夢は叶えるもの 奇跡は起こすもの

夢は、ラッキーな誰かに神様が与えてくださるものではなく、自分自身が描いて、叶えるもの。.と信じて  毎日の出来事、家族の事を  綴っていきます。そこには、「愛」がある。
2016/07 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

それぞれの  その後の苦悩

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

猛烈に暑い夏の日が続いている
7月最後の日です。

居間に置いてある 熱中症見守り君が
「ピピッ!ピピッ!ピピピピピ~」
一時間おきくらいに 厳重警戒を告げてくれる。

DSCF5619.jpg

レベルは、4
レベル5の「危険」は、まだ鳴ったことがない。

先日痛めた親友S子さんの足
過去記事です。

症状は、酷くなく 普通に使っているが
説明の付かない 違和感がある様子

先日 別の病院へ行ってきた。
結果は、どこも悪い所はない
今までの先生のような 雑な言葉ではなく
親切丁寧に 説明された。

けれど・・・彼女は
自覚する違和感がある。

この前 おばさんが鍼へ行った時
鍼灸師さんに この話をした。

筋肉か筋が やられてるのじゃないかな
レントゲンには、筋肉も筋も写らないからね~

鍼は捻挫にも良く効くし 鍼も良いかと思うが
彼女は、鍼は怖くて行きたくない・・と言う。

もし、おばさんなら・・・
そんな観点から いろいろ提案はするが
実行に移すのは 彼女である。

もう一つ
治りが遅い 末息子の手の怪我
(怪我のいきさつについては、
 あちこち たくさん書いてます)
傷は、良くなりつつあり
手術をした親指は、改善しつつあるが

