夢は叶えるもの 奇跡は起こすもの

夢は、ラッキーな誰かに神様が与えてくださるものではなく、自分自身が描いて、叶えるもの。.と信じて  毎日の出来事、家族の事を  綴っていきます。そこには、「愛」がある。
2012/12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

ありがとうございました。



今年も残り数時間になりました。

大晦日の今朝は、雪がチラチラ舞い始めました。
これから 寒くなる予報です。

お部屋には クリスマスの名残ですね。
「シャコバサボテン」が満開になっています。
シャコバサボテン

息子が生まれたばかりの甥(おばさんにとっては孫)の
為に買ってきた「デコポン」の実が重そうに・・
デコポン
来春、庭に植える事になっています。

今年はおばさんの入院手術があり
家族 お友達には 多くの迷惑をかけてしまいました。
来年は 健康にも気を付けて
元気な年を過ごしたいと思っています。

面白くもない「ヨンヨンおばさん」のブログを
読んでくださったみなさまありがとうございました。

来年は もう少し お役に立てるような内容を
書いていきたいと思っています。

では、みなさま 良い新年をお迎えください。



にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村





あれから 7か月


*☆※>o('▽'*)Merry Christmas(*'▽')o<※☆:
クリスマス2

朝起きたら 庭にはうっすら雪
DSCF4276.jpg
椿の葉にも
DSCF4275.jpg

本当のホワイトクリスマスです(*^。^*)

お部屋には、シャコバサボテンも咲き始め
DSCF0772.jpg

クリスマスを盛り上げてくれます。

入院手術してから 7か月・・

トイレへ行くと 
膀胱がぎゅ~っと引っ張られるような感じがする時がある。
特に 我慢してた時に・・(^^ゞ
退院直後は、頻繁だったが、
この頃は、時々になった。

お腹の傷も お風呂に入った時に
あ~!と思うくらいで 
古傷が(そんなに古くはないが・・)痛む
そんな事もない。

体調も良く、どこも何ともない(*^^)v
卵巣や子宮が無い事は
体の外からは 見えないので
普段は忘れている。

しかし、
忘れているのは、お気軽おばさんだけで
家族にとっては、大きな出来ごととして
心に残っているようです。(^^ゞ

息子達の話しは、時々、入院手術の話題になる。

息子が言う。
「あの、救急車事件は、多分一生忘れないと思うよ。
 人間ってさぁ・・衝撃的な出来ごとの時に
 真価が問われるって本当だね。」

なかなか 意味の深い感想だと思う。
その時に遭遇した人ではないと言えない言葉かも知れない。

思わない出来ごとに遭遇した時に
どれくらい落ち着いて 適切な行動が出来るか!

一瞬のうちに より良い選択が出来ないと
命に係わる事もあるって事です。
おばさんの救急車は、命に係わらなかったので
本人は 何事もなかったように思っている(^^ゞ

長男は、
入院していた市民病院の前を通りかかり
「手術の時は、あのまま帰って来ないかと、
 ものすごく 心配だったよ」
当時は言わなかった事を最近になって
言うようになった。

これは、
毎日を元気良く過ごしてるおばさんを見てる
安心感から言える言葉だと思う。

主人は、
家政婦さんが辞めてしまった時
別の家政婦さんを頼むように強く言って以来
特別に気遣う言葉はかけて来ないが
シャイな主人には 当然の事だと思う。
陰ながら おばさんの体調を見ていると思う。

お友達も妹も電話の時には
必ずのように、
「あれから 大丈夫?」と言う。

救急車事件の時に
息子に呼ばれて 慌てて走って来てくれた
家の前の親友も 時折 思い出したように
笑いながら言う。
「あの時ねぇ。あっ!パジャマだよ~。何を着て行こうか!
 ブラジャーしなければ・・って思ったんだ(笑)」
やはり・・忘れているのはおばさんだけのようだ。

それでも みんなは
毎日を元気に過ごしてるおばさんに
ホッとしてるはず(*^。^*)

今年も後数日を残すだけになってしまった。
やはり 今年の我が家の重大ニュースは
おばさんの入院手術だろうな。

年末とあって
連日 社員の年末調整や
今年のうちにやり終えなければならない仕事に
翻弄されながら過ごしている。

健康維持の為に特別大層な事は、していないが、
体の声に耳を傾け
決して 無理しない事に気を付けている。
それは、食事 運動 すべてに言える。

これが 
今年の入院手術から 学んだ大きな教訓である。



にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村



警視庁からのお知らせ・・なんちゃって・・(笑)


師走~
県警の年末一斉警戒が始まりました。

○飲酒運転根絶
○雪害事故防止
○年末の雑踏事故防止

年末らしい警戒です。

今日は
年末にも健康にも 関係ないお話しです。

少し前・・
所用で高速道路を走っていた時の事

7台ほどの乗用車が、
同じ距離間を保って、走行車線を走ってました。
この走り方が 疲れた長距離運転には、楽なんですね~。 

ずっと後ろの方から、1台の車が 
追い越し車線を走ってくるのが見えてました。
それほどのスピードでもなく、追い越そう!と言う感じでもなく
空いてるから、追い越し車線でも良いか!!こんな風に見えました。

