夢は叶えるもの 奇跡は起こすもの

夢は、ラッキーな誰かに神様が与えてくださるものではなく、自分自身が描いて、叶えるもの。.と信じて  毎日の出来事、家族の事を  綴っていきます。そこには、「愛」がある。
2012/11 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

ネズミに癒されて。。。


晩秋と言うべきか初冬と言うべきか。
日暮が早いです。

早く家に帰って・・の思いもありましたが、
出かけた帰り道 思い立って
コーヒータイムしてきました。

近くの住宅地の中に数年前に開店した 
北欧調で、静かにクラッシック音楽の流れるお店です。
自家焙煎で店内には、
爽やかで ほのかな香ばしさが漂っていました。
夕方なので、酸味が少し強いフレンチブレンドを注文し 
しばしの静かな時間。

ここは「お一人様」でも入りやすいお店です。

テーブルの上には、以前は無かった
シュガーポットとタワシで出来ているネズミ。
img_525533_33551231_0.jpg

あまりの可愛さに 思わずカシャリ!カシャリ!
img_525533_33551231_1.jpg
そっと家に連れて帰りたくなっちゃいました(^^ゞ

お店の写真もなく、
コーヒーの写真もなく、
ネズミさんだけが 
携帯カメラに収まりました。

今日は、これだけです(笑)


にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村



エンディングノート書いて 長生きするぞ~~(*^^)v


息子が1冊のノートを持って来ました。

表紙を見た時 年末だから家計簿かな?
そこまで 気のきく息子ではないはず・・
  (´・з・`)

良く見ると 流行りのエンディングノートでした。
DSCF4261.jpg

ナニコレ!(。-ω-)_θ☆(ノ・⊿・)ノ
おばさんに 死ぬ用意しろって?(笑)
そのまま放置しておきました。

それから 間もないころ
早朝4時に 息子に起こされました。
マダネムイ...(〃pД-)。O○ 

「ガスが出ないんだよ~」
(オナラの方のガスではなくて・・)ヾ(;´▽`A``

おばさんは、すぐに分かりました。
ガスメータには、ガス漏れ警報器が付いていて
何かの拍子に 誤作動する事を。

本当のガス漏れって事も無いとは言えない
   ・ヾ(。>д<)シ  コワイィィ~

寒い朝に パジャマ姿で 外のガスメーターを見に行きました。
案の定 赤点滅してるじゃないですか。

復帰の説明書を出して来て 
息子が復帰してくれました。
ガス漏れではなく 本当に誤作動でしたね。(-^□^-)

そこで、 気づきました。
おばさんが もしもの時・・(´Д`A;)
家族が知らない事ってたくさんあるんだ!!

入院中は、携帯で遠隔操作出来ましたが、
あの世からの 遠隔操作は、難しそうです(笑)

自分に万一のことがあったときも、家族が困らない。
生前ちょっと照れくさくて言えなかったメッセージ残しておくことで
家族の悲しみを癒すグリーフワークに役立つこともある。
  ※グリーフワークとは
   【大切な人を亡くした悲しみを表現することで、
    喪失を徐々に受け入れていく過程を、
    心理学的な手法も用いながら、
    遺族同士が共有する取り組み】

日常生活の備忘録としても使える。

これを書いたからといって
すぐに死ぬわけではない。

その時思い出したのは、
かかりつけ医の壁に貼ってある
縦1㍍横20㌢ほどの 2本のカレンダーに
書いてある文章です。



             長寿の心得

  人生は70歳から

古希   70歳でお迎えが来た時は、
      只今 留守と言え。

喜寿   77歳でお迎えが来た時は、
      せくな 老後はこれからと言え。

傘寿  80歳でお迎えが来た時は、
     なんのなんのまだ役に立つと言え。

米寿  88歳でお迎えが来た時は、
     もう少し お米を食べてからと言え。

卆寿  90歳でお迎えが来た時は、
     そう急がずとも良いと言え。

白寿  99歳でお迎えが来た時は、
     頃合いを見て こちらからボツボツ行くと言え。


気は長く 心はまるく 腹立てず 口をつつしめば 
    
        命長らえる


このカレンダーは、
脳梗塞で倒れて リハビリの為に 絵を描き始めて 
半身不随を克服された 地元の女性の方の作品です。
(この病院の患者さんかどうかは分かりません)

月ごとに 薄く可愛い花や野菜の水彩画が描かれています。

絵は、柔らかく 清楚ですが、
そこに書かれている文章は 味わい深いものです。

この文章のように 長生きするぞ~
   v(o^_^o)v ぶいっ

簡単に死んでたまるか!!(笑)

健康管理への意欲が フツフツと沸いてくる   
おばさんでありました。



にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村



・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ コンナノイラナイ


【断捨離】
2年ほど前から流行語になりましたね。

「モノへの執着を捨て、
 身の回りをキレイにするだけでなく、
 心もストレスから解放されてスッキリすること。」

ヨガの「断行」「捨行」「離行」という考え方を応用して
今持っているモノ、1つ1つに対して、
今の自分にとって必要かどうかを問いかけて、
取捨選択していく事です。

(ノ・ω・)ノ:・.::・ ○┼< ┏┛焼却炉┗┓

一般的には、身の回りの物を捨てると
解釈されているようですが、
この根底にある考え方は、
家や部屋は心だと言う事だそうです。

名は体を表すと言いますが
部屋も自己管理の表れ、
自分を写す鏡・・・だって

しゃれた服を着てしゃなりしゃなり歩いている人の
部屋へ行ってみたら
「あ、意外と乱雑なんだ!」コケッ(o_ _)o彡
外見はつくろえても、
部屋の中こそほんとうの自分だそうです。

