夢は叶えるもの 奇跡は起こすもの

夢は、ラッキーな誰かに神様が与えてくださるものではなく、自分自身が描いて、叶えるもの。.と信じて  毎日の出来事、家族の事を  綴っていきます。そこには、「愛」がある。
2016/11 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

まとまりのない夕食だ (^^ゞ

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

朝6時に起きて 窓を開ける。
日に日に 暗くなって行く周囲の景色

冬が来ている と 感じる時間

庭もすっかり冬になってしまった。

春の頃 白い花の南天が

南天の花1

真っ赤な実になった。

DSCF6390.jpg

床には、一足早い 
南天の実のクリスマス飾りが

DSCF0885_20161130175442275.jpg


お友達が 「セロリ」と「かきのもと」を
持って来てくれた。

DSCF6407.jpg

「かきのもと」は、これが今年最後になるだろう。

梅雨の頃に漬けた梅干しの中に
「かきのもと」を入れて

DSCF6408.jpg

一緒に持って来てくれた。

好物を良く知っている彼女である。

セロリは、ニンジン キュウリ 大根で
ピクルスを作った。

DSCF6401.jpg

葉が残ったので 何にしようかな

DSCF6402.jpg

サラダにしようかと思ったが、
大根の茎があったので

DSCF6403.jpg

一緒に刻んで、干しエビと鰹節を入れて
ゴマ油で炒めた。

DSCF6404.jpg

小さな一品が出来た。

今晩の夕食は
昨日、ブロ友さんの所で見た
ホイル包み蒸し焼きの予定だったが
エリンギと松茸のお吸い物が無かった(>_<)

それだけを買いに行くのも・・・
迷って 有る物で済ませる事にした。

どうしても、これにはこだわって
入れてみたかったので明日に延ばした。

予定とは、全く違う物になったが

DSCF6398_20161130175708189.jpg

鯵の南蛮漬け

11月も今日で終わる。
何となく 慌ただしく終わってしまう
1か月であったな~
ショボ━(´・ω・`)━ン



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



困った顔のラテアート

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

秋に採り忘れたシシトウが
真っ赤に色付いて ぶら下がっている。

DSCF6374.jpg

唐辛子として使おう。


昨夕
末息子夫婦と出かけた
記念日外食

今月11日にOPENしたばかりの
スパニッシュイタリアン
~CHASU~(チャス)

中は、しっとり落ち着いた雰囲気

チャス2

写真を撮ろうと思ったが
お客様が居たので 遠慮して
HPから 頂いて来た。

カウンター席の前には、アルコール類の棚
ソムリエが居て、ワインが豊富であった。

ワインを飲んで「お通し」と言うのか
「突き出し」か 可愛い2品が出てきた。

前菜2


前菜10品目から 3品目選んで
それぞれ 500円から1000円以内
意外と リーズナブルであった。

前菜1

器も素敵だった。

メーンのお料理は、食べる事に一生懸命で
写真の事など 頭の隅にも無かった。
ニャハハ (*^▽^*)

どれも、都会的で、洗練されたお料理 

最後に頼んだ珈琲のラテアート
入ったばかりの女性スタッフが 
練習で作ったのですが、何か分かりますか?
と・・持って来た。

ラテアート

困った顔の くまちゃんかトラさんか・・・
これが一番笑えた(*^。^*)

お料理は、きめ細かい物だったが
スタッフは、全員 家庭的だった。

また来てもいいかなと思えた。
v(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ
もちろん 息子の評価も高かった。

外に出て、入口の写真を写したが
夜 遅かったので
霧か モヤか 腕なのか・・
(*´Д`)=3ハァ・・

チャス1

同じような位置で撮れてる HPの写真とは
比べものにならないような写真になってしまった
(´_`。)グスン

チャス




最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



記念日と言えば記念日だけど・・

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

あの衝撃的な日からちょうど1年が経った。
末息子が怪我をした日である。

過去記事 「お前!またやったのか!その1」
           ↓ ↓  ↓ ↓        
       「お前!またやったのか!最終話」
       
本人は、自分の手であるから、
何かの折に不自由さは、感じていると思うが
毎日 普通の生活をしているので
おばさんの
「どう?手」と言う問いかけは無くなった。

病院通い リハビリも 月1,2回になった。

Yさんが
1年の記念に食事に行こうと言ったら
記念ではない!と
不機嫌であったと言うので

「ここまで、頑張って良くなったし
 お箸も使えるようになったから
 母がご馳走するから
 好きな物を食べに行こう」

そう、提案したら、喜んで行く事になった。
「ご馳走をする」の言葉に反応したようである。
ヾ(・_・;)チョット‥

心配かけられて、送り迎えの労をして
ご馳走して貰いたいのは、こちらであるが
1番辛い思いをしたのは、本人である事に間違いない。

イタリアンが好きなので
イタリア人シェフが作る本場イタリア料理のお店が
候補に挙がったが 残念ながら、月曜日はお休みだった。

老舗で評価の高い安心なお店
11月に出来たばかりの前評判のない新店

料理人を目指して勉強した息子の選択は
評価のし甲斐がある新店

そうだろうな~
(・∀・。)(-∀-。)ウン♪  
納得の選択であった。

この1年
振り返ってみれば
怪我に関して 学んだこと 感激したこと 
嬉しかったこと  様々あった。

「怪我から学んだこと」 
「手術の日~二つの思い込み」
「退院の日~文句は言わせない!」
「優しいサービス」

思い起こすと 短かったようで
それなりに 長い1年だった。

明るく楽しく 食事に行ける幸いを
心から、噛みしめている 今夕です。
・+゜・。(*´∀`*)・゜+。+・


最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



柔らかさの勘違い

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

雪が近い
そろそろ タイヤ交換の時期だ
車2
M子さんが、タイヤ交換に行くと言うと
RちゃんとKちゃんが
「おばあちゃん家で待ってる」と言って
二人が来た。
ガソリンスタンドは、すぐ近い。

