夢は叶えるもの 奇跡は起こすもの

夢は、ラッキーな誰かに神様が与えてくださるものではなく、自分自身が描いて、叶えるもの。.と信じて  毎日の出来事、家族の事を  綴っていきます。そこには、「愛」がある。
2016/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

4時の起床は、早すぎるって!

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

ハロウィン
今日は、ハロウィン
街の中は 仮装した人達が
大勢 歩いていた。

毎日がハロウィンのおばさん
(?´・ω・`)ナニナニ

お出かけの時は
お化粧で化けるし、着る物も違う
(^m^ )クスッ

この日に 仮装しなくても
日頃から、毎日 仮装をしているよ。
(●´艸`)フ゛ハッ

魔女
入院中は、9時の消灯後
ラジオを聴いていた。
ラジオ
設定した時間になると
電源が切れるので、寝てしまっても
邪魔にならない。

眠れない夜も ラジオが
一緒に起きていてくれた(*^。^*)

早朝に目が覚めても
6時の起床時間まで
朝のニュースなどが聴けた。

入院する前は、
テレビを見ながら寝てしまって、
夜中に テレビが独り言を 言っている事も・・
┐(´ー)┌フッ

退院後は、寝ながらのテレビは止めて
夜の時間になったら ラジオに変えた。

家のラジオも 設定時間に電源を切る事が出来る
液晶の表示画面も 暗くすることが出来る
ラジオ1
イヤフォーンを使わなくて良いので
自然に音楽などが流れて 快適な夜になった。

ある朝だった。
「ピッピッピッポーン! 4時をお知らせします」
この音で目が覚めた。

ヤダわ (゚ロ゚*)ノ
夜に電源を切る設定をしないで寝てしまった。

まだ4時なのに、目はすっかり覚めた。
すっきりしている。外は、まだ真っ暗。

こんな時間から、何をしようか。

押入れ タンス 引き出しを開けて
使って居ない物を捨てた。

書類の整理もした。
家事や仕事や来客に煩わされない朝の時間は
集中して、作業が出来た。

たまには、早く起きる事も 良いことである。

けれど、
4時の起床は、早すぎるって!
昼間に眠くなってしまった。

。:゜(;´∩`;)゜:。


最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



美味しい和の心

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

昨日は、大変お見苦しい話にお付き合いくださり
ありがとうございました。
猫謝罪
お口直しに 今日は、美味しいお話を・・

手土産を持って行くとき
何にしようかな~。迷うことがある。
(ー`´ー)うーん

家族構成や お付き合いの深さ
等で決めるのだが。

好物が分かっているときは、
簡単に決まるが、分からないときは
本当に迷っていた。

最近は、ほとんどの場合
これに決めた。

和菓子1

我が家から 比較的近くにあるが
普段 通る事のない小路に ひっそり 存在する
「和菓子やさん」

冬は冬の 春は春の
夏は夏の 秋は秋の
四季折々 綺麗な和菓子が作られている。

今の時期
ツバキ

和菓子3

サザンカ

和菓子4

南天

和菓子5


美味しい和の心

Yさんが、手土産に悩んでる時
教えたら、喜んでくれた。

「ケーキと違って 何だか大人になったみたい」

そうか!!和菓子は大人の心なのか

おばさんも 遅ればせながら
大人になったんだね

(ノ´д`ノ。・ゎーぃ・。\´д`\)


最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



洗濯機の誰も聞きたくない話

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

今日は、誰も 見たくない画像が載ってます。
スルーしてくださいね。
|壁|(・・ )))。。。サササ

毎日使ってる洗濯機
洗濯槽の中の汚れ 気になっていませんか?

洗濯が終わると 槽の中を乾いた雑巾で拭き
フタは開けておく。
1か月に一度は、クリーナーで汚れ落としをしていた。

無香料の洗剤を使っているが
臭いが気になる事もなかった。

けれど、気になる~気になる~
洗濯槽のカビや汚れ。


ここからは、製品の話になるが、
決して、パーフェクトではないと思うし
お勧めしてるわけでもない。

お友達が扱っているので
ちょっと使ってみようかなと思って
使ってみた結果の報告だけである。

前置きが長くなったが・・・

高陽社の「ママこれいいね」
DSCF6205.jpg

洗濯洗剤である。

夜 お風呂後に お風呂の残り湯を洗濯機に入れ
洗剤を入れて、少し回し 朝まで放置した。

この時は、驚きとショックで 写真も写さなかった。
これを、3回やった後の写真
DSCF6194.jpg

(電気が写り込んでる)

水に色が付いてるのは、入浴剤が入ってるからである。

この部分は、毎回雑巾で拭いているので
多分 綺麗であったと思う。
DSCF6203.jpg

この時出た汚れが付着したのだろう。

汚れを手桶にすくい捨てる
DSCF6197.jpg

その後 2回 計5回で
これくらいになった。
DSCF6199.jpg

槽の内側は綺麗になったが
槽と槽の間の空間のカビと汚れは取れていないと思う。

いつも気を付けて掃除をしていた
結果が これであったので ショックでもあった。

分解掃除をしなければ、綺麗にはならない

洗濯好きではあるが、
この汚れを見たら、洗濯が億劫になった。

そうかと言って、
使える洗濯機を変える訳にもいかない。

頻繁に洗濯槽のお掃除をしても
大きな わかめ状の汚れは、
この小さな穴から出ないだろう。

根気良く、掃除をして、少しづつ
汚れを 取り出すしかないのかな

最後まで読んでくださって
ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



冬の使者が届いた

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

冬の使者「シャコバサボテン」が
我が家に来た。

DSCF6188.jpg

長男が、
時折 訪問する所の売店から買って来た。

ここからは、たまにお花を買って来てくれる
サクラソウであったり、ガーベラであったり

DSCF0755.jpg

シャコバサボテンは もう何鉢になっただろうか。
どの鉢も もうすぐ咲くでしょう。

買って来ても「はい!お母さん」とは言わない。
照れているのだろうが、
黙って 居間にポン!と置いてある。

また「お母さんにあげるの?」と言われたらしい
o(^O^*=*^O^)o

この売店は、
花屋さんではないので、管理が良くない
(*´Д`)=3ハァ・・・

もう花が落ちそうな鉢の時もある
長男の優しさで
売れ残りを 買ってあげる事もあるのだと思う。

せっせと世話をして、何年も咲いているものや
枯れてしまうものも たくさん

春先に買ってきた「プリムラ」
枯れたと思って 庭先に放置した。
気が付けば 花芽が付いていたので
慌てて、家に入れた。

プリムアジュリアン

真夏に
大きな花が一輪だけ咲いた。

これは、昨年買って来てくれた
「シャコバサボテン」

DSCF6187.jpg

秋の葉摘みがしてないので
花が咲くのだろうか。
(*´д`)??
今からでは、遅いのだろうか
(*´д`)??

