夢は叶えるもの 奇跡は起こすもの

夢は、ラッキーな誰かに神様が与えてくださるものではなく、自分自身が描いて、叶えるもの。.と信じて  毎日の出来事、家族の事を  綴っていきます。そこには、「愛」がある。
2014/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

最近 思う事

welcome.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。

10月も今日で終わり
最近日本でも 賑やかになって来た
ハロウィンです。
ハロウィン

最近 高校生の投書など読んでいて
「人の為になる仕事に就きたい」って

考えさせられるなぁ~

人の為になる仕事って・・・

直接 感謝されるような仕事
たとえば 看護師さん お医者さん
弁護士さんであったり、
介護の仕事であったり、
大きく言えば IPS細胞を見つける科学者

そう言う仕事だけが
人の為になる仕事ではないと思えるのです。

会社で 製品を作る一員であっても
事務する仕事であっても、
直接 感謝されることはないかもしれないけど
その製品を必要としてる人の為になってるのでは?

どんな仕事であっても
誰かが必要であるから 
会社も成立っています。

専業主婦は 働きがないような印象を持たれるけど
直接 社会には出てないけど、
それだって ご主人を通して 社会貢献してる
接する人が 限られていて
視野が狭いとも 言われますが
その人の 気持ちの持ちようで
テレビからも 多くの情報が得られます。

ひきこもりをしてない限り
日々 誰かと接して 
めぐりめぐって
誰かの為になってると思います。

安易に人の為になる仕事・・・って
言って欲しくないです。

秋のライン

お隣さんの「紫式部」を
頂いちゃいました。
紫式部

花言葉は、「上品」


cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ




そして・・・旅が終わった

welcome.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。

朝 目が覚めたのは 
まだ うす暗い時間でした。

山の端が 日の出前の
グラデーション
DSCF4940.jpg

しばらく後 太陽が昇ってきました。
DSCF4942.jpg

日ごろ 屋根からの日の出しか見たことない
おばさんたちです。

神社へ行く日の朝にふさわしい日の出でした。

この日は 
あまり くだらない話はせず
静かに 朝食を終え 出発しました。
ボケもありません。

羽黒神社には、松尾芭蕉の句
「涼しさやほの三日月の羽黒山」
DSCF4962.jpg

山伏がほら貝を吹きながら
案内する姿も見れました。
DSCF4966_2014103007222318a.jpg

羽黒神社から湯殿神社へ向けて
出羽三山を目指し行者が歩いた信仰の街道
「月山花笠ライン」を走りました。

森にはさまれた道なので、
この時期がたぶんベストシーズンだったでしょう。
日本の道100選にも選ばれています。

あんなに 高い所を高速が・・
帰り道 そこを通るのですが・・
花笠ライン

「怖いよね」
「下を覗かなければ大丈夫」

運転中に下なんか覗けるか?
(この写真は あるサイトから頂きました。)

途中で見つけたお蕎麦屋さん
並んで待ったのですが
美味しかったです。
DSCF4972.jpg

神社の下は 紅葉もまだ進んでなくて
DSCF4973.jpg

山道を登る程に 一面黄色
DSCF4983.jpg
奥山は秋が深いのですね。

参拝も終わって
帰ることになりました。

ここで、ナビ登場 
「・・・磐越道・・」??
まぁいいか!ナビが選んだ道だから。

月山から寒河江 山形
あれ~~
戻った方が良いかな?
通ったことがない道だから
楽しくていいかな?

迷いつつ 走ってました。
すっかり・・主導権はナビに握られてます(^^ゞ

良く考えたら、(考えなくても・・) 
新潟とは反対方向へ走ってるみたい(^^ゞ

日が落ちて暗くなったら
景色が見えず 知らない道でも
高速は どこでも同じ
何も楽しくない ただ走ってるだけ

すごく回り道して帰って来ました。
月山

緑色が 行きの道 赤が帰りの道

デジタルのナビではなく
アナログの地図を頼りに帰れば良かったのかも
(*-゛-) う゛~ん

山形 福島 新潟と3県を股にかけて
2日間の小旅行が終わりました。



cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



ボケとしゃべり魔 女二人旅

welcome.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。

さて~
ホテルの外へ出ましたが・・
右も左も分からない。
(・ω・。≡。・ω・)キョロキョロ

駅前が繁華街の街は多い
駅前へ行けば何とかなる 
安易な考えですが
その駅前がどちらかも分からないのです
(´へ `;) う~~ん

そこで歩いて来たおばちゃんに
「駅はどっちの方ですか?」聞きました。
指差して
「この道真っすぐ行って 左へ曲がるんだけど・・
 歩いたら 30分以上かかるわよ」

30分も歩くのか!

「そうだ!タクシーで行かない?」
「そうだね。それが良いね」
「けど、流しのタクシーも来ないし」
「どうしよう」「どうしよう」
(*´・д・)(・д・`*)

・・・・・・
閃いた!
「ホテルでタクシー呼んで貰おうよ」
「そうだね。それが良いね」
ホテルに戻りかけて
なんか・・・釈然としない二人。

そこはホテルから20㍍ほどの所
飲むわけでもない ただ食事に行くだけ。

思わず 顔を見合わせて 吹きだした
(:.´艸`:.)ぶっ ((笑´∀`))ヶラヶラ

ここまで車で来たのだし
車はホテルの駐車場にある。

「車で行けば良いじゃんね~」ププッ!!
∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

車に乗って駅前へ

ところが・・・何もない静かな駅前
駐車場に止めて 歩いてみたけど 暗い 
居酒屋があるくらい
新潟とは、まったく違う駅前に驚いた
(鶴岡のみなさん ごめんなさい)

駐車場は、20分無料
急ぎ足で 戻って 今来た道を

さて・・どこに行こうか
ホテルの近くまで戻って
結局 どこにでもある「ガスト」へ
ガスト

散々しゃべって 1時間半も居ました。
ここで しゃべっても 部屋でしゃべっても
同じじゃない(笑)