子どもにしたら、大人の都合で待たされるのは
勘弁して欲しいらしい。

Kちゃんは、床屋嫌いなのに、
頭を坊主にしていた。

「Kちゃん いい子で床屋さん行ったんだね」
「違う!ママがやったの」

DSCF6366.jpg

とら刈りにならず、綺麗に刈ってあった。

ママが帰って来て
おにぎりで ご飯を食べた
明太子と海苔の佃煮 おにぎり

間違わないように
Rちゃんに 札を書いてもらった。
おにぎりの絵まで描いてある
お手伝いが出来るようになって嬉しいが、
字が違ってるんじゃない(^^ゞ

DSCF6370.jpg

しばらくするとKちゃんが「おしっこ」
パンツを脱ぐと トレーナーの下から
可愛いお尻を半分出して、トコトコ
トイレへ

Rちゃんが、小さい頃

お尻がぽっちゃり 柔らかくて、
M子さんと一緒に 触ってた。
(o^^o)ふふっ♪

男の子に比べると 女の子のお尻は
丸くて 本当に可愛かった。
そして 柔らかかった。

「Rちゃんのお尻は、柔らかかったよね」

そこで、Rちゃんは、
「わたしね。柔らかいんだよ」
そう言うと、ソファーの上で
taisou_woman_yuka.png
こんな恰好をして見せた。

バレーを習っているので
こんな事が出来る。

けれど・・勘違いだよ。
そういう事じゃないってば!
o(*^▽^*)o~♪あはっ


最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



好奇心と探究心と行動力の結果

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

朝日が目に眩しい
DSCF6356.jpg

あれほど、寒かった数日がウソのように
温かい一日。

白い菊が 伸びすぎて、倒れて
このままでは、枯れて黒くなるので
全部切って、お部屋に飾った。

DSCF6358.jpg

冬のお部屋が 少し明るくなった。



yjimageFS9AVKDW.jpg

間食は、あまりしないが
今日も お菓子の話題
ヾ(´▽`*;)ゝ"

この前、ランチへ行くとき
3人で車に乗っていた。

ある交差点で Yさんが指さして
「あれ なんだろう」
角のお餅屋さんの 張り紙に
「鮭まんじゅう」

「酒まんじゅう」ではなく「鮭まんじゅう」
読み方が少し違う
「さかまんじゅう」と「さけまんじゅう」

鮭のおまんじゅう
どんな状態で 鮭が入っているのだろう
想像力が掻き立てられる
うふ♪(* ̄ω ̄)v

3人の共通な考えは
「野沢菜おやき」
野沢菜お焼き

ランチ中は、忘れていたが
家に帰ると 気になって 気になって
さっそく 調べてみた。

そこに YさんからLINE
「あれ・・調べてみたら・・」
 URLが載っていた
好奇心旺盛な二人である。

ほのかに甘い玉子麦饅頭の皮
甘くて鮭?
(*´I`)σ ここがツボにはまった(笑)

探究心と行動力では、
おばさんは、負けてない
(*^(エ)^*)えへっ
買って来よう (^m^ )クスッ

店頭販売のみであるが
お昼頃に 4個だけ、
可愛かったので
「上用饅頭トキ 」も買ってきた。
DSCF6355.jpg

玉子麦と言えども 黄色くない
皮は甘くはないが、具は、ほのかに甘い

DSCF6344.jpg

夕方 Yさんと一緒に食べた。
DSCF6352.jpg

普通だね
(^0^)ノヾ(@^▽^@)ノわはは


最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



血は争えない

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

都心で雪の報道
11月の初雪は、54年ぶり
積雪は、歴史的出来事だとか・・
(*□*)ビックリ!!

雪国の新潟に住んで居ても
11月に初雪が降った記憶がない。
(ー`´ー) カンガエテマス (ー`´ー)

雪国にすれば大した雪ではないが
普段降らない地方にしたら、大変な雪だと思う。

どうなっているのだろう 気象 地球

箱根で、10㎝の降雪
タイヤが滑って、脱出出来ない車を
アナウンサーとスタッフが押して、脱出する映像を見ていた。
車人

あ~ぁ そんなに闇雲にエンジンふかして・・
それじゃ滑るばかり・・
普通タイヤなので、これは仕方ない事だが
雪道の走行 脱出に慣れていないと 難しい
(o´_`o)ハァ・・・

色ライン

昨日の朝、また、福島方面で 少し大きな地震があった。
この辺も 少しだけ揺れた。

一昨日から、長男は郡山へ行っている
大丈夫だったのだろうか(^^ゞ

LINEしてみようかな?
大人だから、何かあっても 何とかするだろう。
放っておいた。(*・_・)ノ⌒*


夕方帰って来て、「お土産!」

「まま、まま、ままどおる♪
 みるくたっぷりママの味♪」

DSCF6338.jpg

福島の人でもないのに、知っている焼き菓子
「ままどおる」

嬉しく受け取った。

DSCF6342.jpg

消費期限が、29日だ。
早く食べないと

DSCF6340.jpg


「ところで・・地震 大丈夫だった?」
てへへ・・(*´∀`*) えへへ ・・
笑いながら
「寝ていて、分からなかった」
ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

何事もなくて良かったが
どれだけ、鈍感な人なんだ!

鈍感おばさんの息子だから
血は争えない
( ̄ー ̄)ニヤリッ


最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



・・・の予定だった。

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

M子さん Yさんとランチへ行ってきた。

本当は、入院前日 9月26日

・・・の予定だった

そして、
窓から潟を見晴らせる お洒落な
フレンチ イタリアン のお店
【ジーテラス】

ジーテラス

・・・の予定だった。

3月26日にお誕生日だったYさん
8月 9日にお誕生日だったM子さん

今年は、どちらにも 
何もしてあげてなかったので
二人の為の お誕生祝い

・・・の予定だった。

すべての予定が変更になって、

入院の時 お世話になったお礼と
退院祝いになった。

イタリアンではなく
老舗ホテルの別館
割烹「蛍」

蛍1

この日から、気温が下がると言う事で
掘り炬燵の個室を予約した。

お料理は、

蛍 お料理1

◆小鉢
◆造里/旬の造里にて 妻野菜種々
◆焼物/鰆丹波焼 焼目栗 はじかみ
◆煮物/蓮根饅頭 大根含煮 舞茸旨煮 紅葉麩 青菜
◆揚物/鱈白子胡麻衣揚げ 穴子鳴門揚げ 河豚辛味揚げ 青唐
◆食事/新之助 御飯 味噌汁 香の物
◆デザート

食事と共に
プレゼントと言うには、
お粗末なものであるが
日用品をプレゼント
オメガヴィスペン
オメガヴィスペン

DSCF6102.jpg
DSCF6103.jpg


これは、

・・・の予定 ではなく

本当にプレゼントした(笑)

スエーデン製だが 説明は日本語で書いてある。

DSCF6105.jpg

使い勝手が良いと 評判だったので
モニターを兼ねて使ってもらう事にした。

おばさんは、使ってないので
結果によって買おうかな。
ずいぶん 勝手なプレゼントである。
(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



市の苦情処理係りではない!

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

数日前
夕方の6時半を過ぎた時間だった。

玄関のチャイムが ピンポ~ンなった。
2階の部屋に居たので、慌てて階段を降りる途中で
もう一回 ピンポ~ン

夕方届く 宅急便の人でも
こんなに せわしく2回も鳴らさない。

玄関のドアを開けると 
誰も居ない (。´-ω・)ン?

