。
一日でも早く 会いに行かなければ・・

今まで 東京へも横浜へも
遊びに行っていたのに、
訪ねなかった事が 少し悔やまれる。

もっと後悔しないうちに
来月は、叔父さんの都合が良ければ
必ず 会いに行こうと思った今日でした。




最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



騒々しい 国会と我が家

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

誰やらさんが、国会に呼ばれて
追及されている。

全国民が、テレビにくぎ付けになり
相棒の杉下右京のように、
名探偵張りの推理をしている。
(●´艸`)フ゛ハッ

そんな朝に 季節外れの アラレが降ったが
日中は、暖かい一日だった。

手入れの行き届かない庭には、
「雪割草」が やっとの思いで咲いていた。

DSC_0362.jpg

写真も、少しボケている(^^ゞ

クロッカスも 紫の花を咲かせた。

DSC_0357.jpg


今日は、朝から孫のお預かりの日。

ここ2か月 M子さんは
手の怪我を 思いやってか 
預けてきませんでした。
M子さんの実家へでも行ってたのでしょう。

久しぶりに 孫たちと過ごす一日

買いたい物があって、
100均へ行く事になった。
孫たちは、長男から
好きな物を買って良いよと
110円づつ貰って、喜んで出かけた。

Rちゃんは、シールを
Kちゃんは、恐竜発掘と言う
固まった砂を崩して、恐竜を掘り出す
玩具を買った。

DSC_0358.jpg

掘り出してから 
「恐竜をやっつけるから、写真写して!」

DSC_0361.jpg


確かに 恐竜は、やっつけられている(笑)

こうして、
国会も騒々しかったが
孫たちとの騒々しい我が家の一日も終わった。



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



より感謝を

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

WBCの準決勝
残念ながら 敗れてしまいました。
(ノД`)・゜・。

野球には特別興味は、ないのですが、
ちょうど リハビリの帰り道
車の中のテレビでやっていたので
家に戻ってから 続きを見てしまった。

6回に菊池がホームランを打って
同点に追いついた所でした。

興味のない野球でも
日本が負けたのは、残念無念です。
(ノД`)・゜・。


momo-line2015.gif

新聞の投稿欄に
「より感謝を」と言う意見が載っていた。

その方は、今までは、元気だったけど
最近、病院通いが多くなったそうです。

長い間、気にして無かった体の 
そこ ここに 感謝の思いで
手を当てて、「ありがとう」と言ってるそうです。

目にも、耳にも 見えない内臓一つ一つに・・

今の私に当てはまるように思った。

今回は、アクシデントでの手の怪我だが
これが、手だけの問題ではなく
心にも 体にも 影響してくるものだと
身に沁みて思った。

原因も無いのに、胃の具合が悪くなったり
どことも言えない不調を感じたり、
体を思いやる気持ちに欠けていた。

見ず知らずの方から、
教えられた思いがした。

体にも、その方にも
「ありがとう」
☆⌒(*^-゜)v Thanks!!




最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



大きくなったね。

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

昨日は、久しぶりの外食

Rちゃんの卒園祝いで焼肉へ行って来た。
焼肉だったのは、Rちゃんのお祝いだから
Rちゃんのご希望。

予約した焼肉店の連絡を貰って
思わず、(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

P023012927_480.jpg

去年の夏
こんな事があったっけ
「焼肉待つか! 居酒屋ですぐ食べるか!どっち?」

今回は、注文したら すぐに出てきた。
真ん中息子は、仕事の為 少し遅れたが
それでも、注文の品は、すぐに揃った。
♪(゚▽^*)ノ⌒☆

焼肉


お祝いだから もちろん
お財布は、おばあちゃん
嬉しい時は、お財布の紐も緩む

お祝いのプレゼントは、
猫のゴミ箱

DSC_0340.jpg

小学生になったら お姉さんだから
ゴミは、きちんと捨てよう

DSC_0341.jpg

卒園アルバムは、
見せてくれるだけでなく、
おばあちゃんの分も!と
専用にもう一冊買っておいてくれた。

DSC_0348.jpg

感激 
これで、いつでもRちゃんの
幼稚園での足跡を見る事が出来る。

アルバムには、一人づつのページがあって
お気に入りの写真が 何枚も貼ってあった。
Rちゃんが、初登園の写真が貼ってあり
今より、赤ちゃんの顔をしていた。
(*´∀`)クスクス