コンビニで 飲み物(お酒も含む)調達
部屋に戻って お風呂も入り
しゃべる事 しゃべる事  4~5時間 

女のおしゃべりには 際限がありません。
出発より13時間は しゃべり続けたでしょう。
(;´∀`;)<。。。ハハ。。。
そして・・
満足して 眠りについた二人です。



cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



ボケっ!どたっっ!ヽ(o_ _)oポテッ

welcome.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。

山形への小旅行
7月頃から 計画してましたが
日程が合わず ようやく・・実現

二日間 
雲一つない快晴に恵まれました。
(日ごろの行いの結果)
o(^-'o)♪☆(o^-^)o~♪

仕事の都合で11時に出発

高速を1時間走り その先も高速が続きますが、
新直轄方式により、その先は通行料が無料です。

従って ここには料金所があります。

まず ここで失敗
。。(〃_ _)σ∥

同行者は 仲良しのお友達ですから
話が弾んで うっかり
ETCのある車なのに、
なぜか・・ETCゲートを通らず
普通のゲートへ
。:゜(;´∩`;)゜:。

それも そのまま通り過ぎようと・・
おじさんに ストップかけられました。
当たり前のことですが。

ETCカードを出して 清算

高速を降りてから
景色も良いので海沿いの道を行こうと
もしもしピットで 地図を見て確認
もしもしピット

海沿いの道路を1時間走り
午後1時を過ぎたので 昼食

山形と新潟の県境に位置する
あつみ温泉の道の駅へ。

DSCF4908.jpg
海に浮かぶ舟をモチーフに建てられた
茶色のユニークな建物は
この景色にぴったり
(これは裏側です)

DSCF4906.jpg

水平線が綺麗で
このまま夕方になって
海に沈む夕陽を見たいと思いました。

左に海を見ながら 約一時間走って
何事もなく 加茂水族館到着

土日は混んでるだろうと
平日にしたのですが、
混んでた 混んでた ☆ヽ(o_ _)oポテッ
誰だろうね(>_<) 平日に来るなんて・・

おばさん達もそうなんですが・・(笑)

時間があったので 
クラゲもゆっくり観る事が出来ました。

観光地へ行っても
お土産は買わない方ですが
日ごろ 旅行へ行くと 
必ずお土産を買って来てくれる方へ
クラゲのぬいぐるみ クッションかな。
買いました 1000円也
DSCF4986.jpg

鶴岡周辺を散策して
少し早目でしたが
ホテルへ 

旅行なんだから 
温泉に泊まろうかとも考えましたが
(´へ `;) う~~ん
気楽に泊まりたいからと
ビジネスホテル 安いし・・・(*^-^*)

さて 食事でも行きましょうかと
ホテルを出ました。
しかし・・どこへ行ったら良いか
まったく分かりません。

また・・ここで
おばさん達の ボケぶりを発揮します。
(ノ_ _)ノどたっっ

続きは 次回って事で
ボケにお付き合いください。



cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



「気」がみなぎる霊峰

welcome.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。

現代的な建物の中で
クラゲの柔らかいフワフワした姿を堪能した後
おごそかな 神の聖域である出羽三山神社へ 

この間に ホテルでの一泊があったので
気持ちの切り替えも出来ましたが
続けて行ったなら 
今昔が 入り乱れた事でしょう。
(´⌒`。)

出羽三山は、月山、羽黒山、湯殿山の総称で
開山は約1,400年前
この三山の中で 
初めに社が創建された羽黒山へ向かいました。

羽黒山参詣道の入り口の随神門をくぐって
DSCF4943.jpg

杉並木の中10分ほど 登ったり下ったり
DSCF4945.jpg

静寂の中「須賀の滝」が流れ落ちて
DSCF4948.jpg

山内随一の巨木
DSCF4952.jpg

写真で見ると それ程大きくも見えませんが
羽黒山の歴史をずっと見守ってきた杉です。
DSCF4955.jpg

そして羽黒山五重塔に到着
DSCF4959.jpg

ここから山頂まで
歩くと約1時間
山登りスタイルでもなかったので
引き返し 車で山頂へ向かいました。

出羽神社本殿

茅葺のお社・三神合祭殿には、
月山・羽黒山・湯殿山の神様が合わせて祀られています。

DSCF4968.jpg
 
ここは、市街地からも近く
参拝の人が多かったので
一般化されてる観光地のようでした。

そこから 車でしばらく走り
山道を登り 「湯殿山神社」へ。

普通、社殿の中に御神体がありますが、
この神社は、珍しく拝殿も本殿もなくて、
直接「御神体」を参拝するのです。

あるのは鳥居だけ
DSCF4977_2014102718064826a.jpg

バスで入口まで 登って行き
この先 本宮は 写真撮影禁止、
DSCF4974.jpg

徒歩で 山道を登り、「気」がみなぎる霊峰へ、
そこで 裸足になり参拝

ちょっと 露天風呂へ降りていくような感じです。
(こんな事書いて 罰当たりそう・・)

清浄神秘の世界でした。
もちろん 写真はありません。

心も清らかに帰りの途につきました。



cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



どん底を知るから今がある。

welcome.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。

クラゲドリーム館(鶴岡市立加茂水族館)
あまりにも有名になり過ぎて
説明する必要もないです。
DSCF4909.jpg
全国でクラゲを展示する水族館は
たくさんありますが、
ここは
30~40種と世界一多い種類を展示する水族館として
ギネスに認定されています。スゴイ!

そして有名になった原因のもう一つは
閉館の危機に追い込まれて
偶然見つけたクラゲに助けられて
息を吹き返し
全国から客が押し寄せる人気水族館となった経緯
DSCF4910.jpg
これが 以前の建物です。

クラゲは無色透明と言うイメージですが
色の付いてるクラゲもたくさん居ました。
色が付くではなくて 発光してるのでしょうね。
DSCF4925.jpg
光の演出で 綺麗に見える水槽もありましたが
DSCF4932.jpg
クラゲって生き物ですから
動いてるのですよね。当たり前
動画で撮らないと
面白くないかも知れません。
DSCF4917.jpg

このような写真を載せても
HPに載ってる写真のようで
自分で撮った写真に見えなくて
面白味がないです(^^ゞ
DSCF4922.jpg
DSCF4930.jpg
HPはプロが撮った写真ですから
綺麗ですけど・・ヾ(;´▽`A``

有名な観光地(有名でなくても)
地元のお店などの写真を載せる時
いつも思いますが
写真は 実物を見た人は、
「あ~~あれ!あれ!」と感動したり
思い出を温めたりするのですが・・・・
見に行ったことのない方は
本当に 興味示されるのかな
ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…