そこに、スポーツタイプの外車が、追いついて 
その車は、おばさんの車の前に
少し 無理やりの車線変更してきました (-_-メ) 

見ると 軽自動車 後ろには、
このマーク
img_943028_33011630_3.jpg

警視庁は
「自動車の運転者が表示する標識(マーク)について」

ew_icon_s263.gif初心運転者標識 (初心者マーク)                    
 img_943028_33011630_3.jpg
表示しない場合、
道路交通法違反
反 則 金  4,000円
行政処分点数  1点

ew_icon_s263.gif高齢運転者標識 (高齢運転者マーク)
img_943028_33011630_6.jpg
表示するように努めてください(罰則はありません。)

ew_icon_s263.gif聴覚障害者標識 (聴覚障害者マーク)
img_943028_33011630_1.jpg
表示しない場合、道路交通法違反
反 則 金  4,000円
行政処分点数  1点


ew_icon_s263.gif身体障害者標識 (身体障害者マーク)
img_943028_33011630_2.jpg
表示するように努めてください(罰則はありません。)

そして「他の運転者の遵守事項」として

上記の表示対象者がそれぞれ対応する標識(マーク)を表示して自動車を
運転しているときは、 危険防止のためやむを得ない場合を除き、
進行している当該車両へ「側方に幅寄せ」や「割込み」をした場合には、
道路交通法違反になります。
○ 反則金 大型車(中型車を含む) 7,000円
      普通車・二輪車 6,000円
小型特殊 5,000円
○ 行政処分点数 1点


若葉マークのあるなしで、ここまで違うのですから、
マークを付けている時は、
1日目であっても 365日目であっても
自覚を持って欲しいな~~と
時折考えるおばさんであります。

聴覚障害者標識 (聴覚障害者マーク)
身体障害者標識 (身体障害者マーク)
十分に守ってあげましょう。

・・・・と書いても
おばさんの仕事は 警視庁とは
何も関係ありません(^_-)-☆ 

おまけに ちょっと一言(笑)
img_943028_33011630_4.jpg
こんなステッカー貼ってる車も見ますよね。
子供が乗ってるから、気を付けてね!かな?
気を付けるのは、その車を運転してる人じゃないの?
何をアピールしているんだろう??疑問に思ってます。
やって欲しい事は、叶えるから、どうして欲しいの?(爆)

その後 軽自動車は、長い時間追い越し車線を走りながら、
先頭に出たようです。 あ~~~良かった(*^。^*)



にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村



実年齢 自覚年齢 精神年齢


友人に滋賀県知事 嘉田さんと同じ年齢の人がいます。

友人が息子さんに言ったそうです。
「お母さん 嘉田さんと同じ年だけど、
 お母さんも あのくらいに見えるのかな~。
 もっと若く見えると思っていたよ」
息子さんの答えは
 「まんま!!」
 。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ

米国の心理学者のジャッキー・スミス氏の研究

【大人になると、多くの人が自分の年齢を
 実年齢よりも若く感じるようになります。
 この傾向はかなり高齢になっても続いていき、
 この自覚年齢と実年齢のギャップは大きくなっていくことがわかりました。

 年配の人々は、自分の年齢を実年齢より平均で約 13 歳若く感じている。
70 歳の人々は自分を 57 歳と感じています。】

Σ(゚Д゚;エーッ! そうなんだ!!

スミス氏によると、子どもの時には、
通常、実際の年齢よりも少し大人に感じますが、
25 ~ 30 歳のあたりから、
自分の年齢を実年齢よりも若く感じるようになり始めるそうです。

そして、
自覚年齢は、私たちがどう行動するかを決めるそうです。
健康で活動的な人は、自覚年齢が若くなり、若々しい行動をし、
病気に罹り、健康が衰えていくと、実年齢と自覚年齢が縮まり
老人らしく行動してしまうそうです。

実際の年齢より自分を若く感じることは良いことですね。
おばさんは、今20歳・・Σ(゚Д゚;エーッ?
これは、少しギャップあり過ぎ~~
 (〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

しかし
茨城キリスト教大学名誉教授 板倉弘重先生は言われます。

【ひとには、自分を老いたとは思いたくない心理がある。
 まだまだ若いと思うことで、明日への希望と活力がわき、
 毎日の生活にはりあいが生まれる。
 自覚年齢が実年齢より若いと考えているひとが
 50代以上で80%を超えていることは、
 よいことだと思うが、油断してはいけない。
 見た目がいくら若くても、
 老化は体の内部の見えないところで静かに進んでいるからである】

見た目では分からない 精神年齢というのもあります。
知能年齢ともいわれ
子供の頃にやった知能テストによって
どの年齢に相当する問題まで合格したかを調べることにより,
その精神年齢が求められる。
その後は、社会経験をしながら学び 
年齢にふさわしい考え方行動を身に付けていくらしい。

