夢は叶えるもの 奇跡は起こすもの

夢は、ラッキーな誰かに神様が与えてくださるものではなく、自分自身が描いて、叶えるもの。.と信じて  毎日の出来事、家族の事を  綴っていきます。そこには、「愛」がある。
2016/12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

今年最後の日に!

2016年が静かに幕を閉じて行く。

つたないブログですが、
ご訪問くださり、心から 嬉しく思っています。
ありがとうございました。

みなさまのブログにお邪魔して
コメント入れたいと思う記事もたくさんありました。

時間もなく 読むだけで精いっぱい
来年は、出来る限り 
コメントも書かせて頂きたいと思っています。

数時間後には、新しい年の幕が開く。
希望に満ちた年も よろしくお願いいたします。


年末のあいさつ




年末の一日

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

今年も後1日になってしまった。

お正月の花を飾り、

DSC_0210.jpg

家の中が 何となくお正月気分になった。

ふと見ると、花アレンジメントの隣に

DSC_0212.jpg

ひっそりと ネコのお供えが置いてあった。

DSC_0213.jpg

逆光で見にくいが
これは、長男の仕業である。

最後の最後まで、微笑むような事を
してくれる長男である。

今日は、朝から、孫たちが来た。
M子さんが、お仕事で幼稚園もお休み。
お預かりである。

玄関に置かれた小さな靴

DSC_0208.jpg

壁にかかる小さなコート

DSC_0209.jpg


今年一年 
孫たちの成長を喜びながら
楽しく過ごせた事に感謝である。

お正月の準備で お疲れにならないように
体調には、十分気を付けて お過ごしください。

infl-logo1.gif




最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



お正月が来る喜び

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

お正月の準備が 少しづつ整ってきた。

お正月2日目は、家族が揃う。

3年前から、末息子夫婦は、福山に居たが、
一昨年は、年末に車をぶつけて・・(>_<)
去年は、入院中の為・・(>_<)
帰省出来なかった。

結婚して、3年目にして
初めて我が家でのお正月が出来ると 
大喜びのYさん。

真ん中息子は、
我が家に来ると、必ず食べる
こんな子供じみたアイスクリームが好きだ。

DSCF6715.jpg
DSCF6718.jpg

M子さんは、煮物が大好きだが、
まだ出来上がってない。

Rちゃんは、イクラ好き

DSCF6710.jpg

Kちゃんは、ベビースターラーメン丸

DSCF6713.jpg

Yさんも、魚卵好きなので 筋子

DSCF6684.jpg

末息子は、ワイン好き

DSCF6709.jpg


この「周五郎のヴァン」は
山本周五郎氏の著書に取り上げられて
「これぞワイン」と絶賛されたワインで
山梨県のグレイスワインから、取り寄せた物。

全員の好物が揃った。

いつも家に居る私たちは?

お正月ではなくても 
好物は、作って貰えるのだから
いいじゃないの・・

o(*^▽^*)o~♪あはっ



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ




今年最後だと思ったのに・・・そして決意

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

また、失敗してしまった
(●´・△・`)はぁ~

食器を割ったのは、
今年最後から2番目の失敗になっちゃいました(>_<)

お風呂での事
illust3458.png
お風呂での失敗は、これくらいしかないから
もう・・想像出来ますよね。

前日は、一人しかお風呂に入らなかったし
湯船の中には、活性炭入りのボールが入れてあるので

DSC_0207.jpg

湯垢も浮いてなかったので 追い炊きをした。

スイッチを入れて、少しの用事を足して
さあ お風呂に入ろう。

まだ、追い炊きのランプが点灯していたけど
シャワーを浴びて、ドボン

(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ

底の方は ひゃっこい(冷たい)

慌てて、蛇口から お湯出して
手と足で かき混ぜ かき混ぜ

湯船から、お湯が ジャバジャバ 溢れるし・・

7分経って、「もうすぐお風呂が沸きます」
まだかよ~(*´Д`)=3ハァ・・・

10分後 ようやく

我が家のお風呂が沸いたお知らせは
♪♪「人形の夢と目覚め」♪♪の音楽
「お風呂が沸きました」

その頃は、体もすっかり温まり
湧いてから、何分も浸かる必要は無かった。

あ~失敗の連続



fukujuso400ani-w.gif


毎年 新年に「今年の抱負」を考える。
来年は、何にしようかな と思ってる時
新聞に 小さなコラムが載っていた。

精神的な重みを背負ってる方の話

今までは、何が出来るのか 何をしようか
考えていたが、毎年 苦しかったと・・

来年は、思いっきり ハードルを下げて
「死なない事」にしたそうだ。
気持ちが楽になったそうです。

いじめでの自殺 過重労働での自殺
毎日の新聞記事に載っている。

このような重大な問題でなくても
私たちは、いつも死と向き合っている。
事故や病気でも死ぬ

来年は、健康に気を付けて
車の運転にも気を付けて

冷たいお風呂に入っても
死ぬ事は無いだろうが、
間違えば 心臓発作もある。

最低限で、最大の抱負
「死なない事」にしようと思った。



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



大掃除と言っても いろいろ さまざま。

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

今日は、冷蔵庫のお掃除

お正月が来る前に太った。
(p・Д・;)アセアセ

なんで・・お掃除で太るんだろうね
(*´д`)??

それは、普通のお掃除ではない。

お正月に向けて 新たに作り直すお料理があるので、
今まで作った 冷蔵庫の中身を 
お腹に片づけるお掃除だから
(*´ω`)ノ ハィ

普段の朝は、スムージーを飲んでいるが
今朝は、ご飯。
朝から お腹が重い (^m^ )クスッ


この前 ブロ友のアイハートさんから習った
ハリハリ漬けが 程よい味になった。

干し大根を戻し、松前漬けの素 

DSCF6683.jpg

塩抜きしたバラ数の子を混ぜ

DSCF6688.jpg

タレに漬けて 保存容器に入れた。

DSCF6687.jpg

セロリのお漬物も 漬かったのを出して

DSCF6587.jpg

新たに漬けた。

DSCF6588.jpg

31日に食べるのには、少し早いかな。

多分 これも、誰かさんが持って行ってしまうだろう。
。:゜(;´∩`;)゜:。

末息子が 新潟に戻ってから、
我が家の食べ物が、作っても作っても
減って行く。(´ヘ`;)とほほ・・


長男の部屋を見たら、
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

これが、年末のお掃除か
ヾ(@^▽^@)ノわはは

DSC_0203.jpg

お引越し? 
明日になったら、居なくなってるかもね。
(●ゝ艸・)フ゜ッ

あの、クリスマス飾りからは
想像が出来ないような 部屋であった。
あはっ♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



