夢は叶えるもの 奇跡は起こすもの

夢は、ラッキーな誰かに神様が与えてくださるものではなく、自分自身が描いて、叶えるもの。.と信じて  毎日の出来事、家族の事を  綴っていきます。そこには、「愛」がある。
2014/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

今日も 誘惑に耐えるのよ!

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

9月も今日まで 
本格的な秋です。

仕事で 月に2~3回通る道
ここには 二つの誘惑があります。
(*-゛-) う゛~ん

普段は通らない道ですから
まぁ いいんだけどね(笑)

まず、左側にケーキ屋さん
植え込みの中に ひっそりと・・
けど 存在感があって
カシュカシュ2
「カシュカシュ」って可愛い名前

ここのマカロンは種類がたくさんで 綺麗です。
食べ物って まず見た目ですから。
マカロン1


一個目の誘惑を通り過ぎて
次の誘惑は もっと 大きい

喫茶店「ROAST CAFE」
ローストカフェ

バリスタのオーナーさんが、
心を込めて淹れてくださる珈琲

coffee4.jpg

ここの水だしアイスコーヒー飲んでから
お気に入り って言うか・・嵌ったと言うか・・
アイスコーヒーの 美味しさに目覚めた

クロワッサンサンドもお気に入り
クロワッサンサンド

行きは お約束時間があるんで
誘惑もなんとか・・・
見て見ぬふり
(´・ヘ・` *))((* `・ヘ・´) 

運転中だから まっすぐ前を見てます(笑)

「行きはよいよい 帰りは恐い」
帰りは 疲れるし 休憩したくなる(^^ゞ

寄り道しようかな~(´へ `;) う~~ん

後ろの車の方 ごめんなさい。
この辺で 急にスピードが緩む車は、
おばさんです (川;*^▽^)



cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



男は寂しいの?

welcome_20140919085409dd3.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

今日は、お友達から聞いた話です。

お友達はディサービスで
話し相手や入浴介助のボランティアしてます。

テーブルごとにぬり絵をしたり
折り紙をしたり 字の練習をしたり 
楽しそうに過ごしているのだそうですが

楽しそうに談笑しているのは
ほとんどが 女性で
男性は グループに入らず
一人で 碁を打ったり 本を読んだり
テレビを見たりして
個人的には 話をするものの
仲間を作って談笑はしないのだそうです。

おばあちゃんのお話は 多種多様で
過去の話はもちろんのこと
買い物の話 家族の話 趣味の話・・

彼女は 時々 お庭いじりの好きな
おじいちゃんに 捕まって
植物の育て方の 講義(^^ゞを受けるのだそうです(笑)

どのおじいちゃんの話も、
興味ある一点だけの話だそうです。

女性は、買い物中 子どもの学校での行事
井戸端会議してましたから 
それの延長で 年齢が行っても
話好きなんですね(*^_^*)

現役時代の男性は、
社会にあって、バリバリ仕事が出来ても
横のつながりを作る能力という点は、
培われてこないようです。

どちらが良いか 分かりませんが、

彼女が言うには・・・ 
「男の人って寂しいね」

彼女は 女性ですからこんな感想を持ったのですが、
ご本人たちは 寂しいとは思っていられないのかも・・・

おばさんも女性ですから
いくつになっても 話好きからは
逃れることは出来ないと思いました(笑)

菊の花に蝶とバッタが仲良く
何の話をしているのでしょう(*^。^*)
DSCF4807.jpg

多分 両方とも女性なんでしょうね(笑)



cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



健康一番   食欲二番 

welcome_20140919085409dd3.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

秋と言ったら・・・
読書の秋 食欲の秋 
スポーツの秋 芸術の秋 行楽の秋

どれか一つ選びなさいと言われても・・
全部選びたいおばさんです(^^ゞ

かなり・・欲張り (´∀`*)ヶラヶラ

朝晩は涼しくなって、おいしい食べ物がいっぱい♪
やっぱり・・食欲の秋ですよね~(^_-)-☆

新米 栗 柿 梨 葡萄・・・

そんな時にタイミング良く 頂いたのが
「イチジク」漢字で「無花果」ですね。
1個づつ丁寧に包んだ 箱入り娘。 
無花果4

中身はこんな
無花果3

ちょうど同じ日 お友達が、また「イチジク」を・・
こちらは、お庭の木になった物。
無花果2

中身はこんな
無花果1

昔は、「イチジク」を買うって感覚ないでしたね。
お庭の隅に 大きな葉を付けた「イチジク」が、
実をたくさん付けていましたね。

イチジクはカリウムを含んでいます。
カリウムは血圧を下げる効果があるので、
高血圧や動脈硬化などの防止に役立つでしょう。
ペクチンや食物繊維も多く含まれているので
便秘改善にも期待できますよ。

上の「イチジク」
食べ比べてみたら?

見るだけで 想像出来ると思います。

お庭になった「イチジク」は、
甘みがあって 自然の味
箱入り娘は、淡泊で、作り物の感じがしました。
(v_v`)はぁ・・・。

自然って良いですね~\(^o^)/

食欲の秋と言って、勢いにまかせて、
食欲に走れば健康度はダウン。

健康一番   食欲二番 



cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



忘れていたよ。今日が大切なんて・・

welcome_20140919085409dd3.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

「人生朝露の如し」
DSCF4478.jpg
朝日が出ればすぐに消えてしまう朝露のように、
人生ははかなくて短いもの

「一日一生」
朝顔
今日一日が
自分の一生の最後の日だと思って精一杯生きよ

「一日の命 万金よりも重し」(徒然草)
DSCF4723_2014092707583582f.jpg
ヒマワリだって ひと夏の為に
必死で咲いているんだね。

「明日のことまで思い悩むな。
明日のことは明日自らが思い悩む。」(聖書)

「たった一人しかない自分を、
たった一度しかない一生を本当に生かさなかったら、
人間生まれて来たかいがないじゃないか。」

作家山本有三(路傍の石)

先人は 多くの事を教えてくれています。

日ごろ忘れていますが、
明日という日が、
全ての人に約束されている訳ではありません。

楽しい思い出もあれば、辛い思い出も
穴があったら 入ってしまいたいような
恥ずかしい思い出も
そして 忘れてしまった 出来事も。。。

いつの日か今日が自分の最後の日だとは
知らされずに 必ず来ることを思うと

「今日」「今」を 大切に
過ごさなければ・・・・

少しナーバスになってるおばさんでした。



cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



ショックです。

welcome_20140919085409dd3.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

今日は ショックを受けているおばさんです。

仕事のパートさんが
亡くなってしまいました。

まだ 55歳の若さです。

仕事の都合で毎日お会いする事は
ありませんでしたが、 
ちょうど2週間前 12日
お会いした時は、お元気そうで
生まれたばかりのお孫さんとおばさん家の孫
写メを見せ合って
話が盛り上がったばかりだったのに・・(>_<)