18年前 大きく育てた鉢の脇で
お母ちゃんネコちゃんが、写っている
大切な一枚の写真である。

mi8初冬のある日12

今年の「シャコバサボテン」
これくらいの鉢に育てたい。

\(○^ω^○)/


最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



掃除機無いの?

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

「コキア」が赤く色付き

DSCF4856_2016102718181163c.jpg

「ブルーベリー」の葉も 赤くなり

ブルーベリーの葉

秋の盛りになった。

もう、冬の入口なのだ。

RちゃんとKちゃんが来た。

「おやつを食べよう~」と言うと
冷蔵庫の前に立ったKちゃん
急に しゃがんで 足元から何かを拾った。

「おばあちゃんち 掃除機無いの?」
いきなりの発言
拾ったのは、ゴミ
(´-ω-`;)ゞポリポリ

焦り気味に
「物置にあるよ」

掃除機

Rちゃんが言った
「おばあちゃんちは、古いから 
 掃除機が物置にあるんだよ」

フォローにもなってない
(( ,,・з・,, ))ぶ~

二人の家より 古いけど・・
それほど、ボロ家でもないけど
(●´艸`)フ゛ハッ

ゴミが見えた
子どもの目線は、大人より低い

大人のように 
言われた人が 恥ずかしい思いをするなんて
配慮もない。

思ったことを 直球で投げてくる
野球

小さい子どもが居る事もあり
綺麗好きなので、M子さんは、
部屋の隅に フローリングワイパーが
立てかけてある。

フローリングワイパー

我が家は、掃除の時にしか
掃除機やフローリングワイパーは
出てこない

「掃除機をかけてから おやつにしようか」

掃除機を持って来て かけた。
Kちゃんは、納得したように
冷蔵庫から ゼリーを出して食べた。

やれやれ・・
孫にはオロオロするおばあちゃんでありました。

((T.T; )(; T.T))おろおろ・・・




最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



怖い行為だ!

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

デパート
デパートへ行ってきた
何かを買う目的があったのではないが
「食品大祭典」が催されていたので
気分転換に 見て来ようと思った。

Yさんに仕事を手伝ってもらうようになって
時間にも 心にも 余裕が出来たので。

お友達を誘おうか 迷ったが
たまには、一人で 見たい物を見て
のんびり ウインドウショッピングをしたかった。

断捨離を心掛けている 今
(。-ω-。)ノ ・゚゚・。ポイッ
これは、非常に怖い行為であった。
(´・д・`)

やはり・・見る所は、靴売り場である。
このデパートには、大好きなバッグ IBIZAの
店舗もある。

どうか気に入った物がありませんように
(〃ゝω・人)
変な お願いである

見なけれゃいいじゃない
・・・って言われそうだが(^^ゞ

食品売り場で、一つだけ買った物がある
「ゴマ油」

DSCF6182.jpg

特別製でもなく、
「ゴマ油」が無くなっていたから
たまには 違うものを使ってみようと

それ以外は、見ただけで
無事に帰って来た。

あ~~良かった。
(v^ー°) ヤッタネ

時間があったので、いつもと違う道を通った。
若い頃 賑やかな商店街であった所が
さびれて、お店の表には、陽に焼けた
ボロいカーテンが下がっていた。

シャッター通りと言われる場所である。
年月の経過を思い知らされた。

時には、ゆとりを持った時間を
過ごすのは、必要だと思った半日でした。

♪(゚▽^*)ノ⌒☆




最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



フランスでも「kaki」と呼ばれる柿

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

あの暑過ぎた夏を忘れてしまったように
急激に 秋が深まって来た。

「食欲の秋」と言われるのは、本当だ。
食べ物が美味しい。

幹線道路を外れて 裏の道を行けば
畑の脇に 柿の木が。

DSCF0799.jpg

今が旬の 「おけさ柿」
トロリ 甘くて 栄養価も高い。

新潟の西蒲区にある JAの直営直売所
「越王の里」
ここで、「越王(こしわ)おけさ柿」を買ってきた。

DSCF6175.jpg

柿はいつ食べるの! 今でしょ(笑)

生の柿を食べるのは、今だが
いつまでも 新鮮な柿が食べられる訳ではない。

JA越後中央峰岡支店で作られている
柿のドライフルーツ 「柿の舞」

柿の舞

スライスして乾燥しただけなので、
全くの無添加、自然食品です!

柿の舞1

自然の柿の甘さが美味しいです。
これなら、冬になって コタツの中でも食べられる。

そのまま食べるのも 美味しいが
ココナッツオイルで、さっと焼けば

DSCF6176.jpg

また、トロリ感が さらにアップ 

柿の栄養価を考えると 食べない手はない。
美肌にエイジングケア その他諸々

そのうちに、「干し柿」も出来てくる。

干し柿21
去年の物です

おけさ柿には種がありませんから 当然 干柿にも種はありません。

佐渡の「島娘」 絶品である。

干し柿

外は干柿の食感。中身はねっとりとした歯触りで甘いです。
まったく手に入らないかと言えば それ程でもありませんが
人気が高くて ネット通販でも 出荷待ちが多いです。

雪とコタツと干柿 良く似合いますね。
お茶
渋い お煎茶も 欲しいです (*^。^*)





最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



毎度!とは言われたくない場所

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

裏の庭に ピンクの椿が 一輪だけ咲いた。

DSCF6172.jpg

「椿」は、春に花が咲くから
木編に春だそうですが、
まだ、冬も来てないのに、
もう、春ですか 

前の庭の椿にも 蕾がたくさん

DSCF1283.jpg

春になる前に 咲くでしょう。



市民病院

病院から、入院費の請求書が届いた。

最初から、
それほど長い入院になる事はないと
分かっていたが、
暇だったから(*´ェ`*)ボー  一応
健康保険限度額適応認定証の申請を出しておいた。

思った通り・・・使えなかった
(ノД`)・゜・。

入院したのが、9月27日
退院が 10月5日
月単位で 適応されるので
月をまたいでの入院だったからだ。

これが適応されていれば

生命保険の入院給付金の請求をすると
診断書が5千4百円かかり

入院中 売店で買った新聞やら
飲んだ水 缶コーヒー 外出時のタクシー代 

それらを入れても 3万円ほどで済んだ。

緊急ではない入院なら、
それらを考慮した入院も考えられるが
突発的入院では そうはいかない。

そう言う制度なので、仕方ないが
ちゃんと 社会保険料払っているのに
(´_`。)グスン
大きな出費であった。

医事課でお金を払ったら
「お大事に!」と言われたが
当然ながら、
「毎度ありがとうございます」とは言われなかった
(●´艸`)フ゛ハッ

毎度!とは言われたくない

ププッ ( ̄m ̄*)