部屋の中の「手放せるものリスト」を作り
要らない物がわかる目を養えば
大切な物が見えてきます。
それは人生にも応用がきく目でもあります。

自分の心の声に耳を傾け
心の発する声が聞けるようになると、
自分の心の必要な感情 不必要な感情 
どれを捨てたら 心の居心地が良くなるのかを
取捨選択する事が出来るようになります。

・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ コンナノイラナイ

体の調子を感じ、居心地の良い事を
選ぶ事と同じです。

年末になりますね。
まず、部屋の要らない物を
思い切って捨てて 
体と心の声に耳を傾け
「とっておきたい物探し」ではなく
「捨てたい物探し」をしましょう。



にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村



Σ(´Д`;) うあ゙ の話


今日は、健康にはぜ~~んぜん関係ない 
どこのお家でも 無いとは言えない
ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ のお話です。

もう2年前の事ですね。

夜~~~ 仕事が終わり 家事も終わって 
やれやれ 自由時間だ ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

衣類乾燥機のスイッチON
(ほとんど、夜に衣類乾燥してます。)
これが、その後 大問題を引き起こすなんて・・( ?д?)ムゥ

ルンルン気分 ←古っ! でおばさんは部屋へ 
おばさんの部屋は、キッチンの上にあります。

「これがなければ、生きてる意味ないじゃん 笑 」
それほど 分身のPCの前に座り 
さて、今日は何を楽しもうかな。

10分経過 22時43分
電話が鳴りました。誰じゃい! こんな夜に!

「警備会社のセ○ムですが、火災大丈夫ですか?」
「ん?」(o゜ー゜o)?? 「えっ?」(o゜ー゜o)?? 「なに?」(o゜ー゜o)??

おばさん家 長嶋さん ヨン様  キムタク セ○ム入ってます。

「煙探知機で火災の信号が入ってるんですけど・・」
「何ともないですよ。お料理もしてないし」
(時々 お魚焼いて 味リン煮切って 
 煙探知機 鳴らしてましたから)┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

「・・・・とりあえず キッチン見てきてください」
(*`・ω・´*)ゝカシコマリ☆  階段降りて行きました。

階段も廊下も何ともない。
キッチンに入ると、煙がモワ~~ モワ~~ モワ~~
まるで、霧が立ち込めたよう。

ガスコンロ異常なし 湯沸かし器異常なし 流し台の下異常なし
煙の出所がわからない。
 ((( (・・。)Ξ(。・・) ))) キョロキョロ

そこに、ガードマン2名到着
(*◎Д)σアッ  天井近いコンセント ■真っ黒焦げ■

このコンセントに 
延長コードで、衣類乾燥機をつないでました。

ブレーカー落とし コンセントをいじると火花が☆☆☆
万一の事があるといけないので、
消防を呼びましょうか、ガードマンが連絡しました。

緊急ではないって言ってるのに、
サイレン鳴らして消防車が来ちゃったです(>_<)
(消防士さんは、普通のジャンバー姿でしたが)
本庁から3人 地元の出張所から2人

氏名 職業 家族構成 何時に何をして、
それまで何をしていたか、等 聞かれました。
犯罪者じゃないっての!!
(年齢は、聞かれなかったよ)(笑)

セ○ムの担当者も来てくれて、
こんな時間まで、仕事ですか?と聞くと 
自宅から来ました(-"-)
呼び出されたのですね。<(_ _)> 申し訳ないです。

天井に近いコンセントは、
キッチンの油や埃が たまりやすいし
衣類乾燥機は、たくさん電気を使うため 
その熱で焦げたのでしょうと言う結論でした。

入ってて良かったセ○ムでした。
(決してコマーシャルではないです)
そのまま通電していたら、
夜中に本当の火災になったかも知れませんね。

もう一つ はっ!とした事は、
おばさん家 消火器がなかった
数年前に 古くなって捨てた(-_-メ) 
それっきり、それっきり。

早速 翌日 電気工事の人を呼んで、
衣類乾燥機用に コンセント増設頼みました。
消火器も購入

火の元は気を付けていますが 
こんなことまでは、気が回らなかったです(超汗)

翌日に 消防出張所の方から電話頂いて
「その後大丈夫でしたか?火災保険使うなら、
 罹災証明書出しますので、
 出張所に取りに来てください」
 
ご親切に アリガトウ<(_ _<(_ _<(_ _)>_ _)>_ _)>ゴザイマスッ!


