夢は叶えるもの 奇跡は起こすもの

夢は、ラッキーな誰かに神様が与えてくださるものではなく、自分自身が描いて、叶えるもの。.と信じて  毎日の出来事、家族の事を  綴っていきます。そこには、「愛」がある。
2014/11 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

童心に帰って・・

welcome.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。

最近 ブログの更新が 
毎日 バラバラ・・・( ̄へ ̄|||) ウーム
更新時間も バラバラ( ̄へ ̄|||) ウーム

そして お気に入りのブログにも
訪問出来ない状態です(´Д`A;)

スミマセン ○┓ペコ

「人生楽ありゃ苦もあるさ」
水戸黄門様は、言っておられますが(笑)

「人生楽すりゃ 苦もあるさ」
このように 変えた方が良いかも( *´艸`)クスッ♪

遊び回ってると言えば
先週のことですが
「日本夜景遺産」
関東三大イルミネーションに認定されている
足利フラワーパークのイルミネーションを
見に行って来ました。
足利FP

写真撮ったけど
実物とは 大きな違い

動画も撮りましたが
やっぱり・・実物とは かけ離れています。

こちらも 百聞は一見にしかず

一応 写真写したので
アップしようかな(^^ゞ

DSCF5036.jpg
水鏡効果
「水面を利用することで光の量を2倍にすることができ、
さらに幻想的な空間演出となる。
人間も動物も植物もみんなで1つの「地球」というテーマで作成しました。
地球の周りに色々な仲間達が楽しく現れます。」
HPからの受け売りです。

時期的にクリスマスムード
DSCF5040.jpg

この列車も回りの光が付いたり消えたりする事で
走ってるように見えるのです。
走る時は 前消灯が 明るく光り
まるで 空に昇って行く
松本零士のSF漫画
「銀河鉄道999」のよう・・・
DSCF5046.jpg
青い筋は、星座ですが、
周りの絵は 何も写ってないし・・
ε=(´ο`*)))ハアー

点いたり消えたりするので
やはり・・動画でなければ・・・
その動画も手ぶれあり、ぼやけてたり・・
DSCF5031.jpg

記憶として残すには
なんか・・

入場料が700円
「関東三大イルミネーション」だ\(^o^)/
これで700円
夏に地元のイルミネーションは500円
この差・・雲泥の差

日帰りで 往復8時間の運転でしたが
あまりの美しさと豪華さに 疲れなんて・・・
どこへやら(笑)

DSCF5041.jpg

「綺麗 綺麗」と子ども心に帰って
はしゃいでいました。
ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ



cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



アタフタ・・アタフタ

welcome.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。

遊び過ぎて 仕事に追われています(>_<)
毎日 残業して アタフタ

昨日は 孫たちが夕食を食べに来て
また・・・アタフタ

これは、嬉しいアタフタですけど
。+.゚ヽ(o´∀`)ノ゚.+。

Mさんは、春先の体調不良は全快して 
食べられるようになりましたが
普通に食欲があるのに
まだ 体重が元に戻らないと、
ダイエットしている方には
羨ましいような話でした。

おばさん家に来ると
和食中心の食事ですから
いつも 美味しい!美味しい!
食べ過ぎた・・・
(;^`д^)ア・・・ハハ・・・。

今日は 根菜類 麩の煮もの
シラス 小松菜 レンコン入りのチャーハン
キノコ汁 
キュウリ 大根 柿の酢の物
鱈と切り昆布の煮もの・・・etc

食べ残った物を全部持って帰りました(笑)
「持って帰って良いよ」と言うと
「嬉し~~\(^o^)/」

いつも喜んでくれます。
こんな素直なお嫁さんで 
おばさんは 幸せです(*^。^*)

昨日の帰りは
「ここの家に来るとホッとして
 食欲が増すの」
これは、お料理褒められるより
もっともっと 最高の 褒め言葉です。
(*^□^*♪)

孫たちも車の中から
「おばあちゃん また来るね~バイバイ」
良く来るのに・・・ 
お盆お正月の別れの挨拶のように
いつまでも 手を振ってくれました。

本当に 幸せに過ごす毎日に 
感謝  感謝です。



cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



白鳥の湖

welcome.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。

朝 ゴミ捨てへ行ったら
「クワッ!クワッ!」の鳴き声
空を見上げると 10羽ほどの白鳥

冬がそこまで来ています。

この白鳥は
「瓢湖」へ向かって飛んでいるのです。
遠いシベリアから飛んで来たのでしょう。
後 50㌔くらいだから 頑張ってね
瓢湖1

「瓢湖」は
もう亡くなってしまった吉川重三郎さんが
日本で初めて野生の白鳥の餌付けに成功したことで、
有名になり
ラムサール条約登録湿地となりました
(水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約)

