夢は叶えるもの 奇跡は起こすもの

夢は、ラッキーな誰かに神様が与えてくださるものではなく、自分自身が描いて、叶えるもの。.と信じて  毎日の出来事、家族の事を  綴っていきます。そこには、「愛」がある。
2016/03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

3月の終わりは、ウキウキ

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

どこかで春が


ビオラ春の足音が聞こえてくる

春の日差しに、バラの葉がキラキラ
バラの葉

クロッカスの芽も大きくなって天を突く
クロッカス

ツバキが少し出遅れたかな
DSCF5245.jpg
今年は、下の方から 奥ゆかしく咲いてきました。

イチゴ農園には、越後姫
iイチゴ
「可憐でみずみずしい新潟のお姫様のようだ」と命名されました。

フキノトウ
フキノトウ
フキ味噌が 美味しい
DSCF5254.jpg
フキの煮物も美味しい
DSCF5258.jpg

そのうち 蝶々も・・・

チョウチョ

すっかり暖かくなって コートが要らなくなりました。

美しい夕方が訪れて
夕空

ビオラ3月が終わっていきます。

何事も終わりは寂しいものですが
3月の終わりは、ウキウキ
ウキウキ♪(゚▽^*)ノ⌒ウキウキ

cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



もう抱きしめることは、出来ない

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

水谷先生の講演会へ行った時

新刊の本を買い サインも頂いた。
DSCF5241.jpg

暖かい 優しい 力強い手で 握手も頂いた。
水谷先生1

ここに 先生の願いと思いが すべて詰まっていた。

この講演中
「子供の頃 親から成績について 言われ
 じゃあ お父さんお母さんの成績表見せてよ
 そう言いたかった人 居ますか?
 居たら手を挙げて・・」

この時 長男はサッと手を挙げた。
(*´ω`)ノ ハィ
前列の方に居たので 
後ろでは、何人が手を挙げたか分からない。

ある時 長男と真ん中息子が
冗談とも取れる 真剣とも取れる会話で
「成績表貰ってきて お父さんからゲンコツ貰ったよね」
と話していたことがある
相当 大人になってからの話だが。

それを思い出した。

おばさんは 子供たちに成績より
心優しい子供に育って欲しいと願っていたが
夫は よく成績の事を言っていた。

幸いにして、我が家の息子たちは
自殺もしなかったし、ぐれることも無く
大学や専門学校で学び 社会人として
今を過ごしている。

まぁ、いろいろと問題はあるけれど。
(●´・△・`)はぁ~

あの頃 長男は、
訴えたいこと 聞いて欲しい事 
たくさんあったのでしょう。

今、Rちゃん Tちゃんに
「聞いてあげる!」 決意をしたのは、
自分の経験からだったのではないかな。
自分がやって欲しかったことを 
やってあげたいのだ

そう思うと
なんか・・・とても心痛い
(っ´ω`c)キュキューン

髭を生やした親父に近い息子達を 
今更、抱きしめることは ちょっとね~
ヾ(・_・;)チョット‥

あの頃 もっと抱きしめておけば良かった
後悔すること しきりである。

cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



二人の決意 

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

長男とおばさんは、
Rちゃん Tちゃんに対しての
大きな決意がある。

それは、二人だけの ひ・み・つヽ(*’-^*)。

と言って こんな所で
全世界に公表してるんですけど・・・
(世界中の人が読んでくれるかぃ)
(*≧m≦*)プププw

今、日本のあちこちで、
子供たちの自殺が相次いでいる。
(´Д`;)/ヽァ・・・
それぞれに それぞれの 理由があって
本人も自覚出来ない理由もあって
けれど、みんながみんな
何かを訴えたい。聞いて欲しい。愛されたい。 

何の繋がりもないお家の子供たちを
守ることは、私たちには 到底出来ない。
けれど、身近に居る二人の可愛い 甥姪 孫たちは
守らなければ・・

事の発端は
みなさんご存じ「夜回り先生」で知られる
水谷修先生の講演会に行ったことです。

長男は、もう何年も前から
本も読み 両手に余るほどの 講演を聞きに行っている

理屈ではなく 現場で生の声を聞いて来られた方なので
「本物」の言葉が聞けました。

そこで、
長男と決意したことは、
RちゃんやTちゃんが、親にも話せないで本当に困ったときに
頼れる存在で居よう・・  でした。

その日から、長男は 
「困ったら なんでも話してね。なんでも聞いてあげるから」
耳にタコが出来るほど 言っています。
これからも言い続けるでしょう。

いつか 本当に困ったときに
その言葉を思い出してくれたら それで良いのです。

そんな言葉が 無駄になっても 全然かまわない
むしろ 無駄になった方が良い。

おばさんは、何も言いませんが
いつも ギュっと抱きしめる存在でいたい。

パパ ママ は、躾もしなければなりませんから
聞き苦しいことも言わなければならない事もあります。
身近に居るからこそ 見えない事もあります。

けれど、私たち2人は、
無条件に 抱きしめる事の出来る存在です。
お説教をすることではなく、
ただ聞いてあげる存在でありたい。 

真ん中息子に 時々言われます。
「おばあちゃんは 甘すぎる」と・・
それでいいのです。おばあちゃんだから
(*´∀`)アハハン♪

パパママに 甘えられなくなった時に
飛び込んで来られる 胸であれば。

水仙が見事に咲きました。
DSCF5238.jpg

花言葉は 「うぬぼれ」「自己愛」
その由来は 
ギリシャ神話のエピソードとして有名です。
DSCF5240.jpg

「過ぎたるは、なお及ばざるが如し」と言いますが
適当な 自己肯定感を持って
自分も死にたくない。人にも死んで欲しくない。

cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



人生楽すりゃ苦もするさ(ノ´д`)ラヂャ!

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

今日は、Rちゃん Tちゃんと一緒に
「ウサギ小屋」でウサギちゃんと戯れて来ました。

が・・・・・

なかなか思い通りには
遊んでくれないウサギちゃん達に
つまんなそうにしている二人です。
001_20160328223955620.jpg

「人の心動物知らず」(*゚Д゚)φ))ナルホド!!
動物にとっては、迷惑千万 (。・人・`。))ゴメンネ

車に乗って しばらくしたら
Tちゃん 「オナラの匂いだ」(´・д・`)ヤダ
(*´I`)σ”「Tちゃんが、オナラしたんでしょ」
もうすぐ6歳になろうというRちゃん

真剣になって「しないもん しないもん」
否定するTちゃん

おばさんは知っていた
それが、ウサギの匂いだって。
(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン

家に帰ってから
シャボン玉で遊んだ。

こちらの方が 何倍も楽しかった
v(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ

シャボン玉のようにはかなく終わる
小さな 動画を載せよう。

[広告] VPS

一日 童心に帰って遊んでいたら
仕事する時間が無くなった
。゜゜(´O`)°゜。わ~ん
明日が大変だ。

人生楽すりゃ苦もするさ(ノ´д`)ラヂャ!

cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



アドバルーンって目印なんだけどぉ

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

ここ数日のお天気からは想像もつかない
小春日和の今日

春の陽気に誘われてお庭や畑で 外仕事する人
外出する人も大勢で
高速のパーキングは、子供連れの家族で
溢れていました。

おばさんも外出した人達の仲間ですけど
(´-ω-`;)ゞポリポリ

高速を走っていたら
アドバルーンが上がっていた
カラフルな色だったので 写真撮りたかったけど
路肩に停車するわけにもいかず 
帰り道 急ぐことも無いので 一区間だけ
下道に降りて 写真写そうと思った。

約1時間後の帰り道
あれっ? アドバルーンが忽然と消えていた。
(@д@)/?.うそ~!””