まだ、手全体に 痺れがあり
感覚は 十分に戻ってない。

前の病院から出ていた痛み止めの薬は
今の主治医に言わせると
「モルヒネに近い麻薬だから飲んで欲しくない」
もし、寝られないのなら 睡眠薬を処方する。

この睡眠薬の副作用だと思うが
口が苦くなる。水を飲んでも苦いと・・

リハビリも 若い女の療法士さんで
以前のように リハビリをしている!
そんな感じがしない

息子の症状は
手専門の主治医が付いてるし
おばさんが 提案出来る事は 何もない

それぞれに、それぞれの 
方向性を見いだせない悩みがあり
第三者的 おばさんも 
何も提案してあげられずに
もどかしさを感じる。

健康の大切さを 深く思うこの頃です。


cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



孫に鍛えられ 孫に癒され

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

最近 M子さんが 
アルバイトに行き始めた。

Rちゃんが生まれて Kちゃんが生まれて
7年ほど、家にばかりいたので
社会の風にも当たりたくなったのでしょう。

幼稚園は夏休みに入り
お預かり保育もあるが、
RちゃんもKちゃんも
お友達が少ない幼稚園は 詰まらない

M子さんの 週3回の勤務のうち
1日を おばさんの家で過ごす。

大好きな長男も仕事へ行ってるので
おばさんしか居ない家
でも 楽しいらしい

お預かりも
赤ちゃんの時と違って
大きくなっているので
言葉も通じるし 楽にはなった。

その代り、ごまかしが効かない年齢でもある。

line_himawari01_20160730192553a5b.gif

Rちゃんは、英語で
1から30まで 唱える。
「ワン トゥー・・・サーティー」
立派 立派

「おばあちゃん、50ってなんて言うの?」
「フィフティー」
「100は なんて言うの?」
「ワン ハンドレッド」
「千は?」

おぃおぃ・・試されてるのか
(´・д・`)ヤダ

ここから質問が変わった。
「その次は?」
「一万」「次は?」「百万」「次は?」「一千万」「一億」
際限がない。

「一億?一億って英語でなんて言うの?」
「ワン ハンドレッド ミリオン」
「ワン ハンドレッド ミリオン ワン トゥー?」

Rちゃんの好奇心には、お手上げ

「十億はなんだ!!」ムムム・・
もう限界だよ。
そこで質問は止まった。

ほっとするおばさん。
(∩.∩)にんまり

知らない事は「知らない」と答えると
「え~~おばあちゃん 知らないの?」

そうだよ。
おばあちゃんは、生きネットでも
生き字引でもないから・・
(●´艸`)フ゛ハッ

line_himawari01_20160730192553a5b.gif

M子さんがお迎えに来ると
Kちゃんは、一応「ママ!」と
飛びついて行くが

「帰ろう」と言うと
「まだ まだ」と帰ろうとしない

「じゃ お泊りするの?」
「しない!でもまだ帰らない」

「ママとお姉ちゃんは帰るよ」
「ダメ!まだ帰らない」

毎回 こんな調子である。

車に乗るとき
「明日も来るね」

「明日も来てね」

いつもの帰りのご挨拶である。

孫に脳を鍛えられ
子ども心に返って遊ぶ。

マンネリ化している
大人しか居ない家庭に
新鮮な風を置いて 帰って行く。

~~~ヾ(*'▽'*)o マタネー♪


cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



喜んだり 焦ったり 安堵したり

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

真ん中息子が、大相撲地方巡業の 
チケットの予約を入れたのは
新聞販売店

4歳以下は無料なので
真ん中息子家族 おばさんで4人
ペアのマスセキ2席

チケットは、すぐに届いた。
確認すると、
2席お願いしたはずなのに、2名分
つまり、ペアマスセキ1席

聞き間違いなのか
(p・Д・;)アセアセ

すでに取ったチケットは、キャンセルが出来ないので
慌てた!慌てた!
追加予約しようと電話をした。
日頃、お付き合いある 販売店だったので
近くの席を探していただくお願いをした。

両隣りは もう塞がっていたが
前後の席を確保することが出来た。

それから 何か月も経った先日
真ん中息子から電話があって
末息子夫婦も行きたいから もう2枚取れないか!

いつもチケットを取る時に使ってる所から
その他 ネットでチケットの空きを調べた。

けれど、もう後ろの自由席
前のタマリ席しか空きがなかった。
zaseki-color.jpg

ペアマス席とタマリ席は、
大きく金額に変わりはなかったので
タマリ席2枚を予約した。

新たに予約した席は 偶然にも
前に取ったペアマス席の すぐ前
お相撲さんが出入りする 花道のすぐ横

(・∀・。)(-∀-。)ウン♪
これで良し!良し!

安堵しながら、チケットの詳細を読んでいた。

しかし・・え?あ?なに?
愕然 奈落の底へ
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

4歳以下無料は、自由席の話で
ペアマス席は、4歳以下でも 席料が要ると・・(^^ゞ
これでは、Kちゃんの席がない(>_<)
いや・・おばさんの席がないのか(+_+)

慌てて 悩んで 数分間固まった(--〆)
 偶然を信じて
タマリ席の追加予約をした。
ドキドキしながらメールを待った。

信じる者は救われる 宗教ではありません(笑)

「夢は叶えるもの 奇跡は起こすもの」
おばさんの ブログ名のとおり信じて。

同じチケットセンターのお蔭か
時間を置かずに 取ったせいか
連番のタマリ席予約のメール(^^)v

これで至近距離の席が7人分

小さいけれど 夢は叶った。
奇跡とは言えないけれど、奇跡も起こった。

ようやくホッとして
8月の地方巡業を観戦する体制が整った。

お相撲好きでもないおばさんが
なんで・・こんなに チケット取りに
奔走するのか・・

届いたチケット7枚を確認しながら
思わず、苦笑いが漏れた

o(〃'▽'〃)oあははっ♪


cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



お相撲さん

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

大相撲 名古屋場所も終わった。

「巨人 大鵬 玉子焼き」 時代には
お相撲を見ていた。
大鵬関が好きで 負けると泣いた思い出もある。

最近は あまり興味ないおばさんです。

真ん中息子は、
両国国技館まで 場所を見に行く
お相撲ファンである。
名古屋場所の千秋楽は、名古屋まで行った。

東京へ出張の時は、
両国に ホテルを取る。
周囲の人は「お相撲バカ」と笑う。

親しいお馴染みの力士も居る。
もう、引退して年寄になっている
親しい元力士も居る。

数か月前 
地方巡業の広告が新聞に載った日

sumou.jpg

偶然にも 真ん中息子が来た。

新聞広告を見せたら、当然
みんなで 観戦に行こうと
その場で 電話予約した。

去年は、別の市での開催で
家族4人で行ってきた。

そして、Kちゃんには、
力士名の入った浴衣を着せて

DSCF5688.jpg
(もう、引退したお相撲さんなのに)(笑)

抱っこ写真を撮ると 張り切っていた。

おばさんは、独身時代
着物の仕立を習っていたが
もう、忘れてしまったし、
子どもの三つ身の仕立なんか出来ない。

知人に頼んでKちゃんの浴衣を仕立ててもらった。
兵児帯と雪駄も買った。

のに・・
当日 家に忘れて行ってしまった
(*´Д`)=3ハァ・・・

家から着せて行かなかったのかな。

今年は、まだ、あのままで着られるのだろうか?
肩揚げや腰揚げを下ろして着せるのだろうか?

Kちゃんが大きくなって
お相撲さんになりたいと言ったら
息子は、賛成するだろうか?

親が決める事

おせっかいな心配ばかりする
Kちゃんのおばあちゃんです。


o(〃'▽'〃)o クックックッ ♪


cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



お空もゴロゴロ お腹もゴロゴロ

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

ゴロゴロ 大きな雷で目覚めた。
雨も激しく降っていた。

本格的な夏の 朝であった。

ゴロゴロしているのは、
空だけではない。
一昨日の夜から、お腹が痛い
ゴロゴロもしている。
また・・イレウスか!!

けれど、救急車を呼んで
入院することもなかった。
入院していれば、のんびり 
ご飯の記事など 書いていないだろう。

夜中に 何回か目が覚めて
汗かいて、パジャマを取り換えた。
熟睡して無い感じ(´A`。)グスン

昨日は、
朝から、あ~しんどぃ(>_<)

お化粧をする気力もなく
スッピンで 過ごしたが
こんな日に限って 仕事仕事

訪問者もあったが、
顔でする仕事ではないので
(^m^ )クスッ
そんな事はお構いなし。

午後に少しの時間があったので
横になって、ゴロゴロしていたら
うたた寝をしてしまった。
-ω-)zzZZ・・

目が覚めて 携帯が ピカピカ
着信を知らせている。

電話で済んだが、
面倒な要件を2件片づけて5時

テレビを付けて ボーっとしていたが
基本的に 薬は飲まないおばさん。