卒園式で Rちゃんは、代表で記念品を
受け取ったと、動画を見せて貰った。

優秀だからではない(^^ゞ
この幼稚園は、4月ではなくても
3歳になったら、途中入園も出来る。

Rちゃんは、5月がお誕生だから
6月から幼稚園に入園したので、
同じ年の4月入園のお友達より 
10か月長く幼稚園に通ったことになる。

白いワンピースを着たRちゃんが
大人っぽく見えた。

そして、来月の7日には、小学校へ入学する。
ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



ポインセチア シクラメンが咲く頃の事

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

「イクトピア食花」

IMG_1963.jpg

我が家の 近くに
食と花をメインテーマにして、
様々な体験と交流ができる複合施設があります。
「食育・花育センター」
「こども創造センター」
「動物ふれあいセンター」
「マーケット レストラン」などがあり、
四季折々の花の咲くお庭があったりします。

そろそろ、チューリップが咲き始めていると思う。

良く行く「キラキラマーケット」も
この施設の中に有ります。

ポインセチア シクラメンが咲く頃
(ずいぶん前の話だね)(^^ゞ

DSC_0231.jpg

孫たちとこの施設へ遊びに行って来た。

イクトピア

孫たちは、
お花を眺めるより 
料理体験ゲームや食事バランスチェックなど楽しめる
体験展示コーナーが大好きである。

花より団子
( ´∀`)ケラケラ

このコーナーのあちこちに
質問の紙が貼ってあって、
正解の下に書いてある文字を繋げると
文章が出来上がる。

ある質問の場所に行って、
Rちゃんは、大笑いしながら
「おばあちゃん 早く来て!」と呼んでいた。

行ってみたら・・
この質問

DSC_0230.jpg

こんな質問に笑い転げるほど
子どもらしい 孫たちが、
本当に愛おしく思った。

その後は、外に出て
アルパカにエサをやった。

48585bc6-s.jpg

少し寒い日だったけれど、
楽しく遊んだ 冬の日

春になったら また来ようね。と約束しながら
春になったのに まだ行けてない。
(o´д`o)=3



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



美味しい ジャンボにミニ 

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

おやつを食べるなら
プリンは、割と好きなほうだ。
作ってまで食べる気はないけれど(^^ゞ

この前 能登から 貰って来た
ジャンボな プリンの記事を書いた。

DSC_0318.jpg

今日は、まるで反対なミニ
1個が20g

DSC_0337.jpg

6個入りで 全部食べても120g

DSC_0334.jpg

お子様ランチにでも付けるのかな。

けれど、業務用ではなくて
普通に売っている。

グリコのプッチンプリンに似ている。

DSC_0339.jpg

聞いたところによると
グリコから 頼まれて
プチプッチンプリンを作って欲しいとか・・

こんなに小さくては、
プッチンの爪を作る事は出来ないので
プチプリンになったらしい。

良く見れば、これも
能登地方で作られている。

DSC_0338.jpg

能登半島は、養鶏業が盛んなのだろうか。

それにしても、
楽しいプリンである。



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



自動選別機能の低下なんだって??