健康に気を付けながら、
好奇心をもって、世の中の動静に関心を示し
元気はつらつと過ごす事が、
いつまでも若く 長生き出来る秘訣なんですね。



にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村




視点を変えたら (o´・ω・`o)ノ


気力がない自分に
「やらなきゃ~!」
なんて鞭打つ事をしないおばさん。
お気楽なんです。のんびり過ごしてました。

一昨日は、土曜日で 差し迫った仕事もない。
電話も来ない
(来るのは 選挙の候補者の電話だけだった)(笑)
やる気のない仕事は、後回し。
(後で 目が回るほどの思いをするんだろうな~)

夜は お風呂にのんびり浸かって
フカフカお布団で 
「ああ疲れた。けど気持ちいい!」で寝たら
昨日から 普通の生活が戻って来ました。

数日のたまった家事やって、
国民の義務 選挙へ行き、
壊れたDVDレコーダーを買い替えちゃった(*^^)v
5年で5回も修理して また1万円強を払うなら
ブルーレイレコーダーにしょう~~(*^^)v
息子の友達が ヤ○ダ電器の店長さんで
顔も立てて・・(笑)
思ってたより、ずっと安かった(*^。^*)

すっかり気力の戻ったおばさんです。
品物買って ご機嫌になるなんて
子供?( ´_ゝ`)プッ


それでも 何で気力が出なかった?
考えたおばさん。

思いつく事・・発見

出張続きの主人の出勤が遅くなってた(;一_一)
今までは7時半には、出勤してたのに、
8時半 9時になることも・・

9時までに家事をすべて終えて
仕事体制になってたのに・・

壊れたアンテナを直しに 電気屋さんが来た。
お風呂の浄化装置も壊れて 修理に来た。
年末の挨拶に次々 訪問者があった。

みんな おばさんの邪魔をしてる訳ではない。

自分のペース 崩された(;一_一)
おばさんが勝手に被害者になってた。

小さな変化に対応出来なかっただけ。

ちょっと視点を変えてみれば
『すべてのことは自分に選択権が与えられている。
 選択の自由がある』

他人のせいにして 
イライラ感情に振り回される事は、
自分を失う事かな~(T_T)

もっと自分を大切にしたいな!!



にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村



ああ疲れた。けど気持ちいい!


_〆(-∧-;)ん~・・・ 
ワカラナイィ・・・・・・・・。

体の調子は良いのに、
2.3日 気力が出て来ない。
体と気持ちは 連動してるはずなのに・・・

仕事もそれ程忙しくない。
落ち込むような出来ごともない。

テレビが見れなかったからと言って
気持ちが下降するようなおばさんでもない。
(もう直してもらって見てますけど・・)(笑)

お天気も、晴れたり曇ったりと悪くはない。
気温も今の時期にしたら 暖かいほうです。

自分の好きな事も出来る時間はあるのに・・
最低限の家事をやっているだけε=(´ο`*)))ハアー

意識はないけれど、何かに疲れたのでしょう。
「今は、何もやる気がないんだね」と
自分の感情をそのまま認めて
何も特別の事はしない日々です。

そんな時は、
心の支えと癒しの
リズ山崎先生の本を読む(^ー^)ノ☆*.。

『言葉にはすごい力があるものなのです。
 プラスの言葉は心を楽しくするし
 マイナスの言葉なら落ち込ませる。
 でも、
 マイナスの言葉も使い方ひとつで
 プラスに変換出来るのです。
 
 「疲れた」という言葉はマイナスにとられがちですが、
 体が疲れるのは当然のことです。だから
 「ああ疲れた」と言ってもいいのですが、
 その次に「気持ちいい」とつなげてあげるのです。

 寝る前、「ああ疲れた」と布団に入ると
 フカフカの布団に横になった事が気持ちいいでしょう。
 だからその感じを言葉にしてつなげるのです。
 「ああ疲れた。けど気持ちいい!」「ああ、疲れて気持ちいい」

 「疲れた」と、ぐったり布団に倒れ込むのとは
 心の楽しさが違ってきます。』
 
この言葉通り 昨日は
「ああ疲れた。けど気持ちいい!」と
早めにお布団に入りました。

そして お布団の中で
頑張ったからでもなく 気力がなくても
無条件に
「今日も一日お疲れさま」
    「ありがとう」と自分に声をかけて
フカフカの布団に包まれて眠りました。

今日は どんな日になるのでしょうか。
  ♪((O(*・ω・*)O))♪ワクワク



にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村



こっちが良いとヽ(゚∀゚ )ノ あっちが悪い(>へ<。)


手術から もうすぐ7カ月が経とうとしています。
特別 気合いを入れて 
健康管理してる訳ではありませんが、
体調は 良いです(*^。^*)

お腹の傷も 少しづつ薄くなって
温泉へ行っても 平気(*^^)v

入院してた事など、忘れちゃった~(^_-)-☆

おばさんの体調は良い!
それなのに・・それなのに・・
家のいろいろな所が壊れてます(;一_一)

先週の土曜日の事
フィギュアスケートのGPファイナルで
真央ちゃんの華麗な滑りを見た後
テレビのあるチャンネルが
モザイクがかかったような画像になりました(>_<)
あまりの華麗さに テレビもびっくり?