病院より 鍼へ行くことにした。

お医者さんより信頼してる鍼灸師さん

お庭の草取りで 蚊に刺されたから
ジカ熱かデング熱かなぁ。

「ンな訳ない!」笑われた。
( ´∀`)ケラケラ

微熱もあり 多分風邪だね~。
去年も 7月21日に 同じ症状で来たよ。
今の時期は エアコン使うから
体調を崩しやすいと・・・

「スイカ食べたでしょう」
 natuyasumi4.png
おばさんのスイカ好きは お見通し
いつか自分で話したんだっけ(^^ゞ
「スイカは 温めて食べられないしね」

面白い話をしながら、癒しの時を過ごした。

この鍼灸師さんは 全く目が見えないので 障害者
相模原の施設の事件に 心を痛めておられた。
心を痛めるばかりではなく、
加害者に対して、少しの怒りも感じたようであった。

家に帰ると かなり良くなっていて
生姜とネギのスープを作って飲んだ。

お腹の不調 熱には このスープに限る。
面倒なことは、何もしない。
生姜とネギを薄切りにして、煮て
薄味を付けるだけ。

体が温まって、お腹にも良い。
冬ではないので、体が温まると
汗が出て、お洗濯の量を増やす
着替えが 半端ではない。

今日は、おかゆを作って食べた。
こんな症状の出る前は
いつも 食べ過ぎか 
慌てて食べた後の 事が多い。

腸を酷使していたのだろう。
労わってあげよう。
原因があって、結果があるのに
懲りないおばさんである。
(o´_`o)ハァ・・

昼間になったら、
空のゴロゴロも お腹のゴロゴロも
治まって 薄日の差す 
良い心地の一日になった。

怠けていた お風呂にも入って
網戸越しに 涼しい風が入る
夏の夜です。

ここで、ビールがあれば・・
(>_<)懲りないおばさんです(>_<)



cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



作る人は、苦労してるんだよ。

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

昨日書いたように、夫は 以前 良く外食へ
連れて行ってくれた。

最近は、家で食べる
炊き立てご飯 お味噌汁 お漬物
美味いおかずが少し。
これが一番旨い!

外食は、遠のいた。
年取ったんだ・・(^^ゞ

gohan31.png

しかし、
この 家で食べる簡素な食事が
作る側にとって 一番難しい。

簡素であるため
ごまかしが効かない。

炊き立てご飯のお米は 
米どころであるので
それなりに美味しいお米が手に入る。

土鍋 マキで炊くのが 一番美味しいだろうけど
そこまで 手間はかけてない。
ガス釜である。

炊き立ては、
帰ってくる時間を考慮しながら
スイッチを入れる。

お漬物は ナス漬けが好きであるが
今は亡き お義母さんのナス漬けが
絶品であったため おばさんのナス漬けは
どうも・・(ノД`)・゜・

お義母さんから
ナス漬けの極意を習ったが
どうしても その域には達しなかった。

美味しい一品とは、
手間暇かけた物ではなく
素材の味が生きてる物である。

港の近くで育っているので
朝 水揚げされたばかりのお魚を食べていた。
スーパーから買ったお魚は食べない。

脂がのってブチブチ音のする
焼き魚を 食べたがる。
旬になれば、サバの味噌煮なども
喜んで 食べる。

生姜焼き 肉じゃがも食べるが
量は、少しだけで良いが、
味には、うるさい。

なんて、贅沢なご飯だろう。

こんなご飯だから
余程 簡単に出来ると思ってるようである。

ご飯作りをしない者の
勝手な考えだ。
。・"(>0<)"・。ンモォ~

それが、顕著に表れているのが、
たまに 言うこれである。

忙しく 時間がない時に
「簡単で良いから、おにぎりを作ってくれ」

おにぎりは、食べる人は、運転しながらでも
作業しながらでも 食べられる。
簡単な食べ物である。

しかし、作る人は、
おにぎり作りは、そんなに簡単な作業ではない。
後始末も大変

おかずは、要らないと言う意味だろう
分かっちゃいないな
(T-T )( T-T) ウルウル

夫には 簡素な食事を出して
おばさんは、たまに、息子たち お嫁さんたちと
外食を楽しんでいる。

上げ膳据え膳 
これほど 豪華な食事はない。

O(≧∇≦)O イエイ!!


cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



穴掘って~!赤っ恥をかいた男

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

末息子
「微妙な味のわかる男」である。

小学校1年生頃から
おばさんと一緒にキッチンに立つ程
お料理が好きであった。

食品関係の仕事をしている夫は
味覚を磨くには、美味しいものを
たくさん食べる事だ! と
子ども達が小さい頃は
良く外食に連れて行った。

地元の調理専門学校から
東京の調理実務の専門学校で学んで
お友達も 調理する人が多い。

元々の素質もあったかも知れないが
末息子の味覚は
さらに磨きがかかった。

東京の専門学校を出て
地元へ戻って来た頃の事

昨日の記事に書いた名古屋のお友達が
遊びに来た

彼女は、我が家の息子たちも
可愛がってくれていたので
この日は、末息子の紹介で
夕食を食べる事になった。

以前アルバイトをしていた
お好み焼きやさんのご主人が
開店した「居酒屋」を選んだ。

数名のカウンター席と
小さなお座敷のお店だった。

他には何を注文したか
忘れてしまっているが
末息子には、衝撃的な出来事があった

赤身魚のお刺身を頼んだので
マグロだと思う。

出てきたのは、ピンク色した
羊羹のような お刺身だった。

その時は、黙って食べた末息子だったが
家に帰ってから
落ち込んだ!落ち込んだ!
_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_

あんなに不味いお店に連れて行ってしまった
恥だ~~!

穴があったら入りたい
穴掘って~と 
ニャハハ (*^▽^*)

今、そのお店はもうない
それは、当然のことと思える。

アルバイトしてたのに、
店主の腕を知らなかったの?

( ̄ー ̄)ニヤリッ


cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



取り留めもなく「マック」と「ゲーム」の話

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

梅雨明けしたら、
一気に 秋が来たのかと思うほど
涼しい風が吹く朝でした。

夏の朝とは、思えない。

昼間は、夏日 
この差に 体が びっくり
(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ

流れる汗に 水分補給が間に合わなそう

oichii-anime.gif

ここ何回か
「マック」の話題が出ている。

取り立てて「マック」が好きな事もない。
一年に数回しか お世話になってない。

先日 焼肉屋さんで
Kちゃんが「マックス!」と叫んだ時
「マック」が正しいと 書いた。
この記事

当地では、通常「マック」と呼ぶ。
関西では「マクド」と呼ぶらしい。

それを知ったのは、
以前 名古屋に住むお友達が
遊びに来て

帰りまでの 名残惜しい時間を過ごそうと 

「マックへ行こう」
「え~ぇ マクドだわね」

彼女は、ご主人のお仕事の都合で
新潟に住んで居たが、
生まれも育ちも 名古屋である。

「マック」は83%、「マクド」は16%の
割合で呼ばれてるそうだ。

「ビッグマック」「マックシェイク」、
マクドナルドの商品も「マック」と
呼ばれるものが多い。

「マクド」の付く商品はあるのだろうか。

「マクド」より「マック」の方が
可愛い呼び名だと思うのは、
おばさんだけかな。

愛称はどうあれ、あの時は
ハンバーガーとコーヒーで話も弾んだ。

数日前に配信が始まった「ポケモン GO」

国内のマクドナルド全店舗が、
様々なアクションができるスポットとして
マップ上に登場するという。

しばらくは、「マック」も混むのだろう。

そんなに行かないおばさんには
あまり関係のない事ではある。

どこのお店であっても、
売り上げが上がることは、
経済効果から言って、歓迎されることではあるが

原因が「ポケモン GO」なので
お店にも 迷惑が掛かって
新聞沙汰にならなければ良いな。

おばさんは、「ポケモン GO」は
やる気はない。

ポケモン世代ではないから・・
でもなく、元々ゲームはやらない

それでも、「ドラクエ」の音楽には
なぜか、魅かれるものがある。

息子たちがやってたからの
懐かしさなのだろうか。

それとも、
自分好みの旋律だからだろうか。

特に意味もなく

kuronekomarch-ani.gifshironekomarch-ani.gif

黒ネコと白ネコが歩いている
v(*'-^*)ゞ・'゚☆ ヒャッホゥ

じっと見ていたら 黒と白の歩調が違って見えた。

暑さのせいで 目がやられたのか!
(p・Д・;)アセアセ


cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



題名が付けられない(T_T)

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

地元の「県立自然科学館」
ここは、面白い(*^。^*)