あれは、夢か幻か
白昼夢見ちゃったかな(*´д`)??

アドバルーンが無くなっていたので
似て非なるもの 飛行船の写真を載せておこう
( ̄ー ̄;)ニ、ニヤリ
飛行船

どこかの生命保険会社の飛行船が
断りもなく 我が家の上を飛んでいた
2年くらい前の写真です。

アドバルーンを見て
一人 「うふふ」 と思い出し笑いをしてしまった

もう数年前の事
お友達から電話があった
「今 どこに居るか 分からなくなっちゃった」と・・
このお友達 超が付くほどの 方向音痴

「どこって、どこに居るのよ。」
そんな愚にも付かない質問をして
「何か 周りに目印になるものは?」
「アドバルーンが上がってる」

た・確かにアドバルーンって目印なんだけどぉ
この場合 違うでしょヽ(*’-^*)。

イベント会場か 住宅見学会場か スーパーの開店か
考えても 心当たりはない。

「そのほかには?」「コンビニがある」

多分彼女は 少々 パニック気味

コンビニって 市内だけで400店舗くらいあるはず。

何とかコンビニの名前だけは分かったが 
何店が分からない。

「誰かに聞いてみたら?日本語通じる所なんだから」

「宅急便の人が居るから聞いてみる」

その後 無事に帰ってきた。

どこで迷ったのか 聞いても分かるはずのない
方向音痴のお友達でした。
DSCF2276.jpg
DSCF2265.jpg

今日は、雪割草を見てきました
    下線部分  \ __○ノ ハイ、ココ重要!! 
  
勘違いで おばさんが育てたと思われても
全然 オーケーです
(●・´艸`・)(・´艸`・)(・´艸`・)(・´艸`・●)

cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ

 



火の元警報発令中

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

フェンスに絡まって
「つるムラサキ」が寂しく一輪咲いていました。
DSCF5223.jpg
寒さで 花も葉も 色つやが悪いです。

ペン

良く通る道に 消防署がある。
去年の12月に
街の中から移転したばかりで新しい。

救急車1台 消防車5台ほどが
車庫の中に並んでる。

この前を通りかかり
消防車が揃ってると 安心する(⌒_⌒)ニコ
今 この管内では 火災は起こっていないんだと・・

救急車があると安心する(⌒_⌒)ニコ
この管内では、救急車の必要な人は
居ないんだなと・・

朝は、署員が外へ出て
体操をしている姿も見られる
寒い冬の日も(*^ー゚)b

平成28年 3月23日現在
この管内の 火災件数は 41件

原因別出火件数
放火・放火の疑い 8件
ストーブ  2件
こんろ 3 件
たばこ 4 件
電灯・電話等の配線 4 件
その他 20 件

放火・放火の疑いが多いことに驚く
(ー△ー;)エッ、マジ?!!!

ストーブは、時期的にあるでしょう
洗濯物を干していたり・・・

火が付いたままの給油は、
最近はタンクが別なので 少ないかもしれない

電灯・電話等の配線

大事に至らなかったけど、おばさん家でも
ありました。過去記事

喉元過ぎれば何とやら (・ε・`*)
冬は埃もたまりやすいので コンセント掃除しなけりゃ

その他は、なんだろな(o゜ー゜o)??
子供の火遊びだったり・・
工場関係かな。

今日は 軒先のひさしから
シャーベット状の雪が 滑り落ちそうです。
DSCF5221.jpg

こんな日に 火事になって、
寒空に 住む家が無くなったら 大変だ
ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン

火の用心 火の用心

cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



ありえない 大ボケ

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

昨日より 細かいあられが降った
こちらの地方です。
DSCF5217.jpg

雪が降ると 湿度が高くなって
美肌になるかと思えば
室内の暖房を効かせるので
お肌の乾燥が・・(ノД`)・゜・

その上 

お肌は、皮脂と汗が混じり合って
天然のクリーム(皮脂膜)がつくられ
お肌のうるおいを保っているのです。

ところが

気温が低いと お肌の血行や新陳代謝が悪くなり
皮脂 や 汗 が出にくくなります。

そのため 
その天然クリームができにくくなり
さらに お肌の乾燥が・・(ノД`)・゜・

まぁ、乾燥とは関係なく、

ある平日の朝のことです。
我が家の長男

6時半頃 大慌てで起きてきて
ヾ(;´▽`A``アセアセ
無言で、洗面を済ませ、スーツ着て
「駅前まで送って!」

おばさんは、
この朝は、忙しかった。
「駅の裏なら送れるけど・・」

「タクシーで行くからいいよ。」

何を急いでいるのかな?
駅・・・

会社のお客様のお迎えなら
車に乗って行くだろうし・・

何も聞けないうちに家を飛び出した
ヾ(;´▽`A``アセアセ
しばらく後 静かに静かに戻って来た長男
((((( ̄_ ̄;)サササササッ

「朝と夜を間違えた」
なぬ~~大ボケじゃ~
Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン

夜7時に 駅前で友達に会う約束をしていたとか。
仕事より大切な約束か!

その後 仕事に出かけ、
夜は、間違いなく 駅へ向かいました。

この時は、スーツは着ていませんでしたから
頭の中と 行動が チグハグ・・
(_ _lll)ァハハ・・・

あり得ないと言いつつも
おばさんも 
日頃しないお昼寝から目覚め 
今 朝??夕方??
そんなこともあったっけ

何となく理解は出来るかな

お友達との約束を
忘れなかったことは、褒められる
( ̄ー ̄)ニヤリッ

それにしても・・・
タクシー代が もったいねぇ~

cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



芽吹きの春と思いきや

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

♪~春は名のみの風の寒さや~♪

昨日は 春になったと喜んでいたのに
今朝は・・ボツボツと"あられ"が降ってきた。
(ノc_,・;)ハア・・・

直径5mm未満が"あられ"、直径5mm以上が"ひょう"
DSCF5205.jpg
この大きさは、
"あられ"ではない。"ひょう"

大小さまざま あたり一面に広がった。
DSCF5203.jpg


"ひょう"が降る中

福寿草
DSCF5206.jpg

チオノドグサ
チオノドクサ

クリスマスローズ
DSCF5213.jpg


これらは、寒さに強い花だから
喜んで咲いているのかな。
\(@^0^@)/やったぁ♪

それとも、暖かくなって顔出してみたら
寒さに驚いてるのかも知れない。
(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ

お庭一面に 花が咲き誇る時期も
待ち遠しいですが、
少しづつ 少しづつ 芽が出てくる
この時期 今が一番好きかも・・のおばさんです。

cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



自慢話をしてみたかった(*'-'*)エヘヘ

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

♪~菜の花畠に 入り日薄れ~♪
おぼろ月夜の今宵
春になりましたね(*^ワ^*)