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

「残月」と言えば良いのか「有明の月」なのか
グラデーションの空に 残る月
美しい朝でした。

DSC_0333.jpg




葉ライン

他人の話を良く覚えている人と
自分には関係のない事は、覚えていない人が居る

他人の話を覚えていない人は、
自分の言ったことも覚えていない事が多い。

他人の事まで、覚えてる必要もないが
注意力の問題かもしれない。

人の話を覚えていると
話がスムーズに進むし 話題も広がってくる。

覚えていると
そうそう・・あの時はそうだったよね

覚えてないと、
あの時の事から説明しなければならない。
♪~3歩進んで 2歩下がる~♪

数人の人と会話していると
この差は、大きなものである。
覚えてないと、置いてきぼりを食らってしまう。

その人の 脳の働きによるものなのだろうが
年を取ると その傾向が強くなる。

ある人が言った。
「それは、自動選別機能が 退化したとか
 自動選別機能が 弱くなったと言える」

聞いておくべき事と、聞き流しても良い事を
脳が選別する機能なのだそうだ。

年を取ると
この機能が衰えて、必要な事も
流してしまうとか・・

言い換えれば、老人力が強まった
そんな事なのだろう。

自動選別機は、あちこちで使われている

自動販売機や銀行では、
硬貨自動選別機を使っている。
硬貨の厚さ、大きさ、材質を感知して
投入された、金額を選別している。

野菜や果物の選別を行うための
自動選別機も存在する。

人間は、機械ではないので
不必要な事は、記憶の中に入れない。
それも、良い事なのかも。

脳の許容範囲は、無限大
そうは言っても、凡人 限度がある。
(o^^o)ふふっ♪



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



電話の配慮

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

毎日 固定電話に 携帯電話に電話がかかってくる

固定電話の時は、あまりない事だが
携帯の場合 仕事関係の方は
「今、電話大丈夫ですか?」と問われる。
ご丁寧に
「お忙しい時に 申し訳ないです」との
気遣いの 一言がある方も・・

自分より忙しい方から
そう言われると 恐縮してしまう(^^ゞ

いや~忙しく無いんだけど(笑)

「そちらの方がお忙しいのに・・」
「そんなことないですよ」

そんな無駄な挨拶するより
本題を早く話した方が 効率的と思うが
仕事とはいえ 人間関係は
無駄と思える事で スムーズに行く事もある。

お友達からの電話は、
こう言う言葉は ほとんど聞かれない

もっとも、日中は仕事をしてる事を知ってるので
かかってくるのは、夜が多い。

たまに 昼間にかけて来て
「あのね~***でね。それがね あはは。。」
一方的に 話が・・・(^^ゞ

ちょっと待ってよ。

一段落してから、
「今、ちょっと来客中なの、後でかけ直すね」
って・・・事があったりする(>_<)

急に 言いたいことがあって
思い出して電話をくれたのだと思う。

M子さんからは ほとんどLINEだが
急用の時は電話
「お義母さん・・あっ!今、大丈夫ですか?」
このパターンが多い(笑)

多分 
息子から こう言うように言われて居るのだろう。

電話は、相手が何をしているのか
見えないから、配慮が必要である。



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



少し さぼった (^^ゞ

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

毎日 家にばかりこもってると
ストレスも溜まる
(´A`。)グスン

お友達が「イオン」へ行くと言うので
何も買う物もないけど、一緒に出掛けた。

このお友達は、ウインドウショッピングの
出来ない人(^^ゞ
必要な物を買うと そのまま帰って来てしまう。

イオンでは、目的の物が買えなかったので
もう一軒 「ニトリ」へ移動した。

彼女の買い物は、これでおしまい。

彼女は 車に乗らないが、
私の車で、出かけたので
思ったより、早く終わった。

2時間だけ カラオケへ行く事になった。
春休みになって、学生で込み合っていたが
運良く ちょうど一室が空いた。

2時間の予定が3時間になって
ストレスも発散してきた。

平日 日中に 留守にしたが
仕事の留守電もなく、何食わぬ顔で
一日が終わった。(*^。^*)

昨日は、リハビリの日
手首が少し硬いと言われた。

確かに、手首の曲りが悪い
(ノД`)・゜・

机の角に手首を当てて
指導員が手首を曲げて
腕をひねってくれる。

人の手だと思って(^^ゞ容赦しない。
痛いって言うのに・・(笑)