火災保険は使いませんでしたよ。
原状復帰分が 出るだけですから、
コンセントと工事代 数千円。
実際は、コンセントの見直し別のコンセントの増設やら、
2万円ほどかかりました。

お騒がせした、ご近所のみなさま すみません 
  (*_ _)人ゴメンナサイ
次回は、消防にサイレン鳴らさないように頼みます。
(次回は、ないですけど・・)
  (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

家の前に住んでる親友さん
「何か手伝う事あったら 言ってね~」
メール嬉しかったです アリガトォ(/o^∀^o)/
大好きだよ。ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ

もうすぐ年末のお掃除が
始まりますね。
みなさん コンセントに気を付けてくださいね。
ゴミがたまってないか。
緩んでいないか。
特に 家具の後ろに隠れてるコンセント。

その後はコンセント掃除の鬼になってる
おばさんでありました。



にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村



怖いですね~皮膚から浸入する有害物質


健康に過ごす為には
食べ物 運動 冷え取り 心の持ち方である事は
今までに書いて来ました。

しかし、
もう一つ もっと重要な事があります。
「経皮毒」・・・
あまり聞き慣れない言葉かも知れません。

食品添加物や農薬による食品汚染の
問題には、世の中の関心は高まり
自然食品 有機栽培の野菜を求める人も
増えてきました。

口から入るものには 敏感に反応して
注意深くなっていますが、
呼吸や皮膚から浸入する物に対しては
意外と無防備です。

アトピー性皮膚炎 花粉症 アレルギー
最近身近に多いですね。
原因不明の病気も増えています。
これは、日ごろ何気なく使っている日用品の中に含まれる
有害物質が皮膚から体内に入り 蓄積された結果です。

人間は、肝臓 腎臓と言う
解毒をする臓器がありますから、
口から食品添加物や農薬などの化学物質を取り込んでも
1週間で90%は出す事が出来るそうです。

ところが問題なのは、皮膚から入るものです。
皮膚から取りこんでしまった 有害な物質は、
肝臓 腎臓といった臓器を通らないので
10日経っても 10%も出せないそうです。

それどころか 皮膚から血液に浸透してしまうと
血液は時速60㌔で流れていますから
あっという間に全身に毒が運ばれてしまいます。

女性の方は、皮膚の仕組みについて
割と関心が深いですから、ご存じと思いますが、
皮膚は角質層 表皮 真皮の三層になっています。
これは、外部から余計な物が進入しないように
バリアを張っているのです。
海水浴へ行って泥んこになっても
泥は皮膚から入りません。
水を使っても 手が水膨れになりません。

これは、泥や砂 水のように
天然成分は、分子が大きいから吸収されないのです。
ところが、化学物質は分子がすごく小さいですから
簡単に皮膚から吸収されてしまうのです。

皮膚を通して有害な物質が体内に入ってくることを
「経皮毒」といいます。

今 ガンが急増しています。
原因は 食生活の乱れ 運動不足 ストレスと言われて居ますが、
大きな原因は「有害化学物質」の蓄積であるとも言われています。
有害な化学物質が体内に取り込まれ
血液に乗って 全身の細胞に運ばれ
細胞を傷つけ細胞を突然変異させ
ガンを引き起こしてしまうのです。

毎日使うシャンプーや化粧品 台所洗剤から
取りこまれる化学物質は 微量ですから
すぐには害が現れないです。
これは、食品添加物や農薬と同じです。

シャンプーや洗剤などは
「絶対に口に入れないでください」という表記があります。
それほど危険なものを
お風呂に入って頭から顔から体まで
浴びせかけているのです。

怖いことではありませんか!!



にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村



雷とお腹のゴロゴロ


急な大雨 雷 荒れた夜になった昨晩でした。

稲光から 数秒でゴロゴロと近い雷でした。
光は340/秒ですから5㌔ほどの距離かな?

今朝になってニュースを見たら
10㌔離れた小学校近くの電柱に雷が落ちた。
付近の町内は停電したようです。

それより
おばさんのお腹の中のゴロゴロの方が
心配になってました(>_<)

金曜日ころから 冷えたせいか
お腹の中が 何となくゴロゴロ雷のような(-_-メ)
イヤな気分が続いていました。
昼間は 何ともないのに 夕方から夜になると
重い感じがして お腹が張って来る(>_<)

食べ物も人肌 温かく消化の良さそうな物を
食べていますが、改善しませんでした。

また 腸閉塞になったら困るな~(-_-メ)

お風呂に入ると 温まって治るので
冷えだろうと 病院へ行ってないので
勝手な診断をしました。

昨晩は 稲光 雷の中で
お風呂に入ってました
停電したらどうしよう(^^ゞ

日ごろの腹筋や足の運動もしないで
爪もみと 少し温まったかな~
10分ほどで 上がりました(^^ゞ

無事(*^。^*)停電しませんでした\(^o^)/

今日は、珈琲も止めて お茶と野菜スープ
時間をかけてゆっくり食べたら 治りました。

時間が無くて 慌てて食べると良くないですね。
反省する 今日のおばさんでありました。



にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村



心痛いお通夜


斜め裏のご主人が 亡くなった。
聞けば すい臓がんだったとの事

我が家と同じ時期に 家を建て
もう30年近く ご近所ではありましたが、
おじいちゃん おばあちゃんと同居で
ゴミ捨てで お会いするのは、
おじいちゃん おばあちゃん ご本人には
あまりお会いした事がありませんでした。

何年前のことか忘れてしまうほど前に、
我が家の駐車場で ご近所が集まって
飲み会をやったことがあった。

時は 春の終わりのころだったと思う。
庭の桜の木が 茂り過ぎて 枝を落とした話しをすると
造園業だった そのご主人が
「桜切るバカ 梅切らぬバカと言って
 桜の木は切らないのだよ。」と言われた事だけ
記憶に残っている。