時系列が 大変乱れていますが
12月の話

長男が仕事で大阪へ行くことになり
せっかく 大阪まで来たんだから
末息子のお見舞いへ行って来ると
広島まで、足を伸ばした 帰り道のことです。

大阪で空港に着いたら
LINEが来て
「どうも欠航になりそう・・」

大阪は晴れて居るのにicon01.gif

新潟は大荒れのお天気850.gif


新潟空港のHPを見ていたら
いきなり「欠航」の文字が・・(ノД`)・゜・

「欠航」
「欠航」同時にLINE

「明日の便を予約するから、ホテル探して!」

即座に 空港周辺のホテルを探した。
もうすでに 満室の表示も。(A;´・ω・)アセアセ

長男は、翌朝一番の飛行機の予約に並んだ。
おばさんは、ホテルを探し
数軒のホテルの空室状況と 地図をLINEで送った。

無事 ヽ(*’-^*)。 両方の予約が取れ、
ホテルにチェックイン

その夜 長男がお友達に
その話をしたところ
「お前の母さん パソコンもLINEもするんだ!
 すごいね。家の親は、どちらもしない・・化石」
(´‐ω‐)=з  化石か (´‐ω‐)=з 

長男もおばさんも 
いまどき 当たり前じゃない? パソコン LINE

けど、ちょっぴり ニコ(*^_^*)ニコ

昨日は、失敗話だったので
今日は、少し 自慢話をやってみたかった(*'-'*)エヘヘ

この前は、蕾だった「沈丁花」
DSCF5199.jpg
咲いて、良い香りが あたり一面に
春になりましたね(*^ワ^*)

cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



雑記帳というか…日記というか・・・

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。


「納得がいかない」
昨日載せられなかった動画




同じ日 同じデジカメ
同じサイズ 同じ部屋 で写した動画
同じ保存場所 同じ条件で アップロードしたのに
1枚しか 投稿出来ない(ノД`)・゜・。

何が悪いのか  見当が付かない(*´д`)??
リンク出来ると言うことは、URLが付いてるって事
どうも・・納得がいかない

「失敗しちゃった」
iPadを持って来て欲しいと頼まれた。
忘れる人が悪いんだけど、困ってるだろうと
届けることにした。
差し迫った仕事も無かったし・・
優しいおばさんです。

アダプター

電源アダプタを忘れてしまった(o´_`o)ハァ・・・
何の役にも立たなかった おばさんです。

「今、乗ってる車は?」
高速を走っていた。
追い越し車線を 走ってきた車
ふと見ると お・おばさんの車∠( ゚д゚)/ 「え」
じゃ~今乗ってる車は?
降りて確認したくなった おばさんです。
☆ヽ(o_ _)oポテッ
指定番号と車種が同じだっただけです。

「美味しかった?」
最後の失敗。
大根おろしに ソースを入れてしまった
(ノ I `。) ウゥ・・

これが おばさんの今日一日でした。

cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



ネコがうろついてる

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

去年はネコの当り年
=^∇^*= にゃお~ん♪
ネコの足跡

長男が
「(=^・^=) ネコ飼おうよ」と言ってきた。
知人の家に6匹産まれたから。
ネコ

心が揺れたゥ──σ(・´ω・`;)──ン おばさん 
3匹居た(=^・^=) ネコちゃんを送ってから
もう 相当の時が過ぎた。

(=^・^=) ネコ・・居てもいいかな
けれど、居ない生活にも慣れてしまった。

迷ってるうちに
すべて育ての親が決まって
解決してしまった。(´∩`。)グスン
少し 寂しいかな と思ったおばさん。

そんな頃
ネコのプレゼントが届いた。

何の事もないネコ時計
DSCF5168.jpg

・・・・と見えますが、

クラフト作家 藤井啓太郎さんの
猫がしっぽをふる時計

この尻尾の微妙な動き
ウニュウニュ 

↑ここに動画が載ってくる予定が(--〆)
クリックしてくださいね~

今 注文すると 数か月待ちとか・・

もう一つのネコ(=^・^=)

冬でもないのにミカン箱が届いた
DSCF5171.jpg

箱の上には、お魚の骨
DSCF5173.jpg

お金を乗せると

何も乗せなくても お皿を押すと
ご面倒をおかけします クリックを!!<(_ _)>

パソコンの不調か おばさんの腕の不調か
動画が載ってこない・・(涙)


あまりにも可愛くて
たくさんの貯金が出来た。
ネコの足跡


このお金で、家でも建てるかな
(*゚▽゚*)ワクワク (´-ω-`;)ゞポリポリ

cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



結果は「暴風雨のち曇りのち晴れ」になぁれ!

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

末息子が帰って来た。
ちょっと 不自由な右手を抱えて。

親指が 機能不全
以前同様出来る事もたくさんあるが、
出来ない事 
 お箸が持てない 
 物がつまめない(落ちたお金が拾えない)
 ワイシャツの手首のボタンが留められない・・ets
細かい作業が苦手なんでしょうね。
(´Д`;)/ヽァ・・・

お箸は、これ使って左手で上手に食べてました。
DSCF5198.jpg
病院で買ってきた木のピンセット(^^ゞ

一番驚いたのは、
人差し指が単独では、伸ばせない
の動作が 瞬時に出来ない。
ほかの指の5倍以上時間がかかる

固い金属を 無理やり伸ばすような感じ

不思議と中指と一緒なら 出来る
人差し指は、仲間が欲しいんだ。
依存症(。・ε・`。) ぷ。

縫った傷口は、かなり綺麗になっていた。
おばさんのお腹の手術痕も
4年経ったら ほとんど無きに等しいので
時間と共に 薄くなるよ と教えた(*・∀-)☆
病院の先生にも 言われたそうです。

まだ、3か月半なので、
半年 1年のリハビリによって
まだまだ 良くなるそう。。

脳が寝てしまわないように
教え込むのだとか・・
起きてぇ"( *´д)/o(_ _)ozzZZ…

本人は、決して諦めてないし、
それほど、苦には思って無いよう。
柔軟な思考を持ってるらしい(*^-^*) ニッコリ☆

新潟へ戻ってきたら
「鍼」へ行くことを勧めました。
おばさんの尊敬する鍼灸師さん
過去記事

何でもやってみようと思うと言ってました。
前向きは 良い結果を生む。

今日の話し合いの結果
5月にお引っ越し
本人だけ、4月1日より こちら勤務で、
行ったり来たりの4月になりそうです。 

慌ただしい・・・

cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



ワンス・モア ワイワイ ガヤガヤ

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

あのワイワイ ガヤガヤした 福山での夜
その半月後
今度は、新潟で ワイワイ ガヤガヤすることに
なります。

末息子が会議で新潟に・・
一家で 同じ会社 関連会社に居るので
そういうことになっても 不思議ではありません。

今回は、偶然と言う出来事は
ありませんでしたが、
末息子が転勤後 1年10か月ぶりに会う
Rちゃん Tちゃん との
ワイワイ ガヤガヤでした。

ちょっと心を開き始めた頃
行ってしまったあの仲良しの○○君
過去記事


どんな様子になるのか

幼い子供の1年10か月は 大きなものです。
「俺の事 覚えてるかなぁ」( ?´_ゝ`)
そんな心配をしながらの夕方

来ました。来ました
Rちゃん Tちゃん。

「Rちゃん ○○君 覚えてる?」
「うん」と言ったと思ったら
傍にすり寄って「あのね・・・」話し始めました。
ネー(*´・д・)(・д・`*)ウンウン

日頃可愛がってる 長男も
パパである真ん中息子も
Rちゃんの中の○○君に対する仲良し感に 
(o゜ー゜o)?? 俺たちの存在は?(笑)