お蔭で、
手の具合は良い。

庭を見たら、何も手入れしてないのに
「チオノドグサ」が咲いていた。

DSC_0329.jpg

「クロッカス」も もうすぐ咲く。

DSC_0330.jpg

サボってる間に
お庭は 春の装いをしている。

自然は、素晴らしい
(*^ー゚)v ブイ♪



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



仕事の鬼

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

夫は、仕事の事で 親からは
ずいぶんいじめを受けた。

親が始めた仕事を受け継いだのだが
幸か不幸か 
親より仕事が出来る人に育ってしまった。

これは、努力の結果もあるが
天性の商売のセンスであると思う。

親の嫉妬心から、いじめたのだろう
(ー`´ー)うーん

今でも、仕事が趣味と言うほど
仕事好きである。
日曜日は、一応 お休みであるが
会社へ出て行く。

お正月は元日も会社へ行く。

仕事仕事の人生で
その他の趣味をやった事が無いので
今更、何をやって良いのか分からないからだと思う。

色々な 趣味の会に誘われるが
どれも魅力は感じなかったようである。 

商売は、一瞬でも気を抜けば
結果は、悪い方へ行く事もあると言っている。

まだ、息子は、後継者としての
力量がないから、自分は生涯現役だと・・(^^ゞ

確かに、50年以上 この仕事を
動かして来た人と 10年あまりの息子とは
雲泥の差であろう。

夫は、仕事の鬼である。
確かに・・家庭人ではない。

これは、良い事なのか 困った事なのか
私には、皆目見当が付かない。
┐(´ー)┌フッ



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



みなさんは、「あれ」 どうしてるんだろう

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

買い物へ行ったついでに 
つわりで苦しむYさんに
フルーツを買った。

届けようと思って
末息子に連絡したら、
「今、母子手帳を貰いに来ている」

そう言えば、心音が聞こえるようになったら
母子手帳が貰えるんだった。

無事に成長してるんだね(*^。^*)

思い出して
3人の息子の母子手帳を出してみた。

DSC_0324.jpg

もう、色あせて 息子たちの成長を思う。
そうだよね。
もう、子どもの親なんだから・・(*^。^*)

みなさんは、
子どもたちの母子手帳どうしているんだろう。
(*´д`)??

結婚したら、息子に渡してしまうのだろうか
それとも、息子達を育てた記念として
取って置くのだろうか。

病院で 長男が出来た事が分かった時
嬉しいより、ショックで 
家に帰って、布団にくるまって 寝ていたっけ(*^。^*)

子どもが出来る事に
何の障害もなく、待たされたのでもなく
それなのに、なんだかショック
(´ ▽`).。o♪♪ ボケ~

2人目 3人目は、何も感じなかった。

人生初の事って、ショックなんだよね。
ニャハハ (*^▽^*)



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



サイタ サイタ サクラガ サイタ

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

昨日 今日と 良いお天気に恵まれ
明日は、曇り 明後日は また 雪

変わり目の早いお天気には
慣れてしまった。
ニャハハ (*^▽^*)

近くに見えるが 車で1時間以上もかかる
遠くの山にも
春の気配が感じられるようになった。

DSC_0323.jpg

山が近くに見えるのは、
空気中の水分量が多くなり
拡大鏡のようになって
お天気が下り坂の時だそうです。

春らしい日も 今日までなのか
(●´・△・`)はぁ~

良いお天気に誘われて
庭に出てみた。

オダマキが新しい芽を出している。

おだまき

庭にも 春の訪れを感じる。

女子力の強い長男の部屋には、
桜の花が 咲いていた。

DSC_0321.jpg

飾ってると言う感じも無く
ただ、床にそのまま 無造作に
(●´艸`)フ゛ハッ

DSC_0320.jpg

雪の予報と嘆く 母親より
季節感をいち早く取り込む感性に
これが我が息子か
(^m^ )クスッ



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



能登の味を感じた。

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

綺麗な青空が広がった。
風は、少し寒いが 春の香りがする。

お隣の屋根に鳥が止まって
春の光を満喫していた。

鳥

春ですね~。
\(^ ^)/ バンザーイ

手の具合もかなり良くなって
ウズウズ虫が騒ぎだして、
久しぶりに お料理もしてみた。

お料理なんて言えないけれど
「アジの南蛮漬け」

DSC_0315.jpg

お野菜は、野菜カッターで切った。

前に書いたように
夫が能登へ行くと
お魚を買って来る。

こんなもの?
「クジラ」

DSCF6771.jpg

お刺身用だけど、
お刺身は食べたくなかったので
ニンニク醤油に漬けた。

DSCF6773.jpg

新玉ねぎも入れた。

DSCF6774.jpg

能登のお塩も届いた。

DSCF6766.jpg


そして・・・
これ!

DSC_0318.jpg

こんなに大きなプリン
JUMBO  ププッ ( ̄m ̄*)
カラメルが底に有るのに、
一人で食べる?

どうやって分けたら良いのかな(^^ゞ

名前だけで、能登を感じた
(^m^ )クスッ



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



それぞれのあの日

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

雪が降ったと思えば
春らしい日差しだったり
目まぐるしいです。

戸を開けると 
ひんやりとした空気が 漂っていますが
冬のそれとは違う

あれから6年
地下の怒りも早く収まり、
善良で勤勉な 日本のみんなに 
一日も早く平安の日が 訪れますように。

あの日
仕事で 係わりのあるコンビニの店長さん
その真っ只中 仙台のとあるビルで研修会中 
みんなの 携帯の緊急地震警報が けたたましく鳴り響いた
(||゚Д゚)ヒィィィ!