昨日の朝、出勤した直後に倒れ
救急車で運ばれましたが
脳幹出血だったので 手術も何も出来ず
そのまま 6時間後には、
旅立ってしまわれました。

数年前から 血圧が高い話は聞いてました。
朝は、頭が痛いと 頭痛薬飲んでの出勤だったそうです。

心の整理も付かず、凹んでるおばさんですが
もっと ショックを受けていられるご家族を思い
心からのご冥福をお祈りいたします。


cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



ちいさなライオン応援団

welcome_20140919085409dd3.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

おばさん・・・意外と本屋さん好きかも・・

読書の秋だからと
本屋さんを徘徊する おばさんです(^^;)

ネットでも本は読めるのですが
昔人間おばさんは、
実物を持って読みたいのです。

以前の本屋さんは 「立ち読みお断り」
なんて 張り紙があったよう・・・

良く行く本屋さんは、
座り読み用の椅子が用意されてます。
それも 座り心地良いソファーです(*^_^*) 

どこでもそうなのかも知れませんが・・・

雑誌 漫画は、読めないように
ビニールで包まれてますね(^^ゞ

孫が生まれてから 絵本のコーナーを
ウロウロするおばさんですが、
昨日は 素敵な絵本買っちゃいました。
DSCF4814.jpg
もう 3年も前に出版された絵本です。

新潟出身の絵本作家 イラストレーター
永木 美奈子さん の絵本です。

13歳で発病。14歳で再発。
お姉さんからの骨髄提供により骨髄移植を受け、
回復され、現在は絵本作家・イラストレーターとして活躍中です。
ご自身の経験から
小児がんで 闘病中の 子どもたちへ
元気と勇気を・・・

「ちいさなライオン応援団」
応援団

小児がんを支える
「ハートリンク共済」

DSCF4815.jpg

元気なおばさん・・
小さい 小さい力でも
応援したいと思った秋の日でした。


cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ




もう一つの秋の誘惑には勝てない(^^ゞ

welcome_20140919085409dd3.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

食欲の秋だから・・
昨日は 腹六分目を忘れて、
九分目くらい食べてしまった
懲りないおばさんです。

_| ̄|○  _| ̄|○

深く反省してます。このとおり。

昨日 秋の晴天に誘われて
近くの梨農家の直売所へ
a0232051_11591058.jpg
そこで買った梨が原因なんです

と・・・
自分の自制心の無さを
梨に押しつけてるおばさんです
ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..

ペン

DSCF4812.jpg
あきづき(秋月)
甘みの強い「幸水」、大きさが自慢の「豊水」、
傷みにくく長期保存できる「新高」をかけ合わせて作られた新品種

糖度が高く、果汁も豊富。
酸味は少なめでシャリシャリとした食感

梨世界のサラブレッド
馬なのか!!(笑)

DSCF4813.jpg
ほうすい(豊水)
「菊水×八雲」×「八雲」の交配種と言われていましたが
その後のDNA鑑定によって親子関係が誤りだって(^^ゞ
「幸水」×「石井早生× 二十世紀」の可能性が高い

日持ちがよく、果肉はやわらかで多汁。
甘みの中に適度な酸味があります。

DNA鑑定って
人間なのか!!(笑)

ペン

写真を見ただけでは
見わけがつかない

いや~実物を見ても 
(´・з・`)??ワカラナイ

美味しかった!美味しかった!!

秋刀魚
梨以外に これも食べちゃったから、
腹八分目が 九分目に・・

出た~~!最高の秋の味覚(*^□^*♪)


けれど・・梨は水分が多いから
おトイレへ行ったら 腹八分目には減る
・・・・と思う ( ´_ゝ`)プッ

良いお天気と 美味しい秋を満喫しましたが
台風が近づいてるのが、少し気になります。
各地で 大きな被害が出ませんように

(*>ω<)人.:*゚..: オネガイシマス .:*゚..:。:.(*>ω<)人


cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



日本に生まれて良かった~

welcome_20140919085409dd3.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

これ以上の秋の日はない!と思える
雲一つない 晴れ渡った秋分の日です

風も穏やか 日差しも穏やか

秋分の日は、
祖先を敬い、亡くなった人をしのぶ日

自然界では、
昼と夜の長さが同じになる日

人間の心 体では、
中庸に戻す つまりバランスを取る日

つまらない事にこだわって居た心を捨て
バランスの良い食事に心がける

五線譜

こんな日は 
心豊かに お花でも眺めながら
ハーブティーでもいかがハーブティー

五線譜


秋と言えば
「コスモス」
コスモス

白いコスモスの花言葉
「美麗」「純潔」「優美」

「菊」
DSCF4797.jpg

黄色の菊の花言葉
「高潔」「わずかな愛」

日本に生まれて良かった
ワ━ヾ( o・∀)ノ゙ヾ(o・∀・o)ノ゙ヾ(∀・o )ノ゙━イ!!


cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



ここだけの話なんだけど・・

welcome_20140919085409dd3.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

「ここだけの話なんだけど・・」
( ´д)ヒソヒソ(д` )

これって結構 怖いですよね(´皿`;)

心ゆるす親しい人の
自分のうちあけ話 悩み事 であれば、
もっと親しくなりたい!信頼されてる! 
喜ぶべき事でしょう (・∀・)❤❤

あまり親しくない人 他人のうわさ話なら
怖い! 聞きたくない!Σ(- -;;ノ)ノ やめて~っ!

うっかり同意しちゃったら・・・
「あの人もそう言ってたよ」なんて・・
。。(〃_ _)σ∥

信頼されてると 誤解して
「実は私も・・・」なんて話しちゃったら
もっと 怖い!(||゚Д゚)ヒィィィ!

これは、心理学上「自己開示の返報性」と言って
相手の情報を聞きたいが為に
自分の大事な話をするとか・・・・

人は言葉だけでコミュニケーションをしていませんから
相手の言葉だけを捉えていたら、
窮地に追い込まれることもあります。

表情や身振り、しぐさや態度
言葉以外の相手の情報を読み解く必要があります。

と言っても
大勢の中には 演技力抜群で
人を欺くことのできる人も居ますから、
多くの人との交流を持って
相手を良く見抜く 確かな目を養う事が
本当に大切ですね。

これって・・・難しい (*-゛-) う゛~ん

バラが一輪咲いてます。
本当の名前もあるバラですが
プリンセスリエリン
あるブロ友さんが付けてくれた名前
「プリンセスリエリン」

優雅で 優しい名前ですよね(*^_^*)

おばさん家のバラを我が物にしちゃった人
リエリンって彼女のHNなんです(笑)


cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



肝を冷やしたわ (lll-ω-)ズーン

welcome_20140919085409dd3.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

赤「ヒューン ヒューン」
いきなり 目の前の赤色灯が回って 
警報音が鳴り始めた (@・д・@)??

赤色灯の下には
「緊急事態発生です。110番通報してください」
(゚Д゚;∬アワワ・・・

思わず 携帯を握りしめた。
昨日の昼さがりのことです。

近くのコンビニの駐車場に車を止めて
1,2歩 歩いた時だった。

コンビニ強盗?