失敗と不思議な出来事

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

今年最後の失敗をした。

最後なら良いと思ってるだけで、
先の事は分からない(^^ゞ

これを見れば、何をやったかは、
説明も 書く必要もないが

DSCF6699.jpg

昨晩 部屋で使った入れ物を
持って キッチンへ降りてきた。

起床してから キッチンに降りて来る6時は
まだ 真っ暗
冬至が終わって、6時が明るくなるのは
まだ先の事。

目測を誤ったと言っても暗いので
感覚的目測だろう。
(●´艸`)フ゛ハッ

調理台へ置いたつもりが
「ガシャン」(*ノω<*) アチャー

細かく割れる食器ではなかったことが
幸いだった。
v(。-_-。)vブイッ♪



今年最後の不思議な事が起こった。
1.png

最後なら良いと思ってるだけで、
先の事は分からない(^^ゞ

2種類の保存容器

DSCF6590.jpg

使い終わって洗った。
本体は、食洗機で洗う
フタは、手洗い

さて、閉めて片づけようと思ったら
一つのフタが閉まらない。

入れ違えたかと思ったが
容器の構造が違う。

DSCF6592.jpg

どんなにしても閉まらないフタ

DSCF6593.jpg

どうなってしまったのだろう。

フタが縮んだか 本体が伸びたのか

一方は、ホームセンターから買った
200円位の物
閉まらない方は、100均の物

やはり・・100円でしかないのか
(´-ω-`)う~む

それでも、来年も100均を使う
(^ー^* )フフ♪




最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



クリスマスが終わっていく  そして お正月へ

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

期待は裏切られて 
イヴの夜更け過ぎも雪に変わらず、
雨のまま クリスマスの朝を迎えた。

サンタクロースは 無事にプレゼントを
配り終えて 帰って行っただろうか。

ご苦労さま(*^ワ^*)

お疲れになって、
トナカイにおんぶされたのではないかな(笑)
サンタとトナカイ


昨日は、ケーキの事を考え
「夜寝られないかも」(^^ゞ
この心配は、杞憂に終わって
今朝は、いつもより 30分の寝坊であった。
。:゜(;´∩`;)゜:。

朝の30分は、貴重な時間である。

昨日のお約束通り
お昼に 親友S子さんと
クリスマスケーキを食べた。

ケーキだけと言う訳にもいかないので
お野菜たっぷりのうどんで上げ底をして
消化が良くなるように、
大根おろし ネギも たくさん入れた。

さて・・ケーキ&珈琲

DSC_0193.jpg

たまご直売店のケーキなので
ビタミンD卵、北海道産タカナシ上質生クリームと
バターを使用のシュークリーム
「サクッとシュー」を使ったケーキ

menu-cp02.jpg

真ん中にイチゴ 生クリームとコーヒークリーム
新潟特産の ル・レクチェが入っている。
スポンジケーキより軽かった。

DSC_0194.jpg

可愛い 長靴とベルのゼリー

DSC_0196.jpg

これは、孫たちへと
S子さんが 残してくれた。
喜んで 食べるでしょう。


グラデーション

今年も後 1週間
焦る気持ちが 大きくなってきた。

何を焦ってるのか 自分でも良く分からない。
一年の節目として、気持ちの整理であるのだろう。

ヒヤシンスが咲いた。
庭に植えるための球根だったが
部屋に置いたら、咲いてしまった。

DSCF6695.jpg

可愛いお正月が迎えられそうだ。
(*^ワ^*)



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ




雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

2010xmas-lease.gif


♪ 雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう
   Silent night, holy night ♪

雨のクリスマスイヴです。
寒いので、夜には雪に変わるかも知れません。

yuki-line-blue.gif


昨日は、クリスマスイヴの前夜祭
孫たちと 夕食へ行って来た。

この日は、お店が混んでるだろうと
予想は出来たが、
Rちゃんのバレエの発表会があって 
M子さんも忙しく
予定していたお店の予約が取れなかった。
(´Д`。)グスン

急きょ 予約したのが
和食ファミレス「里味」

DSC_0186.jpg

ここは、県内に数店舗を持つチェーン店

DSC_0187.jpg

孫たちが「わらべ膳」を食べ終わってから
プレゼントを渡した。
図書カードは「本買えるの?」と言って、
パパが「アイカツの本 3冊は買えるよ」
「3冊 3冊・・」と喜んだ。
(v^ー°) ヤッタネ

それより、音楽が鳴り、お話するカードに
興味を持って、開いたり 閉じたり
楽しんでくれた。
ママに「ありがとうは?」と言われて
声を揃えて
「おばあちゃん ありがとう」

クリスマス

メロメロ・・
何でもプレゼントしたくなる おばあちゃんでした。

yuki-line-blue.gif


今日のお昼は、
恒例 年1回の 
親友S子さんとカニを食べる会
二人だけでも「会」である。

親友S子さんは、カニに目がない。
安いカニを 数回食べるより
お正月かクリスマスに 贅沢にカニを食べる事にしている。

タラバ蟹を お皿山盛り

DSCF6689.jpg

一度に食べるの勿体ないね と言いつつ
ペロリと食べた。

身が少ない 足の部分で お吸い物を作った。

良いクリスマスのお昼になった。

S子さんが、夕方から仕事へ行ってるお店で
ケーキを 買って来てくれる。

夜にケーキは、ちょっと危ないので、
明日のお昼に食べる事になった。

楽しみで、今晩は寝られないかも
o(*^▽^*)o~♪あはっ



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



遠い昔のクリスマス

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

子どもの頃 
それほど大きくないが、
自宅にツリーが飾られてた。

ツリー

当時、自宅にツリーがあるのは、
珍しかったと思う。

知人のお姉さんや お兄さんが 手伝ってくれて 
嬉しくてたまらない クリスマスの頃だった。

サンタクロースからプレゼントも貰った。
purezennto-illust7.png
中はなんだったのか 忘れてしまった(>_<)