ピンポンダッシュ??
(チャイムを鳴らして逃げるいたずらの事)

玄関の防犯用のライトが付いていて
良く見ると 駐車場に 
隠れるように人が立っていた。

斜め裏のおばさんだった。
こちらの家
裏の家


以前書いた 我が家の裏の困った迷惑人
不可解なAさん

こちらの家
裏の家1

水路越しに
音がうるさいと 文句を言っている。
文句と言うより、怒鳴って居る・・と
その上 いつもの事だが
懐中電灯で、照らしている。

普通の生活音なのに
うるさい事もないと思うが。
困った人だから、気になると気になるのだろう。

斜め裏のおばさんは、
それを言いに 我が家に来たって訳

そういえば、何やら雑音は聞こえていたが
気にも留めていなかった。

我が家は、ペアガラスと二重サッシになっているので
外の音は、聞こえにくい。

夕方の忙しい時間に
慌ただしくチャイム鳴らして
愚痴を言いに来るような 日頃のお付き合いでもない。
ゞ(´Д`q汗)+・.

困り果てて 聞いて欲しくて
来られたのだろうが
昼間ならまだしも、夕方の時間に来られても
まいっちゃうな~~
(´-ω-`;)ゞポリポリ

ご主人は、自分が出ると 大事になるので
放っておけ!と言われるそうだ。

単に 面倒なだけじゃないの(>_<)

申し訳ないが
我が家は、
警察でもない
市の苦情処理係りでもない


双方で解決してくださいね。
(m。_。)m オネガイシマス


最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



物々交換

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

今朝は、地震のニュースから始まった(>_<)
250㌔離れている ここも ユラユラ揺れた(>_<)

ちょうど、テレビが付いていたので
震源地も分かり、慌てる事もなかったが
5年半前のあの日を 思い出した。

あの日は、激しく揺れた(>_<)

津波警報が発令されたので、
テレビは、避難を呼びかけていた。

地震1

みんな無事に避難出来たかな。


点々

イカをあげたお友達から
ズイキを頂いた。

あげる1あげる

物々交換

ズイキとは、
里芋の葉の部分で この辺では
「芋がら」の方が 分かりやすい

彼女は、能登出身
兼業農家で育ったので、畑のことは良く知っている。

道の駅めぐりが趣味で
探してた「赤ズイキ」を見つけたと喜んでた。
(v^ー°) ヤッタネ

ズイキ

「赤ズイキ」は、八つ頭の葉柄部分
加賀野菜として認定されています。

その一部が、イカのお礼に
我が家にやって来たのだ。
アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪

さっそく、酢の物を作った。

DSCF6336.jpg

優しいピンク色になった。

夕方になって 大粒の雨が降り始めた。
冬型の気圧配置になるらしい。

雪ライン

雪降る日も近いのかな




最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



いい加減に 肉を食わせろ~!

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

イカを頂いてから、
イカのお料理ばかり作っている。
ヾ(´▽`*;)ゝ"

生でも煮ても焼いても揚げても おいしい、イカ。
プリプリっとした食感がたまらない!

我が家のイカのお刺身は、
懐石料理でもないのに、糸造り 

DSCF6298.jpg

薬味は、生姜醤油

身の天ぷらは、幅広く切ります。

DSCF6325.jpg

揚げた後の写真は、普通の天ぷらだから
つまらないのでなし(笑)

これを半分に切って
八宝菜入れても良いですね。
今日は、八宝菜はなし (´_`。)グスン

おせち料理でもないのに、
松笠焼きも作ってみた

DSCF6302.jpg

里芋とゲソの煮物

DSCF6309.jpg

大根と煮るのは、定番ですね。
今回は、里芋があったから
柚子を少し入れて、香り付け

ゲソのバター炒め
おでんの中に煮ても 美味しいですよね。
今回は、おでんもなし (´_`。)グスン

春菊とかき揚げ

DSCF6292.jpg

春菊は 崩れるので
ご飯の上にあげて、食べると良いかな。
天丼みたいになります。

煮物に使うゲソの2本の長い脚
邪魔になるから、切って サラダに

DSCF6321.jpg

今回は、大根おろしドレッシングを

DSCF6326.jpg

すり身の使い方ですが
丸めて イカ団子のお汁

DSCF6295.jpg

イカハンバーグ

DSCF6312.jpg

卵白を泡立てて入れます。
残りの黄身は、天ぷらの衣に。

DSCF6322.jpg

中は、こんな色ですが、お肉なら生焼け
これは、イカの色

お豆腐入れて コロッケも出来ます。
肉コロッケの中身が 肉ではなくイカに変身 
この時のお豆腐は、もめん
量が増えて 厚く出来ます。

ゴボウ ニンジン 玉ねぎを混ぜて
揚げたら さつま揚げに近い

DSCF6316.jpg

これは、スギヨさんの「加賀揚げ」に
ヒントを得ています。

加賀揚げ

スーパー コンビニに売っています。

家族に美味しい食事をさせるための
主婦の下準備は、大変な事
みんな分かって食べてるのかなぁ
(ー`´ー)うーん

手頃なイカで、お酒のおつまみもばっちり!

DSCF6334.jpg

長ネギ 生姜のすりおろし お醤油で
混ぜただけ。

超簡単なおつまみ
私・・飲まない人(笑)

飲んでないのに、写真がボケた。

とにかく簡単!お酒のつまみに間違いない美味しさ!
シンプルなだけに飽きずに食べられます。

3日間 こんな食事だと
今日は、もういいかな(笑)

「いい加減に 肉を食わせろ~!」
と言われそう・・(^m^ )クスッ


最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



嬉しい悲鳴

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

夫が能登の親戚から
「アオリイカ」を頂いて来た。

この親戚の方は漁師さんなので
早朝 漁が終わって、港に着くと
船から トロ箱に イカを投げ込む。
(昔 木の箱 今 発泡スチロール)

そして、袋に入れた氷を入れて
「はい!」と車に積んでくれる。

スーパーで売ってるような
綺麗なイカの姿ではない。
まるで、イカの黒造りのように
イカの墨の中に、イカが浸っている。

一杯 二杯 ならまだしも
数えきれない(--〆)

全部で 30杯はあったと思う。
息子やお友達が持って行った分を除いて
これだけが残った。

DSCF6275.jpg

朝 取ったのが夕方届くので
吸盤が、手に吸い付いて 新鮮なものだと分かる。 

当日食べる分 翌日に食べる分
それ以外は、冷凍

チャック袋に入れて、薄くして冷凍

DSCF6283.jpg

3枚づつ入れてるので、その都度解凍して
何のお料理にでも使える。
急速凍結だが、家庭の冷凍庫では、不安で
お刺身として食べるのは、どうだろう??