子どもだけでなく 大人が行っても面白い。
大人だからこそ 面白い企画もある。

プラネタリウム
雨が降っていても 昼間でも
神秘とロマンの世界へ。

110801_2300_tigpig_l400_50_f_20160723192600f2c.jpg


地元の新聞に
この自然科学館の記事が載っていた。

≪うんちくパネル誤りでした。
「うんち」と「うんこ」の定義≫

こんな見出しであった。

どうやら、

夏の特別展
 「トイレ?行っトイレ!
  ボクらのうんちと地球のみらい」


この企画に関するパネルが
館内に掲示されたらしい。

  「『うんち』は肉や魚のタンパク質が
   消化吸収されて排泄されたもの
  『うんこ』は 野菜や穀物のみが
   消化吸収を排出されたもの」


「ツイッター」にも投稿され
話題になったとか・・

真偽のほどを尋ねるメールが届いて

即刻

【お詫び】「うんちく」館内掲示について
 今夏の特別展にあわせて実施しておりました
 当館トイレ内での「うんちく」掲示にて、
 一部確証のない情報をもとに制作したものがありました。

 「うんちく」掲示については、当館独自で実施したものであり、
 夏の特別展
 「トイレ?行っトイレ!ボクらのうんちと地球のみらい」の
 内容とは関係がございません。

 ご来館された皆様、並びに関係各位に
 ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

 新潟県立自然科学館
 

HPにお詫びが掲載された。


医学的にどうなのか・・

考えてみると
入院中 看護師さんに
「便出ました?」と聞かれてはいましたが
「うんち出た?」「うんこ出た?」
なんて 聞かれた記憶はないし・・(^^ゞ

日常生活では、
方言もあり いろいろでしょう。

今、孫たちは
「うんち出る~!」と言っていますので
M子さんは、「うんち」と教えたのですね。

呼び名は何であっても
毎日 毎日 
きちんとお世話になりたいです。
健康の為に。

このような言葉を文字にするのは
非常にはばかられましたが、

「うんち」を「う●ち」など
ぼかした書き方をしなかったのは
新聞に載った記事だったので
そのまま書きました。

投稿時間から言って
お夕食中の方 ごめんなさい。

写真やイラストも載せてないので
どうか ご勘弁を・・・

お口直しに・・

庭の片隅に捨て置いてあった「ユリ」が
咲いていた。 雨に濡れて 

DSCF5677.jpg


こんな写真載せたら
もっと気分が悪くなるわ
(*≧m≦*)プププw

重ね重ね スミマセン

(*;ω人)ゴメンナサイ


cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



梅雨が明けたもように絡んでみる。

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

ついに・・
梅雨明け宣言のあった
こちらの地方です。

一昨日も昨日も今日も
雨は降ってない。

空は青く 入道雲
DSCF5686.jpg

テレビでは、
「梅雨が明けたもよう・・」
なんだぁ 明けたんじゃないのか

「もよう」か!「もよう」 
「もよう」って「ようす」

便利な言葉だ。

「梅雨明けしました」

明日 雨が降ったら
「な~んだ・・梅雨明けしてないじゃん」
そう言われない為

「もよう」・・
┐(´ー)┌フッ

ペン

今日は、午前中
仕事の研修会へ行ってきた

会社のビルには駐車場がない
隣の立体駐車場に駐車すると
駐車券が貰える。

2時間の研修会で
2時間半の駐車券が出る。

けれど・・
研修が始まる時間より
少し 早く行くのが 基本

終わってからも
事務所に寄ったり
知り合いと話したり
2時間半では、足りない事もある。

今日は、前後で2時間27分

後3分では、駐車場の精算機は出れない。
立体駐車場で 4階に止めたから。

5分のオーバーで 30分の料金を払うのは
すっごく 悔しい
ヾ(〃>_<;〃)ノ

隣に「マック」がある
そうだ!お昼ご飯は、「マック」にしよう
DSC_0074.jpg

店内で食べたら、30分はオーバーする
テイクアウトしよう。
DSCF5682.jpg

家で食べる 一人マックは
味気ない
(●´・△・`)はぁ~

今日はやけに 絡んでるおばさん
(・-・*)ヌフフ
なにか・・面白くない事があったのか?

なにもない
(*^-^*) ニッコリ☆


cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



「終わりよければ すべて良し」とは言うけれど

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

「満足した~」
「今度から、居酒屋にしよう」

あの焼肉屋さんは、どうなっちゃうの?

「知らない!!」
(。・ε・`。) ぷ。

真ん中息子一家と別れて
末息子夫婦と
コインパーキングに着いたら
一瞬 3人の足が止まった。
(o;TωT)o"ビクッ

出口に 救急車が。

おばさんと末息子は
救急車 経験者

Yさんは、その被害者

過去記事その1(+_+) 
過去記事その2(+_+)
過去記事その3(+_+)
過去記事その4(+_+)

3人とも 救急車を見ると
心が凍りつく

パーキング前のお食事処で
誰かが どうかしたみたい

もうすでに 若いお兄ちゃんが
乗せられていて、怪我ではない様子。

受け入れ先の病院を探しているのか
待っても なかなか 出発しない。

末息子が 隊員さんに
「出ますよ」と伝えると
救急車は 出発して 
「ピーポー」鳴らすのかと思えば
曲がって 少し広い道に出て また止まって・・

わざわざ 隊員さんが
車まで来て「どうも・・すみません」
挨拶された。

そんなに緊急じゃないのかも知れないけど
早く 病院へ運んであげてよ。

もどかしく思えた。

パトカーも来ていたので
事件性あり なのかな。
(・・?)

「終わりよければ すべて良し」とは言うけれど
最後が良かったとは言えない。
(´A`。)グスン

この後に もう少し コケますが
それは、おまけと言うことで・・

( ̄ー ̄)ニヤリッ



cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



焼肉待つか! 居酒屋ですぐ食べるか!どっち?

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

サーカスが終わって
また 新幹線に乗って 戻ってきたら
真ん中息子が
みんなで食事をしようと 
焼肉屋さんの予約をしておいてくれた。

仕事帰りの末息子も合流して
焼肉屋さんへ。

しかし・・
それほど 混んでいないのに
注文品がなかなか出てこない
(ノД`)・゜・。

ウーロン茶 ビールを頼んだのに
ビールのみ出てきて ウーロン茶が来ない

natubi-ru2.png

乾杯しようと待ってたら・・
ビールの泡が消えた
(ノД`)・゜・。

出てきたのは、ご飯 少しのお肉

gohan37.png

簡単なつまみだけ

(ノД`)・゜・。

それで、30分以上待ちました。

注文をキャンセルして別の所へ行こうよ。
意見がまとまったが、どこへ行くか決まらない。
中途半端なお腹。

「回転すし」?「ラーメン」?

「マックス!」Kちゃんが叫んだ!
それは、今乗って来た新幹線でしょう。
「マック」が正しい (^m^ )クスッ

店員さんは、アルバイトらしき人2名
末息子は 外食産業の仕事もやってきましたから
こんな状態の店員さんの気持ちも良く分かる・・と。

「俺のせいじゃない 今日休んだ奴が悪い」
と・・・言っていたかどうか分かりませんが(笑)

焼肉の満たされない思いを晴らすには
居酒屋だ!!(笑) 注文品がすぐ出てくる

そんな話で 盛り上がりながら 居酒屋へ向かいました。

期待通り 居酒屋は 注文するとすぐに出てきた。
「そうそう・・これで良いんだ。」
その言葉に 居酒屋の店員さんは「はぁ???」

中途半端なお腹 と言いながら
焼肉での上げ底も忘れたように
このお店が 最初からの予約のように
良く食べました。 みんな。
反動かな ☆ヽ(o_ _)oポテッ

両方のお会計後、
おばさんのお財布だけが、空きっ腹
(o´_`o)ハァ・・・

お腹も気持ちも満たされて、帰り道を歩いてると
お友達との約束で 来れなかった長男に
バッタリ・・

「やぁ!」「やぁ!」「どうも・・」


cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



どちらが、引率者 ??

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

サーカスが催された長岡の文化交流施設
「アオーレ長岡」

おばさんが高校生の頃は「厚生会館」
多目的ホールとして お馴染みでした。

4年ほど前に 市役所 市民交流ホールなど
近代的建物として 建て替えられました。

1.jpg

こんな恰好良い市役所なら、
毎日「印鑑証明書」「住民票」貰いに行きたい。
そのうち 「転出届」「転入届」
毎日 毎日 住所が変わるかも・・(^^ゞ

地元テレビでは、イベント中継を良く放映していて、
見ることは、ありましたが、実際に見るのは
初めて  ルンルン((´I `*))♪

「アオーレ」とは、新潟弁で「会おうね」
新潟では、「ね」に当る「れ」