最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



恐怖の時から12年

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

まだ、晩秋とも言えないのに、
落ち葉がカサコソ舞って、初冬のような
街の風景の今日でした。

枯葉

最近 全国で地震が起こっている。

地震1

新潟に住んでから
新潟地震 中越地震と 
2度の大きな地震を経験した。

新潟地震から、52年が経って
記憶も薄れているが
中越地震から、今日で12年

まだ、あの恐怖は、くっきりとした
記憶に 残っている。
w(゜o゜*)w

どこかで、地震が起こるたびに
被災地の皆様の恐怖が 身をもって
感じられる。

震源地から、60㌔程離れていたが
激しい揺れだった。
w(゜o゜*)w

妙見の土砂崩落現場 から
4日 ぶりに岩と土砂の中から
奇跡的に救出された皆川優太ちゃん(当時2才)の
救出劇は、多くの人々の記憶に残っているでしょう。

現在は、メモリアルパークが出来て

メモリアルパーク

崩れ落ちた土砂の上には 緑が生え揃っている。

この国道は、独身時代
勤務先から 休日 実家へ帰る時に
いつも通っていた 風光明媚な場所であった。

あの時 優太ちゃんの生存を突き止めた
警視庁の警備犬「レスター号」は
昨年12月に 天国に旅立った。
警備犬としては異例の告別式が執り行われたそうです。

当時 小学校4年で、この活躍を見て
「警察犬指導士」になった女性の報道を見た。

アンナ号
読売新聞より頂きました。
画像をクリックすると記事が出ます。

地震の記憶は、恐怖だが
心温まる報道に 喜びが湧いた
(*^ー゚)v ブイ♪

彼女が訓練する警備犬「アンナ号」が
今後、災害の為に出動する事のないように
願わずにはいられない。

゚+。(o・ω-人)・.。*




最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



断捨離・・・・・靴とバッグを売る

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

靴とバッグは大好きで
こだわりがある。

靴は、よそ行きは、
銀座ヨシノヤ か 卑弥呼
普段履きは、CLARKS か REGAL
COLUMBIAも好きである。

歩く時 膝 腰に対して
靴は重要であるから
値段は少し高いが 
足にフィットする靴を履いている。

バッグは、すべて IBIZA

DSCF6165.jpg

バッグインバッグも 
小銭入れ 名刺入れ すべてIBIZA

DSCF6170.jpg

誰でもが知っているブランドより
「知る人ぞ知る」 の物が持ちたい!

靴と違って、バッグは
健康とは、関係ないが 
デザインと素材が 好きだからである

DSCF6166.jpg

一点ものが多いので、
人と同じ物を持つことも少ない。

洋服は、安物でも着かたのセンスで
安さが気にならない物もある。
靴 バッグは、そのままであるので
隠しようがない。

その他の 生活用品は、何もこだわってない。
100均で十分

靴とバッグは、それなりのメーカーなので
ゴミに捨てるのは惜しい
売る事にした。

履き潰した靴ではなく
気に入って 試して買ったのに、
履いてみたが しっくりしない。

試し履きと 実際に履いて歩くのは
少し 違う。

バッグは、ネットで
サイズも測って買ったのに・・(>_<)
店頭で
実際に 見て触って買ったのに・・(>_<)
思い通りではなかった物

オークション フリマ 買い取り
様々 検討したが、どれも一長一短

息子に相談したら、
オークションをやって
色々 売っていると言うので
お願いした。

相場も調べてくれた。

靴6足 バッグ5個

「売れたら、2割貰うね」
どこから、2割が出たのか 分からない
(・・?)

これは、2回しか履いてないので新品同様、
このバッグは、持ち手が気に入らない
思ったより ヒールが高かったので

捨てる説明をした。

「じゃ~買うなよ!!」と言われた。

確かに・・・(--〆)

今回売った靴は、すべて保存状態は良い。

値段が高いからではなく
靴が大好きだから
気に入って買った 1000円代のサンダルも
季節が終わると、磨いて箱にしまう。

人間は、好きな事には
エネルギーを注ぐことが出来るものである。

(*^-^*) ニッコリ☆





最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



断捨離・・・・・体の不要な物を捨てる。

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

地震1

鳥取で大きな地震がありました。
被災地のみなさま 驚かれたでしょう。
これから、被害の状況が判明してきますが
最小限の被害でありますように(祈)

地震5

こんな日 末息子は広島へ出張でした。

岡山で新幹線に乗っていたそうです。
緊急停車しましたが、30分ほどで
無事に発車したようです。


li_fuusen2_20161021193028fc7.gif


物や考え方だけでなく、
まだ、捨てる物があった。

どれだけ捨てたら 済むのだろ
(*´Д`)=3ハァ・・・

捨てる物は
身体の老廃物である。

「身体の中でつくられる不要なもの」
腸で発生するガス、尿素、尿酸、便
垢やフケ、尿など

「身体の外から取り入れられる不要なもの」
農薬や除草剤に含まれるヒ素や魚介類に含まれる水銀、
食品に含まれる保存料などの添加物、貴金属、カドミウム

年を取ると溜まってくる
お腹回り 腰回りの 脂肪もあります。

老廃物は、
リンパの流れに乗って
腎臓を通って体の外へ排出される。

リンパマッサージをしたり、
運動で筋肉を鍛えたり、汗をかいたり
代謝アップに良い食べ物を摂ったり
便秘の解消など
やる事は、たくさんある。

健康で、快適な生活をするのは
すごく 大変なことだ。

やらなければ!やらなければ!
これに こだわってしまうと
ストレスが溜まる。
ε=(・д・`*)ハァ…

何事も溜めるのは良くない
貯めるのは、お金だけにしたい
(*^-^*) ニッコリ☆

生活の自然の流れの中で
上手く やっていけると良いな

ヾ(´▽`*;)ゝ"