110番通報の前に ちょっとお店の中を覗いた。
強盗が飛び出してくるか 心配しながら・・
|||ω`)<チラリ)

お店の中には 男のお客さんが一人。
笑いながら こちらを見ている。
覆面の人も居ないし 店内は 至って穏やか。

誤作動か!
 
お店に入りました。
それでも、いつでも逃げられるように、
ドアーは開けっぱなしで。。。。

女性の店員さんが、特別慌てるでもなく
レジ台の下を覗いていました。

そして 音は止まりました。
やっぱり・・・誤作動

あ~~~びっくりした
( ^ _ ^ ; 汗汗汗汗

「何でもなかったのね 良かったわ」

店員さんはニコッとして
何事もなかったように レジを打ち始め
男のお客さんは帰りました。

おばさんも買い物を終え
お店を出ましたが 

(lll-ω-)ズーン
本当に 肝を冷やすってこの事だわ

お店を出てから、思いました。
店員さんの
「お騒がせして 申し訳ありません」の
一言もなく (v_v`)はぁ・・・

おばさんも 仕事でコンビニに係わりがありますが、
さっそく 店長さんに報告 助言しなければ。

コンビニ強盗が多発してるので
警報信号は、警察と直結してた方が
安心かも知れないですが、

誤作動で お巡りさんが飛んで来たら
始末書書かないとね(笑)


手入れの行き届かないお庭ですが
DSCF4770.jpg
「ペンタス」も 元気よく
秋のお庭を 優しく彩ってます。


cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



「バカ」で喧嘩なんて「バカバカしい」・・・

welcome_20140919085409dd3.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

最後の入院から ちょうど10カ月が経ちました。

最近は、腹8分目をやめて
腹6分目にしたら 調子が「バカ」に良い
\(@^V^@)/ ワイワイ

体は軽いし 快便(;^_^A  やる気満々
心身共に 「バカ」調子が良い
\(@^V^@)/ ワイワイ

この「バカ」は、
相手の愚かさ・間抜けさ・滑稽さを侮蔑するための
「バカ」ではないことは、
日本人なら十分理解出来るでしょう。

けど・・外国人にとっては 
難しい「バカ」の使い方のようです。

従妹の旦那さまは、外国人です。

ある日のこと
生活習慣の違いから旦那さまが
トンチンカンな事をやらかしたと・・(笑)

「あ~もう バカバカしいんだから」
と言った途端

カンカンに怒ってヽ(*`Д´)ノ
「バカとはなんだ!バカとは・・・」 

説明しても 理解不能

(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻
ちゃぶ台こそひっくり返さなかったけど、
大ゲンカになったそうで・・

従妹は
「今度は アホくさぃ~~」って言ってやろ~(笑)
同じようなものでしょ( ´ー`) 

「アホとはなんだ!臭いとはなんだ!」
そう言われるのがオチでしょう(笑)

英語にも「ridiculous」と言う
「ばかげた」なんて言葉があるようですが、
外国の方との結婚の言葉の壁は、
大きな問題を起こすみたい(;^_^A

「バカ」は理解出来たのか! 出来なかったのか!
o(^-'o)♪☆(o^-^)o~♪歌って誤魔化したか!
|彡サッ! 隠れて誤魔化したか!
その後も 一緒に居ますから、事なきを得たようです。
愛情の結果でしょうね~(人´∀`)?ラぶv

その話を聞いた叔父さん(彼女の父親)が
「お前が 英語を話せば解決だろう」と言って
それには みんなが納得したようです(笑)


DSCF4773.jpg

夏の忘れ物 「ハイビスカス」
秋に咲く夏の花は、
あの夏を忘れないでね~と訴えてるのでしょうね。


cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



自然って 素晴らしい ヾ(*´∀`*)ノ

welcome_20140919085409dd3.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

朝起きたら 足が冷たい(>ω<、)

朝晩は 寒いくらいの季節になってしまって
あの夏の暑さをを忘れた!と実感。

最近の異常気象で 
春秋の穏やか日が少なく 
このまま 寒さに真っ逆さまか!
||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||

おばさんのお庭も 秋仕様に変えなければ
なりませんが、あれのせいで
伸び伸びになっています。

あれって そう・・デング熱

感染者133人で、日本の総人口からすれば
0.00000133%で、(人口1億の計算)
低いのかもしれません。

隕石に当たる確率 1/10,000,000,000
これより高くて
自動車事故で死ぬ確率 1/10,000
これより低いですね(笑)

ヒトスジシマカに刺されることも
あるでしょうけど、
刺したヒトスジシマカがウイルスを
持ってるとは限りません。

まぁ 確率の問題ですけど。

そんな不慮の事故( ´_ゝ`)プッを考えていても
お庭は 綺麗になりませんから、
少しづつ 整えています。

グリーンカーテンになっていた
フウセンカズラを下ろし
種を取りました。
来年も 夏の日差しから守ってくださいね。
d(´・ω-*) オネガイシマース☆★☆

あまり手入れをしてあげなかったお庭ですが
「秋明菊」も咲き始めました。
DSCF4751.jpg

小さかった「コキア」が大きくなって
茎は もう赤くなってます。
花も ツブツブとたくさん咲いてます。
DSCF4772.jpg

良くみると「ツバキ」には、
小さな花の準備がされていました。
DSCF4777.jpg

自然って 素晴らしい
ヾ(*´∀`*)ノ゛ヾ(*´∀`*)ノ゛


cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



心を洗ってみた(*^_^*)

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

おばさん・・意外と自然好きかも(*^_^*)

秋の穏やかな日 
森林浴してきました。
DSCF4758.jpg
空まで届きそうに真っすぐ伸びた杉の木
冬になると雪の多い山ですが、
そんなことにもめげず、
力強く 根を張る杉の木

こんな木々の中に居ると
心も正しく 真っすぐに生きたいと
心底思わせられます。

DSCF4757.jpg
根元には、
きのこの栽培が行われていて
きのこ狩りも出来ます。

展望大食堂では
美味しいキノコ汁や天ぷらやきのこ蕎麦

眼下にカサブランカ園を眺めながら
バーベキューも。

残念ながらカサブランカの開花には
少し早すぎました。
DSCF4760.jpg

もちろん「きのこ汁」食べてきましたよ。
やっぱり・・食べ物ですかヾ(;´▽`A 

ここの建物にはそれぞれ名前が付いていて
展望大食堂は「華乃舞」
きのこ園
「見晴しの舞」
見晴らし
「杜乃樹」

歌舞伎の舞台のようでした。

一番微笑ましいのは
「竹取物語」
竹取物語

さて・・・なんでしょう
``σ( ̄^` ̄;) エットォ
トイレなんです。

心も満足 お腹も満足

帰り道で寄ったPAでは
もう 紅葉が始まっていました。
DSCF4763.jpg

山では 秋が深まって来ているのですね。


最近のおばさん。。。。
仕事サボってると思いませんか?
(´へ `;) う~~んΣ\( ̄ー ̄;) 

仕事に支障をきたさなければ
体に良い事をするのは、
仕事への意欲が沸いてきて 
必要な事です。

なんか、言い訳
ヾ(;´▽`A 汗汗

人に迷惑がかからなければ
自由がきく仕事なんで有難いことです。
感謝ヽ(´∀`*)ノ感謝ヽ(@´з`@)ノ 感謝


cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ




居るんですよ( ゚д゚)オオッ!