そんな子供時代だったが
一番思い出深いのは、
学生の頃のクリスマス

ヒイラギ

当時 東京に住んでいたが、
この年は 雪が降り ホワイトクリスマスになった。

子どもの頃から、雪には慣れていたが
別世界での雪は新鮮だった。

沖縄の人や 九州の人は、
始めて見る雪に大はしゃぎ

みんなで 小さな坂道を見つけては、
ビニールシートやムシロを使って
ソリ遊びをした。

五線譜

キリスト教主義の学校だったので、
クリスマスイヴには、近隣のお家に
キャロリングをして回った。

五線譜

終わるとお家の中から
「メリークリスマス!」と声をかけて下さり
なんか・・外国にいるような気がした。

クラッシック音楽に嵌ってる時だったので
大きなホールに クリスマスソングを聴きに行った。



今でも、この曲を聴くと鳥肌が立つのは、なぜだろう。

ヒイラギ

遠い遠い 昔のお話

あの頃に比べると すっかり 
おばさんになってしまったような気がしている。

本当に、おばさ・・ん・・おばあさんだけど
(´-ω-`;)ゞポリポリ




最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



サンタさんが持ってこないクリスマスプレゼント

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。
                 
  フリーエリアのブログスイッチをONにすると
  気まぐれに 雪が降ります。

クリスマスイヴには一日早いが
明日は一緒に夕食を!と
M子さんが誘ってくれた(^^)v
ベル

また 孫たちと食事だ~(*^ワ^*)

少し前から、孫たちのクリスマスプレゼントを
考え 悩んでいた

去年は、
Rちゃんは、プリキュアのドレッサー セット
Kちゃんは、プラレールのドクターイエロー

しかし
孫の家には 玩具が溢れている
(*ノω<*)

そして、今
Rちゃんは、アイカツ
Kちゃんは、恐竜に興味を持ってる

情報はそれしかない。

アイカツってなんだ?? (ー`´ー)うーん
恐竜の名前は、ティラノサウルスくらいしか知らない。
(´ヘ`;)とほほ・・

最近は、玩具より
図鑑を持って遊びに来るので
興味のある図鑑を買ってあげようと思ったが
どれが良いのか 何を持っているのかも分からない。

困ったおばあちゃんは、
悩んだ結果
好きな本が買えるように 図書カードに決めた

このまま はい!とあげても 

DSCF6669.jpg

こんなつまらない プレゼントは無い
大人だって、こんな形で貰っても
つまんない・・

クリスマスカードを探していたら
可愛いカードを見つけた。

DSCF6670.jpg

開くと 
キキララが「きよしこの夜」を歌ってお話をする。

DSCF6674.jpg

Kちゃんの方は、
動物が「ジングルベル」を歌ってお話してくれる。

DSCF6673.jpg

こんなに薄いカードがおしゃべりするって
すごいな~ 

DSCF6676.jpg

感心しながら
中に図書カードを入れた。

DSCF6678.jpg

100均へ行って 袋を買って、
家にあった リボンで口を閉めて
可愛いプレゼントが出来上がった。

DSCF6681.jpg

サンタクロースには、何をお願いした
二人の孫たちなのだろう。

間違っても 図書カードって事はないよね
ニャハハ (*^▽^*)



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



仕事をさぼった結末はどうなる?

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

用事があって、
末息子のアパートへ行った。
ちょうど 末息子が仕事を終わって帰って来た。

久しくラーメンを食べてないと言う事で
ラーメンを食べに行く事になった。

どこに行く?
迷わず「大江戸」

大江戸

ニラ、唐辛子などを使った秘伝の辛みそが入って
3人とも お気に入りのラーメン屋さん

ところが・・
行ってみたら、休業

誰のせいだ!!
今日一番サボって居たのは、誰だ(>_<)

そんな話で盛り上りながら
次にお気に入りの
「ヒグマラーメン」へ行った。

ひぐまラーメン


ラーメンは美味しかったが
今日の本題は、ラーメンではない。
ここから先の話。

ラーメンを食べ終わり
息子たちは これからパチンコ屋さんへ行くと言う。

「珍しいね」と言うと
パチンコを打ちに行くのではなく

張り込み   

 張り込み?

息子の仕事は刑事ではないはずだけど・・・
(●´艸`)フ゛ハッ

息子の部下の一人が、
勤務中に さぼって パチンコへ行ってるそうで
現場を押さえる為に 行くのだと・・

これまで、3回ほど行って、証拠写真を写して来たが、
写真では、日付が入っていても
言い逃れされたら 今までの苦労が水の泡
(´ヘ`;)とほほ・・

現場で声をかけられたら (*- -)σ ツンツン
逃げられないし ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
与える衝撃も大きいだろうと
この日まで、じっくり 証拠を掴んできた。

車の中で 長時間タバコを吸ってる時もあると言う。

その上 
「○○(息子の事)に文句言われた。一生懸命仕事してるのに」
同僚に 愚痴を言ってるそうだ。

このサボりが分かったのは、同僚からの情報
本人は、何も分かってない様子。

こうなる前に
息子は、何回かそれとなく注意をしてきた。

このような場合だけでなく
人から注意を与えられる時は、
それ以上の事が知られていると 
理解しなければならない。

その後、どうなったのかは
知らない。

平身低頭謝るのか 居直るのか
それによって、職場での処遇は違って来るだろう。



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



感激した クリスマスプレゼント

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

クリスマスまで数日

テレビを付ければ 画面は、
赤や緑のクリスマスカラー
音符ラジオを付ければ クリスマスソング

ツリー買い物に行くと 
金銀のモール クリスマスツリー

長靴子ども向けにお菓子の入った長靴


世の中は 賑やかなのに、
我が家は、
息子たちも大人になって、
クリスマスのイベントも無くなった。

サンタクロースも来ないし、
賑やかな食卓もありません。

部屋の中を見回しても
クリスマスらしいものは、
この ポインセチアだけ。

DSCF6647.jpg


長男の部屋に洗濯物を置きに行って
ふと見ると、壁に・・(*^。^*)

DSCF6662.jpg

自分で切った雪の結晶

DSCF6620.jpg

細かい作業の好きな長男らしい。

何に使うのか

DSCF6656.jpg
 
フェルトの飾り。

こんな切り絵を作ったり

DSCF6654.jpg

母親より女子力が強い(^^ゞ

この長男に、クリスマスプレゼントが
届いた。
ギターを弾き始めるきっかけとなった
知人から 過去記事 「ヒーローになった俺」
30年近い年月が過ぎて 連絡が来た。

当時彼は、大学生であったが
その後、お互いにそれぞれの道を歩み
連絡も無しに過ごした。

現在は、東京に住んでと言う。

何を話したのか分からないが
実家は、まだ新潟にあるので
会う事も 出来るであろう。

子どもの頃にサンタクロースから
貰ったプレゼントにも増して感激する 
プレゼントであったようだ。
ルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



消えてしまったピール(T_T)

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

数日前に作った キンカンピール
一昨日作った 柚子ピール

同時に出来上った。
干す時間が違うのに・・

ここ数日 
空気が乾燥しているのか!