日曜日の朝になったら 別のチャンネルも・・・w(゜o゜)w

そして「電波が受信出来ません」のメッセージ
外は雪 風も強くそのせいかと思っていましたが、
風も止んで 雪も止んで、
それでも テレビは映りません。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん

3台あるテレビがすべて写らないので
アンテナの不具合だろうと言う事で
外へ見に行きました。

案の定 屋根の上のアンテナは
傾いて あっち向いてほい!!(笑)
   (o´_`o)ハァ・・・

電気屋さんに電話したのですが
家の屋根は、四角すい 急傾斜 焼瓦
滑る・・(前に 登ってますから知ってます)
晴れないと 修理が出来ない(>_<)

何でこんな屋根の家を作ったんだろう(ノд・。) グスン

まぁ BSが映るから・・
と思ったけど、居間は、BS接続してなかったんだ(>_<)

あれから4日 居間は音のない世界です。
朝 みんなが出勤してしまうと
ストーブが燃える音だけが微かにしてるだけ。

不思議 不思議
音がないと 眠くなっちゃう(*-゛-) う゛~ん
仕事前に眠くなるってなんなのよ
  ( ^ _ ^ ; 汗汗汗汗

テレビ依存症でもないから
節電の時 
テレビのない時間も 良いかな~(*^^)v

ニュースは、新聞でもPCでも知る事が出来るけど
リアルタイムで 情報が得られないのは
原始人に戻った感じ(ノ_ _)ノどたっっ

夜は 自室でBSのニュース見て
仕方ない DVDでも・・と思ったら
「DVDが読み込めません」

  \( ̄∀ ̄*)何でやねん!

思わず 突っ込みを入れたくなった
おばさんでありました。



にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村



極楽 極楽


12月中旬なのに
例年にはない積雪です。
DSCF3743.jpg

昨日は、仕事が休みでもないのに
寒いから 日帰り温泉でも・・・
行って来ました(笑)

車で40分 少し遠いのですが、
自然の温泉 岩盤浴もある温泉へ行きました。

雪の中の露天風呂は 味があります。
体は温かいのに、顔は ツーンとしたヒンヤリ感

ぬる目のお風呂にゆっくり浸かり
温まってから 岩盤浴へ。
gb-001.jpg
5種類の岩盤があって
入浴時間は15~20分、休息を5~10分。
この1クールを2~3回程度繰り返します。


【天照石(てんしょうせき)】
大分県と宮崎県の県境の深山から採掘される天然鉱石です。
天照石から発せられる「テラヘルツ(電波の周波数の高さを表す言葉)光線」と
「マイナスイオン」による不思議な力が、人間の自然治癒力を引き出します。
【ブラックシリカ】
北海道上ノ国町で唯一採掘される黒鉛珪石で世界的にも貴重な天然鉱石。
【医王石】
石川県金沢市の医王山で採取される天然鉱石。
人間の身体に必要不可欠なミネラルを豊富に含み、
現地では昔から薬石としても珍重されてきました。
水の浄化作用や食物の腐敗防止作用を持ち、
人体にとって体質改善や酸性化防止等にも働きかけます。
マイナスイオン放出量はトルマリンをはるかに凌ぐと言われている。
【麦飯石(ばくはんせき)】
韓国や中国で古来より漢方薬の薬石として、
皮膚病や傷口・火傷等の治療に用いられてきた岩石。
多種多様なミネラルに富み、高機能な作用
(遠赤外線作用、調湿作用、空気浄化作用、水質浄化作用、ミネラル作用等)を発揮する特殊な石
【ゲルマニウム】
32℃以上になると微弱電流を発し、
身に付けると正常な体バランスへと整える働きがあります。
マイクロマッサージ効果(皮下への刺激)により、
有害物質を対外へと排出するデトックス効果も。


2回目の入浴で 目が開けられない程の汗;;;;;;;;
最後に 内風呂で 汗を流し 
体はホンワリ お顔はツルツル 

通常 入浴代 950円 岩盤浴代 500円
この日は、サービス券を使いましたので
お昼代+お茶代で 900円で 済みました。

バスタオル フェイスタオル 岩盤浴着 
全部貸してくれます。

帰り道は、体が軽くて 極楽極楽 でした。
たまには こんな日も良いものです。



にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村



♪こんにちは赤ちゃん♪



12月6日(木)午後
おばさんに
2人目の孫が産まれました
 ♬♬ ♬♬ (*^ヘ^*)♬♬ ♬♬
DSCF4269.jpg
生まれたての赤ちゃんは、
みんな同じような顔してるものです(笑)