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

おばさん・・・意外と***かも(*^_^*)
(***には 好きな言葉を入れてください)(笑)

居るんですよ( ゚д゚)オオッ!
ここの角に 時々 いや!頻繁に。
5回通ると2回は居るかな。

獲物を狙う 猛獣の如く ひっそりと

白黒で 
頭の上に小さな角出して
4個の目を光らせて狙ってる。

みんなの嫌われもの・・・・
見かけると 多分 ドキッっとするね。

たまには捕まえてみたいわ⌒゚ヾ( ・д・ o) キャッチ!

ここは 国道からバイパスへ出るT字路
そうです。これ・・・・
pato.jpg
車の中から捕まえたんで
鮮明な画像にはなりませんでしたが
(;^_^A アセアセ・・・

右から来る車には 丸見えですが
左から来る車には 見えません。

左から来ると 坂を下って来て その先 直線
スピードも出したくなるってものです(>_<)
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

おばさんは、ここから右へ曲がるので
被害には 合いません。
被害と言えるのか? 

危険な運転を減らす為の
取り締まりはどんどんやって欲しいです。

危険な運転を減らすことが目的だ!
とは思えない点数稼ぎの
取り締まりもありますけど(´д` )アァ~

見通しのよい「一時停止」のそばに隠れていて
停止位置がラインを超えたと言って捕まった~。

とか・・・文句言ってる人もいますが、
習慣として やってない人は 
危険な場所でも出来ないんですね。

おばさんも経験ありますよ。
田んぼの中の見通しの良い交差点
「一時停止不履行」の車が 直前を横切りました(-_-メ)

「あっ!」と言うような顔で こちらを見ましたが
ひるまずに横切ってくれたので
今も 無事にブログ書けてます(笑)

停止

「一時停止」の正しい仕方知ってますか?

決められた場所で「一時停止」
「確認出来る位置まで進み
もう一度停止するか徐行して安全を確かめる。」

道交法は「停止線の直前」と決めていますが
直前って どれくらいの位置のことよ!
タイヤの位置なんて見える訳ないじゃん(笑)

決まりだから 守ってる?
法律を守ることが大事なんじゃなくて、
事故を起こさない事が大事なんですよ。

今日も安全運転で行きましょう\(^o^)/



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



「おばあちゃん」って呼んで!

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

おばさん・・・意外とひねくれてるかも(^^ゞ

昨日は 敬老の日
敬って貰える老人年齢って65歳からなんだって。

41歳でおばあちゃんになったお友達は
おばあちゃんなのに、敬って貰えない?
(;´∀`;)<。。。ハハ。。。

それは・・・さておき

孫からなんて呼ばれてるか!の統計
トップは、「じぃじ」「ばぁば」

他には 
「ばあさん」 「ばあちゃん」 
「お母さんママ」 「あーちゃん」
「ニックネーム」 「名前」
「グランマ」(英語のGrandmother由来)
「ばばちゃん」「ばーちゃん」

女性のほうが、
「おばあちゃん」と呼ばれることに抵抗があって
いつまでも可愛く呼ばれたいそうです。

おばさんは 普通に「おばあちゃん」

孫が生まれた頃 
お嫁さんM子さんに聞かれました。
「お義母さん 何て呼ばれたい?」って。

普通に「おばあちゃん」でいいよ。って答えました。

最初の頃、お家では
「○○(地名)おばあちゃん」って
呼んでいたようですが、
Rちゃんが 話せるようになってから、
おばさんは、普通に「おばあちゃん」
M子さんの実家のお母さんは、
「○○(名前)おばあちゃん」

(*´Д`人)ォネガィ 「おばあちゃん」って呼んで!
おばさんは「おばあちゃん」って呼ばれることに
誇りがあります。

「おばあちゃん」ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪

知人(男性)は お孫さん7人
最初のお孫さん誕生の時から
「じじい!!」って呼べ!と・・・
ほんとうかなぁ(*^_^*)

みんなの前では、そんな事言ってますが、
もしかして・・・お家では
「おじい様」なんて呼ばせてるんじゃない(*^□^*♪)

シソの実
シソの花が咲いて 実がなります。
少なくて シソの実の塩漬けも出来ませんね(>_<)



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ




「孫は来て良し! 帰って良し!」

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

おばさん・・・意外と孫にメロメロかも(^_-)-☆

「孫は来て良し! 帰って良し!」

昨日は 息子一家が遊びに来ました。
(^ー^)ノ☆*.。

Rちゃんは「おじゃまします」
ちゃんと靴を揃えて 上がってきました。
日ごろの 躾がうかがえます。

額のアセモが治らないからと
1歳9か月のKちゃんの頭は 丸丸 丸コメ君
(o´∀`o)ニコッ アハハ ププッ

髪が長い時より凛々しくなって、
可愛いこと・・・ 可愛いこと・・・

長男を「○君 ○君・・」慕っていて
追いかける 追いかけられる
たっち(☆・v・)ノ(★・v・)ノおにごっこ
楽しそう・・・

長男の立場は「伯父さん」なんだけど
みんなが呼んでる ○君って呼んでます。
長男も それを 快く思ってます。

二人の孫は ソファーに寝転ぶ 飛び跳ねる
テーブルの周りを 走り回る。

おやつが出た時 ちょっとだけ静か
(●´)З`)))モグモグ

Kちゃんは、この前より お話しが上手になって
「これは、なに?」
前は 「ぼーち」「くちゅ」「くちゅった」
昨日は 「ぼーし」「くつ」 「くつした」

くすぐったら 「痛い!」
これには みんなで大笑い
(´▽`*)アハハ  (´▽`*)アハハ

近くに住んでますから、短い時間
時々 遊びに来ます。

これが 数日のお泊りで来たら
嬉しい半面 もっと大変だろうな~

嵐が去った後の 片付けをしながら

「孫は来て良し! 帰って良し!」

明日は Rちゃんの幼稚園の
「おじいちゃん おばあちゃんを 招く会」です。
楽しみに行って来ます。

DSCF0260.jpg

名前を忘れた花が咲いてます。
植えた時は 知ってたんだけどな~(^^ゞ



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



やっぱり・・食欲の秋だと確信した日(^^ゞ

welcome.jpg

今日も、ご訪問ありがとうございます。

おばさん・・・意外と秋が好きかも(*^_^*)

「虫が鳴いている
   いま ないておかなければ
     もう駄目だというふうに鳴いている
        しぜんと 涙がさそわれる」

              詩人 八木重吉


早朝 夜 耳を澄ますと 虫の声が聞こえます。
秋が来たのですね。

夏が終わると秋
日本の四季は裏切らない。決して!