最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



断捨離・・・・・不要な考え方を捨てる

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

毎日書いているが、
断捨離で、物は捨てている。

しかし、断捨離とは
「物」に限ったことではない

不要な「考え方」を捨てて、
必要な「考え」や「知識」だけを取り入れる事だと。。

心のわだかまりや、固執する考え方
それらを捨てて、身の回りと共に
心も すっきりさせる 

人生が長くなると 
親から 躾けられ 子どもの頃に培った考え方や
若い頃から 周囲の人たちの影響で
出来上がった考え方が 定着してしまう。

もっと柔軟で、臨機応変のきく
生き方をすることが 求められている。

これは、物を捨てる事より難しい
(●´・△・`)はぁ~


コスモスライン

今日は、午後からYさんと
ゴルフの練習場へ行ってきた。

ゴルフ2

暖かい日だったので、少しの汗をかいて
運動不足だった最近
ちょうど良い運動になった。

「いつから、ゴルフ友達になったんだ!」
末息子に言われた
(*^ワ^*)

その後、星乃珈琲で
今秋限定「栗のスフレパンケーキ」を食べ

栗スフレパンケーキ

思わず、時間が経ってしまった。

「いつから、お茶飲み友達になったんだ!」
末息子に言われた。
(*^ワ^*)

不要な事は、考えず 
ただ 楽しい時が過ごせた。

お嫁さんなのに、
遠慮もなく不思議な関係であった。

いつも 割り勘なのに、今日は、225円
ご馳走になってしまった。

♪♪♪ ( ^^)人(^^ ) ♪♪♪




最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



断捨離・・・・・入ってくる物を断つ

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

最近、たくさんの物を捨てた。

断捨離というと、まず「捨てること」だと思っていたが、
新しく入ってくるものを「断つ」ことがスタートになる

そうなんだ!!

確かに、物を捨てても また買っていれば
物は、減らない。

最近
食材や、どうしても必要な物を
100均で一個だけ買った。

変な感覚であるが、
何か・・100均で、108円払うって
恥ずかしいような気がした。

そんなことは、ないのだけど・・

断捨離は 成功しつつある
・・・・と思っていたが、

また、欲しいものに出会って
衝動的に買ってしまった。

この前 靴を何足か捨てたのに、

DSCF6012_201610191919589da.jpg

また、買ってしまった。

使わない物ではないが、
無くても 不自由しない

靴とバッグは、大好きで
こだわりがある。

お友達が、靴を買いに行くと言うので
一緒に行った。
靴屋さんは、見るだけでも好きだから。

これが、大間違い(--〆)

お気に入りのメーカーの靴が
3割引き 現品限り

履いてみたら、ぴったり
これは、買わない手はない

DSCF6160.jpg

これでは、
新しく入ってくるものを「断つ」
断捨離のスタートにも立てない(>_<)




最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



断捨離・・・・・物を捨てる

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

捨てる物はないか!
毎日 探し回っている。
キョロ (。・_・。 ))(( 。・_・。) キョロ

探さなくても、(・∀・)σそこ (・∀・)σここに
いっぱい、いっぱい ある。

今日、ゴミの日に捨てた物は、

DSCF6148.jpg

足つぼステップ 
誰が買ったのか分からないが、突起の間に
綿埃が詰まっていた(+_+)

どうせ捨てるのだから、そのままでも良いが
何だか、捨てられるのが 気の毒になって、
ゴミを払ってやった。
(●´艸`)フ゛ハッ

もう一つ 小さいのがある

DSCF6147.jpg

こちらを使えば良い・・・
と・・・思ったが、
果たして、使うだろうか?
(ー`´ー)うーん

こちらも、誰が買ったか不明だが
使った事はない(+_+)

思い直して、こちらも捨てた。

足つぼを押したいなら、
前に、足つぼ教室へ行った時
買った これがある。

DSCF6150.jpg

これは、自分の部屋の手に届く所に置いてあり
テレビを見ながら、使っている。

わざわざ、立って足つぼステップに乗る必要もない。

道具を使わなくても、
親指や手のひらマッサージでも
十分な効果があると思う。

テレビは、目で見て 耳で聴くもの
空いている手を使えば良い。

ここは、
ツボ

胃腸の調子を整えるツボ
今、一番必要なツボだ。

第2の心臓として働くふくらはぎ
マッサージ前の筋トレ
DSCF6158.jpg

フットストレッチ
これは、整体師さんから勧められた

40秒乗るだけで良いが
イタタ!イタタ! 
終わったら、軽く手のひらで擦れば良い

足つぼステップが無くても
足が、ポカポカ 温まる。
(*^-゚)vィェィ♪

足つぼステップは、もう、
焼却場へ着いただろうか

(o´ω`o)ぅふふ




最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



ナンテコッタ (^^ゞ ウ・・・ウレシィ (^○^) ショボーン

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

il||li_○/ ̄|_il||li ナンテコッタ
今日は、腰がだるい。
年だなぁ(>_<)

あっ!怪我した訳ではないです。
(^m^ )クスッ

昨日の夜 お風呂タイムも終わり
みなさまのブログで、
お花や風景の写真を見ながら
癒しの時間にしようと思ってる頃

末息子が来た。

「これから、ゴルフの打ちっぱなしへ
 行きたいから、クラブを貸して欲しい」

ゴルフ2

末息子は、自分の道具を持っているが
Yさんは、ゴルフは やった事がない
おばさんのクラブを一本貸して欲しいと。

DSCF6049.jpg

「私も行く~!」
久々 ゴルフ熱に火が付いた

洗い髪 ノーメイク 
まぁ、夜の練習場だから、気にしない
ニャハハ (*^▽^*)

Yさんは、クラブを持つのも初めて。

「母さんが、Yに教えてやって」
末息子より、おばさんの方が
ゴルフ歴は長い。
ゴルフ2

初めての人に あれこれ言っても
出来る訳ない。
最低限の クラブの握り方だけ教えて
自由に打ってもらった。

Yさんは、バドミントンをやっていたし
運動神経は 良い方だ。

ゴルフには、運動神経は関係ないと言われるが
どうなんだろう・・

小一時間 3人で ボールをパカパカ打って来た。

ストレス解消になった
v(。・・。)イエィッ♪
ボールが誰かの顔に見えたとかはない
( ̄ー ̄)ニヤリッ

10か月前に 右手を怪我した末息子
「ゴルフが出来るようになって良かった」
心から思えた。

帰りがけ Yさんが言った
「また、お義母さんと 一緒に同じ事が出来るから
 嬉しい」
社交辞令であっても
これは、何よりの言葉であった。
ヨロコヒ゛ーム!(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+゜。*゜+