1人目は、女の子Rちゃん
2人目は、男の子Kちゃん

おばさんも3人の息子の出産は
軽かったですが、
お嫁さんM子さんは、もっと軽かったです。

病院へ着いて 検査してもらって、
もう少しと言われたのに、
出産準備が出来ないうちに産まれてしまった(^^ゞ

M子さんが選んだ病院は
12畳ほどの居間のようなお部屋に
ソファーやテレビが設置してあって
家族共に 赤ちゃんを迎える病院です。

へその緒は、出来るならご主人が切ってあげるのが
望ましいと言われていて
Rちゃんの時は、息子が切ったそうですが、
今回Kちゃんは、息子が運悪く出張だったので
自分で切ったそうです。

M子さんは、すごいね(*^^)v
その様子をカメラに写して!と言って
自分のデジカメに収まっていました。

動物には「刷り込み」と言う習性があって
生まれた直後の短期間に得た刺激で
親だと認識するそうですが・・
息子は、出産に立ち会わなかったので
それが出来なくて
「もう・・産まれちゃったの(>_<)」と
電話してきたそうです(笑)

おばさん達の出産時とは雲泥の差。

最近は 「出生前診断」をめぐって
様々な意見 問題も起こってますが、
息子達夫婦は、あるべき姿で!と言う事で
出生前診断はしませんでした。

賢明な判断だったと思います。

幸いな事に 無事この世に生を受けた孫です。
産まれてから2日目に 聴力の検査をしました。
こちらも正常だったようです。

3か月くらいの間に 
その他機能的な検査もありますが
無事でありますように。

親は(おばあちゃんも・・)贅沢なもので
特別な障害がなければ
頭の良い子に 優しい子に 
様々な要求をするものです。


M子さんとはとても気が合うので
気楽に色々話してくれます。
お嫁さんというより娘のようです。
そう思ってるのはおばさんだけで
一応お嫁さんだから M子さんは気を使ってるのかも(^^ゞ

息子と夫婦喧嘩すると
愚痴はおばさんに話して
実家のご両親には、話さないそうです。

M子さんが言うには
「お義母さんは、Nさん(息子)の事を良く知ってるけど
 実家の親は、知らないので 私の話から変に誤解して欲しくない。
 両親が見たままのNさんであって欲しいから」

そしておばさんが
「Nは、我がままだよね~」と息子の悪口を言うと
「そんなことありません。・・・優しいし・・」
息子の肩を持っています(笑)

これでいいのだ~~(*^^)v

新しく加わった小さな命と
2年半過ごしてるまだ幼いRちゃんと
息子達 4人が これからより良い家庭を
作り上げていって欲しいと心から願う
おばさんでありました。



にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村



( 一一) 地震だ~~( 一一)


また地震がありました(-_-メ)
最近の日本列島は よく揺れます(>_<)
政治も揺れていますけど・・・(笑)

地震の予知が出来たら
こんなにも 人的被害は出ないと思うのですが、
現代人と違い 自然を良く観察してきた
昔の人たちでも 地震の予測は難しかったようですね。

近年
地震予知連絡会と言う場で
様々な観測結果から興味深いデーターを
現代人らしく 
コンピューターで調べていますが、
結果はなかなか出ません。
地震の予知は、人間では難しそうです。

動物は、
地震発生の前に生じる電磁波を感じ取っている可能性が高い事から
動物の異常行動で 地震の予知が出来るのではないか。
自然と密接な関係にある動物の
地震予知についての研究もなされているようです。
早くしないと 次の大地震も起こるかも知れません。

昨日の地震は、おばさんの地方は
少し 揺れたかな~で済みましたが、
8年前には こちらで大きな地震がありました。

その時 我が家には 2匹のネコちゃんが居ました。

1匹のネコちゃんは、何も感じなかったようです。
1カ月後にお空のお星さまになりましたので
具合が悪かったのだと思います。
元気な時から 大物ネコちゃんでしたから、
地震にも動じなかったのでしょうか(笑)

もう1匹は 小心者のネコちゃんだったので、
人間が揺れを感じる前に
戸棚の下へ逃げ込みました。

「え?」と思った瞬間に
グラグラと揺れ始めましたから、
人間より感じ方は早かったと思います。

けれど・・もう少し早く
行動を取ってくれないと
これじゃ 間に合わないよ~~(^^ゞ

愛らしい眼差しを向けてくるペットが、
私たちのピンチを救ってくれると良いですね。



にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村



(^O^)笑って アンチエイジング(^O^)


フェニックス
永遠の時を生きるという伝説上の鳥
7d3b4507_0032741.jpg
数百年に一度、
自ら香木を積み重ねて火をつけた中に飛び込んで焼死し、
その灰の中から再び幼鳥となって現れるという。

最近になって
ベニクラゲと言う1㌢にも満たない
小さなクラゲが不老不死であると発見されたそうです。
フェニックスは、
決して伝説上の鳥ではないのかも知れませんね。