もうすぐお彼岸
彼岸って「悟りの境地」に到達すると言う事だそうですが、
それは、少し 無理かな~。無理。

自分を見つめ直し、先祖へ感謝することにより、
より豊かな心を持つための時。
これなら、出来るでしょう。大丈夫。

お彼岸らしく 「おはぎ」を買って来ました。
料理好きとか言って・・買って来たんですか?

 (*´Д`)ノ´Д`)ノ´Д`)ノ´Д`)ノ ソーデスヨ!
買って来たんです。

何回も おはぎ作り 挑戦しましたが、
この お店より 美味しくは、出来なかったんです( _ _ )

笹に囲まれたこのお店は
普段は「笹団子」作ってます。
山路
中へ入ると 居間のようなお座敷で 
数人のおばさんが 談笑しながら
笹団子を 包んでいます。
アットホームで、良い雰囲気です。

完全手作りですから、
「笹団子」は 20個までしか買えません。
それ以上欲しい時は、前もって予約しなければならないです。

それ以外は、作ってませんので 大福 のし餅 お醤油団子 ・・
欲しい方は 別のお店へ行って買ってくださいね(笑)

「おはぎ」は、
春秋のお彼岸月 それぞれ1カ月だけしか
作っていませんので、買い忘れたら大変。
おはぎ
甘すぎず 柔らかく 
それでいて 弾力があって、大きくて(笑) 8㌢ ●●

2個入り 3個入り 5個入りが あります。
12個 13個は買えますが 11個は買えません。

包装は 
持っただけで 壊れそうなフードパックに入っています。
おはぎ1
経費節減  どうせ捨ててしまう物ですから、
見た目など 気にしてないようです。
中身が 美味しければ オーケーです(笑)

お店を大きくして 店舗増やして・・・
スーパーで売って・・・
そんな商売は、考えていない オーナーです。
知ってる人に 美味しく食べて頂きたい。
v(o^_^o)v ぶいっ 素敵なお店です。

最近 食べ物の話ばかりしているおばさんです(^^ゞ
そうです・・・食欲の秋だからですね~~。

ヤブラン2

藪に生えていることから命名された「ヤブラン」
と言っても 山野草ではないようです。
ヤブラン1
葉の陰には 小さな花が準備されています。

花言葉 は 「忍耐・かくされた心 」



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



和食とイタリアン どっちにする?両方でしょ(^_-)-☆

welcome.jpg

今日も ご訪問ありがとうございます。

おばさん・・・意外と外食好きかも(*^_^*)

数日前の事になりますが、
真ん中息子のお嫁さんM子さんと
ランチ行ってきました。
ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

ホテルの中にある
和食のお店
銀鈴

秋だから
「松茸御膳」
松茸御膳

メニューは
秋刀魚時雨煮
秋茄子挟み揚げ
白身蕪蒸し
松茸ごはん
吹き寄せ卵 松茸
梨コンポート

コンポートは
果物をシロップやワインで煮込んだものですが、
この日は 梨がゼリーで固めてありました。

日本人だから 和食が 好きなのよ(^_-)-☆

満足して 家に帰ると
別の方から 夕食のお誘い

ヾ(*´∀`*)ノ゛アララ どうしましょ。
もちろん 行って来ました。

美味しいもの、大好きおばさんですから。
ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪
モヒトツオマケニヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪

大正時代に建てられた
旧副知事公舎をリノベーションした洋館レストランです。
65AdMTFxwzCrpqTmEdC5Han2oxYmDgFW3gKMgapsy1rz9SvURG8PI58w_lwmxCPFPVpvDXKazezWMkOqAY6Iq_v.jpg

お庭には 春になるとバラの花がいっぱい咲いて
レトロだけど、近代的なレストラン

ネルソン庭

夜になると 中庭のイングリッシュガーデンが
ライトアップされて 素晴らしい眺めです。

29382952.jpg

お値段はそれなりに 安い フフッ(ノ∀`)+○゚*。・
(高いの間違いではありません)

車で行ったので 
ドリンクはノンアルコールカクテル
ブルーレモネードを。
グラスの中のグラデーションが爽やか。

日本人だけど イタリアンも好きなのよ(^_-)-☆

一日のうちに 和食とイタリアン
両方とも 雰囲気も良く 美味しく

♪~(*´∀`*)~~(*´∀`*)~♪ラララ~ 
天に登るような 夢心地な
幸せな日でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



あの感動が・・再びよみがえる時

welcome.jpg

今日も ご訪問ありがとうございます。

おばさん・・・意外と映画好きかも(*^_^*)

「一度、スクリーンで見たかった
 もう一度 スクリーンで見たかった。」
第二回 新・午前10時の映画祭 

「ド・レ・ミの歌」「エーデルワイス」・・・
世界中で愛され続けている不朽の名作映画
「サウンド・オブ・ミュージック」
観てきました。
サウンドオブミュージック3

13日間 午前10時からの
一回 上映 

時間的制約あり(>_<)
仕事どうするの!ってことですが
適当に 都合付けて 行っちゃいました(笑)

後の事は 後が面倒見るさ(^^ゞ
お気楽おばさん全開(笑)

観に行って良かった~~(*^。^*)

あの時より 感動 感動 
あの時って何時だ?(笑)

もう 何時 誰と見に行ったのか
忘れてしまうほど 昔のことです。
二回見たことだけ覚えています。

トラップ大佐って
もっと怖いイメージでしたが
思ったより優しかった~。

あの頃は、ず~っと年上で
今は おばさんの方が 年上になっちゃったから(笑)

雄大なアルプスの景観
それは、あの時 見覚えたまんま。

「ド・レ・ミの歌」「エーデルワイス」・・
これってこのミュージカルナンバーだったんだ。
と思ってしまうほど、今では一般化してます。

サウンドオブミュージック2
これ レコードのジャケット
持ってま~~す。

このミュージカル知らない人も
歌だけは、知ってますね。

テレビでもやってますし、
DVDも出てますが
映画館で 大音響で見たかった。

せっかくのチャンスだからと
お友達にも声かけてみましたが・・・

Σ(゚Д゚;エーッ! 驚いた
この映画知らないって (・、・)ガク

若い人なら 納得もいきますが、
おばさんと同年代
そう言う人も居るんですね。

人さまざまです。

感動を知ってる別のお友達と行きました。
終わってから どちらも 
言葉を忘れたように物言わぬ二人。

車に乗ってから 初めて
口を開いた 第一声は
「ランチ行く?」(笑)

数分で 感動を忘れた訳ではありません。
言葉にしてしまうと 
感動が逃げて行くような気がしたからです。

次回は 12月に
オードリーヘップバーンです。
めちゃくちゃ 楽しみ~~

1桔梗
「桔梗」
この花が咲くと 秋
ああ!秋なんですね~。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