ブログで紹介されたお店や場所へ
行ってみようと思われる方が
あるのかしら・・
σ( ̄、 ̄=)ンート・・・ワカンナイ

と・・・言うおばさんも
そんなお店の事なんか
書いてますけど・・(笑)
まっ!!
ブログは 自己本位の物ですから
自分の備忘録でも良いのですけどね(^^ゞ



cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ




今も昔も・・良き時代

welcome.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。

昨日から一泊
山形方面へ小旅行へ行ってきました。

メーンは
最近 テレビでも話題になってる
クラゲの「加茂水族館」
DSCF4931.jpg

そして パワースポットでもある
出羽三山神社です。
DSCF4977.jpg

仲良しのお友達と一緒でしたから
笑いあり ずっこけ(古いね)あり
2日間 
しゃべりっぱなし 運転しっぱなし

また ボチボチ ご報告しますね。

あ~~~疲れたけど楽しかった
♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬



cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ




つまらない話かもよ(^_-)-☆

welcome.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。

今日の話題は、お住まいになってない方には、
な~~~んにも 全然~~ ま~~ったく 
面白くないです (・、・)フーン

おばさんの住んでる新潟県は、
こんな形してます。
新潟県

これって、似ていると思いませんか? 
ティラノサウルス

( ̄へ ̄|||) ウーム まぁね(笑)

どこの県にもあると思いますが
昭和23年に 発表された 
新潟県民歌


古い歌詞ですね~。
この中で 県民 250万人 と歌われていますが、
9月1日現在の県人口は 2,314,589人

減ってますね。
みんな どこへ行っちゃったの~~ (ノ_・。)

新潟市民歌 もありますよ。

こんな歌です。
聞きたい方だけ・・・クリックで

この2曲は、子供の頃から、
どこかで耳にして居ましたから
歌えるんですよね~。(^-^)ニャハ♪

市民歌の方は、時々 ラジオでも流れていますが。。

新潟出身の方・・・懐かしく 帰りたくなったでしょう?

本当につまらないお話にお付き合いくださって
  ありがとぅ~ございました ヾ(〃^∇^)ノ♪



cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ




心静かに手を合わせたい

welcome.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。

今日10月23日は
新潟中越地震から 10年目です。
あの時・・・・

家には おばさんと ネコちゃん2匹だけ
ちょうど
お父ちゃんネコちゃんを
動物病院へ連れて行こうとしていました。
(毎日 通院してました)

部屋の間仕切りのガラス戸が
小さくカタカタ揺れて
息子ネコちゃんが ドドッ~と
戸棚の下へ逃げ込みました。
動物の感はすごいです。

何?と思う間もなく
部屋が大きく揺れました。

お父ちゃんネコちゃんは、
部屋の真ん中で動じませんでした。
具合が悪かったからではありません。
元々大物ネコだったからです(笑)

震源地からは、70㌔ほど離れていましたが
ヒドイ揺れでした。

家に一人で居るのはコワ~ィ
ネコは助けにならないし・・
動物病院へ行く事にしました。

いつもはお留守番の息子ネコちゃんも
この時は 余震が来て 潰されると困るので
連れて行くことにしました。

キャリーバッグには1匹しか入れません(+_+)
恐怖の中で 家の中を キョロキョロ
何か入れる物はないか 探しました。
風呂敷に包んで行こうかとも思いましたが
それでは、暴れるよね。
焦っていましたが、それくらいの判断は出来ました。
見つけたのが 洗濯物入れのカゴ

動物病院に着き みんなで
「怖かったね」と言ってる時に すごい余震が来て
みんな また大騒ぎ
息子ネコちゃんも、人間に負けず劣らず
騒ぎまくり・・
そんなに騒いだ動物は 
他には居なかったんだけどな~
小心物の 息子ネコちゃんでしたが
するどい感性だと思いましょう(笑)

おばさん家は
何も被害はありませんでしたが
この地震で68人が犠牲になりました。
亡くなった方々の無念と、
ご遺族の気持ちを思いながら、
心静かに手を合わせたいです。



cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



ただ、あるって言うだけの物

welcome.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。

コレクション 
趣味として何かを集める事


ゴルフ場へ行くと
カラスがゴルフボールを
持って行ってしまうことがあります
w(゜o゜)w アッ!

あれも 
カラスのコレクションと言うのでしょうか(笑)
趣味として・・ですから
カラスのあれは、趣味ではなく習性

おばさんのコレクションは
これ。一部だけ
DSCF4837.jpg
世の中では、これの事を
クリアファイルと言いますが
正確には クリアは
「透き通っている。透明」とか言う意味ですから
クリアファイルではないですが
広義では、半透明も意味するようですから
まっ!クリアファイルですね
(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

飾っておくものでもないし
仕事には使えないし ただ あるだけ
(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

ほとんどが 貰った物
買ったのは、
この前の「宇宙戦艦ヤマト2199」原画展
DSCF4850.jpg
何の意味もないこんな物もあります。
DSCF4845.jpg
これは アクエリアス
DSCF4848.jpg
たまにコンビニで何か買うと
貰えたり 当ったりしますから
あまると 店長さんから貰えます(笑)
ありがと~~☆⌒(*^▽゜)v

大好きな チェブラーシカ
これは 北海道千歳空港で 貰ったものです。
DSCF4852.jpg
ネコ好きだから
DSCF4843.jpg
DSCF4844.jpg
DSCF4840.jpg
ハローワーク(^^ゞ
楽しい物でもないですね(^^ゞ
DSCF4841.jpg
韓国ドラマが流行ってた時
あの冬ソナの主題歌歌ったRYUがあったり・・
DSCF4846.jpg

全部はお見せ出来ませんが、
増える一方

ゴミが溜まるのも困りますが
これが溜まってどうしましょう
(;´∀`;)<。。。ハハ。。。



cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



帳簿と公私混同

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

お腹の具合も
すっかり良くなったおばさんです。
こんにゃく湿布のお陰かもね
゜+.(・∀・).+゜
ペン
昨日の小渕経産相辞任の記者会見
収支報告書の説明を聞いて
なんか・・・
身につまされる思いがしてました。

この前書いたとおり
おばさんの仕事は 主人の会社の
雑用会社・・・(^^ゞ
国民の税金を使って仕事してる訳でもない
むしろ・・・税金は払ってる立場です
(≧ヘ≦ )プイッ!!