あの頃は、おっぱいを飲んでいて
歩けなかったTちゃんには、
記憶にない○○君ですが、
本来の 人見知りしない 性格から
「よ~し!遊ぼう」の掛け声に
「遊ぼう!遊ぼう!」(*^。^*)

そして ○○君!○○君!の連発

話してる周囲で
ヽ(*´∀`)<ワッショィワッショィ♪>(´∀`*)ノ
 うるさい うるさい
「2階で 遊べ!」の一言に
「よ~し、2階へ行くぞ!」

トン   トン    トン
  トン   トン   トン
末息子  Rちゃん  Tちゃん

3人並んで 2階へ上がる音
楽しそうに踊っていました。

食事の時は
長男と末息子の間に座って
「両手に花」ならず「両手に召使」(# ̄ー ̄#)ニヤ
あれ食べよう これがいいかな?
女に生まれて 最高の待遇を受けたRちゃん。

夫は、こう言う場面には乗れない人
そそくさと 自分の居場所に退散しました。

この時は、1か月半後に 末息子が病院に居るなんて
微塵も思っていない みんなでした(/_;)

そして、今日。
末息子は、今後の話し合いの為
新潟へ帰って来てます。

cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



電話じゃなくて、メールだったから・・・

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

能登の親戚から お魚が届きました。
この方 能登島の漁師さん

時々 朝、漁から戻ると
船の上から 捕れたてのお魚を
トロ箱に入れて、氷入れて 送ってくださいます。

なにしろ 海のままなので
生臭い (ノД`)ハァ 時には、
海藻や ヘドロ付き (ノД`)ハァ

会社のトラック便に乗って来るときは
朝の捕れたて 新鮮 スーパーでは買えません。
生きていることもあります。
カレー(ライスではありません)が 
箱から Y⌒Y⌒ヾ(´▽`)ノうっひょい

今日は、綺麗に洗ってあって
(気まぐれかな)(*^ワ^*)

鯛 
DSCF5182.jpg
そろそろ旬

DSCF5185.jpg
鱒って海で捕れるんだ
太刀魚 
DSCF5186.jpg
捌いてありました。

いつも 送ってくださる時は
夫に連絡があります。
(夫の親戚ですから)

今朝 会社の夫からメール
(なんで 電話じゃないのよ)

「お魚が送られて来る。鱒が良いそうです」

おばさんは、このメールを
なぜか・・・
「鍋が良いそうです」と読んでしまった
老眼か il||li▄█▀█●il||li

「鍋ですね。分かりました」と返事をした。
すぐさま返事が来て
「鱒は焼き物で、鍋は心配です」
この良いは、良質って意味だったのか
ヾ(;´▽`A``アセアセ
鍋が心配って・・・?

電話じゃないから間違うのよ
自分の読み違いを 棚に上げた(笑)

もちろん 
夫にはそんな返事しませんでしたけど

鱒は、オレンジ色
DSCF5188.jpg
鯛は、白
DSCF5190.jpg
太刀魚は、白いけど青みがかって
DSCF5191.jpg

新鮮なお魚だと
お昼も帰って来て食べる 夫

鱒の焼き物 太刀魚のから揚げ
鯛のガラの味噌汁

午前中に届いて 
とりあえず 捌いて
必要な分だけ お昼に食べさせる

・・・お料理って
そんなに簡単に出来るって思ってるの?
したがって 出来上がりの
写真は撮れません(>_<)

息子家に届ける分も作って
(M子さんは、お魚出来ない)(>_<)

午後の時間が過ぎました。

最後にこれ
DSCF5194.jpg

ステンレスソープ
【ステンレスが、流水と反応することで、
 ニオイ分子を引きつける状態になり、
 手についたニオイ分子は、ソープにひきつけられます。
 それを流水で流すことにより、
 落ちにくい「魚臭・にんにく臭・ねぎ臭」を落とします】

お湯ではなく 水で手を洗います。

お魚と格闘した今日一日でした。
ヾ( ̄ ̄*)えいっ

cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



平和な日本を・・お願いだから 頼みます。

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

鉄板焼き後 
長男と末息子は、夜の巷へ飲みに出かけ
おばさんとYさんは、夜珈琲タイム。

点々

その翌日
今回の 旅行の目的である
父のお墓参り。

福山から明石へ。
乗り換え 乗り換えですが、
前年も行っているので霊園の入口までは、
迷わずにたどり着きました。

霊園は、
広い とにかく 広い
区画整理が出来ていて、
区と番号が分かっているのですが、
また・・・迷ったよ o(TヘTo) くぅ

タクシーの運転手さんも探してくれて
長男が区画の看板を見に行って
ようやく、見つけました。
来年も迷うんだろうな(^^ゞ

市営ですから、市が管理してるのか
とても綺麗に掃除も行き届いていて、
草取りすらしなくても良いみたいでした。

買っていった花を活けて
少しだけ顔を出していた雑草を抜いて お参り

このお墓には、父の家族が眠っています。
お父さんお母さんは、それ相当の年齢まで
ご活躍されましたが、
お兄さんたちは かの戦争で戦死されました。
とても若いうちに。

今、そうではない事を願いますが
世の中が 戦争に向かっている?
そんなつもりではないのかも知れませんが
つもりでは無くても、そうなってしまうこともあります。

表面では、 そうじゃないよ。と言いながら
人の心の内は分からない。見極めは、難しい。

何十年後に 
お墓の前のおばさんのような気持ちで
お墓参りする人が居ないように。。。
平和な日本を夢見る国民の願いが叶いますように。

人(´▽`;)お願いだから 頼みます。

来年もまた来るからね~。

待っていたタクシーに乗って戻りました。

そこからは、何の問題もなく
無事 家にたどり着きました。

点々

真ん中息子と夫は
別行動なのに
帰りの飛行機も同じだったとさ(^^ゞ

cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



どちらが先か!は、そう問題ではない。

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

さて、鉄板焼きですが、
一言 「美味しかった!」
お肉もお野菜も サラダも美味しかった。

ここで食事をするまでの 経緯が 面白くて
食事以上に話が美味しかった。
わい♪ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ〝∩。∩)ノわい♪

その日
夫は大阪で、ゴルフのコンペがあり 大阪へ。

真ん中息子は、会議で福山の会社へ。

期せずして 家族で関西に居ることになりました。
     「偶然の一致」
 
夫のゴルフコンペは、知っていました。
当然だよね。
ゴルフ道具を宅急便で送ったのも
着替えの用意をしたのも おばさん。

おばさんと長男は 朝の1便
大阪伊丹空港に着いて 
新大阪駅行きのシャトルバスに乗って
携帯の機内モードを解除したところ
真ん中息子からの着信あり。
ちょうど、飛行機の飛び立つ時間
出れるわけないね。

LINEで
「今 伊丹に着きました。これから広島へ向かいます」
真ん中息子からの返信
「私と社長(夫のこと)も、今 伊丹に着きました」

夫と真ん中息子は、2便
この二人も偶然のようです。

それぞれ 勝手に行動してるって
本当に 変な家族 (。-`ω-)ンー
そう言う 一家なんです (# ̄ー ̄#)ニヤ

「広島から大和ミュージアムへ行って 
  夜 福山に戻ります」
「神戸へ寄って 夜は福山に泊まります」

「夕食は、末息子が予約した鉄板焼きです」
「夕食は、営業さんたちと 会食です」

こんなやり取りがあっての夜、
鉄板焼きのお店へ着きました。

ドアを開けて入ると
「遅いじゃないの。遅刻だよ」と 真ん中息子
(・∀・)σ 「あんた、なんでここに居るのよ」
「会食より、鉄板焼きが良いに決まってるじゃない」
ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ

おばさんたちは、夫がゴルフへ行くのが決まっていたので
その間を利用して、お墓参りと呉へ行くことを決めていた。
ホテルも飛行機も予約していた。
真ん中息子は、毎月の営業会議で前から来ることが決まっていた。
ホテルも飛行機も予約していた。

おばさんたちは、個人で予約
夫は、会社の総務が予約
真ん中息子は、会社で自分で予約

横の繋がりのない所で、予約したので
こう言う状態になった。

どちらも、
この日は、来ることが決まっていたと主張
わい♪ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ〝∩。∩)ノわい♪ 
自分たちの正当性を主張
わい♪ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ〝∩。∩)ノわい♪

末息子が ポツリ
「どちらが先であっても、俺たちが居る所に
 3人が押し掛けてきたってこと!」
 ( ̄ー ̄)ニヤリッ

他のお客さんは居なかったけど
お店の人・・・ぉお(゚ロ゚屮)屮

夫とM子さん孫たちは居ませんが・・・
「新潟以外で 家族が食事するなんて、
 不思議だね」

真ん中息子は、食べ終わると 
「営業さんたちに内緒で来たから、戻らないと・・」
タタタッ!!≡≡≡ヘ(*-ω-)ノ

(ι´Д`)ノ オーィ!! クイニゲ
みんなに「食い逃げ~!」とののしられながら。

cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



呉の彼女~~どこ行っちゃったの?

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

さらに 時間は逆戻りして
昨年の10月の話です。
だんだん若返るな~(*^-゚)vィェィ♪

父のお墓参りに兵庫県明石に行って来ました。
父のお墓が見つかってから、2回目です。
   ↑これについては、
過去記事14年7月
「父の面影を求めて」を読んでください。
(〃ゝω・人) オネガイシマス

お墓参り ついでに広島 
いや~~お墓参りがついでなのか(´・д・`)ヤダワ

この時は、長男が同行しました。

せっかく 広島まで行くので
呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)へ行こう
携帯画像 2月26日 069

広島からJR呉線に乗って
結構遠かったです。

車窓から眺める景色は、
片側 山 片側 海と島
ヤシの木が植えてあり、南国~
ヤシの木

新潟では見られない景色でした。
新潟で山と海が見られる景色は限られています。

普段おばさんが居る地域は
車で少し走ると 広大な田んぼが広がって
山は遠くに 海は見えない。
田園風景

おばさんがまだこの世に存在しない頃
呉に住んで居たという。父の若かりし頃。
聞いたところによると 
造船の仕事に就いていたそうだ。

戦艦大和の建造には、係っていなかったでしょう
そんな年齢ではないですから。。。

様変わりしていたとしても
父が眺めていたであろう景色
感慨深く眺めてきました。

呉には、
10年程前に ある掲示板で知り合った
知人が居ました。
いつか会おうね。と約束していたのに、
いつの間にか 音信不通になっちゃった。
彼女~~どこ行っちゃったの?
(ノn`*)シクシク・・・
色ライン

朝一番の飛行機で来たのに
呉から福山に戻ったら夕方になってました。

この日の夕食は、
末息子が予約した 
鉄板焼きのお店に決まっていました。

そして、楽しいひと時を過ごす事になります。

cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



「怪我の功名」なんて言ってごめんなさい。

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

夜が明けて 2日目になりました。

この日も、福山駅でYさんと待ち合わせして
今回は、走ることなく電車に乗りました。
この前走ったのはこの記事

病院のある駅と福山の間に
ネコとラーメンの街 尾道があります。

もちろんネコ好きのおばさん達は、
この駅で降りました。
観光がメーンだったから☆ヽ(o_ _)oポテッ

林芙美子記念像を左に見ながら
尾道

商店街をずっと ずっと歩きました。
生きてるネコちゃんには、会えませんでしたが、
この商店街は、めちゃくちゃ 楽しかったです。

垂れ幕も看板も趣向が凝らしてあって、
ネコをデザインした小物屋さん 喫茶店
一番長く眺めていたのは、ネコの瀬戸物やさん

何か記念になるものが欲しいな と思いましたが、
どれを買って良いのか 分からないほどいろいろあって、
可愛くて、迷って迷って (´-ω-`;)ゞポリポリ
結局何も買えないで お店を後にしました。

商店街の中ほどに 即席で作られた 屋台が出てました。
ここも 楽しくて 
.+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚
子供の頃の お祭りの屋台を彷彿とさせました。

ここでは、
風船専門屋さんで風船好きな孫達のために 
風船

末息子のために 安納イモのアップルパイ

あまりにも この商店街が楽しくて
ラーメンも食べなければ 海も見ないで
時間が過ぎて行きました。(*ノω<*) アチャー

それでも、ラーメンと小さなキーホルダーを買いました。
おばさんは、どこかへ行くと その土地の記念になる
キーホルダーを買っています。

あっ!ネコのクッキーも買いました。
DSCF5157.jpg
DSCF5159.jpg
DSCF5161.jpg

病院へ着いてからも
この商店街の話ばかりしていたので
末息子に ハイハイ (´。` ) =3
「もう・・子供みたいに!!」
呆れられていました。

夜に福山に戻ってからも、
商店街の事で胸もお腹もいっぱいで
駅前でお蕎麦を軽く食べて
街の灯が見える喫茶店で コーヒーを飲みながら
そこそこ ならぬ たっぷり 話ました。

翌日は、Yさんも仕事がありますし、
おばさんも早めに帰るため 
ホテルの前で 楽しかったね~とハグして
分かれました。

末息子の怪我のお蔭で 
楽しい時を過ごすことが出来て
これぞ、「怪我の功名」な~~んちゃって
|壁|(・・ )))。。。サササ

cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ

 



そこそこって どれくらいのこと?

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

時間が少し逆回転してますが、
1月の連休を利用して
広島へ行って来ました。

表向きは、末息子のお見舞いですが、
裏向きは ( ̄ー ̄)ニヤリッ 観光でした。

急に決めた事なので、
朝の便が取れなくて 午後の便に乗って
病院の最寄駅へ着いたのが
夕方の遅い時間。

病院は 駅からそれほど遠くなく
歩いて行こうと思い 少し歩き始めた時
ご年配のご夫婦に 呼び止められました。

地図を片手に 
「すみません。ここへ行きたいのですが・・」
おばさんも ここの地は、知らない土地
「ごめんなさい。私も地元の人ではないんですよ」
と言いつつも 一緒に地図を見ながら
え~っと 駅がこっちだから う~~んと
(。-`ω-)ンー
多分 あっちの方でしょう。(*◎Д)σアッチσ

「話を聞かない男、地図が読めない女」と言う本がありましたが、
「地図の読めない女」ではなかったようです。(笑)

この本については、また後日書きますね。

病院が近くなって、末息子に電話を入れたら
隣のショッピングセンター脇に「ミスド」があるから
ドーナツを買ってきてくれ~・・・

運動もしない入院生活で どんだけおやつ食べるんだ
それも 夕方に

「フレンチクルーラー」が好きなのを知っていましたから
3個ほど買って届け、すぐに福山へ戻りました。
仕事帰りのYさんと夕食の約束していましたので。

駅に、Yさんが待っていてくれて
フレンチともイタリアンとも和食とも言えないお料理を
長いこと話しながら食べました。
(*)´ー`(*)”モグモグ

仕事の事 日常の事 お化粧品の事 お料理の事 
(ー`´ー)うーん( ´∀`)ケラケラ ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ

お嫁さんだけど、結構気が合うんです。
もしかして・・・合わせてくれてるのかも
(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン ソウカモネ

翌日もあるので、話はそこそこ切り上げて
そこそこって、ヾ(;´▽`A``アセアセ
2時間以上は話してたと思います。

もう福山は、5回くらい来ていますが
お互いに気を使わないように
おばさんは、いつもホテルに泊まってます。

自分の事を考えても 家に人を泊めるって
お布団の準備や後片付けも
結構大変なことですものね。

そして
1日目が終わりました。

cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



お先にぃ。春ゲット!