壁にヒビ 天井からパラパラとコンクリート片が 落ちる中
頭を鞄で保護しながら 階段を駆け降りたそうです。

山形経由で 8時間 飲まず食わず出さず (。-∀-) ニヒ
命からがら新潟に帰り着いた。

本当に良かった ヾ(*´∀`*)ノ゛

あの日
真ん中息子は 北陸方面へ出張中
揺れは 酷くなかったそうです。

その翌日の帰り道 高速のトンネル内で
携帯の緊急地震警報が・・・ いきなり
(あれって予告なしですよね)
思わず 足がブレーキに。
ここで止まって トンネルが崩落したら一たまりもない 
ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
慌てて スピード出して トンネルを抜けたそうです。

本当に良かった ヾ(*´∀`*)ノ゛

夫は、15日に 仙台でゴルフの予定
翌16日は 女川町(有名になりましたね)へ行く予定でした。
地震が4・5日遅ければ どうなっていたのだろう。

本当に良かった ヾ(*´∀`*)ノ゛

あの日
私は、15日に 資格更新試験を受けるための
個別指導を受けて、復習をしてる最中の出来事
結局 15日の試験は延期になって
準備時間が増えた。

本当に良かった ヾ(*´∀`*)ノ゛

私の周囲には たくさんの良かったが
あるけれど、
本当に良かった ヾ(*´∀`*)ノ゛
と 言えない方が多くて 心が痛みます。

それぞれが それぞれの中で
過ごした あの日

翌日の深夜 長野県北部で
大きな地震があった事も
忘れてはならない。

「地震 雷 火事 親父」
火事 親父と違って 注意のしようが無いですが
出来る限り 地震の心構えをしておきたいです。



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



嫁が姑の立場に変わった。

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

夫は、長男でしたが
仕事の都合で 実家から離れて暮らしていた。

真ん中息子が生まれる頃
2年ほど、夫の実家の近くに住んで居たが
それ以外は、年に数回 行くだけでした。

それでも、
嫁と言う立場に変わりありませんでしたから
行った時だけ 
気配り嫁(^_^メ)を演じていれば良かったので
気楽な身でした。

義両親が亡くなってから
もう 何年も経つ

嫁と言う立場はなくなり
息子たちが結婚し
嫁が姑の立場に変わった。

真ん中息子は、結婚した時から
近くに住んで居て、
末息子は、昨年 近くに引っ越してきた。

お嫁さんが2人居る訳だが
心情的には、
お嫁さんより 息子が可愛いのは当たり前

息子本人への用事の時以外
夫婦二人への用事の時は、
必ず お嫁さんに連絡する。
時には、息子への伝言を頼んだり。

息子の好物をあげたいと思った時も
お嫁さんの好物もあげるように気を付けている。

お気楽な性格であって、
素のまま お嫁さんたちに接していると思うが
結構気を遣ってるんだ (^^ゞ

けれど、それ以上に お嫁さんたちが、
気を遣っていてくれてるのだと思っている。

「お義母さん お誕生祝いしましょう」
「敬老の日の食事へ行きましょう」
「孫の、発表会見に来てね」
「近くに住んで いつでも実家に来れるから嬉しい」

ありがたいことです。

表向き(^^ゞであっても 
お嫁さんを可愛がれば 
永遠の課題 嫁姑問題は
たいてい解決すると思う。

鬼嫁でなければ・・(>_<)