「~しようれ」「行こうれ」とか言っています。

最近の若者は使ってないかも(´・ω・`;)

この名称は
市民公募で決まったのですが、
当時小学5年生の女の子に賞金が
贈られたそうです。
すごい 感性の持ち主

待ち合わせ場所として 
「アオーレで会おうれ~」
最高~~\(^ ^)/ バンザーイ

この日
屋根のある「ナカドマ」(内の土間)
屋根のないエントランス「マエニワ」(前の庭)
は 混み込みで
子ども向きの 空気の入った輪の中に
子どもが入って、コロコロ ハツカネズミ(笑)

DSCF5681.jpg

カヌー体験

DSCF5680.jpg

ここには、行列が出来ていました。

ナカドマには、屋台や常設のお店があって
手を繋いでないと 迷子になりそう・・

孫たちは、雑踏の中
何も 興味がなさそうに
ただ、手を繋がれて歩いている

大人の方が、キョロキョロ
どちらが、引率者  (。´-ω・)ン?


cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



猫の芸に思う

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

サーカス1サーカスは、
人間が演じる
空中ブランコ 綱渡りは、
網が張ってあっても、ハラハラドキドキ

動物の曲芸が多く 可愛かった~
v(⌒o⌒)v

馬 犬は、比較的 人間の意志が上手く伝わる
生き物だと思いますが
ネコが 芸をすることには 驚きました。

02.jpg

56eac1dccf891.jpg
(写真が写せないのでボリショイサーカスのHPから頂きました。)

ネコって もっと自由気ままの生き物と
固定観念がありましたから。

ネコが仰向けになって 手足の蹴り蹴りで
火の付いた棒を回すのには
やるね~(^^)v

改めて 日頃のネコへの 考えが変わりました。

これらのネコが幸せなのか
家で自由に飼われているネコが幸せなのか
不明ですが(^^ゞ
それぞれの役割でしょうね。

サーカスお馴染みのピエロの活躍には
笑いが たくさんでした。

観客も巻き込んで 言葉が通じない外国人でも
身振り手振りで 会場の観客を統制出来る事から
言葉が通じない外国へ行っても
意思は、通じるかも。

後ろの席に居た 子ども
ピエロのちょっとした動作で 観客が笑うと
「何で笑ってるの?」「何が面白いの?」

お母さんが、説明していましたが
笑いって 説明されて笑うような事ではないので
お母さんも苦労されてるようでした(^^ゞ

孫たちは、どこまで楽しかったのか
何が印象に残ったのか

帰り道でも サーカスの話題が出なかったので
良く分かりません。

おばさんが子どもの頃
多分 小学校に入る前だと思いますが
初めてサーカスを見に行った時
輪の中をオートバイで走り回る芸が
すごく印象に残っています。

多分 孫たちも 大人になって
この日の思い出が残ってることと思います。

その後 おばさんは、
我が家の子供たちが子どもの頃
2回 地元で開催されたサーカスを見に行ってます。

あれから 何十年ぶりのサーカス観賞でした。


cat2.jpg

 過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



大サービスの大サーカス

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

今日は、孫たちと
サーカスを見に行ってきた。

車でも簡単に行ける隣の市だが
新幹線に乗って行った。
孫のKちゃんは、新幹線好きなので
サーカス+新幹線

大サービス 大サービス
わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪

真ん中息子一家とおばさん
5人で行く予定だったが
息子に仕事が入ってしまったので
Yさんが一緒に行くことになった。

おばさん
「女だけで気楽に行って来るね」
真ん中息子
「Kちゃんは男だけど(^^ゞ」

Kちゃんは、付いている物は付いているが
(●´艸`)フ゛ハッ
まだ 中性である。

お昼に 駅の改札口で待ち合わせ。
Kちゃんは、新幹線の連結がお気に入り。

連結部分を見ています。
DSCF5678.jpg

館内は撮影禁止でしたが
内緒で1枚写真を写したら

DSCF5679.jpg

フラッシュがたかれてしまって
(ノД`)・゜・ バレました。

もちろん 注意されちゃった

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

明日に続く。


cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



断捨離されちゃった・・お友達

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

昨日の夜
お友達から電話があった。

今の家に引っ越す前のアパート時代のお友達だから
お付き合いは長い。

長男と同じ年のお嬢さんが居る
小学校1年生の時は 
仲良く手を繋いで登校していた。
ご近所の方は「可愛いわね~」
♪(*●´▽)ノ行ってらっしゃぃ
微笑ましく見送ってくださっていた。

小学校5年6年と 同じクラスになった。
給食に 「納豆」が出ると
納豆嫌いな長男は いつも彼女に食べてもらっていた。

いいのかな~♪いいのかな~♪
嫌いな食べ物 他人に食べてもらって
(*´I`)σ”

過去のことです(笑)

今、彼女はご主人の転勤で関東方面に住んで居るが
時々の電話 時々の訪問で
近況は、おおよそ知っている。

線ライン


昨日の電話は、家族の話ではなかった。

彼女は、
子ども達の小学校時代の同級生の
あるお母さんと親しくしていられる。
仮に Cさんとしよう。

おばさんも知っているが 親しくはない。

Cさんは 義両親との同居の為と
相当前に 東北のある市へお引っ越しされていたが
その後に 精神的な病気になったと聞いていた。

彼女は、言った。
「Cさんに 断捨離されちゃった」
∠( ゚д゚)/ エ?ナニ?

Cさんは、最近離婚された。
  「何もかも 捨てるんだ!
   あなたも 断捨離します」

こんな葉書を受け取ったと・・

宛名は書いてあったが
差出人は書いてない。
消印から、Cさんと推測された。

普通の精神状態では、
このような内容を葉書には書かない。

一時期は、良くなっていたが
最近は、また 少し変だったんだよ。

彼女は、怒ってる訳でもないし
悲しんでるのでもなかったが
長年のお友達を気遣う思いがにじみ出ていた

しばらくしたら
また 普通に「元気?」とメールが来るよ。
おばさんは、そう答えた。

彼女は「そうだね~~~」と
ため息交じりの長い返事をした。

(*´Д`)=3ハァ・・・アア・・


cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



これでも「医者」と言うのか!

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

「今、スーパー○○に居るの。
 足が痛くて 歩けないから迎えに来て!」

1か月半前の午後
親友 Sさんから 電話がかかって来た。

前日の夕方
横断歩道を渡ろうとして
「右見て 左見て 右見て」
その途端  膝がクキッ!
(×。x)いたたた

踵が痛くてつけなくなったが
爪先立って 歩いて来た。

もう、病院は終わってる時間
湿布を貼って 翌日になった。

翌日は、少し治ったように思えたので
ちょっと捻っただけか!
そう思って スーパーへ行ったが
そこから歩けなくなって
おばさんに SOS発信した・・・と。

近くの整形外科へ行くと言うが
この日の午後は、まだ入院中の末息子の
お見舞いの為 Yさんと約束があったので
送ってあげられず 
彼女は、タクシーで病院へ。

isya.png

診察の結果
膝の部分に 針の先のような石灰が溜まっている
そこから来る痛みだとの診断
膝にヒアルロン酸の注射をした。

1週間後の診察で 膝のお皿ではなく
脇の方が重苦しい 突っ張った感じ と伝えたが
再度 注射をしたお医者さん。

痛くて歩けない状態ではないが
膝に違和感がある。と彼女は言っていた。

また 2週間後の診察では、
腰から来る痛みだと。
「注射する?しない?」と聞かれた。
患者さんに聞くような事ではない
ヽ(#`Д´#)ノ

彼女は、以前腰の4番目の脊椎がずれてると
別の病院で言われていたので
コルセットした方がいいのか?聞いたら
「そんなもの要らない!」と言われて帰ってきた。

おばさんは、この医者に不信感を覚えていた。
( ̄へ ̄井)

さらに2週間後
「やっぱり・・腰だな。コルセットを用意しよう」
それでも、膝の脇をたたくと 響くのです
と訴えたが 「そんな訳ない!」一蹴された。

(;゚ω゚)ェ...................
呆れかえったおばさん

その頃、彼女の膝の上が腫れて居るように見えた。
少し前から、おばさんは、別の病院へ行くことを
勧めていたが、律儀な彼女
真面目と言うか・・素直な人
馬鹿正直だと 自分では言うがσ(o-*)フゥ


真面目なのも、素直なのも限度がある。
苦笑_〆(´Д`ll)ハハッ

isya.png

「下痢をして 内科へ行ったとする 
 『下痢してるんです』と訴えた。
 お医者さんが
 『そんな訳ない!』と答えたとしよう。