真冬になると 5,000羽を超える白鳥が飛来します。
湖は こんな状態
瓢湖4
白鳥だけでなく その他の野鳥も
押し合いへし合い

一般の方も餌やりが出来ます。
瓢湖3


白鳥は 昼間は近くの田んぼに餌を食べに出かけ
その辺の道を走っていると
白鳥が 餌をついばむ姿も見れます。

泳いでる姿も美しいですが
なんと言っても群れをなして大空を飛んで来る姿が
冬の到来を感じながら 心惹かれます。

数か月前でしょうか
住宅のリフォーム番組「ビフォーアフター」で
建て増ししたら 美しい湖が見えなくなってしまい
お年を召した おばあちゃんの為に
リフォームするお孫さんの番組がありました。

家に居ながら目の前に 白鳥の姿が見られるなんて
素敵ですね。

今年も もっと寒くなったら
「瓢湖」へ白鳥を励ましに
違ウヽ(´д`=´д`)ノ違ウ
こちらが励まされに行って来ます。



cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



帰路

welcome.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。

心痛く広島を後にして
帰途に着くことになります。

駅で お土産に
最近はやりの
「どこでもみじ」も買いました。
DSCF5022.jpg

箱の表は「どこでもドアー」
DSCF5020.jpg

中はレモン味
DSCF5026.jpg


息子と一緒に大坂まで新幹線に乗りました。

修学旅行の高校生と一緒の車両だったので
「嫌な車両に乗ったね」と息子
指定席なんで 逃げ場はないですけど。

けれど、通路を行ったり来たりするだけで
教育が出来ているのか 
騒いだりはしていませんでした。

岡山に着いたら
若い男の添乗員さんが乗って来て
そことここと 指差して
大勢のおばさん達が乗って来ました。

「高校生より悪いな」苦笑しながら
息子が言いました。

おばさんって そんなにうるさいかなぁ(^^ゞ
おばさんも おばさんなんだけど・・(笑)

何かのツァーなんでしょうね。

お昼でもないし 夕食でもないのに
オニギリとか食べ始めて

「何か食べてる時は 静かなんだ」
また・・息子は言いました。

それほど うるさい事もなく
無事に 大坂へ着きました。

大坂って言ったら「たこやき」でしょう(*^_^*)
大坂空港で「たこやき」を食べて
何事もなく 新潟空港へ着陸

車は 空港の駐車場に止めてありました。

ここで息子が 手荷物は俺が取るから
車を出口に回しておいてね。

「はい!はい!」二つ返事で 駐車場へ向かいました。
途中で ハタと気づいて・・・戻りました。

さて・・なぜでしょう。

車のキーが預けた手荷物の中に入っていたからです(笑)

これは もう10日も前の話なのに
今頃 モタモタ・・記事を書いてるおばさんでした



cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



広島平和記念公園

welcome.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。

福山の翌日は、朝から広島

広島平和記念公園

ここでは
心が痛くて 写真すら撮れないような
気分でした。
写真など 撮ってはいけないよう・・・
かも知れません。

行って来たと言う記憶に残す為
原爆ドームの説明
DSCF5014.jpg
景色を少し
DSCF5015.jpg

DSCF5017.jpg

決して忘れてはいけない
「原爆死没者慰霊碑」に刻まれている碑文
DSCF5018.jpg

これだけ写しました。

「広島平和記念資料館」
戦争を全く知らない世代ですが
戦争、そして原爆の悲惨さに目を覆いたくなるような
数々の写真や遺品 

今までは、テレビや写真で見るだけでしたが
現物を目の当たりにすると
こんなに酷いことが現実に起こっていたのだと
実感する事が出来ました。

被爆された方達は もう70歳を超えて
後10年もしたら 
歴史上のことになってしまいそうです。

公園の周囲を見回すと
近代的なビルが建っていて
もう当時の事は忘れられて
ここは 観光地の一つになっているようにも
思えました。

今の世の中は どこへ向かっているのでしょう。
忘れちゃいけないことが ここにはある!!