娘の居ない私にとっては、
比較的 簡単なことであるが、
「息子可愛ければ お嫁さんを可愛がるべし。」
これを心に留めて、日々を過ごしている。

それでも・・・悩む事が
有るのも 正直な気持ちです。
(o´_`o)ハァ・・・



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



結婚の条件

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

お友達は 長男の嫁
義妹が一人いる。
お姑さんが、何でも義妹と相談して
決めてしまうと悩んでいる。

いつも、彼女は、蚊帳の外(>_<)
もう結婚して、30年以上経つのに
いまだに、長男の嫁の立場はない。

周囲を見回すと
男と女の兄弟二人の所のお嫁さんは
何かと大変そうである。

夫は、姉 姉 弟 弟 の5人兄弟の真ん中
長男である。
やはり、お義母さんは、娘であるお義姉さんの
意見を 重視されていた。

記憶が薄れるほど昔の事
結婚する前 ご両親にお会いする前に
お義姉さんの所へ 伺った。

その後に ご両親の所へ ご挨拶に。

それほど、
親は、娘の意見を大切にするようである。

けれど、結婚してからは
長男の嫁であると言う プレッシャーも
掛けられたことがない。
孫たちも 平等に扱ってくださった。

見えない所では、お義姉さんの子どもを
可愛がってたかもしれないが、
そんな事を感じたことはない。

面と向かって、
お義姉さんや義弟たちのお嫁さんと
比較される事もなかった。

今は亡き
義両親には、感謝である。

恋愛して 燃え上がって
どうしても この人でなければ!

そういう場合は、別だが
お見合結婚する時は
本人 家族の条件は
気になるものですね。




最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



ルーティンが狂った結果

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

雪の予報だったが
今朝は、雪ではなかった。

午後になったら、良いお天気になって
雪の中に 「スノードロップ(雪のしずく)」を見つけた。

スノードロップ

和名は、「待雪草(マツユキソウ)」
もう、雪は、待ってないのに、「待雪草」
(●´▽`)ナハハ

可憐な花だ。

寒いけれど 日差しの中に
バラの芽が たくさん出て、

バラの芽

もう 春がそこまで 来ている。


ルーティン
「決まった手順」
「お決まりの所作」
「日課」などの事

イチロー選手がバッターボックスに立った時
毎回、右手でバットを持って
左手でユニフォームを触る姿

イチロウ


内村航平選手が、跳馬の直前に
腕を前に伸ばして狙いを定めるしぐさ

内村耕平


一日の始まりに
「決まった手順」をすることによって
一日のリズムが取れると言われる。

朝起きて、
カーテンを開けると 必ず窓を全開にして
深呼吸をする。

そして、階下へ降りると
まず 前夜用意した ゴミを捨てに行く。

今朝は、寒くて 凍ってるのではないかと思い
(あの日のトラウマ)(^_^メ)
プラ製品は、収拾が午後1時なので
リハビリから帰ってから 捨てようと思った。

ところが・・ところが・・
「決まった手順」が狂ったので
帰って来てから 忘れてしまった。
(ノД`)・゜・。

かさ張るプラスチックのゴミが
一週間も 我が家に置かれる事になってしまった。
(´Д`;)/ヽァ・・・

ルーティンの大切さを思った今日の出来事だった。



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



「目から鱗」の整体

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

春になって 桜が咲き始めたのかと思ったら
枯れ木に花が 咲きました(^^ゞ

DSC_0314.jpg

久しぶりの雪景色

肩凝りは、整体へ行き始めてから
すっかり治った。
お蔭で目の調子も良い。

血圧は、
ここが下の血圧を司る場所と
治療して貰ってから
徐々に下がって、正常の範囲に入る日が
多くなった。
上の血圧は、下ほどではないが
緩やかに下がっている。

先週 動いてもいないのに
動悸がして 嫌な気分だった。
それも、整体で
治療をして貰って、そのまま 治った。

今までは、鍼が主流だったが
整体って、こんなに効くものだった。
「目から鱗」

それでも、筋肉の張りは
鍼が 一番効果があるように感じる。

整体は、骨の位置を正常にする
鍼は、血流を良くする。

こういう役割の違いがあるのだろう。

病院のリハビリも大切だから
通ってるが、
それぞれの効果の違いを感じながら
週に3日も 手の為に 時間とお金を
費やしている。

どれも、早期治療が大切だと思うから
今は、大好きな靴やバッグを買うお金を
すべて、手に使ってる。

いつになったら、靴が買えるのかな
(*´Д`)=3ハァ・・・



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



もうすぐ1年生

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

3月になって
icon01_201703061718468ff.gif
温かい日があったり、
雪1
雪マークが出てきたり
不安定な日々です。

後 数日で 孫のRちゃんが
3年通った幼稚園を卒園して
買ってあげた
赤いランドセルを背負って
小学校へ入学する。

去年の秋の事
注文したランドセルが届いた日を思い出す。

大きな箱だった。

DSCF6033.jpg


日曜日にパパと一緒に取りに来た。
二人で、楽しそうに開けた。
色と傷が無いか の確認をした。

背負った写真を写そうと思ったら
「ママに見せてから」と拒否されてしまった(>_<)

誰がお金を出したか 分かって居ない(>_<)

入学式には、
M子さんが、写真を送ってくれるでしょう。

真ん中息子は、娘の小学校入学が
少し 寂しい様子です。
親から離れて行くような気がするからかな
(*´д`)??