ゲソも 使う分以外は、冷凍

DSCF6285.jpg

アオリイカの耳は大きい
身と同じくらいの長さがある。
細かく刻んで フードプロセッサーにかけ
片栗粉と塩を少し入れて、すり身にする。

DSCF6287.jpg

これも冷凍にしておく。

DSCF6289.jpg

荒目にしてあるので、お料理によっては、
さらに すり鉢で擦って 使う。

3時間かかって 処理を終えた。

流しの排水口には、ネットをかけておくが

DSCF6278_20161120175645888.jpg

このような物が、イカ墨で 真っ黒になった。

DSCF6280.jpg

爪の中も真っ黒になった。
(ノД`)・゜・。

これが真冬だったら、水も冷たく
大変な作業だが、暖かい日で助かった。
(;≧∇≦) =3 ホッ


最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



今までの人生で最大の驚き その3 結果

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

検査結果を聞きに行った。
2時15分の予約

税務署が来ていたので
お昼ご飯も遅くなり
受付したのが 1時50分
どうせ遅れるから十分な時間である。

受診番号 844 
お誕生日が8月4日で ヨンヨンである。
幸先が良い (*^。^*)

結果は、
「1㌢未満の結節が写ってるが
 これは、腫瘍ではないと思える。
腫瘍内科の先生の見解も同じです。
 血液検査も 広範囲で調べたが異常がない。
 急いで検査する必要もないので
 経過観察にしましょう」

と言って 先生も困った様子で頭をボリボリ掻いた。
(では、腫瘍だったら 困らなかったのかよぉ)

 「3カ月後に MRIを撮っても
  同じ結果だと思うし・・
  カテーテル入れて 肝臓に直接造影剤を入れる
  検査をすれば、もっとわかると思うが
  肝臓も正常に働いているので、
  そこまでの 大きな検査は、必要ない」

また、先生は、頭をボリボリ掻きながら

 「順序が逆のようだが、
  来年、超音波検査しようか
  結果は 同じだと思うけど・・」
(また、結果は同じだが・・かよぉ)

人間の臓器は、絵に描いたような綺麗な物でもない
突起があったり、脂肪が付着して居たり
病気とは、関係のない物が出来ていたり
これが、悪さをするものでなければ 何ともない。

そう言う事らしい。

1月に超音波検査の予約を入れた。
また、火曜日
出来るなら、火曜日以外が良いと言ったら
「私の診察日 火曜日なんですよ。
 今回の超音波は、私がやりたいので」

検査技師にお任せではなく、
自分の目で見る研究熱心な先生なのだと思った。

診察代 220円を払って帰宅した。

偶然から 肝臓の検査をすることになったが
沈黙の臓器  症状が表れてからでは遅い。

驚きはしたが、経過観察であっても
正常に働いていてくれているので、安心した。

腸の不調が
健康診断では、検査しない場所の検査に
導いてくれたことに 感謝である。

コメントで、心が強いなど
お褒めの言葉を頂いてしまったが、(^^ゞ
穴があったら入りたい心境である。
(´-ω-`;)ゞポリポリ

先の不安材料を考えれば
数限りなく 出て来る。

不測の事態に遭遇した時
自分で決定出来る事には
考えて悩んで 結論を出せば良い。
今回のように、
考えても どうにもならない事には
その事実を受け入れるしかない。
結果が出てから考えれば良い。

臨機応変と言って良いのかな。

それほど、楽天的な性格なのである。
ヾ(@^▽^@)ノわはは


最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



今までの人生で最大の驚き その2 検査

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

MRI撮影の日
10時の予約だったが
その前に 血液検査が予約されていたので
9時10分に 受付をした。

いつも血液検査の所は、混む
ε=(‐ω‐;;)
受診表を出したら、
「混んでるので、次の検査に間に合わないので  
 先に MRIやって来てください」と言われた。

MRIの受付をしたら、早いけど空いてるので
どうぞ!と言われた。
ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ

MRIは、過去にも経験した。
みんなが 音がうるさい と言ってるが
それほどにも感じない  鈍感なのである(^^ゞ
この病院のだけが、静かなのだと思いたい
( ̄ー ̄)ニヤリッ

更衣室件待合室には、数人の人が居たが
本当に若い方が2名 20代前半に見えた。
こんなに若くて 何の病気かな

ある程度の年齢だと
諦めや開き直りがあるが
この検査で 病変が見つかったら
大きなショックだろうと思った。

80歳は、越えていると思われる
おばあちゃんが 息子さんに付き添われて
来ていた。

耳も遠いので 看護師さんは
大きな声で 注意点を話していられた。

「○○さん ブラジャーは外してくださいね」
「そんげんもんつけてねぇってば」新潟弁である。
(そんな物つけてないですよ)

50歳はとうに越えてるような息子さんが
ちょっと照れた様子で
「つけてない!つけてない!」と言った。
(^m^ )クスッ

30分ほどで終わり
血液検査に行った。相変わらず混んでいたが
前に受付が済んでいたので すぐに呼ばれた。

これで、検査は終わり
自動精算機で お金を払った
1万6千円 ほど・・高い(>_<)

病院へ着いてから、1時間半で終わった。
市民病院の検査で こんなに早く終わるのは、
初めてかも知れない。

すべてがラッキーに終わった。
後は、結果だけだが これもラッキーに終わると良い

そんなことを思いながら 帰宅した。
まだ、お昼より、ずっと前であった。


最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



今までの人生で最大の驚き その1 発端

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

1か月半 前の事になる

入院中の3日目の事
主治医と副主治医が来て
入院の時 撮ったCTについて話がある。

ナースステーション脇の診察室へ行くと
カルテの 画像が出ていた。

「偶然なんだけど、肝臓に何かが写ってる」
カルテには、腫瘍状と書いてある。

この時撮ったのは、腸のCTだが
脇に写った肝臓の部分

「ダイナミックCT予約するから 撮って来てね」

2人に1人がガンになる時代
以前から、もしガンになったら
どうするか 心に決まっていたので
慌てる事もなかった。

悩んだのは、この話を家族にした時の
家族の驚愕と悲しみの事だった。

2日後 ダイナミックCTを撮りに行った
造影剤を使う造影CT撮影

その翌日 主治医が来た。
その時は、来客があって、談話室に居た。
先生は、早く伝えたかったのか その場で
「この前の話だけど、何ともないって・・」
お客さんには、何のことか分からないように話された。

夕方、また来られ
「何も写ってないんだって! 私は専門ではないので
 消化器内科に予約を入れるから、診察してきてね」

退院の前日 消化器内科の受診をした。
先生は、首を傾げて 「何もない」と言われた。
「MRIを摂りましょう もう退院なんだね。
 外来で空きの日に 予約入れます」

その話は、誰にも話してなかった。
もちろん家族にも。
はっきりした結果が分かるまで
自分だけの心にしまっておこうと思った。

何も分からないのに
「大丈夫?」など言われて
「さぁね?」しか答えられないから。

先週 MRIを撮った。

一昨日 結果は、分かったが
別に話すような 結果ではなかったので
急いで話す事はないと思う。

永遠の秘密になるのかも知れない
(o^^o)ふふっ♪



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



人助けが出来たんだね

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

税務調査が終わった。
今後 無事かどうかは、分からないが
一段落  (o´д`o)=3

月ライン


親友S子さんが、仕事帰り
バス停から歩いていると 歩道に
男の人が 自転車と一緒に倒れていた。

顔面が血だらけ

「大丈夫?」声をかけたが
誰かに電話している
「来れないなら いいよ」と電話を切って
自転車を起こして 立とうとしたが
また、ゴロリと転んでしまった。

救急車
「救急車呼ぼうか?」と問うと
「はい」と言うので
携帯を出したが、
119はどうやってかけたら良いか分からない
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