「明日、9時から9時半の間に伺います」
そう言って、帰って行った。
これは、仕事のお手伝いのことである。

夫のお母さんに 生前 喜ばせる事を
言ったり やったり して来ただろうか
今となっては、叶わない事を考える
ちょっぴりの 後悔をしている
昨日のおばさんでありました。

(´・ω・`)ショボーン



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
">cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



オホーツク海から日本海全般に生息しています

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。


寒くなると 行動も制限されて
(勝手に制限してるんですが)
やりたい事も思う存分出来なくなる。

けれど、寒くなると嬉しい事もある。
美味しい食べ物が増えることである。

お腹の調子も 上手くバランス取りながら
良くなっています。
腹八分ではなく、腹六分で、
満足する食事が摂れています

そんな折
今日は、「ずわい蟹」 頂いちゃいました。

ズワイガニ1

腹六分で 終わるんだろうか
(。-`ω-)ンー

殻を半分切り取って 
焦げ目が付かないくらい炭火で焼きます

ズワイガニ2

水分が飛んで 香ばしい香りが。。。

殻付きで食べたら美味しいのに
お子ちゃま(^-^;)夫は、
面倒だと 全部ほぐして 

ズワイガニ3

キュウリとワカメ入りの 三杯酢で食べてます。

足の先とミソ入りのお腹は、味噌汁です。

ズワイガニ4

お腹の部分をたくさん入れ過ぎると 
しつこすぎて不味いです(^^ゞ

経験ありますからね~~(lll-ω-)ズーン

一年ぶりの美味しい夕食でした。


リボン

今日は、県知事の選挙でした。

世界最大の原子力発電所、東京電力柏崎刈羽原発の地元
コメ農家も多い 新潟県では、
「原発再稼働とTPP(環太平洋連携協定)は
  どうしても止めてもらいたい」

こんな意見も聞かれます。

そろそろ、結果が出る頃です。

新潟県だけでなく、全国民が
豊かに暮らせる政治を行える人が
選ばれて欲しいです。



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



臭いもん、大量ゲットだぜ!

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

カメムシカメムシ1


そう・・・
とんでもない悪臭を放つ 臭い虫
(≧△≦)

知らない方は、こちらをどうぞ!

世界には、
カメムシを食用としている国もあるそうで、
「青りんごのような香り」がするという
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

青りんご?

子どもの頃は、良く見かけて、大騒ぎした。
「屁こき虫」と呼んでました。

父は、子どもの頃 実家のうす暗い縁側で
落とした柿の種を 拾って食べたら、
カメムシだったとか・・
・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!

最近は、ゴキブリと共に 見かけなくなったので
その存在も忘れていましたが、

近くの集落で
(あまり近くも無いですが)

「臭いもん、大量ゲットだぜ!」と言う
勇気ある人の
カメムシの捕獲量を競うイベントが行われるとか。

手袋 マスク 長靴 長袖 長ズボン着用で
割り箸を使って 捕獲

捕まえた量によって 景品が出るそう。

景品が出ても これは、ちょっと 
参加したくない
(´・д・`)ヤダ

カメムシの種類は多くて
強く臭う種や、
ほとんど臭わない種など様々

秋になると大量のカメムシが
洗濯物や外壁や家の中にも!

そりゃ大変だ!!

木の隙間や石の下で越冬するそうですが
押し入れやクローゼットの隅などに潜り混んで
冬を越し、春になって暖かくなると
繁殖期となり活動をはじめる


大変だ~~大変だ~~

断捨離しながら、大掃除もしなけりゃ
掃除




最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



パパ ママ お父さん お母さん

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

親を呼ぶとき
パパ ママが主流になっている現代です。

お父さんお母さん

みなさまのお家では、何と呼ばせていられるのかな?

おばさんが幼い頃
母の事は「お母ちゃん」と呼んでいました。

小学校2年生で 母が再婚し
父の事は「お父さん」母の事は相変わらず「お母ちゃん」
(ー`´ー)うーん

子ども心に 「お父さん お母ちゃん」では、
親しみが違うと思ったのでしょう。

姉と相談して 「お母さん」と呼ぶことにしました。

姉はすぐに「お母さん」と呼ぶようになりましたが
おばさんは、何となく 恥ずかしい。
フゥ(o´Å`)=з

いつの間にか 
「お母さん」と呼ぶようになっていましたが、
最初の頃は、多分 小さな声で呼んでいたと思います。
( 'ノω')コッソリ

おばさん家では、息子たちに
「お父さん お母さん」と教えていました。

長男が小さい頃 おばさんは仕事へ行くとき
あるお家に 預けていました。

そのお家の方は、
ご自分を「お母さん」おばさんを「ママ」と
区別されていました。

3歳で 夫の転勤で そのお家とお別れしてから
いつの間にか おばさんは「お母さん」

それ以後、今に至るまで
「お父さん お母さん」です。

真ん中息子と末息子は、
他所のお家に預けなかったので
最初から「お父さん お母さん」です。

息子たちは、今 人の前では
「母さん」と呼びますが
面と向かっては「お母さん」です。

Rちゃんが小さい頃
真ん中息子が、「お母さん」と呼んだら
「・・・おばあちゃんなのに・・」

ヾ(@^▽^@)ノわはは

色とりどりのコスモス

コスモス

濁りない真っ白なコスモスは、
「優美・美麗・純潔」




最後の文字2




過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



人の給料明細書を見るのは犯罪?

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

Yさんが、仕事のお手伝いに来てくれた日

帳簿を付ける作業をして貰っていた。
当然だが、社員の給料も付ける

給料ソフトを開いたら
Yさんが
「なんだか・・人の給料明細書見るのって
 申し訳ないような気がする」

今まで人の給料を管理する仕事をして来なかった
Yさんは、 普通の感覚
(*^-^*) ニッコリ☆

点々

独身時代 末息子は、給料明細書を
貰っても 開けても見ずに
会社の机の引き出しに入れっぱなしだった。

ある日 その中の一通が 開けてあり
誰かが見たようだ。
ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