主体は保険関係全般
社員食堂 コンビニ・・・他
脈絡なく 脈絡ない仕事してます(,,-_-)

もちろん 現場には出ていませんから
もっぱら 椅子に座って 帳簿付けクリップクリップ
書類の整理 外出もありますから
立ったり座ったりですけど。クリップ1クリップ1

前小渕経産相の収支報告書と
おばさんの帳簿の事が
ちょっと 重なって思えたのです。

帳簿を付ける時の
判断 解釈の仕方は 難しい
``σ( ̄^` ̄;) エットォ

他人にお任せではありませんから
全貌は把握してますが
これって・・公私混同?って思えることも・・

ベビー用品も下仁田ネギも
買ってません(笑)
もちろん 観劇会など・・
゜+.(・∀・).+゜

まぁ良いか!と公私混同しても
税務署の調査が入れば 
追徴されちゃうのですから
無意味ですね。公私混同
(;`・д・`)ウンウン
ペン

この仕事が性に合ってるのかどうか
その辺は分かりませんが
決して 嫌いではありません。

さて~今日も張り切って
仕事しますか
p(´∇`)q ファイトォ~♪



cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



男の女子力! (;^`д^)ア・・・ハハ・

welcome.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。

たまにしかしなかった こんにゃく湿布
あれから、毎晩してますが
100%は治ってないお腹

( 」´0`)」しつこいゾー

そこで 少しの疑問が。

ある一定の場所だけ熱いのです。
σ( ̄、 ̄=)ンート・・・そこが悪い場所なのか
σ( ̄、 ̄=)ンート・・・そこだけ皮膚が薄いのか 
σ( ̄、 ̄=)ンート・・・偶然か 気のせいか

食べ物に気をつけてるだけで
普通の生活が出来てるから
ゆっくり 治るお腹でしょう '`ィ(´∀`∩

線ライン

ところで・・
我が家の長男には、彼女が居ます。
金のワラジを履いて探すと言う・・年上です。
(・0・。) ホホ-ッ

彼女は 薬剤師薬

医院勤務ですから、日祝はもちろん
水曜 土曜の午後はお休み
趣味はテニス 山登りとアウトドアー派

長男は、ギターにちょっぴりピアノ
廃物利用の 小物作り、インドア派

たまにおばさんから習って
食事を作り 彼女にふるまってます。
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

最近 二人は
プラネタリューム スーパームーン 月食
天体に嵌ってるようです。
今度は しし座流星群を見に行くとか・・
星2

夜回り先生 水谷修の講演会にも行く予定

これらは 長男の趣味と計画に
彼女が乗っています。
乗ってくれてるのかも・・

彼女が言う
「あなたは 私より女子力が高いわねぇ」
(;^`д^)ア・・・ハハ・・・。



cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



ドッキリ!ヒヤリ!一年を前にして。

welcome.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。

最後に腸閉塞で入院してから
もう 一年に足がかかりそうになってます。
病院1
一昨日の夜 この1年で2度目のドッキリ(>へ<。)
夕方 キッチンに立ったら
お腹が・・・痛い!
いつもと同じ 周期的に痛い(>へ<。)

これって 危ないな~。
(゚-゚*;)オロオロ(;*゚-゚)

早めに夕食の準備を終え
部屋に籠った。

同居してる長男が
「病院へ行くなら 起こしてね。
 夜中でもいいから」
LINEしてきました。
電話でもなく、部屋に来ることもなく
それが長男の気配りなんです。

少し吐き気もあり
腸閉塞からの入院の前兆
2時間くらいの 不安との戦い後
自然に眠ってしまいました。
( ̄、 ̄*)zzz。o○ ( ̄、 ̄*)zzz。o○

翌朝になったら、倦怠感はあるものの
腹痛は 治まっていました。

何も食べないと 空腹でより倦怠感が増すので
5分粥を作り梅干し 長ネギ生姜の薄味スープを少し。

日中は たまに お腹に響く痛みがありましたが
夜には、こんにゃく湿布をして
ホカホカ温かくなり ぐっすり寝ました。

色ライン

何かいけない事やったかな?
振り返ってみると予兆がありました。

その前日 仕事でレストランに居ました。
今年一番の冷えの日でしたが
少し 薄手のスラックス穿いてました。
冷えてるな~と思ってました。

夜になると 寒い訳でもなく
体の中の冷えを感じていました。
足を温めても 足だけ温かくなって
体の内部は、冷えた感じ。

その翌日の昼間 ちょっと遠くまでの外出
車に乗った時は寒かったです。
しばらくすると温かくなって 猛烈な眠気
運転者が居ましたので 大丈夫ですが・・

普段 車に乗せて貰って眠くなることは
無いので 異変を感じてました。

お腹が痛くなったのは
その夜のことです。

冷えたから 腸の具合が悪くなったのか 
腸の具合が悪くなったから 冷えを感じたのか

どちらか分かりませんが
やはり・・冷えは大敵です。

・・・・(´д` )アァ~
そう言って昨晩は、戸を閉め忘れて
網戸のまま 寝てしまったおばさんですε=(´ο`*)))ハアー

しっかりしろよ~~おばさん
(ノ_・。)ヾ(・ω・*)ナデナデ

ナンテンの実が赤くなってきました。
南天
お正月が 近づいているようです
早すぎる・・・一年



cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



母としての葛藤

welcome.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。

おばさんは 時々葛藤します(^^;)
母親として・・・

おばさん家は、
主人は、会社を持っていて
真ん中息子 末息子は そこの社員
おばさんも その会社をサポートする
別会社をやっています。

まぁ 親ガメコケたら・・何とか・・┐(´д`)┌
今のところ コケそうではないようですが(笑)

息子達にしたら、社長であり父親であり、
難しい立場 時折 摩擦が生じる

主人は、
生まれた時から商売をやってる家に育ち 
両親が身を粉にして働く姿を見てきました。
絵にかいたような会社人間
日曜日はもちろん 祝日 元日も
会社へ行きます (p*・ω・)p ガンバッテ
家での会話も仕事一辺倒
それしか能がない!本人は言ってます┐(´д`)┌

確かに、混迷する今の時代ですから、
それほど、会社の事を思わなければ
企業の存続は 難しい(´へ `;) う~~ん

息子達は 
会社がある程度大きくなってから
会社とは離れた家で育ちましたから
サラリーマンの家庭で育ったようなもの。

父親ほど 会社にのめり込めない息子達
自分たちの家庭と父親の間で、悩む日々(´~`)