お肌も 乾燥しているのだろうね。(>_<)

大きな柚子なら 細切りにするが、
面倒な事が嫌いだから、小さい柚子にしたけど
やはり、細く切った。

DSCF6645.jpg

右がキンカン 左が柚子

キラキラマーケットから買ってきた
柚子を 洗って、半分に切った。

すごい種

DSCF6576.jpg

4個入りが3袋
何個になるかは、小学生でも分かる(笑)
それを半分にしたので、
え~~っと
猿でも分かる (^^ゞ

中身をくり抜くには、
この、グレープフルーツを食べるスプーンが

DSCF6580.jpg

便利だ。

ヘタを取るのは、中身をくり抜いてからの方が

DSCF6577.jpg

芯もスポッと取れる。

中身は、絞って 瓶に入れ 保存

DSCF6586.jpg

鍋物 煮物 酢の物 ドレッシング
色々なお料理に使える。

ヒタヒタのお水で 3回くらい茹でこぼす

柚子の重さと同量くらいのグラニュー糖入れて
お水も少しだけ入れて、
ほんの弱火で、煮詰める。

この時 焦げないように 
鍋を見張ってなければ・・(笑)

煮詰まったら、広げて干す
24個あるよね。つまみ食いはしてない(笑)

DSCF6605.jpg


お鍋に付いたシロップは、
お湯で薄めて やはり・・瓶に保存

DSCF6609.jpg

お湯割りにして、柚子湯が飲める。
寒い冬には、温まる飲み物になる。

末息子夫婦が来て 
「あっ!ピール」
瓶に詰めて置いてあったのを見つけた。

二人で瓶に 指突っ込んで 食べてる
∑q|゚Д゚|pワオォ

ここまでされたら
「持って帰っていいよ」言わざるを得ない

アッと言う間に ピールが我が家から消えた
後に残されたのは、瓶入りの 絞り汁とシロップだけ
(´_`。)グスン



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



湯豆腐 冬だもん(*^。^*)

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

今日の夕食は、湯豆腐
タレは、昨日作った。

我が家のタレは、

長ネギ 2本 小口切り
鰹節  小さい袋3袋
濃口醤油 ひたひたで グツグツ煮る
(10分くらいかな。)

煮えたら、卵2個を入れて 
グルグルかき混ぜて煮る。
ドロドロになる。

これを流し箱(寒天など固めるあれ)(笑)

DSCF6574.jpg

冷凍して 凍ったら、別の入れ物で保存

DSCF6627.jpg

冷蔵庫に付いて来る製氷皿で凍らせたら
小さすぎたが、冷凍しても 
それほど 固くならない。

丸めても良いが、保存する時に収まりが悪い
(^m^ )クスッ

このタレは、あっさり系の方には
向いてないかもね。

湯豆腐のお鍋の真ん中に 
凍ったタレを入れて温めて

DSCF6636.jpg

人数によって タレの量は、違うが、今日は二人分

DSCF6639.jpg

タレは 辛いので少量
お鍋のお湯で 薄めて

φ(ω・@)イタダキマス



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



もうすぐ お正月 お餅つきを見てきた。

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

土曜日 日曜日は、
買い物とキッチンに立ってる事が多い。

良く使う「キラキラマーケット」へ行ってきた。

DSC_0185.jpg

生産農家の持ち寄り市場

DSC_0183.jpg


お正月近いからと

DSC_0182.jpg

お餅つきの実演があった。

明日は、新潟の味 のっぺい汁が振る舞われるそうだ。

のっぺい汁とは、
 里いも にんじん 干ししいたけ こんにゃく
 かまぼこ ちくわ たけのこ水煮 鮭
 なめこ なると とりにく ぎんなん
 イクラ さやえんどう
新潟のお正月に食べる 郷土料理

明日も行きたいな(笑)

今日買って来たのは、これだけ

DSCF6563.jpg


柚子のピールを作りたかったので
柚子3個
サツマイモが高くて 消費税込み691円也

何か買い忘れた物があれば
明日も行けるのに・・(笑)

夕方まで、キッチンに居たけれど、
今日のお夕食が 豪華なのではない。

柚子のピールを煮詰めるので、
お鍋から離れられない。
仕方なく キッチンに 足止めになっていた。

平日の夕方 ゆとりある食事の準備が出来るように
下ごしらえもして置きたかった。

湯豆腐のタレ
ひじき煮の残りで レンコンのすりおろし
 お豆腐 鶏ひき肉を入れて ハンバーグ風。
ゴボウのから揚げ用に ゴボウを切って
セロリのお漬物も作った。

無事に柚子のピールが煮あがって
乾燥させた。

乾燥糸うりを戻して、

DSCF6595.jpg

キュウリ カニカマのサラダ。
なに味にしようかな

DSCF6607.jpg

そうだ!辛子マヨネーズ味が食べたいな。

サイドメニューだけが決まって
メーンは決まってない。
お歳暮に頂いた 紅鮭がある

DSCF6447.jpg

それを焼いて食べよう あっさりと。

独り言を言ってる 怪しい人みたいだ・・・
(´-ω-`;)ゞポリポリ


最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



今年積もった初めての雪

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

朝 目が覚めると
カーテン越しの外が 明るい

寝坊したとは思わなかった。
v(。-_-。)vブイッ♪

予報を見ていたので 雪なんだ!
すぐに分かった。

今年積もった初めての雪

外の植木鉢には、雪が「普通盛りのかき氷」

DSCF6553.jpg

縛ってやらなかった南天が
雪の中に 文句も言わずに
頭を深々と垂れている

DSCF6556.jpg

「実るほど頭を垂れる・・」
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

謝るのは、こちらだよ
(。・人・`。))スマナカッタ(。・人・`。))

昼間は、晴れたり チラチラしたり
良いお天気になった。
屋根の雪がキラキラ光ってた。

DSCF6557.jpg

午後には、半分以上解けていた雪

110801_2300_tigpig_l400_50_f_20161216175718937.jpg


追い込まれて 年賀状を書き始めた。

手書きの年賀状が書きたいと思って、
水でぼかせる色鉛筆を買ったのは、3年前。

一度も使わないまま 2回の年末が過ぎた。
今年こそ!