「不老不死」は 古くから続く永遠の夢として
人々を惹きつけています。
医学や生物学の中で
「不老不死は可能か?」と言う研究も続けられているようです。

人間も科学技術の発展により
人工臓器に置き換えて
長生きが出来るようになって来ましたが
脳だけは、人口脳に置き換える事が出来ず
現在の所 脳の若返りは不可能だそうです。

仮に可能であっても
おばさんは、「不老不死」は望んでません。
限りある命だから 毎日を大切に生きる事が出来るので
何時までも続く命なら 粗末にしてしまいそうです。

いつまでも若く 長生きはしたいと思っています。
これは、誰もが願うことでしょう。
横文字にすると「アンチエイジング」ですね。

おばさんの住む市内で開業して居られた
内科クリニックの先生が
「不老不死」をもじって「遅老遅死」と名付けられました。
(特許庁に四字熟語の申請をされたら許可が下りたとか・・)

残念ながら この先生は若くして亡くなってしまわれました。
医者の不養生でしょうか(笑)

「アンチエイジング」のポイントは
1、血管年齢を若く保つ
2、腸管年齢を若く保つ
3、ストレスをためない

血管を若く保つことで
脳梗塞 心筋梗塞が予防できます
腸管年齢を若く保つことで
免疫力を高め ガンを防ぎ 動脈硬化の予防になります。
ストレスは 動脈硬化 免疫力低下 どちらも引き起こすので
ストレスをためない事が 元気で長生きの鍵を握っています。

今の医学レベルでは
人間の寿命は 120歳説が有力だそうです。

120歳まで元気で長生きするには
私達の命を脅かす敵を知らなければなりません。

日本人の死因の第1位は ガンで約30%
第2位は、心筋梗塞などの心疾患約16%
第3位は、脳血管疾患で 約12%

ガンにならない 動脈硬化を起こさないことで
大多数の敵から逃れる事が出来ます。

体内では毎日数千個のガン細胞が出来ています。
しかし 私たちの体内にあるリンパ球と言う
血液細胞の一種が、ガン細胞を殺してくれるので
ガンが発症しません。

ところが、強いストレスや老化によって
リンパ球の働きが低下することで
ガン細胞が生き残り
私たちの体をむしばむのです。

「いつもニコニコ、笑う門にはガンは来らず」です。


ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(゜´▽`゜) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、


にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村



今・・泣いてる?怒ってる?笑ってる?喜んでる?


「プラス思考」「プラス思考」って 言われるけど・・・

「喜びや楽しみだけを感じ取る事」
「いつもニコニコ機嫌のよい自分」
「決して泣かない」
「決して怒らない」
「いつも前向きな自分」

極端なプラス思考の定義に 
縛られると 苦しくなっちゃう自分(-_-メ)

「泣き虫」「怒りん坊」 どこが悪いの?
自然に湧き上がった感情なのにね。

心から楽しめて 心から笑える人は、
心から怒れて 心から泣ける人 に決まってます。

今 私は泣きたいです。
今 私は怒りたいです。
今 私は楽しいです。
今 私は嬉しいです。

喜びも楽しみも 悲しみも怒りも 悔しさも
全部 全部 そのまま認めちゃおう(*^。^*)

自分の感情に素直になる事
それが 「心の強い人」「ポジティブな人」

そして 最後に
このストレス社会で 生きる自分に
「ありがとう」
ありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪



にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村



迷惑なんだけど・・その親切の押し売り


12月になって
こちら、雪国では、
初雪が降りました。
北海道のように、
積もったり吹雪いたりはしませんが
庭は、うっすら白くなりました。

玄関脇の「南天」の実が
真っ赤になり 
DSCF0891.jpg

クリスマスとお正月が
近いと思えます。
∠(*゜∇゜*)☆ (*´∀`)ノ[]

街には、大きな小さなクリスマスツリーが
飾られています。
おばさん家の「南天」の木の下にも
可愛いクリスマスツリーを発見。
DSCF0885.jpg
自然からのクリスマスプレゼント

外は、寒いですが
おばさんは 少しも寒くありません。
病気になる前は、寝る時だけの腹巻でしたが
退院後は、常時腹巻をするようになり、
日中もレッグウォーマーを履いてます。

室温も18℃あれば
動いてるうちに 温かく 
ひょっとすると汗ばんでくるくらいです。

体も心も温かいおばさんなのに、
あるお友達のお宅へ遊びに行くと
必ず ファンヒーターを
おばさんの方へ向けてくれます。

退院後は、体を大切にしないといけないからと
ホットカーペットにファンヒーター

暑いし ファンヒーターの風で
お肌は乾燥するし 目も乾くし・・(*_*;

「温かいから 大丈夫」と言うのですが
この言葉を 遠慮と受け取っているようです。

親切だって分かるんだけど・・

毎度毎度 行くたびに 
ファンヒーターの風を受けながらの
お茶飲み会になります。

お友達が 席を離れると
そっと ファンヒーターを
あちらの方へ向けるのですが
いつの間にか ファンヒーターはこちらへ(>_<)