その後は ちらっとお会いすると会釈する程度の
関係であったので どのような方なのか
まったく分からないです。

ご家族のお話しでは、
肝臓にも転移していたのに、
お酒好きで タバコ好きで 
癌発覚後も飲んで吸っていたそうです。

つい最近 家の前で タバコを吸っていたと
お隣の奥さまが言われました。

癌=死のイメージは 大きいですから
好きな事を目一杯する最後を
選択されたのかも知れませんが
癌が見つかっても、その後の生活次第では
共存する事も出来るし、完全に癌を撲滅出来る事を
知ってる 私たちにとっては 残念なことです。

パソコンをされるのかどうか知りませんが、
本気で治そうと思えば 多くの情報があると思いますが
それは ご本人ご家族の姿勢ですから
何とも・・・(-"-)言えません。

お通夜の席で
おじいちゃんは「順番が違う 違う」と
何回も言われました。
また お嬢さんの結婚が決まっていて
結婚式にお父さんも出席して欲しいと
式を早められたのだそうですが、
その願いが叶わずに入院されてしまって
お嬢さんの晴れ姿が見られなかったようです。

おばさんのお義父さんやお義母さんの時は
寂しさがありましたが、今回は、
とても心痛いお通夜でした。

あらためて 健康について深く考える
おばさんでありました。



にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村



塩分控えめ


『塩分控えめ』『減塩』といった食品がブームになっています。
一日の塩分摂取は8~10gに・・・

厳密に量り計算すれば
一日の摂取量は 出てくるかも知れません。
出来ない~~~!!(*_*;

本気になってない証拠かな。

出来る事は、
減塩醤油使って
img10193091843.jpg
無農薬 有機肥料で作られた
「大豆」「米」から作られた田舎味噌使って
265487.jpg
素材の味がするおかずを作る事だけ。

こちらを使わせて頂いてます。
有機家さん
有機家

薄味を補うために
生姜 唐辛子 を入れると
充分な味で食べる事が出来ます。
体も温まります。

お昼は麺類を食べる事が多いですが
香辛料を入れると 本当に薄味かどうか
分からなくなります。

そこで 活躍するのが
タニタの電子塩分計
DSCF4141.jpg
うどんの中に突っ込んで「ON」
DSCF4145.jpg
はい(^_-)-☆ 充分薄味ですね。
DSCF4144.jpg


これを使い始めた時
(^0_0^) おばさんは無意味な事をやってみました。
お水の中に 突っ込んでみたんです(笑)
当然・・・決まってますね(^_-)-☆

お友達に話したら 大笑いされました。
「けど・・その気持ち分かるよ」
何だか ホッとした
おばさんでありました。



にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村



知人の突然死とわが身と運命


今朝 おばさんは大きな雷の音で
目が覚めました。
今年一番の寒さがやって来るそうです。

もう11月中旬だから 仕方ないか!

10年前までは、ウインタースポーツの王様
スキーを楽しんでましたから 冬の到来は嬉しく
ワクワクしてましたが、最近はどうも・・・(^^ゞ
年だから・・・とは言いたくないし 言いません(笑)

誰しも 晴れて良いお天気が嬉しいですよね~。

雨がザーザー降りでしたが、
スポーツクラブ行って来ました。
健康第一です。

人生には、大きな転換期と言うのがあります。
おばさんにとって10年前は、色々考えさせられる事柄が
多くありました。

この年は 地球の異変があったのか
知人が 次々 突然死されました(>_<)

一番ショックな事は
家族ぐるみで スキーへ行っていた
お友達のご主人の死でした。
夜同じ部屋で寝たはずのご主人が
朝には、階下のソファーで 帰らぬ人になっていたそうです。

それから間もなく 主人の会社の営業さんが
行方不明になって、探したところ 田んぼの側溝に
止めた車の中で 亡くなっていました。
事件には関係なく 病気での突然死だそうでした。
数か月前に 伊豆旅行したときに 
パーキングでお会いしたばかりでしたので、
驚きもしましたし、何で?との疑問も残りました。

年が明けて 寒さも和らぐ3月には
長年心も体も癒してくださってた 整体師さんが
職場で誰からも見守られることなく 旅立たれました。
前日の夜 仕事で問題があり疲れ切った主人は
家に呼んで マッサージを受けました。
その後 おばさんは この整体師さんを
お宅まで 送り届け
(目が少し不自由なので 車には乗れません)
小路を歩いて自宅へ向かわれる整体師さんの
後ろ姿を見送ったのが最後になりました。

こうして 連続の知人の突然死を経験して
自分の健康に付いて 深く考える事になったのです。

みなさんご家族があって、50歳を少し出た年齢で
健康管理して居られたのかな~。
色々 様々 考えました。

そして わが身を思いました。
健康でいなければならないと。。。

死は、決められた運命かもしれませんが、
そう思ってるから変えられないので
「自分の意志で、運命を変えると言う運命もあるはず」
そう教えられました。

そうですね。
何の努力もしないで 運命任せの人生より
前を向いて生きる人生の方が 
どれほど素晴らしい生き方かわかりませんね。

病気になって より確かに
そう思うおばさんでありました。



にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村



夜には ホッ!ホッ!