マンガ好きだってばぁ(*^_^*)

今日もご訪問ありがとうございます。

前にも書きましたが
おばさん・・・意外とマンガ好き(*^_^*)

この前「宇宙戦艦ヤマト2199原画展」見に行った
地元に常設されている マンガアニメ情報館

地元の漫画家・アニメクリエーターの紹介
マンガ・アニメの魅力を伝える
楽しい仕掛けがたくさんあります。
いつでもマンガを描くことができる場所なので
マンガ家を目指す人には、
堪らなく素晴らしい場所でしょうね。

おばさんは マンガ読むのは好き
描けません・・・(^^ゞ

地元の漫画家のトップは
赤塚不二夫 
バカボン『天才バカボン』


水島新司
ドカベン「ドカベン」
「あぶさん」で有名ですね。

街の中には、漫画の登場人物の銅像を並べた
「水島新司漫画ストリート」があります。
岩城の銅像もありますよ。

次にあげたいのは
おばさん ネコ好きだから・・(^^ゞ
小林まこと
マイケル「ホワッツ・マイケル」

マイケルの奥さんはポッポですが
男の子なのに・・(^^ゞ おばさん家の息子ネコに
「ポッポ」って名前付けました(笑)
当時 その名前しか浮かんでこなかったです(笑)

柳沢きみお
跳んだカップル『翔んだカップル』
『特命係長・只野仁』


高橋留美子
めぞん一刻『うる星やつら』
『めぞん一刻』


知ってる顔も名前も
知らない顔も名前も

寺田ヒロオ・たかもちげん・魔夜峰央
小畑健・和月伸宏・しげの秀一・聖悠紀
叶精作・・えんどコイチ・新沢基栄
高野文子・安田弘之・うたたねひろゆき
片山愁・高橋ゆたか・近藤ようこ・斉藤富士夫
魚喃キリコ・八神ひろき・山田芳裕
わかつきめぐみ・山本航暉

まだまだ・・・まだまだ・・・

みなさん 何人知ってますか?

おばさん家のマンガの棚
DSCF4742.jpg
こんな感じで 奥3列 5段くらいびっしり
おばさん一人で買ったんではありませんよ(^_-)-☆

息子が古本屋で買ってきたり・・・
ネットで買ったり・・・
本屋さんで買ったり・・・

息子が引っ越す時
「お母さん このマンガ売らないでね!!」

全部売ったって 
諭吉さん(1万円札)一人分にもならないよ(-.-)
マンガより微々たるお金好きって 
思われてたのかしら。。。(^^ゞ

おばさん・・・意外とマンガ好きだってばぁ(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ




ない!ない!なにもない!

今年3回目で今年最後のスーパームーンの昨日

地上約125㍍の
展望台へ行ってみよう(^O^)/

直通エレベーターでグングン登る。

どれほど大きな月が見えるかな
期待しながら 窓から覗いた
ドレドレ(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)

けど・・・
月がない!!(-.-)
こっちの方向じゃなかったかな?

ぐるりと回って見たけど
月がない!(-.-)

早い時間なので 月が天頂と言うこともない。

仕方ない!
夜景だけでも写真写そうと思ったのに、
室内が明る過ぎて ガラスに室内が写り込んで、
夜景も写せない(>_<)

ない!ない!ない!ない!なにもない!

何しに行ったんだか・・・・
ε=(´ο`*)))ハアー

外に出てみたら
雲の間から 月が 
(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

昨日と違って
雲の多い夜だったんですね。
知らなかった~~(>_<)


♪出た出た 月が~
まるいまるい まんまるい
盆のような 月が

 隠れた 雲に
黒い黒い 真っ黒い
墨(すみ)のような 雲に

 また出た 月が
  まるいまるい まんまるい
 盆のような 月が~♪


家のお盆は四角ですけど・・
文句ある?コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3


車に乗ってから 見え隠れする月を
眺めながらの帰宅でした。

残念でした。
一昨日行けば良かったな。

次のスーパームーンは2015年9月28日ですので、
約1年待ちましょう。

f175c796ac1549ab26c02fcc9306c168.jpg
「月見草」
お花が癒してくれますね(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



名月に癒されて

DSCF4735.jpg

西の空へ 燃えるような太陽が
沈んで行くと 
あたりは急に暗くなった。

そして 
東の空から 澄んだ大きな月が。
中秋の名月

残念ながら おばさん家は
野原の一軒家ではないので
地平線からの月の出を見る事が出来ません。

DSCF4738.jpg
そして
おばさんのデジカメでは
この程度の大きさにしか写ってくれません(>_<)

雲一つない空にくっきりと浮かぶ月

「名月をとってくれろと泣く子かな」
有名な小林一茶の句ですが、

「名月」という、
決して手の届くはずもない所にある美しい月を
泣きながら「取ってほしい」とねだる幼な子の無邪気さ
子どもでなくても この手にしてみたいです(笑)

お部屋に月が飾れたら・・・
非現実的な事を考えるおばさんです(^^ゞ

夜中に月の光が部屋に差し込んで
この明るさなら 読書も出来るな~
省エネで 昔の人は偉かった(^_-)-☆

一晩中眺めていても飽きない月でした。

人間が月へ行くことが出来るようになって
50年の年月が流れても 月は 神秘的です。

どこかに
「満月の日は、ホルモンバランスが崩れるためか、
 衝動的、攻撃的な感情が高まるようです。」
こんな事書いてありましたが、
月を眺めていると 心が落ち着いてきます。

ひと時現実から解放されて癒されます。

お天気に恵まれて 素晴らしい名月でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



心ときめくプレゼント

お友達から プレゼント頂きました\(^o^)/

ネコ好きなおばさんには
嬉しい 嬉しい ネコの包装紙
ウキウキo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク
DSCF4724.jpg

伸びして 振り向いて
ネコ
そうそう・・こんな格好するね。

中を開けたら♥♥(o→ܫ←o)♫ღ
DSCF4726.jpg
「ひだまり暮らし」
なんて 優しい言葉でしょう。

お友達 そのまま。。。。

肌に優しい
綿100%の和タオル
DSCF4725.jpg
その名の通り 招き猫 
包装紙と中の絵の ギャップが また、楽しい。

「汗ふきタオルにしてね」と頂きましたが
こんな可愛いタオル
どうして 汗なんか拭けましょう(^_-)-☆

どこかに掛けようかなと思ったけれど
あまりに つまらない。

いつか使おうと 引き出しにしまうと
いつが何時になるかわからない(^^ゞ

思いついて
ネコを折っちゃいました。
DSCF4728.jpg
耳がちょっとウサギ?(笑)
目のシールは 丸が無かったので ハート
口は 蝶

少し 泣き顔になったけど、
う~~ん 満足 満足
♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬

お友達 ありがとうね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


「宇宙戦艦ヤマト」の魅力

おばさん・・・意外とマンガ好き(*^_^*)