白紙に 1から絵を描くほどの絵心が無いので
輪郭だけ 印刷をしたが・・・
それでも四苦八苦
(ー`´ー)うーん

すべて違う色合いの年賀状が出来つつある
同じにする方が難しい(笑)

美術の勉強をした
小学校時代からのお友達が居る

こんな絵 彼女が見たらなんて言うんだろう。
「ヨンヨンさんらしいね」と言ってくれると思う。
*。(*´Д`)。*°



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



たまには、愚痴も書いてみたくなる。

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

仕事をしてると
頭の痛い悩み事もある

メーンの仕事は 別にあるが
恰好良く言えば(^^ゞ 多角経営の一環で
コンビニにも係って居る。

お店には出てないけれど
本部から送られる書類には目を通し
労務管理の仕事をしている。

先日 パートさんから
賃上げ要求の書面が届いた。

お店では、日々の売上金額は、パートさんでも分かる。

対前年比 売り上げが伸びている。
私たちの お給料の年額は、○○であるので
賃上げを!の要求であった。

しかしね。

県内の最低賃金は、大幅に上回る
賃金設定になっている。

コンビニのようなフランチャイズは、
商品その他、マニュアルも設定してくれるので
楽ではあるが、本部フィーも取られる。
24時間使う電気代も それなりの金額である。
巷で問題になっている廃棄ロスも大きい。

そして、みなさんが加入している
社会保険 労災保険 等々
会社の負担分も大きい。

売り上げ-給料=利益
この計算式は成り立たない。

収支は、知っているが
賃金を決める役割ではないので
気楽ではある。

そんな中、お歳暮の時期になると
こんな物を頂いたり 心癒されている。

DSCF6538.jpg

手のひら胡蝶蘭

DSCF6535.jpg

お正月らしい 小物も付いて

DSCF6539.jpg

新しい年が近い事を 思わせられる。

目だけでなく 口も癒される物も頂いた。

DSCF6443.jpg

ゴディバのチョコレート

DSCF6442.jpg

DSCF6444.jpg

きんつば

DSCF6451.jpg

色々あるが、無事に今年も終わりそうである。



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



残り物の再利用

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

今晩のご飯は、残り物の再利用

しゃぶしゃぶ用に切ったブリが残ったので
軽く味付けして 混ぜご飯にしてしまった。

DSCF6527.jpg


生姜の千切り 三つ葉 ちくわを混ぜた。

これもしゃぶしゃぶの 残り物だけれど
最後の出し汁に 糸寒天を足して煮込み
そのまま放置

DSCF6514.jpg

寒い夜だったので、朝まで放置したら
固まって 寒天寄せが出来た。

コメントで 照り焼きと書いて頂いたので
照り焼きしようかな~

と・・・思ったが、
カマの照り煮になってしまった。

DSCF6528.jpg


あまり綺麗に出来なかったので
ブリに申し訳ない
(o´_`o)ハァ・・・

味は保障出来ますが
食べ物は。見た目も重要なので
これじゃダメだね
(ノД`)ハァ



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



「ぶり起こし」の雷が鳴って 冬の味覚

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

もう・・お夕食は、お済みですか?

せっかく、ご訪問くださったのですが
お夕食前でしたら、お夕食後に 
再度 ご訪問ください。

「寒ブリ」の季節になりました。

昨年は不漁のため「寒ブリ宣言」が出なかったようですが
今年は、無事に 11月下旬 宣言されたようです。

日本海の荒波にもまれ身が引き締まり、
最も脂がのった 「日本三大ブリ」

氷見、佐渡、能登

今年も能登の寒ブリが 我が家の食卓に・・登場

5㌔近いブリですが、能登地方では
7㌔以下は「小ブリ」と呼ぶそうです。
ブリはこんな顔してます。

ブリ

脂がのっていて 捌く時
手は、怪我したかと思うほどの 血

プロではなく 下手くそですから・・(+_+)

途中 出刃包丁を何回も研ぐ事になります。

やりたくない~~(--〆)

捌く事を渋ったので、知人が捌いてくれました。

美味しい部分だけが、届いた。
(●*>凵<p喜q)*゜・。+゜

こんなに幸せなことは無い。

まずは、お刺身 

ブリ1

お上品に 盛り付けるのではなく
無造作に 食べるのが醍醐味だとか・・

次は、
薄切りにして ぶりしゃぶ

お箸にぶら下がるほど 薄く切る

DSCF6503.jpg


この薄切りを 表現するの 悩んだ
洗濯物がぶら下がってるみたいだ
(o^^o)ふふっ♪

昆布出汁に 薄いお醤油味、
香りの強い具は入れず
糸寒天と水菜だけ

DSCF6512.jpg

煮ないで サッとお湯に通す。
しゃぶしゃぶだものね。

たれは、ポン酢

カマの厚みはこれだけ

ブリ3

これを全部焼いたら
脂っぽくて、食べきれない

ブリ大根は アラを入れるが

DSCF1509.jpg

あまり多く入れると 脂っぽくなるので
ほどほどそこそこ

今日の一言
「ウマイ!」
みなさん (*_ _)人ゴメンナサイ
美味しかったです。



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



新しい仲間がやってきた。

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

新しい仲間がやって来た。

「ネオゴールデンガール」と名札が付いている。

DSCF6492.jpg

クリームイエローの花弁に紅色 優しい色合い 

DSCF6493.jpg

地域の農事関係のお仕事に携わる
おじいさんが 抱えて来られた。

DSCF6494.jpg

普通のお店では、なかなか手に入らない逸品ですよ
そう言いながら・・・

何だか・・不釣り合いに見えちゃった。
ニャハハ (*^▽^*) 笑ってスミマセン

シクラメンは、育て方によって
何年も 咲くそうだが、上手く育てられない。
(ノД`)・゜・。

環境のせいか、手入れの仕方が
良く理解出来てないのか

そりゃ 後者でしょう。
┐(´ー)┌フッ

去年頂いた、シャコバサボテンは、
綺麗に咲いてるのに。

シャコバサボテン

こちらも 透明な白と紅色

DSCF0903.jpg

このおじいさん 
この取り合わせの色が好きなのかな

休眠期に入ったと思える
「パキラ」に新しい葉が出てきた。

DSCF6497.jpg


今年は、何もかも 
変な年であった。

来年こそ 正常な年になるといいな
♪(゚▽^*)ノ⌒☆



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



年末の困った~(>_<)