「119は、そのまま119で良いの?」と聞いた
「はい」と言うので 119を電話した。

後に言う事には
「119は、そのまま119掛かるんだね」
( ´∀`)ケラケラ

救急の人に 住所を訪ねられた
小学校脇だったので、それだけは伝えた

その場所の正確な住所が分からなかったが
良く電信柱に住所表示がある事を思い出し
キョロキョロした。
電信柱 電信柱

電信柱に 番号が出ていたので
「***」と言ったら
「それは・・電力会社の電柱番号です」と言われた
(●´艸`)フ゛ハッ

もう、救急車は出ていますので 大丈夫です
そう言われた。
消防署が近いので 救急車はすぐに来た。

救急車

携帯をしながら、自転車に乗っていて
電柱に激突したらしい
電信柱

もしかして・・・ポケモンGOやってた?

救急車が来て、本人が事情を説明出来そうなので
そのまま 立ち去った。

人助けが出来たんだね(^^)v



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



あまりにも 突然過ぎるよ (>_<)

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

9時半頃 背広姿の男 2人
何のセールス?

氏名と会社名の確認 
「新潟税務署から来ました」
Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン

いきなりの税務調査 
ありゃりゃ こりゃま(--〆)

この前の税務調査は、8年前
そろそろ 危ないとは感じてた
(o´_`o)ハァ・・・

親会社 関連会社 すべてに同時調査
前回は、
税理士さん 親会社の経理部長が同席だったので
心のゆとりもあった。

今回は、一人 (ノД`)・゜・。

途中で税理士さんから電話
「そのまま 帳簿を出しなさい」とアドバイス
「体は大丈夫?」お気遣いまで頂いた。

特に 隠し事もないので そのままで良いのだけど
どんな小さな事でも 税務署はお土産が欲しいのだから
不備は、突かれるだろう(--〆)

1時間ほど 雑談
「ふ~ん、そうですか。」とか言ってるけど
ちゃんと知ってるのに
とぼけちゃって・・
(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!

今日は、午後から大事な外出
その事を記事にする予定が丸つぶれ
┐(´ー)┌フッ

税務署は、午前中で帰って貰った。
明日、9時半にまた来るそうだ。

もう、出す書類は何もない

さぁさぁ どうぞ の心境である。
( ̄ー ̄)ニヤリッ


最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

スーパームーンは、雲の上で大きく明るい
光を投げかけている。

残念だが、この目で見る事は出来ない
(ノД`)・゜・。

明日は、見られそうだと言うが
明日の月は 今日の月ではない。

スーパームーンが夏だったら
窓を開けて、月の光で 眠る事が出来る。
ぐ~♪ d(* ̄o ̄)

寝るときは、真っ暗ではなく
0.3ルクス程度の明るさにするのが良いそうです。
これは、月明かりレベル
(何となく室内が見える程度)

もし、今日のスーパームーンが見えたとしても
この寒さでは、窓を開けて寝たら
明日には、ティッシュが 一箱要りそうな
風邪をひいてしまうでしょうね。
(´ヘ`;)とほほ・・

部屋には、
寝るには、少し明るすぎるが
寝る前のひと時 暖かい光を点けている

貝で作られたシェード

DSCF4876_20161114184333755.jpg


二つ点けると かなり明るい
DSCF4872_20161114184342460.jpg

良く見ても分からないが 
上は濃い黄色 下は、ピンク

一つで良かったが、買う時迷った
黄色? ピンク? 

決められなかったので 二つ買った(^^ゞ

その時の気分で
一つだけの時もある。
DSCF4881.jpg

電球をもっと暗い物にしたら、
寝る時も点けておけるが
買った時付いて来た電球をそのまま使っている

ランプは、二つ買えたが、
電球は、使える物を買い替えられない(^^ゞ
なんだか 矛盾している話だが・・

月の光もないし
寝るには、早い時間だけれど、
今日も みなさまに 心地よい眠りの時が
訪れますように 





最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



うどんの陰の立役者

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

急に寒くなって 秋を通り越して 冬になった
と思ったら、今日は、晴れて暖かい日
儲けもんの一日  o(^∀^*)o

お庭には、「ガーデンシクラメン」が咲いた。

DSCF1094.jpg

今年は、管理 植え替えが上手く行った。
花丸マーク 大変よく出来ました。



寒い日の 夕ご飯には、
お鍋を食べたいが、お野菜が高いので 
少し 躊躇する。
(´・ω・`)ショボーン

こんな時は 
フーフー 熱々 「うどん」

我が家のうどんは、

豚こま切れに下味付けて
片栗粉をまぶして揚げる

DSCF6270.jpg

うどんが煮えたら 
揚げたお肉を入れて 最後にニラ たっぷり

DSCF6273.jpg

単純にこれだけ
お肉から出た 片栗粉で
うっすら とろみが付いて おいしい
ヽ(*’-^*)。

うどんを食べる時の必需品
「七味唐辛子」「一味唐辛子」 
みなさまは、どちらをお使いですか?

「七味唐辛子」派です。

ところが 最近こんなセットに嵌っています。

七味唐辛子

この「黒七味」が
なんと言うか・・表現のしようがないような
不思議な味がします。
見た目は 黒コショウ
味は 唐辛子 ケシの実も麻の実も入っています。

京都原了郭

以前頂いてから これに嵌まってます。
使い終わって 中身だけ買っています。

中身だけ 10g  ¥379 
容器付き  6g  ¥972

その他の容器もあります。
 
主たる食べ物ではなく 陰の役者ですが
かなり 重要な黒衣です。
(黒七味ですからね~)(●´д ) んだ

これが高いか安いか 価値観の問題ですから
ご自由に お考えくださいね(笑)



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



一寸先は闇

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

お友達のご主人に 大変な事が起こった。

泥酔して マンションの階段で転んだ。
頭を打って 脳震とうをおこした。
それ自体は、大きな問題ではなかったが
これがきっかけで 大問題が起こった。

救急車で運ばれた病院でMRIを撮ったところ
脊椎の中枢 神経の束が通ってる所
専門的な事は分からないが、
脊柱管(せきちゅうかん)と言うらしい。

その管の中が石灰化して狭くなっていて
ミリ単位の幅しかないと
血管が詰まるのと同じような事である。

転んだ拍子に 脊髄損傷が生じて
四肢麻痺になってしまった。

以前から、腰痛 膝痛があったと言うが
この転倒がなくても
いずれは、何らかの症状が出てきたはずだ。

現在は、集中治療室で 全身固定で
意識ははっきりして居るし
話すことも出来ると言うが
目くらいしか動かせない。

お医者さんに
もう 歩くことは不可能
車椅子生活になると宣言された。
手はリハビリによっては 動かせるようになる
可能性もあると。

あくまでも、可能性で
動くとは言われてない(--〆)

手が動かなかったら、
車椅子はどうやって動かすの?