真ん中息子と末息子
この二人も意識の違いがありますから
意見の相違は 三つ巴

今回も衝突しました。

経営者としての主人
それを支えようとする息子 
けれど 自分の家庭も大切

おばさんは どちらの考えも分かるので
何て答えてあげたら良いのか
お気楽おばさんも 葛藤するんです(^^ゞ

息子達はもう大人ですから、
自分たちの問題は 自分たちで解決する。

おばさんの役割は、
母親として、息子達家族と
仲良くする事
・・・・と思っています。

それでも 母親として
時には 葛藤するんです(^^ゞ

ホトトギス1
「ホトトギス」が開花しました。
赤紫色の斑点が、
野鳥のホトトギスの胸の模様にそっくり
ホトトギス2
白や黄色の花もあります。

多年草ですし、性質は強いですから 何もしなくても
毎年 ここに咲いてくれます。



cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



なんちゃってマツタケ

welcome.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。

秋になって 食欲も増しています。
今日の話題は 健康的にいきましょう(*^^)v

エリンギ1

最近注目されている
食物繊維もカリウムもたっぷりの健康キノコ
「エリンギ」

スーパーに売ってるものの数倍もある大きさです。
エリンギ2

きのこ
腸内の脂肪やコレステロールを吸着して
肝臓での脂肪沈着を抑える働きがあって、
肝障害の予防やダイエットに効果があるそうです。
カリウムを多く含んでいる為
ナトリウムの排出を促進して
血圧を下げる作用があることから、
血圧を正常に保ち、筋肉の収縮をスムーズにする効果や、
腎臓での老廃物の排泄を促すなどの効果があるからです。
きのこ

ちょっと 難しい事書いちゃいました(^^ゞ

きのこ
「なんちゃってマツタケ」と言われるくらい
マツタケに似ていて 
コリコリとした歯ごたえで、
香りもよく、日持ちする食材です。
時間をかけて煮込んでも型くずれしません。
うまみも出してくれます。
加熱しても効果は失われません。
きのこ

こりゃ~~すごい!!

きのこ
薄く切って そのままフライパンで焼くと
汁が出て来て 焦げ目が付いて
最後に お醤油チョビ!

お酒がすすむ為 
のん兵衛さんには、お勧め出来ないかも。。(v_v`)はぁ・・・。
けれど、飲酒で失われていく「ナイアシン」も豊富に含んでいるため
お酒の肴には 最高
きのこ

う~~ん 飲みたくなるね~

きのこ
「エリンギ」の語源は イタリア語の「eryngi」だそうです。
国産のエリンギは 
食感 味がアワビの似ているので「あわびたけ」と呼ばれているそうです
始めて知りました。 
スーパーでも「エリンギ」って表記してあって
「あわびたけ」とか書いてないですものね~
きのこ

たくさん食べましょう。
ですが・・腎臓の弱ってる方には お勧めではないようですので
気を付けてくださいね。



cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



「秋深し・・」「秋深し・・」

welcome.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。

初秋かな~と思ったら
もう 「秋深し・・」と俳句でも詠みたいような
秋色になってきましたね。

街路樹も少し色付いて 
夕方になると秋の夕映え色

ついにキンモクセイが咲きました。
キンモクセイ1
青い空 キンモクセイ これぞ
秋・・・・
キンモクセイ2

そこで一句
「窓ほそく開けて眠りぬ金木犀」  
by 詠み人知らず

去年は 10月3日に写真を写しています。
今年は 10日遅いです。

おばさんのお部屋の真下にありますから
この俳句 そのまま。

窓開けて寝ると寒い(>_<)
香りは嗅ぎたい 開けると寒い(笑)

昼間に思いっきり 嗅いだら良いのですね。
分かってるじゃん(*^。^*)

キンモクセイの香りは 数日の命ですから
思いっきり深呼吸したくなります。
深呼吸は 体に良いことですから
朝起きたら 戸開け放って 
これでもか!これでもか!と・・・
息を吸ったり 吐いたり(*^。^*)

「秋深し・・」「秋深し・・」ですね。



cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



バツイチ子持ちのけじめ

welcome.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。

台風のような 末息子・・・・
実は、バツイチ子持ちです。

若くして デキ婚 
結婚しようと思っていませんでしたから
上手くいく訳ない結婚でした。

まぁ・・結婚生活が破綻するのは
双方に原因がある場合が多いです。

離婚した本人たちは
大人ですから 戸籍に傷付きますけど
自己責任として 仕方ないことです。

しかし・・・
生まれてきた娘への 生涯の責任は重いものです。
若気の至りとしても
大きな代償を払う事になりました。
娘は、
自分の意思でもなく 希望する訳でもないのに
片親を失くしてしまったのです。

元奥さんは かなり前に再婚し
新しい生活が始まっています。
娘にも新しいお父さんが出来ましたので
それは、良かったですが
単純に喜べないおばさんです(>_<)

末息子は娘とは 時々会っていましたが、
縁があって 再婚しました。

今回 帰省して
元奥さんに会って
再婚したことを告げて来ました。
詳しい話の内容は知りませんが、
娘を託すけじめのようです。

今の 奥さんも 
バツイチ子持ちを納得したうえで
結婚したのですが 心の奥底には 
引っ掛かるものがあると思います。

結婚する前に言ってました。

新婚生活も 二人の子どもが生まれた時も
私は始めての感動だけど、○○さん(末息子)は
過去に経験してるんだよね・・・・と。

共有出来ないのではないか!って。

お互い心に なにかを持ちながらの
結婚ですが、楽しそうに生活してる様子

これは、二人の問題ですが
決して バツイチでも 子持ちでも
幸せになれないって事はないように思います。

おばさんにとっては 初孫である
末息子の娘 
今は 何も出来ないけれど、
自分の意思決定出来る時に
希望するなら なにかしてあげるからね。

それまで、心の中にそっと置いておくからね(*^_^*)



cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



恐怖からの解放

welcome.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。

台風が日本列島を縦断して
またしても (lll-ω-)ズーン
大きな被害を残しました。
台風1
まだ 暴風雨の地域もありますが
台風が過ぎ去った地域の方達
大丈夫でしたか?

おばさんの地域では、
深夜に少しの風と雨だけで
無事に通り過ぎていきました。
予想より少しだけ 
東北方面へそれたせいでもあります。

それにしても 今年の台風は
勢力も強く 同じコースを
何回も 何回も・・・

自然界の事ではありますが
人間は、そんなに悪い事したのでしょうか
( ̄へ ̄|||) ウーム
因果応報という言葉に
疑問を感じてしまいます。

ペン


末息子も台風と同時に現れて 
台風と同時に帰っていきました。


過去には、暴風雨のように 親を悩ませた
末息子ですが・・┐(´д`)┌
その様子は 
こちら
2014年5月をご覧ください。

死と隣り合わせのような恐怖を感じながらも
手放せなかった 大好きなバイクをついに 
売る事になりました。
o(*'▽'*)/☆゜’パチパチ

結婚して 独身貴族を卒業したのですから
当然です。
まぁ 貴族だったかどうかは・・Σ(ノ∀`*)