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

12月が始まって
もうすぐ 半ばになる。

毎日 毎日
何かやり残したような気がして、
落ち着かない日を過ごしている。

そんな中
がっかりな事が判明した。

何十年と 年越し蕎麦のテイクアウトを
お願いしているお蕎麦屋さんが
閉店してしまった。

雪国や

連絡も無しに・・(*´Д`)=3ハァ・・・

今年の2月29日で 閉店したようだ。
ち~~っとっも知らなかった。

いつも通る道に無いから。

最後に行ったのは、
去年の大晦日 お蕎麦を取りに行った日。

この閉店を知ったのは、
ちょっとした会話からだった。

ある夕方 末息子が立ち寄って
「お蕎麦食べに行こうと思ってるんだけど・・」

お蕎麦

「2000円貸してくれ?」
即座に言った ヨンヨンさん(^^ゞ
これには、こんな出来事があったから
過去記事 「内緒の話」

「いや!違う!違う!あそこのお店やってる?」
なんで、そんな事を聞くのか、不思議に思った。
(*´д`)?? ナンデ?

後日
「お蕎麦行ってきた?」と聞いたら
「閉店になっていて、不動産になってた」

末息子は、いつか通った時
シートが掛けられていたので
疑問に思ったそうだ。

今年は、どこから お蕎麦を買えばよいのだ

悩みが一つ増えた。
`/(*-_-*)ヽコマッタァ



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



可愛く弾けた ピアノ発表会

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

風の強い寒い日寒い日


今日は、Rちゃんのピアノの発表会へ行ってきた。

信濃川の河岸に建つ「新潟市民芸術文化会館」
普段は、誰もこんな堅苦しい呼び方はしない。
愛称は「りゅーとぴあ」

古く新潟は 堀があり 周囲には柳が植わっていたので
「柳都」(りゅうと)

駐車場からは、遊歩道があり

りゅーとぴあ

信濃川も良く見渡せる。

こんな寒い日は、景色を見る余裕もなく
駆け足 ⌒Y⌒Y⌒ ヾ(o´Д`)ノ

青い壁面のお洒落な建物

DSC_0167.jpg

近くから見上げると 葉の落ちた木々に
青さが映える。


中には、劇場 能楽堂 スタジオ
    ギャラリー レストラン
    カフェ ラウンジ

こんな大きな場所で小さな可愛い発表会

近くのお気に入り花屋さんで

DSC_0165.jpg

小さな花束を作って貰った。

ピンクのドレスに白いボレロ
この小さな手から 音楽が紡ぎ出される。

発表会


「松ぼっくり」「こぎつね」の2曲

DSC_0170.jpg


間違えずに 上手に弾けたよ。
大きな拍手をいっぱい送った。

拍手

自分の発表会ではないのに
髪もセットして、お洒落をして行った。

「Rちゃんのママ?」
誰かが言ってくれないかなぁ

無理 無理
ニャハハ (*^▽^*)



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



サンタさんは誰?

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。


サンタクロース1
 「幼稚園のサンタさんは、先生だけど、
 お家のサンタさんは誰なの?」 


いよいよ来たか!
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

親が一度は、当惑する子どもの質問

サンタクロース11
「サンタさんは、サンタさんだよ」
サンタクロース11

答えたママは 焦った。
ヾ(;´▽`A``アセアセ
質問に対する答えの用意がない
これ以上聞かれたら、どうしよう。

「ふう~ん」
質問はそれで止まった。


クリスマスも近い

xmastree400anime.gif


ママは悩んでる。
(o´_`o)フムッ!

賢いRちゃんだから、
この答えは、知っていて 言わないのか
本当にサンタさんと思っているのか
判断が付かない。(*´д`)??

それでも、
今年も サンタさんに来てもらおう。

サンタ



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



不条理で皮肉な事

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

朝 暗い時間に サラサラポツポツ
ミゾレが降っている
覚悟して起きてみたら 庭が少し白く
ツバキの花が 一輪 落ちていた。

DSC_0164.jpg

食べ物ブログなのではないが
最近は、食べ物の話題が多い。
夏と違って、食べ物が美味しい季節
作り置きしても 腐りにくい季節

レンコンチップスを作った。

DSCF6467.jpg

揚げるだけだから、簡単
パセリの微塵切りをまぶし 
マジカルスパイスを振って出来上がり。

DSCF5572_2016120817275254e.jpg

この中には、ハーブがたくさん入っている。

おやつが出来た。
ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ

レンコンは、食べ方によって、
風邪や鼻炎による鼻づまり
風邪のせき、たんを止める
胃腸の調子を整える
美しい肌を作り 若返りに

良い事ばかりなのかな?
(o゜ー゜o)??

体内を温かくする事が 免疫力を高める。
つたない知識を駆使して、
出来るだけ健康の支えになる事を考えている。


羽


新潟大学院歯学部総合研究所教授
国際感染医学・免疫学・医動物学の権威であった
安保 徹(あぼ・とおる)先生が亡くなった。

まだ、69歳と 現代にしたら早すぎる。
病気とだけの 報道なので、何のご病気かは不明

著書は、難しい話を絵入りで分かり易かったし
免疫力を高める食事の本も出していられた。

数年前 一緒に研究されていた
「爪もみ健康法」の 福田稔先生も
肝不全で亡くなった。

「ぶらさがり健康法」の本を出された
新潟の内科医の先生も
突然 亡くなられた。

「医者の不養生」と言うのか・・
「坊主の不信心」と言うのか・・
「髪結い髪結わず」と言うのか・・
「紺屋の白袴」と言うのか・・

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

適当に 感覚だけに頼って
健康を考えている私たちが、
毎日 元気でブログを書いている
(0^ー^0)

なんと不条理で皮肉な事であろうか

先生のご冥福をお祈りいたします。


最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



こんなプレゼントでも喜んでくれた。

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

昨日は、Kちゃんの お誕生日
4歳になりました。

息子ばかり3人育てましたが
経験した事のない わんぱく坊主のKちゃん
(≧∇≦)キャー♪

それでも、M子さんは、
「単純で 育てやすいわ」と言ってます。
女の子は、理屈をこねるし 口達者
(ー`´ー)うーん

Kちゃんへの プレゼントは
しょぼい~ (o^^o)ふふっ♪

ポップキャンディ

DSCF6465.jpg

お菓子クリップで留めて

DSCF6462.jpg

ローソンから貰った非売品

DSCF6463.jpg

ミッフィのカップに入れただけ。

DSCF6459.jpg

それでも、大喜びしてくれた。

DSCF6464.jpg


可愛い可愛い孫の
お誕生プレゼントが なぜこんな物?