マンガアニメ情報館へ行って来ました。
目的は 
「宇宙戦艦ヤマト2199原画展」

模型の展示もリアリティがあって良かったですが
200枚以上の鉛筆書きの原画が
クリエーターの息使いが聞こえるようで
柔らかくて、ここからあの「ヤマト」が
生まれてきてるんだ。目を奪われてました。
いつまで見ていても飽きない魅力がありました。 

それに比べて
約5Mの巨大キャンパスに大きく描かれた
「ヤマト」の姿には 迫力を感じました。

古代進が言う
「ターゲットスコープオープン
 ・・・・・・
  ・・・・・
波動砲、発射。」
あの声が聞こえてくるみたい\(^o^)/

「宇宙戦艦ヤマト」の魅力は
全人類の希望を背負って戦い続ける
個性的なキャラたちが追い詰められた状況の中
命をかけて 人を思いやる優しさ 
それに尽きると思います。

「宇宙戦艦ヤマト2199原画展」
全国各地でやってますから
見られた方もあると思います。

ここで 2個のグッズを買いました(*^。^*)
ささきいさおが歌う
「宇宙戦艦ヤマト」「真赤なスカーフ」のCD
両方とも みなさんはどこかで聴いた事が
ある歌だと思いますよ。

最近では CDを借りてきて
PCに取り込むことも出来ます。
PCからダウンロードして手に入れることも出来ます。

けれど おばさんは昔人間(-.-)
形ある物として 持って居たい(^_-)-☆

もう一つは
おばさんのコレクションです。
また3枚ゲット(^O^)/
この事については またいずれ書きます。

DSCF4723.jpg
夏が終わっちゃったのに
「ミニヒマワリ」
寂しそうに1輪咲いてます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村




「スマホ」のいたずら(*_*;

「スマホ」の一番の困りごと
誤送信

誤送信って言うのか 
おばさんに断わりもなく 
勝手に電話するんです(*_*;

息子と出かけてる車の中で
おばさんのスマホは 
勝手に息子へ電話を入れちゃいました。
(川;*^▽^)ア、ア~ハハハ・・・

家に帰ってから
「お母さん!!
 一緒に居るんだから俺に電話入れるんじゃないよ。
 留守電まで入れちゃって・・笑」
留守電を聞いた息子が 
「俺達の会話が入ってるよ」 爆笑でした。
ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!


他の人への誤送信ではなかったのが 幸いでした。
万一 秘密の会話中(^^ゞ 誰かに誤送信しちゃったら
生きていけない~~(笑)(||゚Д゚)ヒィィィ!

それにしても ロックを外さないと
操作が出来ないのに、なぜ~?と言う疑問が残ります。

けど、現実誤送信するんですね。
最近もありましたから
2年で 4回ですね。

それに懲りて ケースを買いました。
バッグの中でも 勝手にボタンを押さないように(笑)
img_4.jpg


・・・・面倒ですよね・・・
電話のたびに ケースから出すって。

勝手に電話しないでね。

DSCF4721.jpg

小雨の降る中
まだ「日々草」が咲いてます。
手入れを怠ってるので
枯れた花が。。。。。(^^ゞ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村


「スマホ」\(^o^)/

「スマホ」すなわち「スマートフォン」

内閣府が6月に発表した消費動向調査で、
3月末のスマートフォンの普及率が54・7%、
2年前の普及率は18%だったんですよ。
今回は5割を超えた。

2年前のある日
おばさんは、スマホに替えました。

それまでは、
あまり興味もなく( ´_ゝ`)フーン
携帯電話好きの息子と一緒に 
ぶらりとdocomoショップへ行ったんです。

そこでミッキー ミニーに 一目惚れした~~(*^_^*)
スマホ

docomoショップのお姉さんが
在庫が1個だけありますよ。
あ~商売上手に乗せられたか(^^ゞ

予備知識もなく、決意もなく 買ってしまった。

その後 もう 大変でした。
電話が来ても受け方が分からない
モタモタ オロオロ (゚Д゚;∬アワワ・・・

今までの携帯と違い 
機種による違いがあまりないので
息子に聞いて 何とか電話だけは
出来るようになりましたが・・・

それから
メールが・・着信音が・・留守電が・・
カメラで撮ったら どこへ保存されるの?
保存したファイルどこ行っちゃったの?

「パソコンと同じだよ」息子は言う。
いや~全然違う。
パソコンは 一応それなりに使える。
けど 違うよ~。

説明書 パソコンを駆使して
毎日 調べまくり 聞きまくり
うるさくなった息子が
完全ガイドなる本を買って来てくれました。

車に乗れば ナビある。
家に居れば パソコンある。
ゲームはしない。
写真は デジカメ持ってるし
あの小さな画面で チマチマやるのは
性に合ってない。

・・・・と思いながら・・・・

電話 メール LINE スケジュール メモ
天気予報 電卓 地図 辞書 ・・etc

2年経ったら
結構便利に使ってました。

入院中も
テレビに飽きるとチマチマ 
小さな画面で 検索しては、楽しんでいました。

この前の旅行でも 活躍してくれたし、
そろそろ 機種変更したいな~
すっかり 「スマホ」依存症になったかも(^^ゞ

DSCF4718.jpg
グリーンカーテンの「朝顔」が
とうとう 二階の手すりまで 登ってきました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村


「他人の不幸は蜜の味」

「他人の不幸は蜜の味」
みんなが知っていて なんとな~~く(^^ゞ
興味ある言葉ですね。

今 おばさんのこの記事を読んでくださってる方も
多分 ・・・・・・・・
この題名に 興味を示されたので
読んでくださってるのではないですか(笑)

ある日の事です。
真ん中息子の所へ
「交通違反通告センター」から封書が届きました。
こう言う通知は 必ず 封書ですが・・(笑)

それを見つけた末息子は
「これ・・なんだろう」興味津々

真ん中息子は 
仕事で県外へ 高速道路の使用頻度も高くて
法定速度違反やらも多いです(>_<)
覆面パトカーを見極める注意不足なんでしょう(^^ゞ
(違反してる本人が悪いのに決まってますが)

末息子は
「開けてみたいな~ だって・・・・ 
 他人の不幸は蜜の味なんだもん」(^^ゞ

他人の不幸を喜ぶ感情は、誰にでもあって、
それは、妬みから発しているんだそうです。
この妬みは、
自分と他者の比較の中から生まれてくるものですが、
特に自分に近い存在に対して生じるそうです。

もしこの封書が末息子に届いて
真ん中息子が見つけた場合は
「あいつ 何やってるんだ!」程度で済んだでしょう。

末息子の立場から 真ん中息子は 兄貴であり
年齢はもちろんの事 社会経験も 
自分が欲しても手に入らないモノを持っている近い存在なんです。

その例えにこんな文章を読みました。

【EXILEに憧れて歌とダンスを習い始めたとして、
 EXILEのメンバーに対して嫉妬の気持ちは持たないでしょう。
 一方、同じ頃に習い始めた同い年のEXILE好きの同性が、
 歌もダンスも自分よりずっと上手だとしたら、
 何だか不快な気持ちになるでしょう。】
なるほど・・・なるほど・・・