これって迷惑なんですよ・・・

親切の押し売りにも 困ったものです。

その人が 遠慮してるのかどうかは、
日ごろのお付き合いで 分かると思うのですが。

このお友達って鈍い?
そう思うようになったこの頃です。

多分 ご自分が寒いのでしょうね。

さりげなく 「冷え取り」の話しをしますが
ご本人は 気が付かず 他のお友達が
興味を示したりしてます。

おばさんも 「あなたの事だよ!!」とは言えずに
その他大勢のような話し方をしてます。
これは、不親切なんでしょうか。

はっきりと「あなた 冷えてない?」って
言った方が親切なのかな~。

迷いつつ お茶飲みしている
おばさんであります。



にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村



つづきのw(゜o゜)wえ??


何だか分からない濡れ衣を着せられて 
心に傷を負ってから(笑)
1週間ほどが経ちました。

その日の夕方は、主人がお客様の接待で 
駅前に送って欲しいと言う事で
息子が運転をして 
おばさんは後部座席に乗せて貰って
駅前で主人を降ろしました。

夕食が要らないので 
その後ラーメンでも食べよう~
ラッキー(’∀’*)ラッキー(’∀’*)
(もちろんお財布は おばさんですけど)

駅前ですから 車も人も混雑してました。
小路から大通りへ出るため 
発進しようとした時
車のトランクで スイカ(季節外れです・・・)が
転がるような音がしたんです。
ゴロン ゴロン ゴツン

車外を見たら、
なんと・・・ぉお!!(゚ロ゚屮)屮  
後ろの横断歩道に人が倒れてるんです 
えぇ?!((o(=ω=`;o)(o;´=ω=)o))まじでぇ?!
そして、額から血が出て、別の人が介抱してました 
  ヽ((◎д◎ ))ゝ ひょえぇ~

息子は 「俺 人轢いた?轢いた?」
慌てて車を脇に止めて、 見に行きました。

その人は、何でもない!何でもない!と言うように 
手を振っていました。
勝手に転んで おばさんの車にぶつかったようでした。
ご年配でもありませんし、
飲んでる様子でもありませんでした。

どうしたんでしょうね。段差もない平な場所で。

血も凍る様な思いがしました(;一_一)
けど・・・
おばさんは車が傷付いてないか見て回ったのです。
血が凍って冷たい心になったのかな~(爆)

その後 予定通りラーメン食べました。(^-^)
なんとなく 落ち着かない気分で
味が良く分からなかったです。

新車になってから 不可解な事ばかり起こるので、
お払いに行ってきましたよ。

5000円也 志ではなく、金額が決まっていました。
img_943028_35908739_0.jpg

彡ヾ(●´▽`●)ノ彡彡彡
パサ~~パサ~~ とお祓いして貰いましたが
実は・・コンパクトカーではありますが、外車なんです(^^ゞ

「おっ祓いされちゃったで~~~っす」(外人風に)

日本のお祓いは ご利益があるんでしょかねぇ 
  。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ

その後は、何事もなく過ぎているんで、
お祓いが効いているんでしょうね(笑)



にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村



w(゜o゜)w え?なに?傷ついた~~(>_<)


健康には直接関係ないけれど、
ストレスを感じると言えば
健康には、悪いかな~と言う話。

去年の事です。

10年大切に乗って来た愛車を手放しました。
一度も凹ましての修理はしていませんし
故障もほとんどしてませんから、 
当りの良い車でした(*^^)v

そして、新しい車が来ました。
img_943028_35904525_0.jpg
  ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ
もちろん ただではありません(笑)

ところが。。。。
納車から20日経ったある日
交番から電話が来たんです。

「昨日の夕方7時頃 ○○(住所です)付近で 
 車をぶつけませんでしたか?」
ぶつけてないって!!! (`Д´) ムキー!  

「物置きにぶつけられた住人が 
 ナンバーが「○○○○」って言ってるんで・・・」

それっておばさんの車のナンバーじゃないの(-_-メ)
偶然にも「●●○○」分かりやすい番号です。

前日は ちょっと仕事さぼって
お友達と日本海の幸を食べようって
お刺身食べに行って夕方4時頃帰って来て 
その後は出かけてないんだけどな~~。

「一応 申し出があったんで、車見せてください」

もちろん その付近へは行ってないし 
二つ返事で「どうぞ」(*^。^*)

「今 普通の車が無いので、
 パトカーで行っても良いですか?」

Σ(゜Д゜lll)エッ!? 
いいけど・・いいけど・・・近所の目もあるし・・
( ̄. ̄;)エット・・( ̄。 ̄;)アノォ・・( ̄- ̄;)ンー

「では、交番まで車に乗って来て貰えますか?」

行って来ましたよ。交番へ。

お巡りさんは、車を見た途端 
「新車なんですね~。結構です。結構です。」
まだ洗車もしてないので、
細かい傷さえ付いてない車を見て 恐縮してました(笑)