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

♪~春が来た!春が来た!どこに来た~♪
キョロ(・_・。)(。・_・)キョロ

桜の開花のニュースはまだですが
入院していた末息子には
一足早く、春がやって来た.

今日退院しました。3か月半ぶりに
シャバの空気が吸えます。

寒くなる前に入院して、暖かくなってから
退院して、今年の冬の寒さを知りません。
「温室育ちだからね」昨晩 Yさんが言ってました。(笑)

予定して入院したのではなく
あの日の朝 会社へ出かけたきり・・突然に

1月におばさんが、お見舞いに行った時
「アパートに帰ってみたくない?」の質問に
「ぜ~~んぜん」と言って Yさんを悲しませました。

昨日はLINEで 「嬉しいような淋しいような複雑」と・・
けれど、今日の退院は かなり嬉しかった様子
ルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン

月曜日から毎日 通院リハビリになりますが、
車に乗れる 自由に外出も出来る。
手は、まだ不十分ですが、
いろいろ やりたいことがあるようです。

「リハビリになるから 家事をいっぱいやってもらおう」
Yさんの リハビリは、きつそうです。
☆ヽ(o_ _)oポテッ

入院中に決まったことですが
福山の会社には、出向していたので、
怪我を契機に 本拠地新潟へ戻ることになりました。

新潟には
「新潟手の外科研究所病院」と言う手専門の病院があります。
当然ながら、手しか診てくれない。

現在の主治医もこの病院をご存じで
連携を取って「使える手」を取り戻すために
尽力してくださるそうで、一安心です。

手の調子 仕事の調整 Yさんの仕事の都合
それらを考慮して、初夏までには、戻ります。

また、忙しいおばさんになりそうですが、
嬉しい忙しさです。

今日は、美しい日暮れ
DSCF5155.jpg
嬉しさのあまり ボケてしまいました。
(´ヘ`;)とほほ・・

cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



準備する事は、心のゆとり

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

5年前のあの日の直後
避難用品を揃えました。

けれど、
現実に自分の前に起こってないことは
日々忘れゆく日常です>Д<))))

避難用品は それ以来
忘れ去られて、一回も点検していません。(_ _|||)
季節ごとには入れ替えてないです。
真夏にフリース着るのか!

心を引き締めて・・・・
とか 言ってますが
心のどこかでは 
「自分の所に限って・・・」があるのでしょう。

寝ている時に 地震が発生したら 
パジャマ姿は みっともない
(´-ω-`;)ゞポリポリ
最低限の洋服をバッグに入れ 
ベッドの下へ置いてあります。
懐中電灯も。

揺れが一段落したら、
「非常持ち出し袋」を取り出せるように
玄関脇の物置きに 入れました。

これは、「セ○ム」の基本グッズが入っています。
本当は、揺れたらすぐに これを担いで
避難するのでしょうね。
ヘルメットも入っているんですから。

その次の 用意は、避難生活が長引いた時の為に
海外旅行用の大きなスーツケースに 
(この旅行カバンは、
タイヤが壊れて長期旅行には使えません)
黄ばんで(^^ゞ 雑巾にしようと思っていた下着 
使ってないスポーツウエアー 使い古しの雑巾 
バスタオル 折り畳み式バケツ マスク 医療品 
寝袋 使い捨てカイロ 携帯トイレ 等々

これらは、多すぎて溢れそうなので、
衣類圧縮袋に入れて ピッタンコにして詰めました。

別に 水 保存用食糧 
これを別にしたのは、
数年で保存期限が切れるので 
入れ替えが必要だからです。
これらは、1階が浸水することを想定して 
2階のウオークインクローゼットに
置きました。

火災が起きて 家が燃えてしまったら
な~~んにも役に立ちません
(o´_`o)ハァ・・・

それでも、
準備する事は、心のゆとり 
そろそろ、中身の点検をしよう。

これらの準備がどうか無駄になりますように!

cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



あれから、そして これから

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

明日は、東日本大震災から 5年ですね。

「災害は忘れた頃にやって来る」
こんな言葉もありますが、

あの大きな災害で亡くなられた方のご遺族
家 仕事 その他 大切な物を無くされた方
身をもって 恐怖を感じられた方

忘れた頃なんて まだ来てない!

そんな心情を 被災してない私たちは
わずかでも 感じていきたいと思っています。

地震 津波の被害だけでなく
いつ 収束するとも見込みが立たない
福島原発の事故

この被害者の方にとっては、
過去の事ではなく まだ現実の事

昨日は、大津地裁によって
高浜原発 3,4号機の運転差し止めの
決定が下されましたね。

おばさん地方も 最近では
1964年 新潟地震
2004年 新潟中越地震
2007年 中越沖地震

3回の地震がありました。
大きな被害はなかったのですが、
その時の恐怖は、
今でも はっきり話せるほど記憶に新しいです。

70㌔ほどの距離にある 柏崎刈羽原発
これらの地震では 
周囲に被害を及ぼす事故はありませんでしたが
(新潟地震の時は、まだ建設されていませんでした)
現在は、休止中で、再稼働に対する意見は賛否両論

2013年に 
県知事と東電の廣瀬社長(当時)の面談があり、
知事の「東京電力という会社はお金と安全どちらを
    大切にする会社ですか?」の問いに
社長は、「当然、安全です。」
それならば、そもそも再稼働という選択肢はないのでは。。。

ウソつかないでよ!!