「五体不満足」になったと嘆く。

来週 何をどうするのか分からないが
手術をするそうです。

大きなマンションなので
どこの階段で転んだのか分からない。
救急車を呼んでくださった方にお礼が言いたいと
申し入れたが 個人情報保護法の壁があり
申請書を出して欲しいと言われた。

どういう状態であったのかも
聞きたいと言ったが これも申請書を出して欲しい

個人情報保護法を適用しない 例外の中に
「人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合」
こんな項目があるが、拡大解釈は 出来ないのだろうか。

法が邪魔をして、詳しい状況が分からない

どこで、何が起こるか分からない
一寸先は闇の中で
毎日を過ごしてる私たち

今日 健康である事に 感謝しながら
一瞬を大切にしなければならない事を
深く 思わせる出来事であった。



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



先生が間違ったみたい・・人間だもの(笑)

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

テレビをつければ、「トランプ」ばかり
たまには、「花札」「オセロ」の話題でもやって欲しいな
ヾ(@^▽^@)ノわはは

と言う冗談はさて置いて
診察が終わって 薬局へ行った。

病院と同時に出来た薬局なのに、
病院から出て来ると 
薬局の入口のスロープが反対方向

薬局2

このようにしてあると
便利なんだけど・・・

薬局1

なぜ、このような設計になったのだろう
動線を考えるのは、設計の基本じゃないのかな。
設計ミスかな

薬局では、このお薬が、今、無いので、
取り寄せてお届けします。と言われたが
人が来るのを待っているのは、
行動が縛られて 嫌いだ。
(´・д・`)ヤダ

5時に取りに来る約束をして帰宅した。
薬剤師さんは、恐縮されたが
「近いからいいのよ」軽く言った。
ヽ(*’-^*)。

5時に薬を取りに行くと 薬剤師さんが、
「先生の間違いかしら・・
 今までの記録を見ると 1回1包飲んでるんだよね」
袋を見ると、1回2包と書いてある。

漢方なので、かさばる
これで、1か月分

DSCF6268.jpg

2袋あった。

DSCF6267.jpg

「2か月分と思えば楽だから、それで良いです」
薬剤師さんは、ニコニコしながら
「そうですね。じゃあ 2カ月後に」

薬剤師

買い物袋のような大きな袋をぶら下げて
帰って来た。
これで、年内は、病院へ行かなくて良い。
薬代 1,790円



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



どうして、病院って混んでるの?

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

退院の時 貰った薬が残りわずかになった。
薬3

近所の内科医院で貰うように
紹介状を書いてもらっていたので
行って来ようと思った。

お薬を貰うだけだから 待ちたくない。
一番空いてる時間を考えて
長い診察もないから、閉まる直前が良い。

5時40分に行った。

駐車場は、15台入れる。
2台分しか空いてなかった。
混んでるんだ
(o´_`o)ハァ・・・

窓から、ちょっと覗いて見たら
7人が待っていた。
会計待ちの人も居るだろうが・・

ん?
車が13台で 7人?
お医者さんや看護師さんの車もあるのかな。

迷ってるうちに もう一台の車が来て
助手席から 降りて入って行ったので
8人になった。

薬は翌日の分もあるので
明日にしようと 帰って来た。

考えてみれば、夕方の5時からは、
仕事帰りの人が行くので 混んでるのは、
当然かも知れない。

この病院は、部屋から見えるが

DSCF6266.jpg

裏側しか見えない。

駐車場が見えれば 
空いてる時間が分かるのに・・

翌日は、深く考えて(ー`´ー)うーん
朝の診察が、一段落して お昼でもない
11時頃行った。
この考えが また、外れて混んでいた。
(o´_`o)ハァ・・・

昼間だから 受付をして待った。
1時間待たされた。

医者
先生は、紹介状を読んで
「この薬を出せばいいのですね」
「はい。近くの病院から貰うようにと言われたので」
「本当に 近いね」笑いながら言われた。

同じ町内だが、先生は、我が家を知らない。
ここは、病院だけで、先生は別の所に住んで居る。
住所を見て、言われたのだろう。

血圧(120-80)だけ測って
「また、具合が悪くなったら来てくださいね。
 お薬は、1か月分出します」

待ち時間1時間 診察5分
診察料 1,050円


最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



ヒーローになった俺

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

長男は、
中学生の時から、ギターを弾きはじめ
途中 挫折しつつ 現在も弾いている
ギター
弾き始めたきっかけは
知り合いのお兄さんに連れて行って頂いた
「長渕ライブ」

あの熱いハートを持つシンガー長渕剛
その熱き男に 心奪われたようである。






賛否両論 好き嫌いあるだろうが、
この姿に感動した人も多いでしょう。

高校生になったら、お引越し屋さんのバイトで
長渕モデルのギターを買った。
もちろん アコースティックギターである。

音楽仲間とバンドを組んで
なにやら ライブらしきものをやっている。
ライブ

時には、遠くから長渕仲間が遊びに来る。
沖縄の人だったり 佐渡の人だったり。

最近、夜な夜な出かける事が増えた。
夜8時頃に出かけて行く。
帰って来るのは、12時近く。

何をしているんだか

夫は あいつはどこへ行ってるんだ
さぁ??の返事しか出来ない。
いい年の息子に どこ行くの?
聞くことも出来ない

そんなある時 ポツリと言った。
今、街で弾き語りをしてる・・・と。

路上を使うのには、規制があって
夜8時から12時まで
場所も どこでも良い訳ではない。

もちろん 歌うのは長渕の歌

長淵

体型も似ているが、
ボロジーンズを穿いて、着る物も似せている。

最初は、緊張で声が震えたと


音符


そんな息子が
ある日 一方通行の道を走っていると
路肩に 一台の原チャリが止まって
困ってる原チャリ
女性が 何やら困っている様子


お花を買ってくれる 優しい息子だから
困ってる人は、見過ごす事の出来ない性格

車を止めて「どうしました?」と声をかけた。
車から降りると同時に
その女性 「あっ!長渕歌ってる人」と叫んだ。

出勤途中 原チャリが故障して
動かなくなったそうだ。
知り合いのバイク屋さんに連絡して
彼女を職場まで送って行った。

「なんか・・・俺 ヒーローになっちゃったよ」

ワーイ ( ^_^)o-o<※ ☆ パンッ


最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



思わず、ホッとする 秋のひと時

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

県道を行くと
杉に囲まれた 五頭温泉郷 
村杉温泉 今板温泉 出湯温泉がある。
ゴルフ場やキャンプ場もある

街の喧騒から離れて 憩の場所

キャンプ場の近くに
新潟薬科大学の 五頭薬用植物園があり、
約250種の薬草や野草が植栽されていると言うので
見に行く事にした。

しかし、入山禁止 
从´_υ`从ショボーン

山は、紅葉もあまり進んでなかったが
大きく真っ赤な「ドウダンツツジ」

DSCF6253.jpg

秋の深まりを思わせた。

帰り道 ふと林の中に
素敵な建物発見

DSCF6262.jpg

駐車場に車を止めて行ってみると

DSCF6263.jpg

喫茶店 
DSCF6264.jpg

木り香(きりか)