晴れたり 曇ったり 雨降ったり
一日のうちで 目まぐるしく変わるお天気です。

気温も朝寒く、日中は暖かく
夜になると ぐっと下がって寒くなってます。

冬がそこまで来ています。

こんな時は 体に気を付けないと
体調を崩してしまいますね(>_<)

今年の春は 入院 手術 (+_+)
お庭の世話をしなかったので
冬が近くなって寂しいお庭になってます。

お部屋の中には、少しの観葉植物。
緑のある生活は気持ちが落ち着くものです

家の中に土の入った鉢を入れると
お掃除の時に重くって・・(>_<)
ハイドロカルチャーを楽しんでいます。
有害化学物質も吸着してくれるので
健康にも良さそうです。

ムーミンの優しさを感じるこちらは、
空気の洗浄をする【炭セラミス】
DSCF0976.jpg

食べ物のアスパラとどう言う関係か知りませんが
「アスパラ」
こちらは 苔に植えてあります。
DSCF0991.jpg

「カランコエ」の植え替えの時
折ってしまった枝を挿して置いたら根が出ました。
DSCF0985.jpg

これからの寒い季節
昼間の喧騒を離れ 夜には植物を眺め 
リラックスして
心身が安らぐ副交感神経を優位に保つ時間を作りたいですね。




にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村



つい・・・言ってしまった(>_<)



「つい・・言ってしまった」(;一_一)
夫婦喧嘩の時に ありませんでしたか?

売り言葉に買い言葉
喧嘩が収拾が付かなくなって、最悪の事態に!!

おばさんは 良くありました。
一度口から出てしまった言葉は 元には戻せません。
そして 後悔の嵐(;一_一)

心にチクッ!とする事を言われた時 
即座に思いつくまま言葉を返すと 
その時の感情で思わない事を言ってしまう事があります。
これが「つい・・言ってしまった」です。

その時
まず深呼吸をすると 「間」が空き
α[アルファー]波が出て 感情が抑えられ、落ち着くので 
「つい・・」が避けられます。

深呼吸は、感情が抑えられるだけではなく、
血圧が低くなり、皮膚の小さな血管が拡がって皮膚の温度が上昇します。
また、胃腸の運動が活発になって唾液や胃液の分泌も盛んになります。
インスリンの分泌も盛んになって血糖値も低下します。

腹筋や横隔膜が収縮することによって内臓へのマッサージ効果もあり、
心臓への血液の戻りが良くなって、内蔵の血液循環も良くなります。

肝臓や脾臓をマッサージすることによって、そこで蓄えられている赤血球が放出され、
血中の赤血球が多くなります。

「ストレスによって低酸素 低体温の状態が日常化したとき
 体の細胞ががん化する」
51XwpC831pL.jpg

深呼吸によって体内に酸素を取り込み、体温も上がり
身体的にも精神的にも最高な深呼吸です。



にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村



いいな!いいな!自然体


テレビを見ても 新聞を開いても
「これさえ飲めば野菜不足解消」「この錠剤で食生活改善」
こんな広告ばかり(>_<)
少し うんざり気味です。

"フードファディズム"
この分野の権威である群馬大学の高橋久仁子教授は
「もうチョッと"自分の体の声"に、耳を傾けるべし。」と言われる。

"フードファディズム"とは、
【特定の食品を摂取すると健康になる、
 特定の食品を口にすると病気になる、
 ある種の食品は体に悪いなど、
 マスコミや書籍・雑誌の情報を信じて、
 バランスを欠いた偏執的で異常な食行動をとること。】

 アメリカでは以前からあった概念で、
 日本には1998年ごろ、高橋久仁子教授によって紹介された。
 マスメディアが科学的な根拠を把握せずに、
 “万病に効く食品、やせる食品”、“ある成分は難病に効く”、
 “天然や植物性は良いが人工や動物性は悪い”などの
 誤った情報や思い込みが典型的な例。
 食と健康に対するしっかりとした知識を身に着けることが解決策である。

詳しくは こちらの本に。
5183duQgfbL__SL500_AA300_.jpg


このフードファディズムに陥らなかった友人の話しです。
こちらにも 時々 登場していた友人Iさん。
おばさんにとって 尊敬する友人です。

おばさんが尊敬する理由は、いくつかありますが、
おおらかで、謙虚で 行動力があって、思慮深いです。
(少し 肥り気味です。これは尊敬外かな)(笑)
その中で 最も 「まいった~!」と思える事柄がありました。

彼女は、山間の自然に囲まれた地域で育ちました。
今は 街の真ん中のマンションにご主人と二人暮らしです。

このご主人が 血糖値が高くなり 糖尿病予備軍になりました。
多くの人は、ネットで情報を集め 食事のあり方
サプリメントを飲ませる そのような事に翻弄されるのでしょうけど、
彼女は違いました。

「私は 知識もないし カロリー計算も出来ないから・・」と
毎食 毎食
 海の物 山の物 畑の物 地の物
 赤 青 緑 黄 白 黒
 ねばる食材 あっさりした食材

これの組み合わせで食事を作りました。
「今日は 白がないから お豆腐を加えよう」(*^。^*)