どこやらで、マスコミも賑わせている
小学校が開校するしないと騒いでいる

入学説明会があったようだが
それでも出席する親がいるのですね。

信じられない・・・・
Σ(っ゚Д゚;)っ


最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



不自由さに慣れて、手抜きに慣れて

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

手の怪我をしてから
40日余りが経つ

不自由さにも慣れて、手抜きにも慣れて
これが当たり前の生活になって来た。
(∩.∩)にんまり

このような動作をすると
必ず痛い!そういう事はあるが
その他は、毎日の調子の悪さは一定ではない。

その日 その時によって
症状は変わる。

腕が、ここ!と言う場所もなく
何となく重かったり
手のひらが つる感じがしたり
手全体が むくんだ感じであったり
様々な 症状に変化する。

主治医は、
これだけの衝撃を受けたのだから
当然と言う。
(o-´ω`-)フムフム

外来へ行った時
「ピンポイントで痛い」と言って
「ピンが入ってるから」と先生に笑われた
小指側のプレートの先端部分は、
動かし方で、いつも痛かった(>_<)

87daee8a4dfb1779f473f98547050227-e1461046466132.jpg

その手が 今朝 起きて
パソコンの電源入れ
マウスを持とうとした時
「クキッ!」小さな音がした。

何かの引っかかりが取れたような
感じがして、手首が少し軽くなった。

すべてが、良くなった訳でもなく
まだ「キラキラ星」は上手く出来ない(笑)
それでも
こうして 次第に治って行くのだと思った。

入院中 談話室で話していた方は
半年と言われたのに、面倒で
プレートを入れて1年になると・・・

良くこんなに違和感のある物を
一年も大事にしていられたものだと
内心思った(^^ゞ

主治医からの指示はなかったのだろうか
(*´д`)??


今朝は、2日遅れで 
長男から、おひな様 フルーツを貰った。

遠くから見た時は、飴かと思ったが
イチゴだった。

DSC_0310.jpg

近くで見ると 切り込みが入っていて
チューリップのようで、お部屋に春が来た。
(*^ワ^*)



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



嫁さんって怖い

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

真ん中息子の話

親の躾が悪かったので
朝 出勤後 毎度毎度 タンスの引き出しが
開けっ放し・・

泥棒さんが入ったように。

M子さんは、何回か
「タンスを閉めてね」と言ったそうだが
閉まっていた事が無かった。

M子さんは、思いあぐねて
タンスに
「開けたら閉めよう」と張り紙をした

なんだか・・幼稚園か小学校みたい(^^ゞ

その話は、M子さんから聞いていたが
何も言いませんでした。
夫婦の問題なので、親が口出しをする事じゃない。

ある時 真ん中息子と末息子と
話をする機会があって、

「タンスに張り紙が貼ってあってさぁ
 怖いよね」(笑)
真ん中息子から この話が出ました。

知っていたが知らん顔した(^^ゞ

もう、5・6年前の話なので
その後、真ん中息子は
タンスの引き出しを閉めて出かけてるのか
聞いてないので分かりません。

真ん中息子 末息子の
共通の 言葉は
「嫁さんって怖い」です(笑)

そう言われたら
私も怖い嫁さんと思われてるようです(^^ゞ

散らかしっ放しでも
タンスが開けっ放しでも
何も言わない 黙って片づけて居ますから
無言ほど怖い事は、ないようです(^^ゞ



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



お弁当の話 第二弾

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

img_1.gif
今日は、楽しいひな祭り

我が家には、おひな様が無いので、
お友達が、雛あられではなく
「煎り豆」を持って来てくれました。

DSC_0307.jpg

これは、大好きなので
喜んで頂きました。


さて・・・
illustrain01-obentou02.png

お弁当を褒められてから
Yさんは、お弁当作りを頑張っている。
さすがにキャラ弁は、作ってないようですが
(^m^ )クスッ

あの頃、どんなおかず入れてたの?
と聞いてきます。

思い出す限り教えると
同じような物を入れてるそうです。

Yさんは、こんな所が可愛いお嫁さんなんです。
ヾ(´▽`*;)ゝ"

