夢は叶えるもの 奇跡は起こすもの

夢は、ラッキーな誰かに神様が与えてくださるものではなく、自分自身が描いて、叶えるもの。.と信じて  毎日の出来事、家族の事を  綴っていきます。そこには、「愛」がある。
2017/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

ぽっこりお腹を引っ込めたいよ~


「ロングブレスダイエット」で
ちょっと有名になった美木良介のトーク&エクササイズへ
主人が行って来ました。

それから 我が家では、ブームになって
「ス~~ゥ!」「ウウ~~ッ!」
「ス~~ゥ!」「ウウ~~ッ!」

これは、真剣にやればかなりの効果が
出てくるのではないかな。
お腹の筋肉が割れたりしなくても良いけど
ぽっこりお腹は引っ込むような気がする。

3秒で息を吸って 7秒でゆっくり吐く 
深呼吸の気持ち良さが 良くわかります。

深呼吸をすると
副交感神経の働きが高まってリラックスしたり
体の末端の血流がよくなって、
冷え症の改善や美肌にも効果があるようです。
また、高血圧を改善し、
動脈硬化や血栓を予防して生活習慣病の予防にも
なることもわかっています。

体だけではなく 心が軽くなります。
朝に 深呼吸をすると
「今日も一日 元気に過ごそう」と意欲が沸いてきます。

去年読んだ
だらだら走り のんびり泳ぐ 
がんばらないスポーツの事が書いてある本
「下り坂では 後ろ向きに」丘沢静也 著


「深呼吸をしましょう」と言うと
最初に 息を深く吸い込もうとするが
まず、息をしっかり吐く。
しっかり吐けば あとは自動的にたくさん空気が吸える。

なるほど~~

また
「ため息をつく」と言うけれど
あーあと思ったとき、体が敏感に深呼吸の必要を察知して
無意識に深呼吸をしようと自動的に出るもので
「ため息は出る」ものである。
ため息はネガティブな呼吸ではなく
バランス回復の為のポジティブな呼吸である。

なるほど~~

あくびも ネガティブに考えられるが
ため息と同じで、
【欠伸】伸びが欠けているのを修正するために
体がストレッチをしながら、深呼吸をする。

ため息が出る あくびが出る
そのたびに 小さな不幸が逃げていく

なるほど~~

深呼吸をしながら、筋トレをする
「ロングブレスダイエット」
良いかも知れない(*^_^*)



にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村



スポーツクラブも良いけど・・


11月になり
お友達と約束した通り スポーツクラブへ行って来ました。

5か月ぶりなのに、
みんな覚えていてくれて嬉しかったです(*^。^*)

おばさんが休会してる理由を知ってる人は
数人しかいませんので、
 
夏は暑いからお休みしてた (・_・;)
運動が 嫌になってしまった (-_-メ)
人間関係がこじれた (;一_一)

勝手な想像で理由が独り歩きしてたようです(苦笑)

スポーツクラブへ行くようになるまでは、
おばさんは、家で自己流の運動をしてました。

主人は 趣味がスポーツと言うほど
スポーツ好きですので 家にはなんとな~く
運動器具があります。
おばさんも なんとな~く使っていました(*^。^*)

環境は整っていますが、
いつもこれで良いのか?と言う疑問がありました。
心地良く汗はかきましたが、本当にこれで良いの?

そんな思いがしてる時 近くにスポーツクラブが出来て
近いし 規則的に行けるし 行ってみよう。

週3回 朝10時から行くと決めました。
これが・・・結構大変な事だとは 分かっていませんでした(>_<)

9時になると仕事の電話が入ったりして、
慌てて処理をして 9時45分に家を出る。
運動が終わって 携帯を見ると 数件の着信が。。

体は 汗かいてすっきりなのに、心が別の汗かいて;;(^^ゞ
少し重い気がしました。
これは、自分で都合の付けられる仕事と言いながら
仕事中に私用をしてる 罪悪感だったのでしょう。

今 振り返ってみると これも大きなストレスになって
いたような気がします。
運動をして ストレス・・(;一_一) 意味ないですよね。

今回 スポーツクラブに復帰するにあたって
考え直しました。
スポーツクラブは 週1~2回
その他の日は、以前通り 家で運動をする事にしました。

ストレッチは スポーツクラブのインストラクターから
しっかり習ってきましたから、その通りにやったら良い。

通販で 有名な(^^ゞこんな器具もあります。
DSCF0208.jpg

セラバンド 
getplus_2378701.jpg

anim.gif

写真は、おばさんではありません。念の為(笑)

バランスボール 
img002.jpg

いつも身の回りに置いて
テレビ見ながら バランスボールに乗る
家事の合間に セラバンド

相変わらずの ながら運動です(^^ゞ

病気から得る物が無ければ 
何も変わらないですよね~。



にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村




 | HOME | 

プロフィール


ヨンヨン

Author:ヨンヨン
日本一の米どころ 
新潟で暮らしています。

家で仕事をしながら 
お庭の花を育てながら
のんびり 過ごしています。

お料理と ネコが大好きな
何事も 気にしない!気にしない!
お気楽 おばさんです。


最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ


未分類 (173)
入院~入院生活 (49)
経緯 (5)
再発 (8)
退院後の事 (10)
健康になる為に (70)
体の事 (13)
食の事 (35)
運動 (2)
愚痴 (6)
ちょっと一息 (22)
心の事 (14)
怖い話 (6)
毎日の事 (82)
息子の事 (38)
家族の事 (16)
過去の事 (50)
花 (7)
植物 (4)
孫の事 (12)
ある日の事 (55)
今日の事 (65)
お友達の事 (2)
昨日の事 (10)
最近の事 (29)
今日 昨日の事 (4)


フリーエリア


温むすびhttp://www.onmusubi.jp/
FC2 ランキング


リンク



ブロとも一覧



ハッピーな療養生活のススメ


最新コメント



FC2カウンター



フリーエリア



フリーエリア



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード


QR