必ず 毎食 すべての物を入れたそうです。

地の物って何?
「お肉の事だよ~。動物って地を這ってるじゃない」(笑)
どちらともつかない色は?
「白と思えば白 黄色と思えば黄色 適当だよ~」(笑)

もちろん薄味です。

運動をしないご主人のお尻を叩いて 
毎朝 散歩させました。
ご主人が立たないと 掃除機をかけ始めたそうです。
「マンションだから 2階とか逃げ場がないから、
 仕方なく 散歩へ行ったよ~」(笑)

検査の結果
血糖値が下がった時には、
「血糖値が下がったの」
本当に嬉しそうに 涙声で電話をくれました。

自然の中で育ったので、自然が好きと
山歩きに出かけ 山の食べられる実を見つけて来たり、
小さな空き地でも耕して 畑を作り
花 野菜を育てています。
もちろん これが毎食の食材になっていました。

入居時は殺風景だった マンションの窓の下の空き地に
綺麗なガーデンを作り、
そこに咲いた花を マンションの玄関に飾ってます。

おばさんの入院時のお見舞いには
時折 花壇に咲いた花を持って来てくれました。
看護師さんに「素朴でいいね~」
おばさんが褒められたのではないのに
とても嬉しかったです。

自分の心と体の声に耳を傾け
難しい事は 考えず やりたい事をやれる範囲でやり
自然体で生きている彼女です。

身近にお手本になる友人が居るのに、
何かに こだわってるおばさんが居ます(>_<)

もっと自然体で 解放された心で
生きたいな~~



にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村



意気込みの要らない「冷え取り」はいかが?


生涯を通じて充実した心豊かな生活を送ることは、
誰もが願ってることです。

そのためには、
何よりも健康であること。

健康である為には、
食生活 運動習慣 ストレスを溜めない 冷えを取る  等
少し健康に気を付けてる人は、
誰もが知ってることです。

しかし・・しかし。
長年やってきた 生活習慣を変えていく事は
並大抵な事ではありません。

現代は、健康志向の世の中ですから、
健康になる為の情報が溢れています。

どの方法を選んだら良いのか 迷いますね~。
時には 正反対の情報があったり(>_<)

溢れる情報を上手く取捨選択して、
自分に有益だと判断した情報を上手に活用して、
より良い日々を送って行かなければなりません。

食生活を変える事は、至難の業です(>_<)
自分でお料理を作ってる女性は、
比較的変えていきやすいですが、
奥さんからお料理して貰ってる男性など
お願いしなければなりませんし、
協力的であれば 問題ありませんが、
非協力的な奥さんであれば、絶望的です(-_-メ)

運動習慣は、暑かったり寒かったり
時間的余裕がなかったり、
適切な運動が出来てるのかどうか 不安でもあり、
誰もがスポーツクラブへ行ける訳でもありません。

ストレスも
社会で生活していたら、小さなイザコザも起こって 
思わない事がストレスになったりします。
寒い風の中を歩いただけで、ストレスだと言いますから
冬の屋外のウォーキングは、ストレスになるのかも・・(>_<)

そんな中 
健康維持には、最も重要でもある
「冷え取り」が一番簡単な方法だと
おばさんは 思っています。


【体温が35度になるとガンが増殖しやすくなるそうですから、
ガンにかかる人というのは低体温の人であり、
体温を低くするような習慣を持っていた、ということになります。

人間の体で 心臓ガン、脾臓ガンというのはないそうです。
心臓は、休みなく動き続けていて、発熱量が多いところで、
脾臓も同様に熱をもっているところ。
心臓と脾臓は人体の中でもっとも体温が高いところなので、
ガンにはならないということだそうです。

反対にガンにかかりやすい箇所は、
胃、大腸、食道、卵巣、子宮、肺といったところ・・・。
つまり周囲に細胞があり、なかは空洞になっているので、
臓器全体としては体温が低いのです。
だからガンにかかりやすいといえます。
また乳房も体から突き出ているので、
外気で冷えやすくガンにかかりやすい】


毎日でなくても
お風呂に入らない人はいませんよね。
浴槽に20分浸かってるだけでも
充分に体は温まりますから
誰のお世話にもならずに 冷え取りは出来ます。

飲み物も 温かい物を飲むようにする事は、
自分の意識で出来ますから、簡単です。

寝る時には、腹巻をするって言う事も
それ程 大変な意気込みも要りませんから
意外と習慣になると簡単な事でしょう。

まず始めるには 「冷え取り」が
簡単であり 効果の手ごたえもあると
おばさんは、強く思っています。

道路には、落ち葉が舞い散る季節になりました。
DSCF0862.jpg

夏の「冷え取り」は、
お風呂に入るのも 暑くて大変ですが、
冬の「冷え取り」は、
お風呂が楽しみな時間になりますから、
今が 冷え取りを始める絶好のチャンスかも知れません。

冷えを取って健康を手に入れたいですね(*^^)v 



にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村



それって危なくない?