帰り道
核兵器廃絶の署名をしてきました。

私たちの美しい日本を
いつまでもこのままで。。。 

衆院解散総選挙で世の中賑わっています。
良く分からない政治の世界ですが
無い知識と頭を振りしぼって
考えてみたいと思ってるおばさんです。



cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



福山で  鉄板焼き行ったけど・・

welcome.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。

福山の街をしばらく見て回ってから
ホテルの前で 息子と会いました。
初めて会う人ではないですから
胸に赤いバラの花を・・・バラ1

こんな必要もありません。( ´_ゝ`)プッ

Yさん(お嫁さん)の仕事が7時に終わって
駅前まで来ると言うので
それまで 珈琲タイム
どこにでもあるサンマルクカフェで
サンマルクカフェ
ロイヤルミルクティー
ロイヤルミルクティー


タイミング良く 翌日には
息子が会議で 新潟へ帰ることになっていたので
帰りの新幹線の切符二人分を買いました。

Yさんとの 待ち合わせ場所へ 着いて
30分ほどあるので どうしよう。
と・・思ってる時
息子が 指差して (●´Д`)σ
「あっ 見た事ある人が・・」
あちらも 
「あっ! うちの旦那さんみたいな人が・・・」
( 」´0`)」オォーイ!

息子には3回電話を
おばさんには2回ラインを

「仕事が早く終わったんで 連絡したのにぃ」

(゜Д゜)ハァ?
雑踏の中に居たので気が付かなかったです。

それから 鉄板焼きのお店に行きました。
フランス料理のようなお料理でしたが、
前菜 スープ お魚料理・・

お肉料理が出てきて 
3人とも黙々と食べてましたが
サイコロステーキのようで 噛み切り難く
量も多かったです。

その後に出て来たのが
「梅茶漬け」
和食のご飯としては 美味しかったですが
このお料理のご飯としては どうなのかな??

やっぱり・・パンか白いご飯でしょう。
┐(´д`)┌

これって思い込みかな(^^ゞ

お店の外に出てから
お肉と梅茶漬けの 話で
「あれは なかったよね~」と変に盛り上がりました。
ァハハ・・(^д^;)

その後 息子達のアパートにお邪魔し
珈琲をご馳走になりました。

息子が家に居た時は、広い部屋なのに、
居住空間のみ空いて居て
後は、荷物の段ボールに囲まれるような生活
苦━'`,、'`,、(´Д`;)'`,、'`,、━笑

さすがに奥さんが居ると 
綺麗に片付いた部屋に住んでました(笑)

贅沢でもなく 今まで使っていた家具を
上手に配置して 住み心地良さそうで
Yさんの 生き方が表れているようで
安心しました。
こんな息子と結婚してくれて
ありがとう ☆⌒(*^▽゜)v

ホテルまで 送ってもらって、
福山での日が終わりました。



cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



福山へ  充電切れたし・・(>_<)

welcome.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。

またまた 更新が滞っています(^^ゞ

さて、明石にて
無事 父のお墓参りを済ませて
さらに 西へ。

福山へ向かいました。
そこには 1月に転勤した末息子が住んでいます。

お昼は、こんな物 久しぶりに食べました。
DSCF4998.jpg

ここまでは 何もなく すんなり
来たのですが、
新幹線の中で小さな問題が・・(>_<)
携帯の充電が切れました(>_<)
昨晩 きっちり充電してきたのに。
だから スマホは ダメなんだって(笑)

福山では ホテルに泊まる事になっていて
息子が予約してくれたのですが
ホテル名も聞いてないし、待ち合わせ場所の
連絡も出来ないじゃない(+_+)

新幹線の中には 充電出来るコンセントが
ありますが 30分の乗車では、不十分
まして 岡山乗り替え
岡山からは一駅ですが 満席
大勢の人がデッキに立っていました。
デッキでは 充電も出来ないし・・

仕方なく 充電器買いました。
無駄な出費(>_<)
お陰で 息子とも連絡が着き 
無事 福山へ着きホテルへチェックイン
DSCF5006.jpg

息子との約束時間まで
1時間ほどあったので 駅ビルを散策
それほど大きな街ではないので
1時間で十分でした。
DSCF5009_201411130721250eb.jpg

先月も会った息子ですから
特別懐かしさがあるわけでもなく
ドキドキすることもなく 時間を潰してました(笑)

息子とYさん(お嫁さん)に会った話は
また 明日ってことで。。。



cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



感慨無量

welcome.jpg
今日もご訪問ありがとうござます。

数日のご無沙汰でした(^^ゞ

日本列島 西の方へ行ってました。

明石(兵庫県)~福山(広島県)~広島

なんか・・最近 西へ東へ 飛び回っているみたい。
もちろん 飛行機に乗ってですけど。

日ごろは「東」の付く乗りもの JR東日本
あちらでは「西」の付く乗りもの JR西日本
周囲の人の話し言葉も違う。
あ~関西に居るんだ! 