転勤して取り残されたバイク
事故の恐怖からは、解放されていましたが、
駐車場の隅で 邪魔になっていたバイクです。
バイク

長い間バイクに愛着があったので
心残りかと思いましたが、
あっさりバイク屋さんに取りに来て貰いました。
o(^-'o)♪☆(o^-^)o~♪

人気のバイクなのですぐ売れるでしょう。
売ったお金と任意保険の戻った保険料で
残りのローンを払い終わり
少しは手元に残るお金でしょう(笑)

おばさんは・・・今日からは、
枕を高くして寝られる毎日になりますよ~~(*^。^*)



cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ




おかえり~\(^o^)/

welcome.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。

広島へ 転勤になった末息子が
会議のため 帰ってきました。

飛行場にお迎えに。
新潟空港

飛行場への入り口には お花で型取った
「ウエルカムメッセージ」
あったはず・・・

無くなっていました。
(´・ω・`)ショボーン

ウエルカムメッセージと言っても 
そのまま 「Welcome to Niigata」
ウエルカムメッセージ1
ウエルカムメッセージ2

雨で車から降りたくなくて
全貌が写らなかった
以前の写真を持って来ました。
お花はベゴニアだと思いますが。

末息子は 着くや否や
「**亭」のラーメン食べよう(^O^)/

営業で
広島周辺 島根県 など回っていますが
お気に入りのラーメン屋さんが無いそうで
やはり 長年食べ慣れた新潟のラーメン屋さんが
懐かしいと・・・

「**亭」は、
ちょっと 写真写すには 
被写体が・・・なんです(*´・д・)(・д・`*)ヒソヒソ

なに・・ってなにですヽ(・、 .)コケッ

けど、美味しさ抜群
ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

末息子が 家で寝るのは
1年2か月ぶり
昨年から 彼女(今 奥さん)と
同居してましたから・・( *´艸`)クスッ♪

何だか・・張り切って寝具の用意してる
おばさんでありました
(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪



cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ




靴下を買いに行こう\(^o^)/


welcome.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。

体の冷えは、免疫力が低下する

「足が・・つって痛かったよ」(ノд・。) グスン

一昨日一緒にゴルフ行ったお友達の
昨日の朝の 一言

彼女は日常的に体が冷えてます。
いつも 体温は36度下回っていて
足が良く つります(o´_`o)ハァ・・・

ゴルフ中も 足が冷たい!と言っていた。

もう長い間 冷えは万病の元だからって
言ってるのに・・

おばさんは、
秋になって 靴下を履く時期になると
必ず 靴下は2枚履き。
一昨日のゴルフの時も
靴下の中に 五本指ソックス履いてました。

5本指ソックスというと、
水虫に悩んでいるオジさんが履く靴下といったイメージが
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
確かに・・・5本指ソックスそのままだと
工事現場のオジさん!!(^^ゞ
オジさん ゴメンナサイ m(_ _)m ゴメンナサイ

5本指ソックスは
それぞれの指が自由に動くことが出来るので、
歩く時に個々の足の指が床をしっかりと
掴むことができるようになるため、
それが刺激となって血行が促進されると言われる。

足って意外と 汗かくのですよ。
良く働く足ですからね~
5本指ソックスだと 足の指の間にかいた汗を
吸収してくれるので 足が冷たくなりません。

体の冷えを取るのは
靴下だけの問題ではなく
食生活も関係ありますが、
長い間の習慣は なかなか変えるのが難しいです。

靴下は、買って履けば良いだけですから
簡単ですよね。

彼女も 足がつることが
堪らなくなったのか
(´へ `;) う~~ん

今日は 一緒に 
5本指ソックス買いに行く事になりました。

彼女の冷えが少しでも 改善しますように。。。

コキアが真っ赤に色づきました。
DSCF4856.jpg
ブルーベリーの葉も 赤く。
ブルーベリーの葉

すっかり 秋色が濃くなったお庭です。



cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



もう・・体育の日ではないけれど。


welcome.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。

昨日 10月10日は
以前は体育の日
町内運動会があったり、
運動のイベントがあったり・・・

頭の中は、まだ 以前の体育の日
世に中の変化について行けないのかも・・(^^ゞ

体育の日に運動をしなさい!と
決まってるのではありませんが、
たまには 運動も良いかな~と
ゴルフへ行って来ました。
DSCF4888.jpg

数年前までは
良く行ってたゴルフですが
最近は ご無沙汰 ヾ(;´▽`A 

当時、おばさんが誘ってから
ゴルフに嵌ってしまったお友達が
行こうよ(*^_^*) 行こうよ(*^_^*)
誘ってくれましたので
少し 重くなってしまった腰を上げたのです。

よいしょっと・・・

心の腰と体の腰です・・(^^ゞ

最初の一打目は
セイタカアワダチソウの群の中へ
もちろん ロストボール
DSCF4889.jpg

これで大丈夫?
なんて思ってましたが、
人間の体って不思議なものです。

一度覚えた事は 忘れないのですね。
自転車に乗ることを覚えてるのと同じです。

スコアの事は聞かないでください(笑)

日ごろ 割と良く動いてると思ってた
おばさんですが・・
日常の生活 スポーツクラブの
体の動かし方とは、違うのですね(^^ゞ

足と腕は無事ですが、腰が・・・
ρ(-ε-。)イイモンイイモン・・(。_ _)シュン・・・

朝 パラパラ雨でしたが、
晴れてきて 半そでで暑いくらいでした。
DSCF4892.jpg

家に帰ったら
「カサブランカ」が 大きな花を咲かせていました。



cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



作れない!けど作ってみたいな~(^_-)-☆

welcome.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。

暖かい手作りの作品を 連れて来ました。

おばさんが作った~と言えたら
魔法使いのおばあさんみたいに
鼻高々ですが・・・残念
(´・ω・`)ショボーン

我が家の かかりつけ医に置かれてる 作品です。
穏やかな先生が 
丁寧に一人一人親切に診察してくださるクリニックの
受付脇に置かれています。

このクリニックは、外来診察と共に
在宅療養支援診療所 緩和ケア診療所を開設されています。

これらの作品は、きっと 
そこの診療所の患者さんが作られたのでしょうね。

干支にちなんで作られた物のようです。
仲良し夫婦の牛
手作り1

つぶらな瞳が 可愛い
トラかな? ネコかな?
ネコ年はないので、トラ
手作り2

これは?
ネズミに見えますよね。
間違いなく ネズミ
手作り3

手袋で作った犬5兄弟。
手作り4

干支には 関係ないみたい・・
けど、縁起物かな
松ぼっくりにシジミの貝合わせの組み合わせ
手作り5

細かい作業の苦手なおばさんには
(/*´∀`)o(/*´∀`)o
感心以外何もありませんが
作ってみたいな~ そんな思いは
心の隅っこにありますよ~(^_-)-☆