裏庭にも行けるようになっていて
DSCF6265.jpg

夏は、涼しそうで 森林浴が出来そうである。

中は、名前の通り 木の香りがして
木で作った お皿 まな板 コースターなどを売っていた。

珈琲を飲んだ。
深い味わいの 美味しい珈琲だった。

建物の中の様子は、お客様が居たので
写真が撮りにくかった

看板をノックしてください
コン コン
木り香

予定外の場所にも行けて
自然の中に どっぷり浸かった
晩秋の一日だった。



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



地域ブランドの認定を受けた伝統瓦

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

白鳥の湖から、約7キロ
国道を 会津方向へ車を走らせた。

まっすぐ安田へ着いたのではない
途中 お腹が空いて、体が冷え切って
三宝亭で ラーメンと餃子を食べた。

混んでいたが、2人だったので
カウンター席がすぐ空いた。
3人 5人で 待ってた先客さんごめんなさい
(。・人・`。))ゴメンネ



三宝亭から程なく 看板が見えてきた。

DSCF6261.jpg

「やすだ瓦ロード」は 道路の両側に
瓦工場が並び、それぞれ 塀に 壁に 庭に
趣向を凝らした 瓦が施されている。

DSCF6254.jpg

公園のオブジェのように 
まとまって、作られているのではない。
道路の右に 左に それぞれの壁に
点在してるので、車を進ませながら、
止めながら 眺めて行かなければならない。

だから、瓦ロードである。
 
DSCF6258_201611071752418e7.jpg

日本の三大瓦の産地は、
三州(愛知県)、淡路(兵庫県)、石州(島根県)
安田瓦は、4番目だが 東日本随一
雪国の屋根に適した雪に強い瓦を作っている。

塀の上にネコ

やすだ瓦1

大きな鬼瓦

DSCF6260_20161107175623a38.jpg


壁には家紋

DSCF6256.jpg

遊び心のある

DSCF6259.jpg

花壇の境界は、瓦で出来ている

DSCF6255.jpg

さすが 瓦作りの町であった。

安田瓦 を見終わって、
同じ道を戻るのは、つまらないと
県道に入った。



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



冬の妖精 白鳥

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

昨日 白鳥の話をブログに書いたなんて
知らないお友達が 朝、電話してきた。

白鳥も飛来してるし 白鳥の湖「瓢湖」
行って来よう。日曜日だし・・

まだ、凍るほど寒くないので
白鳥も それほど 来てないだろう。
お休みの日だし まだお化粧もしてないよ。

「白鳥は、お化粧もしないで、私たちを見に来て
 失礼ね。そんな事言わないから そのままでいいよ」
お友達は そう答えた(笑)

40分ほどで着いた。「瓢湖」

DSCF6252.jpg

フード付きのトレーナーを着ていたが
湖岸は かなり寒かった。

DSCF6246_20161106175000061.jpg

昼間の時間 白鳥は、近くの田んぼへ
餌を食べに出かけてるので
「マガモ」「コガモ」「ハシビロガモ」「オオバン」・・

DSCF6243.jpg

カモ類が 大きな顔で 遊んでる

DSCF6236.jpg

ハスの実をつついて食べていた。

現在の飛来数は、

DSCF6251.jpg

この先 5千羽くらいになると
こんな状態になる。

瓢湖2
(五頭温泉郷 村杉温泉「角屋旅館」様のHPから頂きました。)

どうやって数えるのだろう。
手動式 数取器 カウンターかな。
1の位まで数えているが
動くものを数えるのに、正確だろうか(笑)

ちょうど 5羽がやって来たが
建物の陰から旋回してきたので
着水が見えなかった。

DSCF6238_2016110617513397e.jpg

その後 3羽が飛んで来た。

餌を撒くと やってくる やってくる

DSCF6248.jpg

押し合いへし合い 

縁に上って 毛繕いをしているカモもいる。

DSCF6250.jpg

猫に似ている。(^m^ )クスッ

寒かったが、1時間も見ていた。

これだけで、帰るのも つまらない
(´_`。)グスン
この先の 安田は 瓦の産地である。
ここまで来たから、「やすだ瓦ロード」を

DSCF6261.jpg

見て来ようと、安田へ向かった。


最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



晩秋物語 初冬物語

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

景色は、すっかり秋色

お隣のお家の「ドウダンツツジ」が
赤くなってきた。

DSCF0397.jpg

もうすぐ雪の便りも記事になる

冬の風物詩
北国より はるばる 海を越えて
やってくる 白鳥

「く」の字型になって、飛んでくる。

ずっと鳴いてるわけではなく、
何かの合図なのだろう。
時々「クワッ!クワッ!」と鳴く
鳴き声を聞いて、カメラを取り出すが
もう、はるか彼方を飛んでいる

今年は、一回も写真に収められたことがない

あれくらいの速度じゃないと
遠いシベリアからは、飛んで来れない

いつも 遅れて飛んでる2,3羽が居る

白鳥

頑張ってついて行ってね~

白鳥ではなく、飛行機雲が撮れてしまった
(⌒_⌒)ニコ

DSCF6154.jpg

去年の放置してあった「シャコバサボテン」

DSCF6187_20161105182136235.jpg

良く眺めたら、小さな花芽が付いていた。

DSCF6230.jpg

今年も咲いてくれるんだね
(v^ー°) ヤッタネ

今日のお昼は、
カニ味噌とネギの玉子焼き

DSCF6213.jpg

カニの味噌汁
DSCF6216.jpg

昨日から、カニカニ カニ三昧です。

晩秋と初冬の物語。



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ




大満足の一日

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

「寒くなったら行こうね」
「絶対に 行こうね」
(^_-)db(-_^) 指切ね♪

約束していた、蟹を食べに出かけた。

新潟県のはずれ 富山県に近い能生
道の駅マリンドリーム能生
新潟からは、高速使って2時間かかる。
(新潟県は、細長い)