この感情が脳のどのような機能によって
出現するのか不明でしたが、
最近の研究で、解析出来るようになったそうです。
難しい解析結果ですが 興味ある方は
こちらをお読みください。

人の不幸を知って心地よく感じた時は、
その人が持っていて自分にないモノを探してみて
努力して手に入りそうなものは
今より少し努力してみると、この感情が少し薄れて 
もっと幸せになれるかも知れませんね(*^_^*)

その後 この封書の中身がなんであったのか
聞いたのか 聞かなかったのか 知りませんが
「どうせ 交通違反否認に決まってるよ」

なんだ・・知ってるじゃない(笑)

DSCF4714.jpg
今頃になって・・・
イチゴの花が咲いてます。
今年は いっぱい食べたのに・・
まだ 食べさせて頂けるのですか(*^。^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村


思い出ぽん!お母ちゃん猫の命日

今日 9月2日は お母ちゃん猫の命日です。
この子がお空のお星さまになったのは、
もう忘れそうなほど前のことですが、
心にはいつまでも生きてます。

me6.jpg

不慮の事故でした。
おばさんの不注意でもありましたから、
ちょっと思い出すのが切ないです。

この年の夏は、残暑の厳しい年でした。

運命の日 8月28日の事です。
おばさんと主人は、朝から出かけました。
普段、お出かけの時は、
猫たちに「行って来るね~」と声をかけてましたが
準備に手間取って 
猫たちを忘れて飛び出してしまいました。。後悔。

お母ちゃん猫ちゃんが、
普段は入らないお部屋に閉じ込めらてるなんて思いもせず。

昼間に 息子達が2人 家に出入りしたのですが
鳴いてなかったのか 気が付きませんでした(>_<)

帰って来てから、夕飯の準備やらに追われて 
夜の7時頃になって
そのお部屋を開けて びっくり(@_@;) 
お母ちゃん猫ちゃんが居るじゃありませんか!

この日 このお部屋は、30度以上になっていたでしょう。
一応 元気ではありましたが、 飲まず食わずの暑いお部屋 
「ごめんね。ごめんね。」と抱きしめました。

2日ほどは、元気に過ごしていましたが、
どうも様子が変。元気なく 棚の下に入り込んで
うずくまっていました。
動物病院で点滴を受けましたが、
その甲斐もなく 死んでしまいました。

急変の知らせを受けて 動物病院へ走って行きました。
蘇生術を受けていましたが、その姿に可哀そうに思い、
「もう結構です。ありがとうございました」(ノ_・、)

段々 冷たくなっていくお母ちゃん猫ちゃんを 
後悔と痛恨の思いで 涙ながらに抱いていました。
その年もお庭には、色とりどりのお花が咲いていましたから、
白い猫ちゃんに似合うように、
色の濃いお花をたくさん摘んで飾ってやりました。

今でも このお部屋のドアーには、
出ようとして引っ掻いた爪痕が残っています(T_T)

me3.jpg

このようにして、3匹の猫ちゃんの1匹を失いました。
忘れ形見の 息子猫ちゃんのことは、またいつかお話します。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村


思い出ぽん!猫のお母ちゃん

今日から9月です。
村松ネコのカレンダーが残り4枚になりました。
DSCF4705.jpg

今日は お母ちゃん猫ちゃんの事を思い出しています。

このお母ちゃん猫は、主人が知人の結婚式の帰り、
「お父ちゃん猫ちゃんのお嫁さんを買っていこう」
酔った勢いで買ってしまった猫ちゃんでした。

1me

白くて小さくて可愛くて 
元気に走り回るこの子に 一目ぼれ。
けれど 本性を発揮し始めると お転婆猫でした。
棚に飛び乗る カーテンを登る。
一日中走り回って、足にじゃれつき 
何回 腿に飛びつかれた事でしょうか
(ぎゃ~~~ぁ)
爪で 腿にぶら下がるわけですから(-"-)

ちょっと 残虐な所もありました。
小さな虫を見つけると 手で押さえてつけて 
死なない程度に 気絶させ、ジーっと見ていて
動き出すと、また 半殺し 
(かなわんなぁ~)
最後に食べてしまったり(-_-メ)

こんなに元気なのに、持病の鼻炎があって
いつも くしゃみを連発してました(T_T)
お陰で、壁が鼻汁で、汚れちゃって
拭いても拭いても 鼻汁シャワー(-"-)

me4.jpg

1歳のお誕生日前に 
お腹に新しい命が宿ってる事が判明。
早熟だったのでしょうか(笑)
お父ちゃんは、この子です。
チョッ

子猫は ある寒い冬の日に 産まれました。
幼かったせいか、ネグレクト・・(;一_一)
「動物は子供を人間に触らせたくない」
そう思い込んでた私たちも 猫にお任せ・・・ 
2,3日で 急変 動物病院で保温器に入れて貰いましたが、
あっけなく死んでしまいました。

それから2カ月後 
また産まれました。動物の繁殖力はすごい。
前回の失敗を繰り返すな!とばかりに 
私たちの目の届く所に置き
ホッカイロを入れてやり 保温に努めました。
おっぱいを与える以外は、
お母ちゃん猫ちゃんは、私たちの膝に乗り
甘えてました。どちらが赤ん坊だか・・(>_<)

子猫を連れて来ても 連れ戻すわけでもなく、
私たち人間に育てさせました(爆)
産みの親 育ての親です。

産まれたら欲しいと言うお友達がいましたが、
動物らしくなく 2回とも一粒種。 
動物病院の先生も 「人間みたいだな~~」(笑)

こんな子でしたが、11歳まで元気に過ごしてました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村


 | HOME | 

プロフィール


ヨンヨン

Author:ヨンヨン
日本一の米どころ 
新潟で暮らしています。

家で仕事をしながら 
お庭の花を育てながら
のんびり 過ごしています。

お料理と ネコが大好きな
何事も 気にしない!気にしない!
お気楽 おばさんです。


最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ


未分類 (179)
入院~入院生活 (49)
経緯 (5)
再発 (8)
退院後の事 (10)
健康になる為に (72)
体の事 (13)
食の事 (37)
運動 (2)
愚痴 (7)
ちょっと一息 (22)
心の事 (14)
怖い話 (6)
毎日の事 (82)
息子の事 (38)
家族の事 (17)
過去の事 (52)
花 (7)
植物 (4)
孫の事 (12)
ある日の事 (59)
今日の事 (81)
お友達の事 (2)
昨日の事 (21)
最近の事 (42)
今日 昨日の事 (4)


フリーエリア


温むすびhttp://www.onmusubi.jp/
FC2 ランキング


リンク



ブロとも一覧



最新コメント



FC2カウンター



フリーエリア



フリーエリア



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード


QR