「自転車にまつわる苦労話」

この時 飴玉一個と約束したのです。
Kちゃんは、覚えてないでしょうけど

記憶力抜群の Rちゃんは、間違いなく覚えている
約束は、守らないと

「約束は破る為にある」って言うのは
大きな間違いです。

夕方に プレゼントを届けに行って来た。

サンタクロースの衣装を着たKちゃん

DSC_0161.jpg

誰だ~(^^ゞ  
邪魔するのは
☆ヽ(o_ _)oポテッ


最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



風邪の季節

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

朝早くから ピカゴロ 雷で目が覚めました。
img_1_2016120616031375b.png

これは「雪下ろしの雷」と言って
もうすぐ雪が降る合図。

雪が降ると 湿っぽいようなイメージがありますが
乾燥するのです。

乾燥好きなウイルスが活躍する
風邪の季節
気を付けなければなりません。

新聞に 一枚だけの情報紙が入ってました。

「健康のススメ」と言う欄に
医者
かかりつけ医の一言が載ってました。

【・・・風邪症候群は、
 一般に抗生剤は効果がありません。
 症状を緩和する薬を飲むくらいで
 あとは自分の力で治すしかないのです。
 ・・・(中略)・・・
 ウイルスに抗生剤は効かないと言いましたが
 あの怖いインフルエンザは、例外で、
 効果的な薬がありますのでなるべく早く
 服用することが大事です。
 予防は単純ですが、
 マスク着用 手洗いの徹底 規則正しい生活  
 栄養のある食事が重要です。
 自分の免疫力を高めましょう・・・】

今日も、部屋から見える
かかりつけ医の窓には電気が付いています。

DSCF6453.jpg

風邪を引いてる人で、溢れているのでしょうね。

お医者さんも 日頃の生活習慣が大事と言って居られます。

予防も普通の風邪を引いても
自分の免疫力が 重要なのですね。

日頃の生活を見直さなければ・・


最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



仕事もいっぱい お腹もいっぱい 心もいっぱい

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

雨が降ったり 850_20161205175239c2b.gif
晴れたり icon01_20161205175247ccd.gif
曇ったり
ネコの目お天気。
明日は、天気予報に 雪1
今年初の 小さな雪マークが付きました。

今日は、
午前中に Yさんが来て、
11月末締めの仕事
月初めの仕事をびっしりとやった。

Yさんが来てくれるようになってから
帳簿を月末に締めて 月の初めには
試算表をきちんと出すことが出来るようになった。

12時に終わって、
お昼を食べに出かけよう(*^。^*)

少し遠いが 
しっとりしたお店へ行ってきた。

みゆ

入口は、少し高級な和食のお店に見えるので
Yさんが、「こんなカジュアルな洋服できてしまった」(^^ゞ

中に入ると 野良着姿で長靴の
おばさんが二人が 釜飯を食べていた。
(o^^o)ふふっ♪

元は、お蕎麦屋さんがやってるお店なので

みゆきろう

メニューの中心は お蕎麦だが
昼食と言いながら、天丼を食べる事にした。

なんと・・贅沢な

選んだ理由は、
この天丼には、出汁が付いてきて
天丼茶漬けのように出来るから。

お茶ではないので お茶漬けではないのだが

ここから またヒントを頂いた。

家庭で天ぷらが余ったら
翌日に ご飯に天ぷら
出汁をかけて食べたら美味しいと思った。



帰り道 国道に 
二人が大好きな 農産物直売所を見つけ
「入る?」「入ろう」
間違いなく 意見が合う。

にこにこ市場


季節柄
店頭には、大根が 暖簾のように下がっている。
切り干し大根 割り干し大根 
丸干し大根 になる大根。

正面から 右から 左から
太い足 細い足 曲がった足 
o(*^▽^*)o~♪あはっ

大根には、名札が付いていて
予約をすると、干してくれるようだ。

まだ、そこまで寒くないので
寒干し大根には、ならないのかな。

壮観な景色であった。
 
店内は、胴の太さくらいの白菜が
200円で売られている。

スーパーでは見られない野菜も売っていた。
コンニャクイモなど・・

Yさんは、昨日の日曜日に
買い物へ行ってしまったと残念がった。

「お義母さんと市場へ来ると楽しいな」
喜んでくれた。
笑ったり 面白がったり
何も買わないで、帰って来た。

今度 野菜は、ここで買おうね。
ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ


最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



お歳暮と思われる物

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

従兄弟から、お歳暮と思われる物が送られてきた。

と思われる物と言うのは、

毎年この時期に送って来るのでもなく
夏であったり、春であったりする。

今の時期だから、お歳暮だろう(笑)

箱の表を見た時

DSCF6441.jpg

「ル・レクチェ」
明治36年頃にフランスから新潟県に導入された西洋梨の事です。

ルレクチェ


開けると 甘い香り
この香りは、「梨」

中身を見たら、形はやはり

DSCF6438.jpg

「ル・レクチェ」

切って食べてみたら「梨」

梨

「ヤーリー」
全国でもこの地区だけで生産されている
希少価値の高い梨だそうで
岡山県外ではなかなか手に入らない物だと言う。

DSCF6436.jpg


不思議に思ったのは、
中身の事ではない。

この従兄弟は、岡山に住んでるのではない
琵琶湖のほとり 滋賀県大津に住んで居る

普通 人に物を贈る時は
地元の名産品である。
「近江牛」 「琵琶湖の鮎」 「瀬田シジミ」
滋賀県の名産もたくさんあると思う

まだ、どれも貰ったことはない。
(´Д`;)/ヽァ・・・

メッセージが何もなかったので
もしかしたら、岡山へ行ってきたのかも知れない。

そうなると、お歳暮ではなく、お土産である。

美味しく頂けたので 文句を言う気はない(笑)