自然災害は、避けることが出来ない面もありますが、
人災については、避けることが出来るはず。

今年も、全国や地方で、さまざまな選挙が
行われることです。本当に国民の事を考えてくれる
人を見極めて投票したいですね。
本当にそんな人居るの?心の隅っこの声です。

東日本大震災の被災者の方たち
何もお手伝いは、出来ないのですが、
いつも心に留めている人が居ることを
少しでもの励みにしてください。

cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



 酔い! 宵の酔い!  よ~いとな!(*^。^*)

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

今日は、夕方からお友達に誘われて
カラオケへ行って来ました。

五線譜

終わってから、和食のお店へ。
tn1.jpg

ちょっと 1杯のつもりが
2杯 3杯と・・

∪*ゝω・*∪つC□☆□D⊂∪*・ω・*∪カンパイ♪

かなり気分良く酔ってます。

楽しい 息抜きの時でした。

今日は、これにて
オヤスミ♪(*・ω・)ノ^*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆


cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



京都へ 小 小 小旅行気分

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

今日は春らんまんとは言い難いお天気でしたが、
デパートで催されているイベント
「春らんまん京都老舗めぐり」へ行って来ました。

何を買ったかと言えば
夫のご希望で、

サバ寿司
DSCF5142.jpg
ハモ寿司 
DSCF5150.jpg
だし巻き卵 3品
DSCF5143.jpg
揚げ物
DSCF5148.jpg
パン
DSCF5144.jpg

食べ物ばっかりです(*^。^*)

人 人 人の波で
大汗かいて 見て回りました。

食べ物だけでなく同じ場所で
和小物 アクセサリー 着物
京都らしい 品々

ちょっと 気になったことは
お香を売っていたんですが、
食べ物とお香の香りは、どうなのかな~
(´-ω-`;)ゞポリポリ

買い物の金額によって
抽選券が出て 2回クジを引けたのですが
は・ず・れ 从´_υ`从ショボーン

クリアファイルを貰ってきました。
大当たりの品物がなんだったのか分かりませんが
おばさんのコレクションは、クリアファイルなんで
ここ それはそれで 嬉しかったです。
(*^ワ^*)
DSCF5154.jpg
(*^ワ^*)

けれど・・・
このデパートへ行ったのは
ほかにも目的がありました。

おばさんの好きなバッグフェアを
やっていたからです。

で・・思わず買ってしまったバッグ
春だから、← 言い訳ですけど

帰ろうとして
ふと 思い立って 「みたらし団子」買いました。
午後から お友達とお茶して
もう、お腹に収まってしまったんで
現物も写真もありません。
大きくて 食べ甲斐がありました。

ちょっぴり、京都へ行って来た気分
( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ


cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



洋服の洪水(^_^メ)

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

春らしい日が来たかと思えば
どんより これから冬かと思えるような日
1日にして 10度の気温の変化

毎日のネコの目お天気に お部屋は
洋服の洪水

昨日着ていた洋服を 今日も着ようかと
思ってるのに なんだか寒い

別の洋服をタンスから出して、
明日 着ようとその辺に (。-ω-。)ノ ・゚゚・。ポイッ

仕事で出かけるために また別の洋服を出す。

幸いにして 
4畳半ほどのウオークインクローゼットがあるが、
こんな調子で、洗う必要のない洋服が
タンスに戻されることなく 積みあがっていく。

「フランス人は10着しか服を持たない」
こんな本が ありますね。

これは、洋服だけの問題ではなく
生き方すべてを スリムにしようということなのだが

確かに・・毎日の生活も
あれや これや 不必要なことも考えて心乱したり 
不必要なことで あちこち 走り回ったり

忙しいということが 美徳であるような
錯覚・・・ 

考えてみれば 自分だけではなく
街へ行けば 物であふれ返っている
「セール」のチラシ 張り紙 垂れ幕に
目を奪われてる 毎日の生活習慣である。

「2年使わなかった物 着なかった洋服は
処分しよう」といつか読んだことがある。

そうだ! 

身体だけではなく 心も物も考え方も
スリムでいようと 思ったおばさんであります。

お庭には
 「クリスマスローズ」
DSCF5132.jpg
 「水仙」
DSCF5130.jpg

春のお庭を 楽しませるための準備が出来ています。

この球根だって 毎年新しく植え替えなくても
毎年 毎年 綺麗な花を咲かせてくれてる

自然の中から 学ぶことも多いんですね。


cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



偽息子

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

おばさんの所にも
もれなく( ̄ー ̄)ニヤリッ
振り込め詐欺の電話がかかって来た。

「非通知」☎プルプルプル~
何年か前には、会社の代表電話から
電話がかかると 非通知の場合があった。
そのまま放置しておいたので非通知が鳴った。

個人名も会社名も名乗らず 「もしもし」と出た。

「お母さん?朝から家に居た?駅から電話なかった?」
こんな始まりであった。
「居たけど、駅からの電話なんて無かったよ」

電話口を手で塞ぐような 少し遠い声だった。

「電車の網棚に鞄忘れちゃったんだよ。
 その中に携帯が入っててさ」
完全なる詐欺マニュアル

この段階で 声は遠いけど
息子の電話ではないと気が付いた。

  まず、息子たちは、「お母さん?」とは言わない。
  「お母さん!! ●●だけど、今、大丈夫?」
  このパターンである。

  携帯に登録名が出ていても、必ず名乗る。
  おばさんも仕事してるので、社会人らしく
  大丈夫か聞いてくる。
  
  新幹線に乗ることはあっても
  電車に乗ることはまず無い。
  新幹線なら、電車とは言わない。
  携帯は 会社支給の電話と私用電話を持ってるけど
  平日 昼間 会社の電話を 鞄に入れることはない。
  上着の内ポケットか胸ポケットである。

何を要求するのか ちょっと聞いてみたいと思った。

「鞄が駅に届いて 連絡があると思うんだけど
 携帯が無いから、また こっちから連絡するね」

おばさんも意地悪く 
「携帯が無いなら、駅から連絡があったら、嫁さんに連絡しておくよ」
「鞄無くしてみっともないから 嫁には連絡しないで!」
「そう・・じゃ 連絡待ってるね」

電話は切れた。

小1時間 その後 どうしたらよいのか
考えながら仕事をしていた。

警察に言って おとりになるのか。
人をだますような事はするな と諭すのか。

しかし、
その悩みは、無用に終わってしまった。

運悪く お客様が来てしまって
玄関の外へ出た、数分の間に
非通知の着信が5回あった。
それっきり、それっきり。

電話に出ないことで、嘘の息子であることが
ばれたと思ったのか。
聞くことも出来ないから、真相は分からない。

少し がっかりしたけれど、
現代社会から 無視されずに
リストに上がって居たんだ。(。・ε・`。) ぷ。
と・・・喜んでる場合ではない。


cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



キッチンは快適でなけりゃ・・ね。

welcome.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。

春の気配を感じさせる 暖かい日差しの中にも
まだ少し寒さの残る今日でした。

ふと見ると お庭のバラに芽が
DSCF2159.jpg
春が忍び足でやってくる。

線ライン
最近 キッチンに立って
困りごとが 2つあった。

一番目は、包丁が切れなくなった事
旬の 新玉ねぎのスライスが、薄く切れない
皮付きのトマトの皮がへこむ

みなさん 経験あるでしょう。

この包丁は、
末息子が、調理の学校へ行ってた時
使っていた包丁
柄には、名前も掘ってある
大切な 記念すべき包丁

もちろん 調理師の卵が使う包丁ですから
ステンレスではなく、本物

研げば 切れ味抜群
ただ・・おばさんが怠けているだけ
。:゜(;´∩`;)゜:。

末息子が居た頃は、
よく研いでくれたんだけどな。

線ライン
もう一つは、
ガスコンロ。

何年も、いや十何年かな 使ったガスコンロを
去年新しくした。
そりゃ~綺麗に毎日ピカピカ磨いてるさ。


安心機能付きで
両側のバーナーに温度センサー
消し忘れたら自動で消火

段々 年取って お鍋かけっぱなし・・
ってなったら(まだ そんな兆候はないけれど)
安全安心かな~。

いいじゃないヽ( ´¬`)ノ ワ~イ

そんな思いで買った。

ところが・・
強火で使いたいのに 温度が上がると
弱火になってしまう。

高温モード(高温炒めスイッチ)の付いた
コンロもあったけど、流し台との高さ
幅とか金額を考えて
機能より見た目優先にしちゃった。

あ~~あ 失敗の巻である。

一つでも解決しよう
今日は、調理前の 包丁研ぎをやった。


cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



お友達じゃなくて仲良し

welcome.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。


3月3日 「桃の節句」 女の子の日です。
昔 昔の女の子の日でもありたいですよね
(ノ´д`ノ。・ゎーぃ・。\´д`\)