 今の お医者さんはそう言ってるようなものでしょう」


そういう例えで彼女を説得した。

患者の訴えに耳を傾けない医者
そんな医者は 早く捨てなさい
医者への忠誠より 自分の体が大切でしょう。

・・・と。

この日の診察で 初めて不信感を抱いたのか
ついに 別の病院へ行くことにした。

hospital1.png

遅い!!って言うの!


cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



親不孝な娘を許してください。母の命日

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

今日は、母の命日

いつの間にか、母の年齢を超えてしまい
あの慟哭の日も 遠い昔になってしまったが、
何十年経っても 
母に対して、思う事はたくさん

母は、白鳥の渡来地「瓢湖」へ行ってみたかったのに

瓢湖1

一度も連れて行ったことがなかった。
こんなに近いのに・・
今なら、車に乗せて 簡単に連れて行ける。

しんしんと降り積もる雪の中で入る雪見露天風呂で、

雪見露天風呂

母娘で語り合う事もしてない。

親孝行出来る娘のゆとりの時も待たずに
生き急いだ母であった。

真ん中息子の生まれた年に
母が亡くなったので
年を数えるのは 簡単です。

末息子は、その後に生まれていますから、
この子の存在を、母は知らない。
もちろん 
末息子も 母の事は知らない。

今のおばさんのように
孫を可愛がる事も 長い時間は出来てない。

亡くなる前の短い時間を
共に過ごせただけである。
過去記事

リボン


我が家は、18日目に深い縁があるようで
長男の誕生日から18日目が末息子の誕生日
その18日後が真ん中息子の誕生日
その日から 18日後が母の命日

おばさんが、8月1日に死んだら
18日後が おばさんの命日になりますね
( ´ω`)・;'.、ブッ

おばさんは、不老不死で居るつもりですから
(そんな事出来るかぃ)(^m^ )クスッ
18日後はありません(笑)

母の好きな花は テッセンでした。

クレマチス2

毎年 庭には、母の思い出「テッセン」が
咲いています。

クレマチス1

今年は、雨のため
毎年行っている 命日のお墓参りは
延期になっています。

おかあさん! 思いだけは ありますが
親不孝な娘を許してください。

(´・人・`)ゴメンナサイ(´>人<`)


cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



まっ!いいさね(*^。^*)

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

昨日「もう、夏なのか?」と書いたら
「まだ、梅雨だよ」と慌てたようで
夜中に雨が降った。

まだ・・梅雨だったのか。
(´-ω-`;)ゞポリポリ

また、仕事サボって遊びに行った。
( ̄ー ̄)ニヤリッ

けど・・
昨日も目いっぱい仕事したし
今日も 朝から必要な事だけやった。

まっ!いいか!

自分に甘いな(^^ゞ

相変わらず、息抜きも必要
など・・言い訳ばかりしている。

まっ!いいさね(*^。^*)

今日は、上越水族館へ行ってきた。

DSCF5627.jpg

建物の周囲の塀には、子どもたちが作った
お魚が いっぱい貼ってある。
少し 年代を感じさせる建物である。

DSCF5629.jpg

入口を入ると
水槽を泳ぐお魚に見えるが
これも 作られたお魚であった。

DSCF5669.jpg

目的は、イルカショウ
平日でしたが、小学生の校外授業で
席はいっぱい。

DSCF5636.jpg

前の席は空いているが
ここは、イルカのジャンプで
水を浴びるので 遠慮した。

最初は、普通どこでも見られる
輪投げの輪回し。

DSCF5639.jpg

今日の目的は これ!!

DSCF5653.jpg

大きなボールではなく
水の中から トレーナーを空中に
投げ上げる芸

これには、大きな拍手が
鳴り止まなかった。

可愛いいペンギンたち

DSCF5668.jpg

必死かどうか分からないが
泳ぐペンギン

DSCF5663.jpg

目が真剣そのもの

お昼を過ぎたのに
食べる事も忘れて 見ていた。
(╭☞•́⍛•̀)╭☞

明日から仕事も詰まっているので
頑張って 仕事をしよう。

(”*)o"エイ(”*)o"エイ(’0′*)ノ"オゥ!!


cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



もう・・夏なのかな?

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

梅雨が明けたのかと思うほどの
晴天が続いている。

まだ、梅雨の終わりを告げる雷も鳴ってないのに、
どこかでセミも鳴いている

蒸し暑さは、限界を超える勢いである。

(´△`)↓  _| ̄|○  (´△`)↓

熱中症も心配だ。

居間には、熱中症の見張り役が居て

DSCF5623.jpg

たまに「ピピッ!」鳴る

DSCF5619.jpg

注意 警戒にランプがつく

「水飲めよ~!」

庭の花もお水が欲しいだろうな。

夏の感動 「サンパラソル」

サンパラソル1

豪華で 葉の色も美しい 夏を彩る花
ツル性の植物ですから 
どのような支柱を立てるかによって
いろいろ楽しい演出が出来ます。

サンパラソル2

こちらの品種は ツルはあまり伸びません。
小さめのトレリスで こんもりと花を咲かせると
ボリュームのあるお庭の飾りになるのかな。

ミルキーピンクの方は
ツルが伸びて 玄関アーチや 
バーゴラに這わせたりして
緑のカーテンも出来ます。

サンパラソル3

支柱を立ててやらないので
こんな所へ ツルを伸ばしました。

サンパラソル4

フェンスに 咲く花があっても 
良いじゃない(*^^)v

花の命は短くて
自由気ままに生きるのよ。

v(。・・。)イエィッ♪


cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



パパも紙を細かくするの?

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

先週の土曜日のこと

前日の夜 孫のKちゃんが熱を出し
熱性けいれんで、大変だった。

昼間に病院へ連れて行きたいから
Rちゃんを預かって欲しいと
真ん中息子が出勤時に連れて来た。

「何か お手伝いさせてね」
息子が言い残して出勤した。
家でも お手伝いさせてるようだ。

何か無いか!考えた結果
仕事のお手伝いをさせることにした。

山のように溜まっていた廃棄書類を
シュレッダーにかける仕事を頼んだ。

幼児のシュレッダー事故が
何件もあったので
引き込み口のサイズと指の太さをはかり
安全を確認して、注意点を 十分に話してから
隣で シュレッダーかけが始まった。

日頃やった事のない作業だったせいか
楽しそうに 1時間近い時間で
30㍑ごみ袋 いっぱいになった。

隣同士で、孫と仕事する
こんな楽しい事が経験出来るなんて 
v(=∩_∩=)ブイブイ!! vvv

最近は、少しのお小遣いで 
買い物の練習をしていると聞いていたので、
終わってから
袋に 名前を書いて 200円を入れて
仕事をすると お金を貰える説明をした。

パパは、毎日仕事へ行って お金を貰って
それで、ママやRちゃんやKちゃんが
美味しいご飯や 洋服を買ってる説明をした。

「パパ、毎日紙を細かくしてるの?」
ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

やっぱり・・子供らしい。
(*´pq`)クスッ

パパは紙も細かくするけれど
(本当はしてない)
その他の仕事もたくさんしてると話した。


お昼には、長男が来て
コンビニに連れて行った。
自分のお菓子とKちゃんの好きな
「ベビースターラーメン」も買って貰ってきた。
このお金は、長男が払った。

考えは子どもだけど
弟の事も思いやれるお姉ちゃんに成長してる。

午後 ママがお迎えに来て
袋のお金をカチャカチャさせながら
嬉しそうに帰って行った。

Kちゃんの熱は少し下がって
車の中で寝ていたが 夜になると
また、熱が上がるのではないか
M子さんは、心配していた。

昨日 今日は大丈夫だったのだろうか
何も言ってこないので、
きっと 治ったのだろう。

夏風邪は、治りが遅いそうだから
大事にして欲しい。

おばあちゃんは、
可愛い孫たちの成長が嬉しくて嬉しくて
心配で、心配で 堪らない。

まるで、ネコを可愛がっているような
気分だ。
cat_l.png

孫をネコと一緒にする気か!

。:゜(;´∩`;)゜:。


cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ




梅雨だって休みが欲しいよね。

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

梅雨の中休み

朝日が カーテンの隙間から
部屋の中へ 押し入ってくるように
差し込んで来る

DSCF5595.jpg

カーテンに穴が開いてるのではない
ほんのわずかな隙間から。
DSCF5597.jpg

今日は、日曜日

仕事は休みのはずなのに、
朝からすこ~しだけ仕事

日曜日もお休みの無い仕事と係っていると
こんな休みの日もある。