さっそく お礼のお返事をしなければ
「滋賀から美味しい物をありがとう」と書いたら
嫌味だよね(^^ゞ

産地には、触れないでおこう。
(^m^ )クスッ


最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



メルヘンの世界のつもりだったが。

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

12月と言うには、あまりにも
暖かく 良いお天気だった。

そんな日差しに誘われて
心を温めに クリスマスのガラス細工を見に出かけた。

市街地から 30㌔程海の方へ 

ガーデン ソフィア「ガラスのメルヘン美術館」

DSC_0155.jpg

近くまで行ったが 移転していて、
場所が分からなくなった(>_<)

車のナビは、移転先を見つけてくれない(>_<)
携帯のナビを使ったら
こちらの 頭の中が 混乱した(>_<)
国道には、看板も出ていない。

急ぐ旅でもない。

海の方へ走っていたら
「越後シーサイドライン」へ出てしまった。

DSC_0145.jpg

車を回転させようと駐車場へ
海があまりにも美しくて(*^。^*)


冬の海に 枯れ木が一本

DSCF6435.jpg


まだ夕日には、遠い時間だったが
岩に隠れる日差しが、夕日のようだった。

DSCF6434.jpg


目的地は ここではない
気を取り直して 元来た道を5㌔戻り
移転前の 場所に着いた。

ここで、親切なおじさんが
移転先の行き方を教えてくれた。

DSC_0150.jpg

丘をぐるりと回った 向こう側

期待して行ったが
ガラス細工が、あまりにも 小さすぎて
クリスマス 来年の干支 ネックレスに・・・

DSC_0154.jpg

少し 雑然とし過ぎて、
期待してきた割には、心が温まらなかった。

これでは、何が何やら 分からないと思うが

DSC_0157.jpg

小さな ガラス細工が無数に

クリスマスリースがあり 

DSC_0153.jpg

何とかクリスマスの展示なんだと思えた。

お昼に着く予定が 遅くなり
遅いお昼の エビピラフを食べた。

DSC_0156.jpg

こちらの方が インパクトが強かったかな(笑)
美味しかった。

何だか 焦点の定まらない 
初冬の一日になった

海と空の青さが 印象深かった
ヽ(*’-^*)


最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ




大好きな冷蔵庫だってさ

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

「Tさん(末息子)はお義母さんの冷蔵庫が好きなんですよ」
Yさんが言う。

我が家の冷蔵庫は、魔法の冷蔵庫らしい
いつも 末息子が好きな食べ物が入ってると言う
冷蔵庫

なぜそうなるのか

冷蔵庫を検証してみよう
(大袈裟だ)(●ゝ艸・)フ゜ッ


今日は、何を作ろうかな?
普通のお家では、「献立ありき」 
献立に合わせて 買い物をする。

我が家は、「食材ありき」
冷蔵庫の中身によって、献立が決まる。

買い物に行くと 何を作ろうではなく
これが必要かな
そう思った物を買っておく

あれとこれがあるから、それにしよう
こうして、献立が決まる。

お野菜は、農家産直市場や、地元朝市で
まとめ買いである。

足りない物だけ
スーパーへ買いに行く。

週1回来る COOPでは、
スーパーには、売ってない珍しい物を買う。

食材を無駄にしないためには、
冷凍のフル活用と
食材の管理の徹底。

葉物は、新聞紙に包んで
買った時に入って来た名入りの袋に!

DSCF6425.jpg


袋の無い物は、中身が見える袋に!

そして、野菜室に入れて置く。

DSCF6429.jpg

乾物は、チャック袋に入れて
100均のカゴに。

DSCF6427.jpg

お友達が「マメねぇ」と言うが
マメではなく、使う時にイライラしたくないし
時間をかけたくないから。
フムフム(*゚Д゚)φ))ナルホド!!

食材が少しづつ残ったら
何でも入れて、具たくさんのお味噌汁
何でも 入っているので闇味噌汁と呼んでも良い
(^m^ )クスッ

それでも、
腐らせる事も度々(>_<)
だって・・人間だもの(笑)

結果的に 何でもある冷蔵庫になる。

末息子にしたら、Yさんのお料理より
まだ、お袋の味の方が長いので
我が家にあるおかずが 食べたいと思うらしい。

3人の息子の中で
一番味の好みが似てるのが 末息子である。

食べたい物を作っておくと
それが、末息子の食べたい物と一致する。


夫は、食品関係の仕事であるため
結婚当初から、冷蔵庫の重要性を知っていて
大きな冷蔵庫を使っている。

冷蔵庫

かなりの物が入る。

その結果が
「Tさん(末息子)はお義母さんの冷蔵庫が好きなんですよ」

この言葉の中には、
少しの悔しさが 込められている

・・・・と感じている
Σ(´Д`;) うあ゙

大丈夫 そのうち
Yさんの味に慣らされていくから(^^)v
夫もそうだったもの 
(*^-^*) ニッコリ☆


最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



 | HOME |  »

プロフィール


ヨンヨン

Author:ヨンヨン
日本一の米どころ 
新潟で暮らしています。

家で仕事をしながら 
お庭の花を育てながら
のんびり 過ごしています。

お料理と ネコが大好きな
何事も 気にしない!気にしない!
お気楽 おばさんです。


最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ


未分類 (190)
入院~入院生活 (50)
経緯 (5)
再発 (8)
退院後の事 (11)
健康になる為に (73)
体の事 (14)
食の事 (37)
運動 (2)
愚痴 (7)
ちょっと一息 (22)
心の事 (14)
怖い話 (6)
毎日の事 (82)
息子の事 (38)
家族の事 (17)
過去の事 (53)
花 (7)
植物 (4)
孫の事 (12)
ある日の事 (60)
今日の事 (106)
お友達の事 (2)
昨日の事 (27)
最近の事 (53)
今日 昨日の事 (5)
仕事の事 (3)


フリーエリア


温むすびhttp://www.onmusubi.jp/
FC2 ランキング


リンク



ブロとも一覧



最新コメント



FC2カウンター



フリーエリア



フリーエリア



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード


QR