新車のお陰で 疑いは晴れましたが、 
もし、古い車で 傷付いていたら、
この時間に家に居た事を 
どうやって証明したら良いのでしょうか。
携帯は鳴ったかも知れませんが 
固定電話は鳴らなかったと思います。

冤罪で無実を叫ぶ人の居る事を思いました。

新しい車とのスタートは、
心がひどく傷付く出来ごとで始まったんです(爆)
=( =`д´= ;)⇒グサッ=( =`д´= ;)⇒グサッ

車ではなく 心に傷ついた~(>_<)

この後 傷付いた心にさらに、
新たな w(゜o゜)w の出来ごとが起こりました。
続きは 次回へ。



にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村



真面目に (・0・。) ホホ-ッ ダイエットの話


ダイエット ダイエット 
ダイエット ダイエット ダイエット・・・

毎日 新聞でも週刊誌でもテレビでも
雑誌 インターネットからも
ダイエット ダイエット ダイエット ダイエット

ダイエットにかける女性の必死の
心理につけ込むように

「1週間で体重○○㌔減少!」
「三日でウエスト○○㌢、痩せる」
「すばやく痩せるなら これ!」
「これを着けて寝るだけで 体重減少」

なんか・・怪しげなダイエット法が氾濫しています。

特に女性のダイエットの目的は
スリムな体型 綺麗になりたい 可愛い服を着たい
理由は様々ですが。
『ローマは一日にしてならず』
なんの苦労もなく、
素晴らしいものを手に入れるなんて不可能なことです。


英語では 
ダイエットとは 「食物 日常的な食事 餌」の意味で
ダイエットコントロール ダイエットセラピーなど、
減量のための食事療法の意味ですから、

本来「虚弱体質改善のためのダイエット」
  「高血圧の治療の一つとしてダイエットする」
このように使用するのが正しいようなのです。

しかし 我が国では 最近特に「減量のための食事制限」
「やせる」と言う部分のみに注目されて
「ダイエット=減量」と誤って使われてるようです。

しっかりと頭に入れておかなければならない
ダイエットの基本は、

 【ダイエット≠体重を減らすこと
  ダイエット=体脂肪を減らすこと】

しつこいようですが・・(^^ゞ
ダイエットの大事なバロメーターは体脂肪です。

脂肪は軽く 筋肉は重いのです。
体重計にだまされると
「体重が重い=肥満」と思われてしまいます。
医学的には
「体の中に脂肪が多すぎる状態」を肥満というのです。

最近では家庭用の体重計で
体脂肪率も簡単に測れるようになっていますが
測る時間帯や 水分量によって変動しますから
毎日同じ条件で計測しないとならないので
表示される数値は「目安」と認識して
毎日の数値の変動に一喜一憂する必要もありません。

長期間にわたって測定し
一定の傾向を見ていかなければなりませんね。

脂肪を燃やす 基礎代謝の力を高める事が
本当のダイエットです。

基礎代謝とは
『動かずにじっとしているだけでも消費されていく最小のエネルギーです
 例えば呼吸、体温維持、心臓を動かすなど、
 私達が生命を維持するために24時間で最低限必要なエネルギー量のこと』

基礎代謝を低下させる原因は
冷えが挙げられます。
冷えによって血流障害が起こると
エネルギー代謝がうまくいかなくなり
結果的に基礎代謝は低下します。

脂肪を除いた体の組織の中で筋肉がおよそ40%を占めているため、
筋肉量が多いほどエネルギーがたくさん必要となります。
つまり、基礎代謝はその人の筋肉量によって大きく左右されると考えてよいのです。

栄養の偏りも基礎代謝低下の一因です。

こう考えると
健康維持も引き締まった体を手に入れるダイエットも
「食事」「運動」「冷え取り」
この3項目に尽きるのですね。

頑張らず 諦めないで
ダイエットに励みましょう。



にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村



 | HOME | 

プロフィール


ヨンヨン

Author:ヨンヨン
日本一の米どころ 
新潟で暮らしています。

家で仕事をしながら 
お庭の花を育てながら
のんびり 過ごしています。

お料理と ネコが大好きな
何事も 気にしない!気にしない!
お気楽 おばさんです。


最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ


未分類 (197)
入院~入院生活 (50)
経緯 (5)
再発 (8)
退院後の事 (11)
健康になる為に (79)
体の事 (14)
食の事 (43)
運動 (2)
愚痴 (8)
ちょっと一息 (23)
心の事 (14)
怖い話 (6)
毎日の事 (82)
息子の事 (38)
家族の事 (17)
過去の事 (55)
花 (7)
植物 (4)
孫の事 (12)
ある日の事 (63)
今日の事 (123)
お友達の事 (2)
昨日の事 (37)
最近の事 (59)
今日 昨日の事 (9)
仕事の事 (5)


フリーエリア


温むすびhttp://www.onmusubi.jp/
FC2 ランキング


リンク



ブロとも一覧



最新コメント



FC2カウンター



フリーエリア



フリーエリア



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード


QR