若いお兄ちゃん二人と
話してると 休みの日の仕事も
まんざらではない ヾ(´▽`*;)ゝ"

面白い話に 目を細めて笑う笑顔がさわやかだ。

家に帰ってから
日頃 怠けていたお庭の手入れをする。

花たちにとっては、恵みの雨の梅雨
すくすくと育っている。

「ポーチュラカ」が鉢から 溢れそう
DSCF5607.jpg

これから、夏に向かって
まだまだ たくさんの花が咲く。

花の中に花が咲いてるよう。
DSCF5612.jpg

何も手をかけないのに、毎年毎年 
ここに咲く「つゆ草」が今年も咲いている。
つゆ草2

花びらを 指先で押しただけで、色が付き
子供の頃 
たくさん集めて色水遊びをしたことを思い出します。

水に消えてしまう性質を利用して今でも友禅の下書きに使い
本染めが済むと水で洗って下絵を消す技法を使っているそうです。
自然って素晴らしいですね。 人間の知恵も。

裏の庭には、
「つゆ草」を逆さまにしたような
名前を忘れちゃったと言うか 
最初から覚えてない花がまた咲き始めました。
つゆ草1

何と言う名前の花なんでしょう。
どなたか知っていたら 教えてください。

ヨロシク<(_ _`*)X(*´_ _)>ヨロシク


cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



「太郎」が「はなこ」でも良いのか!

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

最近 仕事で 150名ほどの
名簿を書いている。手書きである。

コンピューターが普及する前は、
すべての書類は、手書きであったが、
このところ、ほとんど 打ち出しで済む。

そんな中の手書き
なんだか、時代錯誤を感じてしまう。

しかも・・渡された名簿は、打ち出してある。
それを 手書きにするのだから
なんとも・・不条理なこと。
(●´・△・`)はぁ~

けれど、そういう方針なら仕方ない。
文句を言わずに 楽しんで書こう
字の練習にもなるし・・
ヾ(´▽`*;)ゝ"

いろはにほへと

年代によって、名前の変遷が見える。
40才代は、まだ 「○○子」が居るが
10才代 20才代は、読むのにも苦労する名前が多い

読めない名前もある。
「夢結(めい)」
これは、振り仮名がふってあるので読めた。
( ´∀`)ケラケラ

「涼香(すずか)「志穂香(しほか)」
「優莉香(ゆりか)」「郁香(あやか)」
「優香(ゆか)」

香りが圧倒的に多い

戸籍法では、名前に使える字は
常用漢字と人名用漢字
ひらがな・カタカナに限られているけれど
読み方は何でも良いそうだ。

たとえば、「太郎」と書いて「はなこ」
(*´pq`)クスッ

生涯で 名前を呼ばれることは
どれくらいあるだろう。
間違って呼ばれたくないですよね。

自分で付けるものではないので
出来るだけ 読みやすい名前付けて欲しいです。

学生時代のお友達に
「柏葉一葉」さんと言う綺麗な名前の方が居た
読みは「かしわばひとは」さん

結婚したら苗字が変わって
普通になってしまった。少し残念

ひとはさん お名前借りちゃった
o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆


cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



気が早い!2年後の車選び

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

車の試乗へ行ってきた。

長男は、車好き車


車関係の仕事をしてるわけではないのに、
フルモデルチェンジから
マイナーチェンジの時期まで
良く知っている。
車1

一緒に車に乗って居ると
あの車は・・講義が始まる。

今回の試乗は
「イプサム」と「アクア」

これでどこのディーラーへ行ったかは
丸わかりo(*^▽^*)o~♪

次は、
「インプレッサ」が秋に
フルモデルチェンジするから乗りに行こうと・・

なぜ・・今・・こんなに試乗をしたいのか

自分の車は 昨秋変えたばかり

おばさんの車は 2度目の車検で
この8月で5年になる。
最低 2年後 次の車検の時までは、
変える気はないのに。

010609.png

長男曰く。
変え時になってから 何に変えるか考えたのでは
遅すぎる。
おばさんの次なる車を決めておくのだとか
ありがたや~~v(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ

今乗ってる車も 長男が勧めてくれた車である。
交渉時も来てくれて ナビは純正より
こちらの方が良いからと、別の物を付ける事を
交渉してくれた。

なんだか・・息子の車に乗ってる気分
(´-ω-`;)ゞポリポリ

それでも、自分が乗りたい車を選ぶのではなく
おばさんが乗るのにふさわしい車選びをしてくれる。

おばさんは、車へのこだわりがないから
それで良い。

しかし、夫に言わせれば、
今 乗ってる車は 30点だとか
(〃´o`)=3 フゥ

あえて、どこのメーカーの何車とは言わないが、
コンパクトカーで、助手席に乗せてもらうと
狭いそうだ。

大男でもないし、足が人より長いことも無い
気は、誰よりも短いが 
車の助手席に乗せて貰うのには関係ない。
(^m^ )クスッ

一人で乗ることが多いので
おばさん・・ 「おひとり様の車だから」
夫・・ 「贅沢な車だなぁ」

こんな会話が成立する。

車2

ある意味 
車は自分の部屋のような存在であるので
車内的に少しの不満もあるが、
車は、走りに意義があるもので、
高速を走っても 満足の行く走りをしてくれる。

それで十分ではないか
v(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ

さて・・2年後に
まだ ブログを書いていれば
「新しい車が来た」そんな題名の記事を
楽しそうに 書くでしょう。

車

お楽しみに ♪(゚▽^*)ノ⌒☆


cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



短冊の願い事は?

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

七夕の夜
空は、低く垂れ込めた雲
小雨がぱらついている。

せっかくの一年ぶりが 可哀そう
かと思えば、そんなことはない。

織姫と彦星の美しくも儚い物語は、
雲の上の話。晴れてるよ。

人間に邪魔されずに逢えるのではないかな
。☆。・。(∩v∩/\・∀・☆)。☆~。・。☆


tanabata01-001.jpg
短冊に願い事
何書こうかな
n(ー_ー?)ン^ント?

迷うと言うことは、願いがないのか
あり過ぎて 書けないのか。

【 願い事が叶う短冊の書き方は?
   「~になりますように」
   と書くのではなく、
   「~になる」と断言すると、
   よほど無茶なものでない限りは叶います。

   「~になる」と断言することによって、
   その願いを叶えようと、
   無意識のうちに自分の行動が変わっていくそうです 】

これは、納得です。(*・ω・)(。。*)ぅん





今朝
メーンバンクであるA銀行から
「残高不足です」電話があった。
ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

この仕事を始めて26年
初めてのことです。
 オーマイゴット!
      m.png
お金が無かったのではない
B銀行より 預け替えを忘れた
(´∩`。)グスン

完全なるミスである。

昨日は 
や1

今日は
矢印1

短冊の願い事は
「遊び呆けてミスをしない!」

これで決まりでしょ
o(*^▽^*)o~♪あはっ


cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



思いやりがすれ違った

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

「明日のそちらの予定はどう? 
 予定が知りたいです。私も予定が立てたいです」
メールが入った。昨日の夜のこと。

1週間ほど前
「今度の水曜日 カラオケ行かない?」
誘われていた。

約束しているのに 前日メールが入る事は
今までに無かった。

何か他にやりたいことが出来たのかな?

「何か やりたいことがあるなら、
 私とのカラオケなんて いつでも行けるから
 そちらを優先してね。
 私は、予定変更は大丈夫だからね。」と返事した。

しばらく 返事がなかった。
悩んでるのかと思った。

彼女は、何より カラオケを優先するほど
カラオケが好きである。
時間が出来たら 一人でも行ってしまう。

知らない人に「カラオケ行かない?」
誘われたら、「行く!行く!」付いて行くだろう
o(*^▽^*)o~♪あはっ

子どもなら誘拐される可能性が高い。
危ないぞ~ ( ̄ー ̄; ヒヤリ

そんな彼女なのに、
もっと他にやりたい事が出来た?

彼女のメールの意図が分からなかった
n(ー_ー?)ン?

そして、返事が来た。
「なに~なに言ってるんだか??私たち
 横道にそれちゃった(>_<)
 要するに 私は、カラオケ行けますが、
 もし、あなたに用事が出来たなら
 行けなくてもいいですよ。
 そんな意味合いの事を伝えようと思ったの」

無理しなくても良いと言う
お互いがお互いを思い合う気持ちが