どれくらい貰ってるのか
気になった人が居たのだろう。

犯罪には、ならないかも知れないが
プライバシーの侵害になるのでしょうか。

点々

当然見ても良い立場の Yさんが言った。
「Tさん(末息子)の給料明細書も見てない!」
「そうなの?」
「出ないと言ってるから・・・」
( ゚д゚)ァラヤダ

給料明細書の出ない会社なんかない!
もし、出ていなければ それは、労基署
ちくっても良いような会社だ。
(*′ω`)b゛ソノトオリ


冗談か 本気か 分からないけど、
「もしかして・・給料以外の収入があるんじゃない」
Yさんが笑いながら言った。

通帳の管理は、Yさんがやってるが、
振り込み以外の収入があるわけはない。

一部現金支給があれば別だが・・
(_ _lll)ァハハ・・・

Yさんは、家計の予算など表にして
きっちり 管理している

独身時代 バイクにお金をかけて
いつも「貧乏ちゃま」を通して来た息子の所に
良いお嫁さんが来てくれたと感謝している。

お金が無いからと 親の所に無心に
来るような事もしない末息子だ。

それにしても 末息子の
給料明細書は、今もまだ
会社の引き出しに 入れっぱなしなのでしょうか
(ー`´ー)うーん

夫婦の問題だから、
その事については、おばさんが口出しする事ではない

庭には、「ホトトギス」が咲いている。

DSCF0631.jpg

花言葉は、「永遠にあなたのもの」

楽しいときも、悲しいときも、
どんなときでも「永遠にあなたのもの」で
あり続けていく…夫婦であって欲しい。

(*^ワ^*)



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



新米に続いて秋の味覚

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

朝から、どんより、気温は低い。
雨が激しく降ったり、止んだり
急に 冬がやって来た

外出に 薄手のコートを着ても
何の違和感もない 10月中旬

秋がどこかへ行ってしまった

この時期になると
新潟では、食用菊「かきのもと」が
売られている。
かきのもと
全国で、あまり食べる地方は無いと言う

美味しい!!と言いながら
たくさん食べる物でもないが、
お浸し 酢の物で お料理の脇役

苦みやクセも無くシャキシャキとした歯ごたえ

花びらをむしるのに 結構時間がかかる

DSCF4893.jpg

ザルいっぱいになるが 茹でると 少し
DSCF4897.jpg

花びらを取って ガクを佃煮にする人も居るが
やった事はない。

アルカリ性食品で、老化・ガン・糖尿病・動脈硬化・心臓病などの
生活習慣病予防に効果があると言われています。

栄養の成分は、こちらから見られます

食べてみたい方は、こちらから
買うことも出来ます。

新潟の秋の味覚の一つ

こちらは、色は似ているけど
DSCF4857.jpg

食用ではない 観賞用の菊

DSCF4858.jpg

しばらく主の居なかったお庭でしたが
しっかりと咲いていてくれました。



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



「薄れゆく愛」なんて似合わない

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

DSCF6129.jpg

「シュウメイギク」がうつむき加減に咲いている。

これは、
夫の実家のお庭から 頂いて来た。
お義母さんが 大切に育てられた
「シュウメイギク」

お義母さんが亡くなる前の年の秋だから
5年前の事になる。

シュウメイギク

秋の陽に 美しく咲いていたが
こちらでは、少し 元気が無いように見える。

DSCF4859.jpg

花言葉が「薄れゆく愛」なんて似合わない(>_<)

お花好きだったお義母さんの事を
懐かしく思い出す花

ペン

平成2年から 26年間
一人で、会社の雑務をこなして来たが

この前のように、突然の入院など
不測の事態に備えて 
今日から、
Yさんに仕事の補助をお願いすることになった。


5月に末息子たちが 引っ越して来てから
心の中には、漠然と思っていたことだが
退院してから、末息子とも相談して
一週間に2日だけ お願いする事にした。

フォルダー1
彼女は、簿記も出来るし
パソコンは エクセル パワーポイントも出来る。

入院前から 溜まっていた仕事が
一気に片付いた。

「運転出来る人と ドライブに行って
 寝ていても 目的地へ着く」

そんな例えがぴったりな 気分だ
v(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ

これで安心して 入院も出来る
(´-ω-`;)ゞポリポリ
もう・・入院する気はないけれど・・・
v(。-_-。)vブイッ♪




最後の文字2



過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



ドケチな人には、なりたくない

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

断捨離が そこかしこで話題になるほど
何でも安価で買える。

100均で買うと すごく得したような
錯覚におちいって 不要な物まで買ってしまう。
はぁー・・・(*´Д`)=з

使わないようなものが 景品として付いて来る
こんなもの付けるなら 値段を安くしてよ。

家には、使わない物が山積みになっている。
いつか使うかもしれない
これが 断捨離出来ない大きな壁になっている。
[壁]・m・)

連休の1日目は、朝から雨
2日目は、寒い一日だった。

出かけもせず、体力の要らない
断捨離をして過ごした。

今日捨てた物は、
以前 愛用していた 
豚さんモチーフのdrug store's

ここで、貰った 
豚さんのビニール製の物入れ
可愛くて 捨てられなかった。

DSCF6130.jpg

思い切って、豚さんごめんね。
(*_ _)人ゴメンナサイ

当時買った7分袖のTシャツは
衣装ケースから出したばかりで
しわになっているが まだ着られる。

DSCF6136.jpg

素材が柔らかくて 着心地が良い
写真では、分からないが、袖口に小さく付けられてる
豚さんのワンポイントの刺繍が素敵だ。

DSCF6138.jpg

断捨離の対象外

使い古したベルトや
着なくなった洋服に付いて来たベルト
重くて使えなかったベルト6本

DSCF6133.jpg

大きすぎて邪魔になる
ミッキーの手の 車の小物掛け

DSCF6135.jpg




いろはにほへと


以前 新聞で読んだのだが
ある夫婦は、節約家であったそうだ
とにかく無駄はしない

電気の点けっぱなし 水の出しっぱなし
無駄な物は買わない。

見上げた生活の姿勢だと思ったが
その先を読んだら、
(ノД`)ハァ  がっかり。

この夫婦が 珍しく旅行へ行ったそうだ
宿代が勿体ないからと 車中泊して
食事は、コンビニ弁当だったとか・・
入場料の要る施設は見学しなかった。

旅行へ行ったら、地元の美味しいと言われる
食べ物を食べたり 名所旧跡の見学が
醍醐味ではないのかな

ガソリン代まで使って
これでは何のための旅行か分からない
自宅の庭で 車中泊した方が
ましだと思った。
( ̄ー ̄)ニヤリッ

このお二人は、節約というより「ケチ」

「ケチ」の定義は
【むやみに金品を惜しむこと
 気持ちや考えが卑しいこと。心が狭いこと】

旅行も心を豊かにする事
節約とケチを勘違いしないように・・

不要な物は、捨てて
シンプルな生活は、したいが、
ドケチな人には、なりたくない

(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン



最後の文字2



過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ




また、第一歩からの始まり

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

入院中の出来事は、
今日で すべて書き終わるけれど、
また、出る話で 恐縮の極みである。
謝るネコ
入院当日から
出た尿量を測ると言う。

水も食べ物も摂れず 点滴だけなので
点滴
脱水症になってないかの検査である。

人間ドッグなどの検診時には
紙コップか、プラスチック容器が
使用されるが これは、検査の為だけで
量を測るためではない。

ここの病院では、トイレに自動計測器が
設置されていた。
過去形なのは、
この前の入院時には、
無かったシステムであったから。

終了後 目前のパネルにタッチすると
名前が出る。その名前の部分をタッチ
手
もちろん 自分の名前の所である。
計測不要の人の名前は出ないが、
名前が間違ってないかの確認画面も出る。