「友人との葛藤」で登場した友人Tさんと
久しぶりで 食事しました。

彼女は 炊き込みご飯がすごく好きなので、
お昼に炊き込みご飯を作って
彼女を招待しました。

献立は、
秋の食材 キノコ類の炊き込みご飯
ホタテの貝柱 切り昆布のお吸い物
大豆の煮豆 菊のお浸し ナスキュウリのぬか漬け

食事も終わって コーヒーを飲みながらの雑談で
「私ね。体温が 35度切っちゃったのよ」
突然の発言に 目が驚きの・・になりました。

以前から 体温は低くて 35度台とは聞いてましたが
更に低くなった(;一_一)

低体温だと、酵素の働きが低下して、
新陳代謝が悪くなり、免疫力も低下。
病気になりやすいと言われていますが、
この体温は、もうすでに低体温症と言う病気ですよね。

彼女はさらに手首を触って
「脈がよく触れないの。
 それと 最近胃の中身が逆流するの」(;一_一)

「それって危なくない?」おばさんが言いましたが、
彼女は さほど 慌てる様子もなく、
「体温計が古いのかなぁ。」(^^ゞ

彼女がテレビ漬けでいる事は
前の記事で書いたとおりですが、
再度 テレビばかり見てないで
運動したり 食生活の改善したり 
外へ出て人と話したり、刺激のある事もしないとね~。
おばさんは言いました。

「心地良い事をした方が良いって あなたは言ったよね。
 私にとって テレビ見る事は 心地良いもん」(>_<)

確かに・・言いました。「心地良い事」って
言いましたよ。
けれど それはやるべき事をやった上の話であって
誤解しないで~~!! 

一度にあれもこれも出来ないので
とりあえず 冷え取りのことは、しつこいくらいに
話しました。お風呂はしっかり浸かる事。

しかし、夜は見たいテレビがあるので
ゆっくりはお風呂に浸かれないのよね。
と・・・・(;一_一)

聞く耳が無ければ 何を話したところで
右の耳から左の耳へ・・ですね。

自分の健康管理は自分でしか出来ません。
これは、本当に病気になってみないとわからないのでしょうか。

またしても がっくり心折れる お昼のひと時でした。



にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村



スポーツクラブも良いけど・・


11月になり
お友達と約束した通り スポーツクラブへ行って来ました。

5か月ぶりなのに、
みんな覚えていてくれて嬉しかったです(*^。^*)

おばさんが休会してる理由を知ってる人は
数人しかいませんので、
 
夏は暑いからお休みしてた (・_・;)
運動が 嫌になってしまった (-_-メ)
人間関係がこじれた (;一_一)

勝手な想像で理由が独り歩きしてたようです(苦笑)

スポーツクラブへ行くようになるまでは、
おばさんは、家で自己流の運動をしてました。

主人は 趣味がスポーツと言うほど
スポーツ好きですので 家にはなんとな~く
運動器具があります。
おばさんも なんとな~く使っていました(*^。^*)

環境は整っていますが、
いつもこれで良いのか?と言う疑問がありました。
心地良く汗はかきましたが、本当にこれで良いの?

そんな思いがしてる時 近くにスポーツクラブが出来て
近いし 規則的に行けるし 行ってみよう。

週3回 朝10時から行くと決めました。
これが・・・結構大変な事だとは 分かっていませんでした(>_<)

9時になると仕事の電話が入ったりして、
慌てて処理をして 9時45分に家を出る。
運動が終わって 携帯を見ると 数件の着信が。。

体は 汗かいてすっきりなのに、心が別の汗かいて;;(^^ゞ
少し重い気がしました。
これは、自分で都合の付けられる仕事と言いながら
仕事中に私用をしてる 罪悪感だったのでしょう。

今 振り返ってみると これも大きなストレスになって
いたような気がします。
運動をして ストレス・・(;一_一) 意味ないですよね。

今回 スポーツクラブに復帰するにあたって
考え直しました。
スポーツクラブは 週1~2回
その他の日は、以前通り 家で運動をする事にしました。

ストレッチは スポーツクラブのインストラクターから
しっかり習ってきましたから、その通りにやったら良い。

通販で 有名な(^^ゞこんな器具もあります。
DSCF0208.jpg

セラバンド 
getplus_2378701.jpg

anim.gif

写真は、おばさんではありません。念の為(笑)

バランスボール 
img002.jpg

いつも身の回りに置いて
テレビ見ながら バランスボールに乗る
家事の合間に セラバンド

相変わらずの ながら運動です(^^ゞ

病気から得る物が無ければ 
何も変わらないですよね~。



にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村




鍼へ行ってきたよ~(^_-)-☆


急に冬が来たように寒くなり
玄関脇の「南天」の実が赤く色づき始めました。
DSCF4170.jpg

冷えたせいか 昨日は足湯しても 
体が温まらず お腹の中が冷えた感じがして
傷口も 心なしか痛みました。

こんな時は 鍼へ行くに限る(^-^)

5時過ぎてから行くと仕事帰りの人で
混んでいる事も多いのですが
今日は 運が味方したようで 誰も居ませんでした。
ラッキーです(*^^)v

この鍼灸院は 腱鞘炎で親指の付け根が痛かったときに
知人から紹介されて 通い始めました。
もう 7年くらいになります。

鍼灸師さんは、おばさんと同じ年齢です。
そして 全盲です。
20歳の時に ベーチェット病で目が見えなくなったそうです。

だんだんと視力が弱って行くに従って
自暴自棄になっていたそうですが
こんな一生を終わったらいけないと 盲学校へ通い
鍼の勉強をされて、開業されて35年になるそうです。