すれ違った(´-ω-`;)ゞポリポリ

昨晩の文字表現の限界を感じながら
今日は、彼女とカラオケへ行ってきた。

そして、笑って 歌って
明日への活力を いっぱい蓄えて
valentinei06-001.gif

明日も頑張ろう


cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



「め」に乗っ取られた(>_<)

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

入院用に準備してあった
      カゴの中身をこの前整理した。 
この日 tnm.png

その中から出てきた
パジャマをお風呂上がりに着た。

腕をまくろうとしたが
上がらない

生地が縮んだのか
腕が太くなったのか。
ヾ(〃>_<;〃)ノ イヤイヤ

入院中は点滴もしたし
採血もしたから 肘まで上がったはずだ

最近 怠けている
仕事は、それなりにしているが、
わが身を思う気持ちが怠けている。
ヾ(;´▽`A``アセアセ

梅雨に入り、蒸し暑くなって
お風呂は沸かさなくなった。
onsen_capybara.png
シャワーだけで済ませてしまうこともある。
これでは、冷えが取れない。

体調の不調は、冷えから来る
病気の元も 冷えである。

分かってるけど、怠け心が、
大きな顔して、のさばっている。

朝6時半の「ラジオ体操」
この時間に出来ないので
買ったDVD 棚の上に上がったまま

面倒の「め」の字が「め」「め」「め」
「め」に乗っ取られた
(´-ω-`;)ゞポリポリ

気合を入れ直さなくてはならない。

人間は、四六時中 気合を入れていたら
疲れ切る。
たまには、気を抜かないと・・・

言いわけを 良し!とするおばさんです。
ヾ(・_・;)チョット‥
それで、いいの?


cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



秋が楽しみ

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

緑のじゅうたん2

緑のジュータン
この上に寝転んで 
のんびり~しながら 美味しい夢みたいですね。



ず~っと ず~っと 続いています。

緑のじゅうたん3


これが、秋になると美味しい
新米になります。
秋が楽しみです。(*^ワ^*)

街から少し離れて 田園風景 

緑のじゅうたん1

ジュータンの先には、電車が。

li_fuusen2.gif

今日は、月曜日
末息子の通院日でした。

どこの病院も同じですが
10時半の予約で 呼ばれたのが11時40分

それでも 早い方かな

前の病院では、最初の手術の日から
一日に4回 40分のリハビリを受けていた。

こちらの病院に移って
手術が終わってから 1か月は、リハビリが無かった。

今日は、主治医が、手が少し硬くなってると
週2回のリハビリを指示されました。

息子も それを気にしていましたので
少しの 安心 (*^ワ^*)

li_fuusen2.gif

まだ、Yさんは、病院までの距離の運転は
自信がないとの事で おばさんの運転

もう、1か月半の 運転手ですが
今日は、良い事がありました。

リハビリが終わって 1時近くなっていたので
近くの農家レストランで お昼をご馳走になりました。

トマト栽培農家が やってるイタリアンレストラン

レストラン1

緑のジュータンを眺めながらのパスタでした。

お昼を過ぎてるのに 1時間待ち 
待った甲斐あって 最近になく 
美味しいパスタが食べられました。

運転手も悪くないな!
ヾ(´▽`*;)ゝ"


cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



丸く ソフトな気持ち

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

8.png怒りのメカニズムは、
「こうすべきだ!」と言う
価値観なのだそうだ。

人間は 自分より弱いと感じた人に対しては
「・・すべき!」を押し付けたくなるとか・・

8.pngそして、怒りのスイッチが入ってから
7秒間が『最も怒り狂う 魔の時間帯』だと。

相手からの 言葉 態度によって
怒りを感じたら 7秒間 深呼吸を
することによって、回避することが出来る
と・・言うことになるはずだが・・

人間は、そうそう簡単な生き物ではない。

人の考え 行動は
なんでもあり!だから
大幅に 軌道を逸しなければ
怒る必要もないと言える。

しかし
これは、理論であって
実践するのは、難しい

今、おばさんは あることで怒りを感じている
管理している社宅の まかないさんの事である。

「しょったれ」なのである。
これは、新潟弁で 「だらしない」と言う意味

食事のお世話をしているが

揚げ物の油が飛んでも 始末をしない
コンロの周辺に出しっぱなしの鍋 ヤカンなど
触ると 手がベタベタになる。

食材は 皮もゴリゴリ剥いて捨てる。
おばさん的には 大根やニンジンの皮は
剥いたら 細切りにして きんぴら等作っているので
勿体ないし栄養価の高い部分を捨てるなんて・・

使い終わった調味料の入れ物は捨てずに
新しい物と空の入れ物が並んでいる。

まぁ 数え上げればきりがない。

しかし、お料理は上手なので
解雇するには、惜しい
何とか改善してほしいので
何度か注意したが、
「はい!はい!食材は捨てない!綺麗に掃除ですね」
復唱するが、のれんに腕押しである。

また、この方は、某有名大学の卒業である。
学歴と社会順応力は、必ずしも一致しない。

前任者が 几帳面で綺麗好きであったので
そのギャップに 慣れないのかも知れない。

7秒間の怒りではなく もう長く続いてる怒りである。
これも「・・すべき!」を押し付けているのだろうか
綺麗にすべき! 食材を大切にすべき!

答えが出ず、何を基準に考えたら良いのか分からず
葛藤する 日々のおばさん。

オダマキの葉の上を転がる水玉

DSCF4475_20160703215017cd0.jpg

まーるい 丸い気持ちでいたら

アサギリ草のように
 
DSCF4471.jpg

ソフトで柔らかい気持ちでいたら

こんな事は、たいした問題でもないのかな。

cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



アヤメ園

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

アヤメ園へ行ってきた。
アヤメ

ライトアップされると言うので
夕方に行ってみた。

池の脇の遊歩道を歩いて行くと、
森林に囲まれた公園に到着する。

初夏を感じる。

新種も含めて
「湖水の色」「五月晴れ」
「美吉野」「青岳城」「葵形」・・・
DSCF4441.jpg

名前が付けられ優雅に咲いていた。
DSCF4442.jpg

紫、白、青
DSCF4446.jpg

60万本のアヤメ。

60万1本あるのか・・60万2本あるのか
分からない ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

公園を管理している観光協会も
正確な数なんて
分かるわけない。(*´pq`)クスッ

おおよそ 60万本ってこと
(*^-^*) ニッコリ☆

だんだん暗くなって、ライトがついたが、
DSCF4444.jpg

街灯がついてるだけのような感じで
光にアヤメが浮かび上がる事もなかった。

桜 もみじのライトアップは、
感動的で美しい

少し がっかりして 
ボンボリの明かりを頼りに
暗くなった道を引き返した。
IMG_0126-5c1aa.jpg

庭に咲いてる アヤメ?カキツバタ?
区別は難しいけれど、
DSCF5516.jpg

負けず劣らず 美しい

cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



 | HOME |  »

プロフィール


ヨンヨン

Author:ヨンヨン
日本一の米どころ 
新潟で暮らしています。

家で仕事をしながら 
お庭の花を育てながら
のんびり 過ごしています。

お料理と ネコが大好きな
何事も 気にしない!気にしない!
お気楽 おばさんです。


最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ


未分類 (173)
入院~入院生活 (49)
経緯 (5)
再発 (8)
退院後の事 (10)
健康になる為に (70)
体の事 (13)
食の事 (35)
運動 (2)
愚痴 (6)
ちょっと一息 (22)
心の事 (14)
怖い話 (6)
毎日の事 (82)
息子の事 (38)
家族の事 (16)
過去の事 (50)
花 (7)
植物 (4)
孫の事 (12)
ある日の事 (55)
今日の事 (65)
お友達の事 (2)
昨日の事 (10)
最近の事 (29)
今日 昨日の事 (4)


フリーエリア


温むすびhttp://www.onmusubi.jp/
FC2 ランキング


リンク



ブロとも一覧



ハッピーな療養生活のススメ


最新コメント



FC2カウンター



フリーエリア



フリーエリア



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード


QR