こんなに遠くまで行かなくても
もっと近くには
寺泊鮮魚センターもある。

寺泊鮮魚センター

旅行気分で 少し遠くまで

親友Sさんは、蟹に目がない
(本物のカニには、六角形の複眼がある)
('ω'*)アハ♪

お互いの都合で 今日4日に行く約束をした日
彼女は、カレンダーに大きく「かに」と書いた
(●´艸`)フ゛ハッ

お互い夕方に仕事があるので
逆算して9時に出発した。
ちょっと曇り空だった。

途中で雨も降った。

日本海に臨む大きな道の駅である。

マリンドリーム1

広い施設であるが、目的は、
赤い「かにや横丁」だけ

かにや横丁

9軒の直売店があって
蟹を買って、「カニかに館」で食べる事が出来る。

蟹は、手で食べるのが 美味しい
(・-・*)ヌフフ
ここは、無料休憩所で
手洗いも付いていて
食べ終わったら、手を洗って、
あ~~すっきり

新潟県の蟹の漁獲量は
全国5位だそうです。

昨日は祝日
昨日の残り物なのか

期待してたより、美味しいとも思えなかったが
おまけも付いて 2匹のカニを
ペロリと食べた。

蟹を食べ終わる頃には、
美しく晴れて、雲一つない空に続く
水平線は、見とれるほど 美しかった。

大満足して 帰って来た二人でした。

v(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ


最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



粘り強い

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

文化の日
pics2648.gif

朝から、強風注意報が出て風が激しい。
落ち葉が乱れて舞う中 仕事で外出した。

バイパスの脇の「セイタカアワダチソウ」も
激しく揺れていた。

枯葉

20年ほど前まで、お家が建っていたお隣さん
更地にして売り出しても買い手がつきません。

道路に面する部分が少ないからでしょう。

10年程前、ある不動産屋さんが 
言い値で良いから買って欲しいと言ってきた。

夫は「前なら買っても良いが 裏だから要らない」と
お断りした。

この土地と我が家の間には
地元の土地改良区の水路があって
繋げて使うには、払下げして貰わなければならない。

そんな面倒な事はしたくないと・・
以来 そのままの空き地で
雑草の宝庫になっています

春には、ドクダミ 
009.jpg

夏には、月見草
月見草

今年は「セイタカアワダチソウ」の繁殖が
すごい
DSCF0639.jpg

どこの空き地も ドブの隅にも
少しの土がある場所にも咲いている。
セイタカアワダチソウ

「セイタカアワダチソウ」は花粉症のもとだとか
誤解されているが、
「ブタ草」が原因と言われる。
ブタクサ

それにしても
地下茎で増えて行くので
完全に駆除するのは、大変だそうです。

花粉症の原因ではなくても
この繁殖力には、手を焼きそうである。

おばさんだって
これほどの粘り強さがあれば
何事も成し遂げる事が出来るのにな~

ヾ(@^▽^@)ノわはは



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



あきれた言い訳

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

たまには、愚痴も書いてみたくなる
(o´_`o)ハァ・・

以前書いた 社宅のまかないさんの事
過去記事
毎月のまかない金額では、足りない
毎月 毎月 足が出る

清算時に 
事細かに 注意をする
冷蔵庫の野菜室に転がる
お野菜の 端っこ

ニンジンの使いかけがあるのに
調理台に出ている 新しいニンジン

何日前に作ったのか 分からない
残り物の おかず。

「うまく使ってくださいね」

おばさんの堪忍袋の緒も切れそう

では、解雇すれば・・・

ここの管理をしているのは、
おばさんの会社ですが、
この人を雇用しているのは、別会社です。

おばさんの一任では、解雇することも出来ず。

お料理が好きで上手と応募してきた。
メニューはお任せで、
確かに 美味しい物を作る

お金が必要なので お休みが無くても良いと言う
決められた日は、きちんと勤務する。

この人を雇用している会社の社長も
お料理を食べて「美味い」そうだ。

こんな人は、なかなか 居ないので
解雇しないので
何とかして欲しいと頼まれている。

「今まで ご自分のお家ではどうされていたのですか?」
おばさんの語気も強くなる。

「私・・何足ものワラジを履いていたので」
どういうこと?
「仕事も持って 親の世話して 子育てして・・」

ム!!ム!!ム!!

「みなさんそうですよ!!共稼ぎで家事して 子育てして 
 親の介護して・・」

この方、ご主人なし 
    もう亡くなったが親はご自分のご両親 
    子どもは息子さん一人 東京に居るらしい。
今現在は、一人暮らしである。

この言い訳に 何を言ったら良いのやら

良い食材で美味しいものを作るのには
お金がかかっても 納得がいく
しかし、食材を無駄にする お金は使いたくない。

少しづつ改善されつつある半年であるが
注意する方も お疲れ

(*´[]`)=3 はぁぁぁ



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



「プッ!」と「フム~!」

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

11月になった。
村松ネコちゃんカレンダーが残り2枚
DSCF6208.jpg

来年のカレンダーを注文したら
来年が駆け足でやって来る

猿   矢印   酉

11月になった事とは関係ないが、

宮澤賢治の〔雨ニモマケズ〕は有名である。
全文 空で言える人は、どれくらい居るんだろう。

「雨ニモマケズ
 風ニモマケズ
 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
 丈夫ナカラダヲモチ
 慾ハナク
 決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル
 ・・・中略・・・
 サウイフモノニ
 ワタシハナリタイ」

新聞の投稿欄を読んでいたら
笑えて 感心する話を見つけた。

小学校1年生の孫から送られて来た詩だとか

「雨にもまけず、風にもまけず
 夏のあつさにもまけず
 冬のさむさにもまけず
 パパのおならにもまけず
 ママのはやくしなさいにもまけず
 まいにちおてつだいをし
 スイミングをがんばり
 ともだち百にんつくり
 はんしんタイガースをおうえんし
 えいごがはなせる
 そんな人間に私はなりたい」


パパのおならにもまけず
ママのはやくしなさいにもまけず

これは、どこの家庭でも 「あるある」
ニャハハ (*^▽^*)
親に対する 風刺でもある。

小学校1年生で
ここまで、世の中の話題を取り込んで
自分の先の夢を描ける事に

「プッ!」と笑って
「フム~!」と感心した

ある朝の 一時であった。


最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



 | HOME | 

プロフィール


ヨンヨン

Author:ヨンヨン
日本一の米どころ 
新潟で暮らしています。

家で仕事をしながら 
お庭の花を育てながら
のんびり 過ごしています。

お料理と ネコが大好きな
何事も 気にしない!気にしない!
お気楽 おばさんです。


最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ


未分類 (190)
入院~入院生活 (50)
経緯 (5)
再発 (8)
退院後の事 (11)
健康になる為に (73)
体の事 (14)
食の事 (37)
運動 (2)
愚痴 (7)
ちょっと一息 (22)
心の事 (14)
怖い話 (6)
毎日の事 (82)
息子の事 (38)
家族の事 (17)
過去の事 (53)
花 (7)
植物 (4)
孫の事 (12)
ある日の事 (60)
今日の事 (106)
お友達の事 (2)
昨日の事 (27)
最近の事 (53)
今日 昨日の事 (5)
仕事の事 (3)


フリーエリア


温むすびhttp://www.onmusubi.jp/
FC2 ランキング


リンク



ブロとも一覧



最新コメント



FC2カウンター



フリーエリア



フリーエリア



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード


QR