お友達と一緒ではなかったので
コケてはいません。
真面目に行ってきました。

目的が真面目だったからでもあります。

生まれたばかりで亡くしてしまった
記憶にない 実父の初めてのお墓参り

このお墓を見つけるまでの経緯は
その1 その2 その3 その4 その5


お墓の所在が 分かってから
いつか行きたいと思いながら 数年が経ちました。
ようやく 実現したお墓参りでした。

感慨無量



cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



お仕事 \(^o^)/ バンザイ

welcome.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。

晩秋と言うのか 初冬と言うのか・・
日暮も早く
1日は24時間と決まっているのに
毎日が 早すぎる・・(>_<)

年末も近いので
1年間の仕事の締めくくりしてます。

仕事で不要になった書類は
必ずシュレッダーにかける決まりですから
数カ月分の書類整理しました。

出た 出た ゴミが
DSCF4997.jpg

しかし・・
6枚綴じてある書類の中
本当に必要なのは 3枚だけ
そのまま 捨てたら楽なのに
お客様の情報が印字してあるし
やはり・・シュレッダーのお世話に

まぁ そのまま生ゴミと一緒に捨てると 
焼却されますが
シュレッダーにかけると 再生されます。

こんなに紙無駄にして
日本の山の木 大丈夫?

年賀状の準備も始めたら
あっと 驚く
住所録が 真っ白け

いつどのように消えてしまったのか

手書きの住所録から入れ直し
無事 終了

何もやる事がなく テレビ漬けの生活より
仕事に追われてる方が どれほど幸せなことでしょう。

お仕事 \(^o^)/ バンザイ



cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



救急車呼んだ!・・・・・・夢

welcome.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。

救急車呼びました
元気なのに・・(笑)
救急
あっ!!これ夢の話です。
あれから 2年半も経ってるのに・・
救急車・・・の夢
( ^ _ ^ ; 汗汗汗汗

まだ忘れてないのですね。
心の片隅
(;^`д^)ア・・・ハハ・・・。
人生の中で衝撃的な出来事だったから

本当に救急車呼んだ時は、
もう 死ぬくらいだったのですが、
夢の中では、元気でした。

救急車呼んで
自分で指示してるなんて
夢って不思議です(笑)

寝ながら 
どこかの調子が悪かったのかな?
朝、起きてみても、何ともない。
ネコ
「何ともなくて良かったニャン」

おばさん家の側の道とバイパスは 
一日に何度も救急車の通る道ですから
夜中に救急車のサイレンが
聞こえたのかも知れません。

ナース
「ヨンヨンさん 何でもないのに
 救急車は 呼ばないでね」
(*- -)(*_ _)ペコリ (*- -)(*_ _)ペコリ

夢の中の 救急隊員の方
何でもないのに、呼んでしまって
(*- -)(*_ _)ペコリ (*- -)(*_ _)ペコリ

ごめんなさい。

「救急車の警笛サウンド」
救急車の警笛サウンド

こんな物も売っていますね。
なんだか・・近所迷惑



cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



お・お正月が  ち・近いの(^^ゞ

welcome.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。

朝から 雨
アメダ、ヽ`、ヽ`个o(・ω・。)`ヽ、`ヽ、

キッチンの窓から聞こえる雨の音は
本当に「シトシト・・シトシト・・」
雨粒
誰が言い始めたのか シトシト・・
そぼ降る雨  しぐれ雨

と思ったら
急に晴れ間が見えて
薄日が差してきた

カーテン越しの日差しは初冬
寂しく薄い日差しです。
DSCF4993.jpg

雲の流れが早く
ズンズンと言う表現が似合ってる
DSCF4991.jpg

大雨、雷、強風、波浪、洪水注意報が
出ています(;一_一)

もう あの美しい秋の空は帰って来ないのか!!
駆け足で過ぎ去る秋が 恨めしいです。
(´・ω・`)ショボーン

今日はPCの不都合で四苦八苦
せっかくのお休みの午前中が終わってしまう
( ̄□ ̄;)ガビ-ン

その気持ちに追い打ちをかけるように
お餅を頂きました。
DSCF4995.jpg

注文してあった年賀状も届きました。

もう お正月が近い?