「扉が開きます」の表示後
扉がパカッ!と開く
中に容器を入れると 扉が閉まり
自動で量を計測し「洗浄中」の表示

終わると また扉が開き 容器が戻ってくる
綺麗に洗浄されて、乾燥もしてある。
パネルには、尿量と尿比重の表示

それほど長い時間はかからない
身支度をしてる間の出来事である。

この計測値は、自動でカルテへ
送信されるシステムである。

医学も進んでいるが 
こんな所も進んでいるんだね。
(。゚ω゚)ワォ

血圧 体温の測定も 
カルテへ自動で送信されたら、便利だろうが
これは、依然として、看護師さんの
手作業の一つであった。

退院してから、まだ4日目
後は、お腹のご機嫌を取りながら
毎日を過ごすだけである。

最後の入院から 日を数えて
2年10か月が過ごせたのに、
また 1からのやり直しである。

先は、長いな
ショボ━(´・ω・`)━ン


最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



看護師さんに助けられた

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

入院中
腸が空になると 食事が始まるが
最初は、水状の物ばかり。

それでも、食べられる嬉しさはある。

毎日の医師の回診 看護師さんから
出たか出ないかの問診がある。
書かなくても 病院で
出た!出ない!と言えばあれである
(o-_-o) モジモジ

腸の不具合以外でも
この問診があるのかどうかは
分からない。

数日経ったある夜の事
4年半前の手術の時から 顔見知りの
看護師さんが夜勤のご挨拶に来られた。
看護師さん
看護師さんは、院内での移動もあるが
この方は、移動されずに まだ、ここに。

声も大きいが はっきり物を言う方である。
患者さんにとっては、
はっきりして居る事は 気分良いが
看護師仲間からは、
煙たがられる性格ではないかと思える。
( ̄ー ̄)ニヤリッ

「○○さん 私の記憶違いでなければ  
 前に、家での習慣は、朝起きるとコーヒーを飲む。
 そうすると トイレへ行くって言われたよね。
 缶コーヒー飲んだら?」

本当にそう言ったかどうか 
本人は、忘れているが、
確かに
朝起きがけのコーヒーは、習慣である。

さっそく、缶コーヒーを買い
翌朝、起床後に飲んだ。
大正解であった。

誰にも通用する事を言われたのか
本当に 記憶にあったのか
その後、退院するまでに、
彼女には会ってないので
お礼も言えなかったし、
真偽のほどを確かめる事も出来なかった。

たとえ 聞いたところで
「そう言ったわよ」の答えは分かっている。

彼女の記憶に残るほど
インパクトのある入院患者ではなかったと思うが
覚えて居てくれたなら、
すごい看護師さんである。

枯葉

午前中
大雨警報の出るような
激しい雨が降った。
その後 気温が下がって
夜になって
毛布が欲しいような気がした。

植えた覚えのない 彼岸花が
2本咲いていたが、

DSCF6107.jpg

激しい雨で、ぐったりしてしまった。

(´Д`。)グスン

最後の文字2



cat2.jpg

 過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



退院の時は、突然にやってきた。

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

退院の朝
回診が主治医ではなかったので
いつ退院出来るのか 聞くことが出来なかった。

社員の給料振り込み作業などがあり
外出願いを出した。

外出ではなく 外泊に変更しようかな
そんなこと思っていると
廊下で ばったり 主治医に会った。

「○○さん 元気?」
主治医は、そう言ってから
「元気?っておかしいよね」
自分で言って笑う 30代前半くらいの女医さん

街で久しぶりに会ったお友達でもないし、
入院中なのに・・・
ニャハハ (*^▽^*)

「お腹は元気だけど、心が元気じゃないの」
「それ・・なぁに?」
「仕事が溜まって 焦ってるから」
「外出届け出したって?もう退院で良いですよ」

こんな会話で 簡単に退院が決まった。
(v^ー°) ヤッタネ

1か月分の薬が出て
その先は、近くのかかりつけ医から
薬を貰うため 紹介状を書くからと・・

かかりつけ医の診察券を持って
ナースステーションへ行った。

入口に「関係者以外入室禁止」の立て看板
嬉しさのせいか、運動不足のせいでよろけたせいか
この看板に足をぶつけた。

「スミマセン、足が長すぎて・・」
先生も看護師さんも 笑った。
・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*

薬は、腸の動きを促す漢方と
夜寝る前に 10滴ほど 水と飲む下剤 

下剤と言っても 下痢をするわけではない
10時間ほどすると 腸が動き出す。

薬のお蔭か、本来の自分の腸か
今朝も 快調快腸 
o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

お天気は、快晴とは言えないが

お庭には、弁慶草が花開き 

ベンケイソウ

チョウチョ

蝶も舞っている

咲く方も 眺める方も 
長く楽しめるように 
蕾も 出来ている。

ベンケイソウ1

自然の配慮は、素晴らしい
(*^ー゚)v ブイ♪


最後の文字2



cat2.jpg

 過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



当たり前の事に感謝

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

朝、目が覚めると 
見慣れた自分の部屋

普段は、当たり前の事が
こんなに嬉しい事なんだ!