けれど、
喧嘩した翌日のお弁当が
一段目にご飯 二段目もご飯 だったら
私は、まだ怒ってるんだからね

そう言って、末息子に
「お弁当を開けるのが怖い~~」と
言わせたそうです。

それって、本当に怖い話だわ
(ノД`)ハァ

今のところ、まだご飯だけのお弁当は
持って行っていないみたいです。
(*^ー゚)v ブイ♪

広島に居る頃は、
共稼ぎだったので、自分の空弁当箱を洗うのは
息子の役割。

月に一回 部署のみんなで食事をする日が
あったそうで
その前日 末息子は、お弁当箱を洗い忘れて
保存容器でのお弁当だった。

Yさんは、それを知って
そんなお弁当を作ってると思われたのが
恥ずかしかったと・・(^^ゞ

お弁当箱二つ用意すれば解決したのにね(笑)

今は、つわりが酷いので
多分お弁当は、作れないのではないかと思います。

私に作って!と言われても
作れない手です(>_<)

会社で、業者さんのお弁当を取って
食べてるのではないかな。
(聞いてないので分かりませんが)

そうしてると、Yさんのお弁当の
有難味が分かるのではないでしょうか。

良い事です(*^。^*)



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



お弁当の話

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

もう。お弁当を作らなくなってから
何十年も経つ。

illustrain01-obentou02.png

3人の息子たちが 中学高校時代は、
毎朝 3個 作っていた。

みんな 運動部に入っていたので
相当大きな お弁当箱が 必要だった。

ご飯の入れ物と、おかず入れが別で
おかずは、12種類入れていた。

今でも、
「あの頃のお弁当は、ボリュームあったよね」
懐かしんでくれているようだ。

このような力の入ったお弁当を作るのには、
嬉しい思い出があったからだと思う。

小学校は、給食で
運動会 遠足だけ お弁当

illustrain01-obentou02.png

運動会から帰ってきた末息子
「今日のお弁当美味しかったよ」

これって 嬉しい言葉ですね。
(*^ー゚)v ブイ♪

夕食の準備で、キッチンに居る所まで
押し掛けてきて
「今日のお弁当美味しかったよ」
また言いました。

その後 
「しつこいようだけど、今日のお弁当美味しかったよ」

illustrain01-obentou02.png

今、毎日お弁当を作ってるYさんに
この話をしたら、
末息子に 「そうだったんだってね。」と
話したそうだ。

末息子は「可愛い~~」と言った(笑)
過去の自分に・・

その翌日 末息子は、Yさんに
「今日のお弁当美味しかったよ」と言ったそう・・

そう言って欲しくて言ったんじゃないのに・・
Yさんは、いたく恐縮したそうです(^^ゞ

末息子は、
まだ自分が可愛いと思っているんだろうか
(^m^ )クスッ




最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



 | HOME |  »

プロフィール


ヨンヨン

Author:ヨンヨン
日本一の米どころ 
新潟で暮らしています。

家で仕事をしながら 
お庭の花を育てながら
のんびり 過ごしています。

お料理と ネコが大好きな
何事も 気にしない!気にしない!
お気楽 おばさんです。


最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ


未分類 (197)
入院~入院生活 (50)
経緯 (5)
再発 (8)
退院後の事 (11)
健康になる為に (79)
体の事 (14)
食の事 (43)
運動 (2)
愚痴 (8)
ちょっと一息 (23)
心の事 (14)
怖い話 (6)
毎日の事 (82)
息子の事 (38)
家族の事 (17)
過去の事 (55)
花 (7)
植物 (4)
孫の事 (12)
ある日の事 (63)
今日の事 (123)
お友達の事 (2)
昨日の事 (37)
最近の事 (59)
今日 昨日の事 (9)
仕事の事 (5)


フリーエリア


温むすびhttp://www.onmusubi.jp/
FC2 ランキング


リンク



ブロとも一覧



最新コメント



FC2カウンター



フリーエリア



フリーエリア



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード


QR