全盲とは信じられないくらい 治療室の中では、
普通に歩いて居られます。
椅子にもテーブルにもぶつからないのです(*^^)v
待合室のストーブが 延長の合図を出すと
普通の顔して ドアを開け 「ピッ!」と延長ボタンを押されます。

年齢が同じ事もあり 若い頃の話になると
治療中に 話に花が咲きます(*^。^*)

「平凡」「明星」って雑誌があってね~~あはは!!昔の話だよ(笑)
ダジャレも上手く うんちくのあるお話しもされます。

昨日は おばさんの手術の話になって、
「お腹の中は黒くなかったかね? 腹黒いなんちゃって・・あはは」

本当に楽しそうに 良く笑う方です。

昨日は 治療が終わると
「食べ過ぎなかったかぃ?急いで慌てて食べなかったかぃ?
 腸が苦しんでるよ。けど 腸が息をし始めたからもう大丈夫さっ!」
2・3日前に 食事の時間が無くて 慌てて食べたし
少し食べ過ぎかな~(-_-メ)と思える事があったし、
大当たり~~でした。
(宝くじにも当たれば良いのにな~~)影の声(笑)

治療が終わって家に帰ると 足がポカポカして来て
心地良くなりました。

この鍼灸師さんの所へ行くと
体はもちろん 心も癒されて 楽になります。
人の心の痛みを良く分かってくださるので
次の患者さんが居ないと 何分でも雑談にお付き合いくださり
カウンセリングを受けてるような気になります(*^。^*)

「術後最低1年間は、日中も腹巻して
 お腹は冷やしてはいけないよ。
 なにしろ 腹筋も腹膜も切られて
 修復するのに最低1年はかかるから 」
アドバイス頂いて帰りました。

体と心を癒されて 
夜には、ゆっくりお風呂にも入り
外は寒いけど 温かい気分で早寝する事が出来ました。

もちろん 腹巻 レッグウォーマー 手首ウォーマーを付けて(*^。^*)



にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村




心の先回り


免疫力とは、みなさんご存じ

体に害を与える細菌やウイルスの進入を防ぐ
体内のシステムのことですよね。
病気にかかった時も病原菌と戦ってくれる力が免疫力です。

免疫力が高いと病気にならない もしくは
病気になっても ひどくならずに治ります。

同じように 感情にも免疫力の
高い 低いがあります。
感情の免疫力が低いと
ストレスがたまって病気になります。

「ホリスティック医学」で言われるところの
「心」の分野です。



夫「今日、Y君の家でご馳走になってきたよ」
妻「あらそう」
夫「奥さんの手料理、なかなかだったよ」
妻「ふん!どうせ私の料理はおいしくありませんよ」
夫「そんな意味でいってないだろう・・」
妻「じゃあ どんな意味なのよ!私だって仕事と家事で
  大変なのに!だったらもう食事なんか作らない。
  Y君の奥さんと一緒になればいいでしょ!」

これが普通の会話でしょうか。普通ではありません。
しかし ありがちなパターンだと思えます。
そう思えること自体 このような会話をしてる人が多い証拠です。

この本は、こんな話から始まっています。
41DEPHPCJ8L__SX230_.jpg

別に 攻撃された訳でもなく 責められた訳でもないのに
妻の側の 感情免疫力が低いため 
勝手に 心が先回りして 責められてると思いこんでいるだけなのです。

人は、自分にとって心理的にプラスの言葉を聞いた時は
それをそのまま受け入れますが マイナス感情の言葉には、
思わぬ反応をしてしまうようです。
これは、心の奥深くに存在している
非意識のトラウマが関係してると思います。

上の 夫婦のような会話をしていたら
お互いに 心は楽しくなく ストレスがたまって
病気の原因にもなりかねませんね。

こちらの本にも
419b1EW5KGL__SX230_.jpg

こちらの本にも
41qvIFH8pCL__SX230_.jpg

身近な問題を取り上げて
感情の免疫力の高め方が書かれています。

読んでいると おばさんのこと書いたの?(^^ゞ
思い当たる事がたくさん出てきます(^^ゞ

体の免疫力と一緒に感情の免疫力も
高めて 病気にならない健康な毎日を過ごしたいですね~。



にほんブログ村



にほんブログ村



 | HOME | 

プロフィール


ヨンヨン

Author:ヨンヨン
日本一の米どころ 
新潟で暮らしています。

家で仕事をしながら 
お庭の花を育てながら
のんびり 過ごしています。

お料理と ネコが大好きな
何事も 気にしない!気にしない!
お気楽 おばさんです。


最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ


未分類 (179)
入院~入院生活 (49)
経緯 (5)
再発 (8)
退院後の事 (10)
健康になる為に (72)
体の事 (13)
食の事 (37)
運動 (2)
愚痴 (7)
ちょっと一息 (22)
心の事 (14)
怖い話 (6)
毎日の事 (82)
息子の事 (38)
家族の事 (17)
過去の事 (52)
花 (7)
植物 (4)
孫の事 (12)
ある日の事 (59)
今日の事 (81)
お友達の事 (2)
昨日の事 (21)
最近の事 (42)
今日 昨日の事 (4)


フリーエリア


温むすびhttp://www.onmusubi.jp/
FC2 ランキング


リンク



ブロとも一覧



最新コメント



FC2カウンター



フリーエリア



フリーエリア



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード


QR