桃の季節だから、
「桃の節句」になったと思ってた。

【昔から桃には邪気を祓う力があるとされ
様々な神事に取り入れられていたので、
邪気祓いをする上巳の節句が桃の節句になったそうです】

豆知識だわ。(・∀・。)(-∀-。)ウン♪

と、いうことで
今日は、孫のRちゃんの話です。

小さいころは、人見知り 泣き虫
幼稚園に入るまでは、
なかなかおしゃべりをしてくれませんでした。
こちらの問いかけに、答えるのがやっと。

生後何か月の頃でしょうか。
末息子(Rちゃんにしたら叔父さん)に
抱かれて ニコニコ 
凜ちゃん111
1分後に 大泣き
凜ちゃん222

「なんかさぁ(>_<)
 俺がつねって泣かしたみたいじゃないの」

それでも、3歳くらいになると、
末息子が大好きで 鬼ごっこしたり かくれんぼしたり
「○○くん(末息子)ってお友達?」の問いに
「違う。仲良し」
\(★´-`)人(´▽`★)/
可愛いこと言ってくれるじゃない。


最近
ピアノを習い始めてから
ギターやピアノを弾く長男に急接近

ある日曜日
M子さんが、お友達と出かけ
真ん中息子と孫二人が、おばさん家に夕食を食べに来ました。

家の前に着いて
長男の車を見つけたRちゃん
「パパ! ◎◎くん(長男)が居るから パパ帰ってもいいよ」
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
パパの衝撃は、どんなだったのでしょう(笑)

「パパもご飯食べたいもん」
「じゃ 食べてってもいいよ」

ご飯作るのおばさんなんですけど・・(^m^ )クスッ

今年のバレンタインには、長男に
手作りのチョコが 届けられました。
ママと一緒に 手をチョコだらけにして
作ったのでしょうね。

表は、少し泣き顔ですが、
DSCF5124.jpg

裏には、チョコがいっぱい詰まってました。
DSCF5125.jpg

ホワイトデーに 何をお返ししようかな。
考え中です。
けど・・・その日 長男は出張なんですよね(^^ゞ

我が家では、叔父さんと呼ばせないで
○○くん ◎◎くんと
おばさんや兄弟たちが呼ぶ呼び名で呼ばせています。

いつかある日 その事が話題になりましたが
みんなが オーケーしたので、O━d(。・∀・。)━K

おばさんも 「ヨンヨンさん」って呼ばれたいな
(*^-^*) ニッコリ☆


cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



「いろっけこまち」それなぁに?

welcome.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。

去年のことです。
3月14日に 北陸新幹線が開通しました。
Hokuriku_Shinkansen_map_ja.png

「かがやき」

JReastE7_F2_Omiya_20140517.jpg

輝く光がスピード感と明るく伸びていく未来を
イメージさせるため名づけられたそうです。

まだ乗ったことないのですが・・

孫のKちゃんは、男の子らしく
大の新幹線好き

「いろっけこまち」
「おばあちゃん 乗ったことある?」

(*´д`)?? それなぁに?
「むにゃ~~とほほ~~」[壁]_・。)チラッ
適当に話を合わせて、
( *´ノд`)コショショ
小声でM子さんに聞いた 
「E6系こまち って言ってるのよ」

な~~るほど d(ゝc_,・*)ок♪ 

おばさんは、新幹線は、乗せて運んでもらえば
それで良いので 型なんて知るはずもない(>_<)

第一 中に乗ってたら 
外側なんて、なんでも同じだもんね( ̄ー ̄)ニヤリッ
景色が変わるわけでもない
(ひねくれてるおばさん)ハイハイ (´。` ) =3

Kちゃんのおかげで、
興味が湧いてきた、おばさん。
図鑑見たり、新幹線の記事見たり
少しは、分かったわ。(*^-゚)vィェィ♪

広島へ行った時は
「N700系の新幹線乗ったよ」
「乗ったの?」
Kちゃんを喜ばせています。

お誕生日プレゼントには
運転手になりきって新幹線が運転できる玩具
「ぼくはプラレール運転士 新幹線で行こう! 」
運転手

クリスマスプレゼントは
プラレールのドクターイエロー
ドクターイエロー
新幹線の軌道・電気設備・信号設備を検査するための事業用車両です。

将来の夢は、新幹線の運転手なのかなぁ



cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ






春光天地に満ちわたる候

welcome.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。

今日から 3月
DSCF5119.jpg
村松猫カレンダーのネコちゃんは、
女の子でしょうか
おひな様の前で 幸せそうに まどろんでいます。

3月と聞くと 春~を思いますが、
なぜか 今日は、朝から 小さな吹雪
001.jpg
吹雪のせいで
車は真っ白な粉雪に包まれていました。

ツバキの葉も
シュガーパウダーをまぶしたお菓子のよう
002.jpg
これでは、少し甘すぎませんか(^m^ )クスッ

雪の中に 埋もれるように「スノードロップ」が
可憐な姿で咲いています。
スノー

春を告げる花ですから、もう春はそこまで来ていますね。

球根植物の中で特に手の掛からない花ですから、
おばさん向き \(^o^)/

植え付けてしまえば後は何もしなくて良い言う
けれど・・・これ、数年前より花が小さくなったみたい
肥料が足りない??
何も手がかからないのに・・どういうこと(o゜ー゜o)??

3日は「ひな祭り」
健やかな成長と幸せを願い
孫のRちゃんのおひな様も飾られました。
DSCF1877.jpg

お皿を割った長男は、
ギブスが取れて ソフトサポーターになり
車にも乗れるようになりました。

おばさんは、運転手を解雇され
退職金代わりに 自由の羽をもらいました。
春近い空へ 飛んで行きそうです

ハッピーエンド
キャッ♪((└|o^▽^o|┐))((┌|o^▽^o|┘))キャッ♪


cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



 | HOME | 

プロフィール


ヨンヨン

Author:ヨンヨン
日本一の米どころ 
新潟で暮らしています。

家で仕事をしながら 
お庭の花を育てながら
のんびり 過ごしています。

お料理と ネコが大好きな
何事も 気にしない!気にしない!
お気楽 おばさんです。


最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ


未分類 (197)
入院~入院生活 (50)
経緯 (5)
再発 (8)
退院後の事 (11)
健康になる為に (79)
体の事 (14)
食の事 (43)
運動 (2)
愚痴 (8)
ちょっと一息 (23)
心の事 (14)
怖い話 (6)
毎日の事 (82)
息子の事 (38)
家族の事 (17)
過去の事 (55)
花 (7)
植物 (4)
孫の事 (12)
ある日の事 (63)
今日の事 (123)
お友達の事 (2)
昨日の事 (37)
最近の事 (59)
今日 昨日の事 (9)
仕事の事 (5)


フリーエリア


温むすびhttp://www.onmusubi.jp/
FC2 ランキング


リンク



ブロとも一覧



最新コメント



FC2カウンター



フリーエリア



フリーエリア



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード


QR