この他に 観葉植物
イーゼルに掛けられた写真などが 飾られています。
天井が高く ガラス張りの待合室が、
家庭の居間のような雰囲気です。

これで コタツでもあったらな~~と思います。



cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



光と影

welcome.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。

秋の日は「つるべ落とし」
DSCF4860.jpg

暗くなって間もなく 
月が欠け始めました。

満月の明かりも神秘的で美しいですが
赤い月も あやしく不思議な美しさ
DSCF4868.jpg

いつもと違う雰囲気

月食が終わって 真ん丸なお月さまに戻り
真っ暗な部屋に
月の光が差し込んでいました。

しばらく 現実から離れて
夢の世界をさまよってました。

カーテンを閉めて
いつも点けてる スタンドを点けたら
月食の明かりより 少し明るいですが
月の光色に 似ていました。
DSCF4872.jpg
二個点けてますが、一個にすると 
もっと月の光に近くなります。
DSCF4876.jpg

何枚もの貝が合わさって出来ています。
夜光貝と言う古くから工芸品に使われてる貝がありますが
それではない、普通の貝でしょうね。

この光と影の中に居ると 
ホッと 落ち着きます。

今日も一日良い日をありがとう。
感謝の時間になります。



cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



情緒がないと思うんですが・・


welcome.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。

今秋 一番寒い朝を迎えました。
朝から 雲一つない青い空
今晩は皆既月食が見られますね。
ちょっと o(^-^)o ワクワク しています。

とんぼ

昨日は、台風一過で
午後から良いお天気になった(^ー^)ノ☆*.。

夕方
手入れの行き届かないお庭を溜息交じりで
眺めていたら トンボが・・・

秋を感じるトンボ
今年 初めてなので 良く見ようと思いました。
トンボ1

ぬき足差し足・・・
側に寄っても 逃げません。
トンボ2

そこで浮かんだ歌が
♪夕焼け小焼けの赤とんぼ♪
ではなく・・・・┐(´д`)┌

五線譜

歌い出しは、
♪赤とんぼ 赤とんぼの 羽根を取ったら アブラムシ♪

「赤とんぼの唄」って言う
おかしな唄
調べたら 1973年の唄

おばさん年代の方は 知ってるのでしょうね。

五線譜

写真を撮りながら浮かんだ唄は
長渕剛の「とんぼ」
♪ああ しあわせのとんぼが ほら
 舌をだして 笑ってらあ♪

このトンボ 笑ってないと思いますけど・・
逆光のせいか 良く見えません。

とんぼ

おばさんって情緒的じゃないなぁ
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

つまらない話ですみません(*- -)(*_ _)ペコリ
おばさんの戯言だと思ってください(笑)



cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



盗まれそう・・・


welcome.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。

10月7日 ➡ (10)とう(7)なん
「盗難防止の日」

外国に比べて 日本の金品盗難率は低いですが
車の盗難が増えて 日本損害保険協会が制定しました。

盗まれた車は 海外へ売られるそうです。

葉ライン

ところで・・・
秋になって、おばさんも盗まれそう・・
ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..

さて、何が? 健康(;^_^A アセアセ・・・

犯人は、すぐ捕まりますよ
これです。
はさかけ

最近は、収穫後 すぐに機械乾燥してますが、
昔は お米と言えば 
このようにはさ木にかけて 乾燥してました。
はさかけ1

秋と言うと 
お米の蒸れ臭いような香りが 懐かしいです。

もっと 最近になって
「天空米」と言う スキー場のリフトに
稲をかけて 乾燥させる方法のお米もあります。
天空米
リフトで動かすことによって
風の通り方 日光の当たり方が
均一になるので 美味しくなるそうですが、
なかなか 手に入り難いです。
値段も 5kgで 9000円、1万円・・
w( ̄△ ̄;)wおおっ!

天候によって左右される
乾燥の状態の不安定さから
安定した機械乾燥の方が 
美味しいと言う人もありますが、

いずれにしても、
毎日 こんなご飯食べてたら、
体重計が怖い事になっていると思います 
∵ゞ(≧ε≦● )プッ

ほどほど そこそこ 

健康を盗まれないように
盗難防止に 努めなければの
10月7日でした。



cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



究極の逸品  秋はこれでしょ!


welcome.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。

秋色もしだいに濃くなって 
朝夕 日ごとに涼しくなりましたね。

大型台風が 今まさに上陸しようとしています。
予想進路の方達 用心してくださいね。

こちらは、雨が降っていますが、
静かな朝です。
涼しいってより寒いくらいです。

もう・・冬の入り口なんでしょうか
(´・ω・`)ショボーン

昨日は 息子家族が夕食を食べに来ました。

お魚を頂いたので 届けると言ったら、
お魚料理は面倒だから、実家食べると・・・

いくつまで 親に甘えてるのでしょうか

・・・・と言いつつ 喜んで
♬♬ ♬♬ (*^ヘ^*)♬♬ ♬♬
食事の準備したおばさんです。

ご飯

新米炊きたてです。
本当に良く光って銀シャリでしょう。
(よしもとの 漫才コンビじゃないです)(笑)

特殊な照明を使ってる訳でもありません。
普通色の照明器具で 実物そのもの
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

ご飯が出たら、
仲良しお友達も ご紹介しないとなりません。

漬けナス

「秋ナスは **に食わすな!」ですか?
おばさんも一応 **なんですけど・・(^~^;)

もうお義母さんが亡くなっちゃったので
**は卒業しちゃったかも・・(笑)

まだ 新米を食べてない方
写真で食べたつもりになってください。
おばさんが みなさんの代わりに食べましたので 
(´、ゝ`)ニヤリ



cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



「がってん がってん」

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

7月におトイレの疑問を書いたおばさんです。
クリックプリーズ
トイレ

ちょうど一週間前の
NHK「ためしてがってん」

便秘の話でした。\(o ̄▽ ̄o)/

ご覧になった方も多いでしょうね。
何しろ NHKの番組ですもの(^-^) フーン

「がってん がってん」゜+.(・∀・).+゜

おばさんは 毎日快便なんで
便秘のメカニズムの話ではなく、 
別の話しで 疑問が解けた 

「がってん がってん」゜+.(・∀・).+゜

病院のトイレの便座が高い・・・

普通に腰かけると
足がツマ先立つって疑問

便座に座った時 ツマ先立って
前かがみになるのが 
排便にとって 良い姿勢だと。

なぁ~るほど (・0・。) ホホ-ッ

けど・・・
それそのために、病院の便座が高いのか・・
本当のところ 分かりません(笑)

正解でなくても
おばさんが納得してたらそれで良い(笑)

気にしない!気にしない!