それでも 喜んで
去年の残りの 小豆を煮ているおばさんです。



cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ




頭の中が仕事だらけ

welcome.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。

いつもおばさんのブログは
遊び歩いてるような話ですが・・
(;^_^A ウフフ・・
今日は 仕事の話です。

遊びも 仕事の起爆剤
( ・ω・)ノ⌒●~* ほい 

昨日は 
「フードメッセinにいがた」へ行って来ました。
これは、 簡単に言えば
食品関係の 機械とか食品の見本市です。

以前は 東京ビッグサイトまで
行ってましたが 新潟で開催されるので
喜んで・・・(*´∀`*)ウレシイ
今回は 地元企業が主体ですから
当然でしょう。

あまり関係のない方
興味もない方がほとんどですが
主人の会社では、
六次産業化と言うシステムの中で
仕事を計画し、もう間もなく実行されます。

この中で おばさんは何が出来るのか
(´へ `;) う~~ん

自分の頭の中だけでは
限界がありますから、
このような外部からの刺激と知恵を
受けたいと 悩んでいたところ
お友達が誘ってくれました。

このお友達は、
小学校時代からのお友達であり
お互い 今後の仕事の展開をどうするのか
考える環境にある人ですから
良き相談者です。

今日 一番興味を持ったのは
エディブルフラワー
食べられるお花の事です。
種類はたくさんあります。
お家の食卓を彩る為にも 十分使えます。

また パッケージのデザインなど
アイデアがたくさん見つかりました。

具体的な製品の話は出来ませんが
今 頭の中では 徐々に具体的な
構想が浮かんでいます。

頭の中を 色々な事が
ダッシュ!-=≡ヘ(*・ω・)ノ
走り回っています。

お昼は
開催された「朱鷺メッセ」の中の
レストランで バイキング
朱鷺メッセ

その後 デパートの雑貨屋さんを・・
一日中 歩き回って 足が棒 (´⌒`。)

そんな連休の初日でした。



cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



寂しいね~秋って。

welcome.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。

今日から11月ですね。
早いもので 後2カ月で今年も終り

昨日までの晴天が ウソのように
今日の空は、灰色
落ち葉がカサコソ舞い始めました。
銀杏

数日前の晴れの日に 
ストーブやホットカーペットの
準備をしました。

この前まで 暑いと言っていたのに・・
なんだか
夏の忘れ物を取りに・・・・・
トコトコ・・トコトコ・・かたつむり
戻りたいような気持ちになります。

中学校の脇の銀杏の木が
黄色に染まって
銀杏の木

残り少ない柿の実
柿の木

絵を描けば 
クレヨン3色で済んでしまうような景色です。
何となく心淋しい秋の夕暮れでした。

今月の村松ネコカレンダーは
パンのカゴの中に
いたずらっ子そうな顔で入るネコちゃんです。
DSCF4990.jpg

ネコ鍋ではなく ネコ籠です(^O^)/

こんなパン屋さんがあったら、
はたして・・・お客さんが来るのかしら(^^ゞ

こんな微笑ましい絵を眺めて
さびしい気分も 少しは晴れます。



cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ




 | HOME | 

プロフィール


ヨンヨン

Author:ヨンヨン
日本一の米どころ 
新潟で暮らしています。

家で仕事をしながら 
お庭の花を育てながら
のんびり 過ごしています。

お料理と ネコが大好きな
何事も 気にしない!気にしない!
お気楽 おばさんです。


最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ


未分類 (190)
入院~入院生活 (50)
経緯 (5)
再発 (8)
退院後の事 (11)
健康になる為に (73)
体の事 (14)
食の事 (37)
運動 (2)
愚痴 (7)
ちょっと一息 (22)
心の事 (14)
怖い話 (6)
毎日の事 (82)
息子の事 (38)
家族の事 (17)
過去の事 (53)
花 (7)
植物 (4)
孫の事 (12)
ある日の事 (60)
今日の事 (106)
お友達の事 (2)
昨日の事 (27)
最近の事 (53)
今日 昨日の事 (5)
仕事の事 (3)


フリーエリア


温むすびhttp://www.onmusubi.jp/
FC2 ランキング


リンク



ブロとも一覧



最新コメント



FC2カウンター



フリーエリア



フリーエリア



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード


QR