当たり前と思って過ごしてる事に
日々 感謝しようと改めて思った。
(*・∀・)ノ.ア☆.リ。ガ.:ト*・°

喉元過ぎれば・・にならないように

窓を開けてみると
台風の置き土産
雨と普段より少し強い風

もう、
あの柵越しに
高速道路も料金所も
見えない景色

病院7

遠い夢だったような
懐かしさも感じる。

待っていても 朝ごはんは出ない
自分で用意しなければ(^^ゞ

冷蔵庫を開けたら
∠( ゚д゚)/ 「え」

入院した日 Yさんに
「冷蔵庫の中の腐りそうな物
 持って帰って食べてね」
お願いしたのだった。

ところが・・
千切り野菜や煮物のつもりだったのに
野菜室のキャベツ 小松菜
卵ケースの生卵まで 無い!無い!
(ノД`)・゜・。

Yさんは、ここまでずうずうしくないので
多分 末息子の仕業であろう。

まぁ、腐らせて捨てたのではない
有効利用なので、これで、良し良し

午前中に、銀行やら、仕事の外出後
買い物をしてきた。

冷蔵庫の中には、食材がある
当たり前だと思ってた。

これも当たり前ではないのだな
日頃に感謝しなければ。
(*・∀・)ノ.ア☆.リ。ガ.:ト*・°

午後になって晴れてきた。
台風一過

庭には、マーガレット

DSCF6121.jpg

風に揺れて 静かに咲いていた。


最後の文字2


cat2.jpg

 過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



ただいま~

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

台風が来そうな こちらの地方です。

病院2

こんな日に 退院してきました。

やはり・・自分の部屋はホッとする
.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚

病院では、最初の3日くらいは
点滴スタンドが 付いて来るので
どこへ行くのも不自由です。
(´ω`。)グスン

汗かいても、着替えがすぐに出来なくて
点滴の交換の時に 袖を通してもらって
着替えなければならないので 不自由
(´ω`。)グスン

食事の摂れない人のカーテンには、
こんな札が。

病院1

これも めちゃくちゃ 寂しい
(´ω`。)グスン

食事が始まると 身軽になるので
行動は、自由になりますが 外へは行けないし、
シャバが 恋しい
(〇>っ<)大好きだよォ

お友達が、花カゴを持って来てくれましたが
数日前に書いた通り、
個室ではないので、家に持って帰って貰いました。

M子さんと孫たちが持って来てくれた
小さな花だけ 飾っておきました。

病院4

お料理が好きだからと
知人が持って来てくれた
「栗原はるみ」のレシピ本

DSCF6119.jpg

これも 楽しい本でしたが
かなりの 苦痛の本だった

しばらくは、お腹に優しいご飯を食べないと
また、病院へ逆戻りなので
もう少ししてからの お楽しみになります。

けど・・・美味しそう

これから、溜まってしまった仕事をして
早めに休みますので
早い時間の お出ましになりました
(⌒_⌒)ニコ

なにしろ 病院の消灯は9時でしたから
それくらいの時間になると 眠くなりそうです。

また、毎日更新していきますので
これからも よろしくです。

最後の文字2



cat2.jpg

 過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



待ってるのに

今日も、ご訪問ありがとうございます🎵

朝のうちに、レントゲン撮りに行って、
今朝から、普通食になって、
先生が来たら、退院の事、
聞こうと思ってるのに、

まったく、姿を見せない
(。>д<)

別に避けてるのではない
…………と思う。



午後に、同室の一人と
井戸端会議をした😄

抗がん剤治療での入院の方
もう、6年にもなると😣

昨日の記事に書いた通りの事を
言われた(*´∀`)
やはり、みんな思う事は同じ
(ノ´∀`*)



ベッドに座って外を眺めると、
目の前に、高速道路の料金所が
見える。 そして、ジャンクション

3つの高速道路の分岐点

大きな🚚トラック 🚌バスが
料金所を入ると、
どの高速道路に乗るのかな~
目で追ってしまう。

すべての車は、まず、下って
草むらに消える。

そのまま消えてしまえば、
磐越自動車道か日本海東北自動車道

回って 上に登ってくれば、
北陸自動車道

見ず知らずの車
どこへ行こうと、
関係ないが、

暇人のつまらない観察である
(*´∀`)

今度、ここを通る時
思い出すのでしょう

(о´∀`о)



小さな社会

今日も、ご訪問ありがとうございます🎵

病院に居ると、
仕事にも、雑用にも
追われないので、
いろいろな事が見えてくる(*´∀`)


この4人部屋は、
小さな社会

午後になって、運動不足解消の為
展望室から戻って来ると、
フワ~ 良い匂い

お花の匂いは、
好きだけど、
この狭い空間で、
ずっと、この匂いがしてるのは、
O(≧∇≦)O

少し息苦しいかも…

もう一つ

お見舞客の、ハイヒールの音👠
お洒落しての、お見舞も良いけれど、
具合悪いから入院してるんで
(^_^)
気をつけたいですね。

カーテン内のボソボソ
話し声(。>д<)
起きて歩けないなら、仕方ない
ディルームで、話して欲しいな‼

入院中だけの事ではなく、
人に対する配慮が、
どれ程大切か
学んで居る日々です。


夜中のイビキは
迷惑だけど仕方ないか!

ヘ(≧▽≦ヘ)♪




貴重な数時間

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

今日は、午後から外出届け出して
数時間 家に帰って来ました。

晴天が続いているので
家の中が 夏日

窓を全部開け放って
風を入れ替えています。

が・・・気が付いたら
ベッドの脇の窓が全開
ヾ(;´▽`A``アセアセ
大雨が降らないで良かった。
ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ

洗濯もしてるし・・

元気いっぱいですが
疲れない程度に

ちょっと ブログの整理を!

コメント頂いて
お返事が出来ていませんが、
退院したら、ゆっくり
書かせていただきますね。

今日から、全粥になったので
もう数日で退院になるでしょう。

入院の日
蕾だった金木犀が

DSCF6115.jpg

秋の日差しの中で満開

DSCF6116.jpg


これから、シャワー浴びて
病院へ戻ります。


cat2.jpg

 過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



 | HOME |  »

プロフィール


ヨンヨン

Author:ヨンヨン
日本一の米どころ 
新潟で暮らしています。

家で仕事をしながら 
お庭の花を育てながら
のんびり 過ごしています。

お料理と ネコが大好きな
何事も 気にしない!気にしない!
お気楽 おばさんです。


最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ


未分類 (179)
入院~入院生活 (49)
経緯 (5)
再発 (8)
退院後の事 (10)
健康になる為に (72)
体の事 (13)
食の事 (37)
運動 (2)
愚痴 (7)
ちょっと一息 (22)
心の事 (14)
怖い話 (6)
毎日の事 (82)
息子の事 (38)
家族の事 (17)
過去の事 (52)
花 (7)
植物 (4)
孫の事 (12)
ある日の事 (59)
今日の事 (81)
お友達の事 (2)
昨日の事 (21)
最近の事 (42)
今日 昨日の事 (4)


フリーエリア


温むすびhttp://www.onmusubi.jp/
FC2 ランキング


リンク



ブロとも一覧



最新コメント



FC2カウンター



フリーエリア



フリーエリア



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード


QR