あ~なんてお気楽なおばさんでしょうか  
DSCF4794.jpg

クレマチスの種が出来ました。
来年の綺麗な花が待ち遠しいですね。
まだ・・植えても居ないのに(^^ゞ



cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



思いやりが足りないじゃない!!ε=(´ο`*)))ハアー

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

思いやり 心遣いの無さに
がっくりのおばさんの話です。

数日前のことです。
夜中・・・って9時半頃

長男が胃が痛い!と言うので
休日急患センターへ連れて行きました。

ここは 病院が閉まってしまった夜
休日などに 診察してくれます。
どこの市町村にもあると思いますが

おばさんも 入院するちょっと前に
お世話になりましたけど。。(;・∀・)

長男を、入口で車から降ろし 
おばさんは 駐車場へ

その時 少し上り坂の玄関へのスロープを
腰を曲げて お腹を押さえながら 
お姉さんが歩いていました。

こんな夜中一人で来たのかな?
それにしては 駐車場の方向からではないのに・・

この程度のことしか考えが無かったおばさんです。
ε=(´ο`*)))ハアー

駐車場に車を止めて 待合室へ入ると
そのお姉さんは、もう 問診票を書いていました。

長男の具合は すごく悪くは無かったので
おばさんは 送るだけが目的で行ったような
状態でしたから、暇そうにテレビ観てました。

そのお姉さんは 問診票を書き終えてからも
受付まで お腹を抱えて歩いていました。

その時もまだ 気が付かない鈍いおばさんでした。
ε=(´ο`*)))ハアー

かなり経ってから そのお姉さんのご主人が
小さな子ども二人を抱えて 車いすを押して
入って来られました。

小さい方の子どもさんは 半年くらいでしょうか
お父さんに抱っこされても 暴れて
もう一人のお兄ちゃんの方は お父さんのズボンに
つかまって・・
お父さんは大変そうでした。

そこで 鈍いおばさんは やっと はっ!
気付いたのです。

なんで・・玄関で 車を降りて
お姉さんの為に 車いすを出してあげなかったのだろう

気が付いた時には 看護師さんが 車いすを押して
診察室へ入られました。

おばさんって・・鈍い!!
思いやりが無い!!
配慮が足りない!!

あの時なんで・・・気が付けなかったんだよ!!

思いやりが足りない!!

DSCF4829.jpg
「カサブランカ」が色づいて
もうすぐ咲きそうです。



cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



感動した!感動した!!良かった!

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

感動の映画観てきました
o(^-^ o )(ノ ^-^)ノワクワク 
ドキドキo(゜▽゜o)(o゜▽゜)o

ブルーインパルス1

内容も
通常の展示飛行の様子ではなく
「東日本大震災」の津波に襲われた松島基地から
奇跡的に生き残ったブルーインパルスが
無事に帰還する日までを、描いた
ドキュメンタリー映画です。

ブルーインパルス 以前から 一度 
展示飛行を見に行きたいと思いながら
実現していません(ノ_<。)

もう何十年の願いです。

飛行機に、
乗るのはそれ程好きではないですが
飛行機のエンジン音
あの「キュルキュル」「キンキン」
飛び立つ時の「シュワ~ン」の音が
大好きです。

飛行場で見て 聞いてると
鳥肌が立っちゃう(*´∀`*)ノ

それくらい好きなんです。

普通の飛行機でも そうなんですから
ブルーインパルスに至っては
v(o^_^o)v ぶいっ
ブルーインパルス2

女パイロットになれば
良かったのに・・いまさら 遅い!

操縦してたら あの音は聞こえないでしょ
だから 聞くだけで良いのです(笑)

宮城県松島基地のお掃除おばさんやったら
毎日 あの音が聞ける!?
など・・妄想が膨らんでるおばさんです。
( ̄▽ ̄;)アハハ…

ブルーインパルスのパイロットの
男のロマン顔・・って言うのかな(^^ゞ
そちらも最高でした。

上映してる映画館は
小さな小さな市民映画館です。
映画館
観客は みんなブルーインパルスファン
・・・だと思います。



cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



どちらも 心が和むニャン

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

10月になりました。
秋も深まって来ますね。

DSCF4826.jpg
村松ネコカレンダーが 一枚少なくなり
寂しい・・・
。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

DSCF4825.jpg
スパームーンは、終わってしまいましたが
月 出てるかな~
そう思いながら 空を見上げる
後ろ頭が、もう・・堪らなく可愛い
ナデナデ したいです(*^。^*)

色ライン

昨日は 高速に乗って
50㌔くらい離れた
隣の隣の隣の市へ行って来ました。

良く晴れて 
秋の景色すべてを満喫してきた
(^ー^)ノ☆*.。

澄んだ水色の空 

稲刈りの終わった田んぼの彼方に
青くくっきり浮かぶ山々

高速の両側には、ススキ
壁には、少し色付いたツタ
畑一面に広がるコスモス
最近はあまり見られなくなった ケイトウ
ケイトウ

高速に止まって写真写したくなっちゃった~
ヾ(・ω・o) ォィォィ ヾ(・ω・o) ォィォィ

猫の後ろ姿と秋真っ盛り
どちらも 心が和むニャン
^(=・ェ・=)^ニャン♪



cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



 | HOME | 

プロフィール


ヨンヨン

Author:ヨンヨン
日本一の米どころ 
新潟で暮らしています。

家で仕事をしながら 
お庭の花を育てながら
のんびり 過ごしています。

お料理と ネコが大好きな
何事も 気にしない!気にしない!
お気楽 おばさんです。


最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ


未分類 (173)
入院~入院生活 (49)
経緯 (5)
再発 (8)
退院後の事 (10)
健康になる為に (70)
体の事 (13)
食の事 (35)
運動 (2)
愚痴 (6)
ちょっと一息 (22)
心の事 (14)
怖い話 (6)
毎日の事 (82)
息子の事 (38)
家族の事 (16)
過去の事 (50)
花 (7)
植物 (4)
孫の事 (12)
ある日の事 (55)
今日の事 (65)
お友達の事 (2)
昨日の事 (10)
最近の事 (29)
今日 昨日の事 (4)


フリーエリア


温むすびhttp://www.onmusubi.jp/
FC2 ランキング


リンク



ブロとも一覧



ハッピーな療養生活のススメ


最新コメント



FC2カウンター



フリーエリア



フリーエリア



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード


QR