夢は叶えるもの 奇跡は起こすもの

夢は、ラッキーな誰かに神様が与えてくださるものではなく、自分自身が描いて、叶えるもの。.と信じて  毎日の出来事、家族の事を  綴っていきます。そこには、「愛」がある。
2017/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

人への対応で悩む

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

時折かかってくる
勧誘の電話

時折訪問される
売り込みの営業マン
宗教のお誘いの方

仕事柄 
知らない電話に出ないということは出来ない。

せっかく訪問くださった方に
インターホン越しに断る事も
聞きもせずに電話を切る事も
私の信条ではない。

話を聞けば 本当に必要な物
求めていた物に 
出会う事もあるかも知れないが
大方は、必要としない物の事が多い。

一応話は聞く。その上で
きっぱりお断りする。情には流されない。

最近は少なくなった気がするが
ある時 お化粧品の販売の電話がかかって来た。

こちらが口を挟む空き間がないほどに
一方的に 製品の良さを宣伝してきた。

ちょうど 仕事中であったので
電話をハンズフリーにして
仕事を続けていた。

その間6分

ここで初めて「もしもし」と呼びかけられた。
私は言った。

「素晴らしい製品かも知れないけど、
 こちらの話も聞かないで 一方的に6分間も
 そちらの話をするような会社の製品は使いたくないわ。」

「あら、そんなに長く話しました?」
ガシャリ!と電話は切れた。

宗教のお誘いの方が来られた。
丁寧にお断りした。

脈ありと思われたのか
また、来られた。
再度 丁寧にお断りした。

3度目の訪問があった。
さすがの私も切れた。
「どなたでも 訪問くださった方に
 要りません!と頭ごなしにお断りする事は
 したくないので、丁寧にお断りしたでしょう。」
さっさと奥へ引っ込んだ。

玄関先で 何やら言ってから帰られた
その後、2度と訪問はない。

電話に出る前に 玄関で対応する前に
シャットアウトする方が 親切なのか

いまだに 迷ってる私です。
( ;∀;) カナシイナー



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



丸く ソフトな気持ち

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

8.png怒りのメカニズムは、
「こうすべきだ!」と言う
価値観なのだそうだ。

人間は 自分より弱いと感じた人に対しては
「・・すべき!」を押し付けたくなるとか・・

8.pngそして、怒りのスイッチが入ってから
7秒間が『最も怒り狂う 魔の時間帯』だと。

相手からの 言葉 態度によって
怒りを感じたら 7秒間 深呼吸を
することによって、回避することが出来る
と・・言うことになるはずだが・・

人間は、そうそう簡単な生き物ではない。

人の考え 行動は
なんでもあり!だから
大幅に 軌道を逸しなければ
怒る必要もないと言える。

しかし
これは、理論であって
実践するのは、難しい

今、おばさんは あることで怒りを感じている
管理している社宅の まかないさんの事である。

「しょったれ」なのである。
これは、新潟弁で 「だらしない」と言う意味

食事のお世話をしているが

揚げ物の油が飛んでも 始末をしない
コンロの周辺に出しっぱなしの鍋 ヤカンなど
触ると 手がベタベタになる。

食材は 皮もゴリゴリ剥いて捨てる。
おばさん的には 大根やニンジンの皮は
剥いたら 細切りにして きんぴら等作っているので
勿体ないし栄養価の高い部分を捨てるなんて・・

使い終わった調味料の入れ物は捨てずに
新しい物と空の入れ物が並んでいる。

まぁ 数え上げればきりがない。

しかし、お料理は上手なので
解雇するには、惜しい
何とか改善してほしいので
何度か注意したが、
「はい!はい!食材は捨てない!綺麗に掃除ですね」
復唱するが、のれんに腕押しである。

また、この方は、某有名大学の卒業である。
学歴と社会順応力は、必ずしも一致しない。

前任者が 几帳面で綺麗好きであったので
そのギャップに 慣れないのかも知れない。

7秒間の怒りではなく もう長く続いてる怒りである。
これも「・・すべき!」を押し付けているのだろうか
綺麗にすべき! 食材を大切にすべき!

答えが出ず、何を基準に考えたら良いのか分からず
葛藤する 日々のおばさん。

オダマキの葉の上を転がる水玉

DSCF4475_20160703215017cd0.jpg

まーるい 丸い気持ちでいたら

アサギリ草のように
 
DSCF4471.jpg

ソフトで柔らかい気持ちでいたら

こんな事は、たいした問題でもないのかな。

cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



平和な日本を・・お願いだから 頼みます。

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

鉄板焼き後 
長男と末息子は、夜の巷へ飲みに出かけ
おばさんとYさんは、夜珈琲タイム。

点々

その翌日
今回の 旅行の目的である
父のお墓参り。

福山から明石へ。
乗り換え 乗り換えですが、
前年も行っているので霊園の入口までは、
迷わずにたどり着きました。

霊園は、
広い とにかく 広い
区画整理が出来ていて、
区と番号が分かっているのですが、
また・・・迷ったよ o(TヘTo) くぅ

タクシーの運転手さんも探してくれて
長男が区画の看板を見に行って
ようやく、見つけました。
来年も迷うんだろうな(^^ゞ

市営ですから、市が管理してるのか
とても綺麗に掃除も行き届いていて、
草取りすらしなくても良いみたいでした。

買っていった花を活けて
少しだけ顔を出していた雑草を抜いて お参り

このお墓には、父の家族が眠っています。
お父さんお母さんは、それ相当の年齢まで
ご活躍されましたが、
お兄さんたちは かの戦争で戦死されました。
とても若いうちに。

今、そうではない事を願いますが
世の中が 戦争に向かっている?
そんなつもりではないのかも知れませんが
つもりでは無くても、そうなってしまうこともあります。

表面では、 そうじゃないよ。と言いながら
人の心の内は分からない。見極めは、難しい。

何十年後に 
お墓の前のおばさんのような気持ちで
お墓参りする人が居ないように。。。
平和な日本を夢見る国民の願いが叶いますように。

人(´▽`;)お願いだから 頼みます。

来年もまた来るからね~。

待っていたタクシーに乗って戻りました。

そこからは、何の問題もなく
無事 家にたどり着きました。

点々

真ん中息子と夫は
別行動なのに
帰りの飛行機も同じだったとさ(^^ゞ

cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



「ありがとう」「ごくろうさま」「えらかったね」

夜中から 激しく降る雨が 朝になっても止みません。
どこかで 大きな被害が出なければ良いのですが。

一週間の終わりの日 土曜日です。
今週は  
やらなければならない事が多くて、
気持ばかりが先走っていました。

何かをやっていると、
あれもこれもと、中途半端な気持ちになって・・・
もっと落ち付いて、一つづつ 
片づけて行かないと、いけないなぁ。

「イライラする気持ち」「焦る気持ち」
ストレスにさらされて、
我慢して過ごしていたのではないかな~。
こんな「不快感」が出てきた時こそ
自分に 優しい言葉をかけてあげたいです。

辛い思いをしている自分に 
「ありがとう」「ごくろうさま」「えらかったね」
そう言ってあげたいです

自分の心を支配するのは、自分であって、
「不快感」に支配されないように、
自分が主導権を握っていたいです (*^_^*)

一週間が終わって、振り返ってみると
それでも かなりの事をやり終えました。

ちょっと 考え方を変えて
「できない。できない。」と「ない」を数えないで、
たくさん行動したから、
これだけはかどった。出来たことを数えよう。
出来た事を 数えていたら、充実感があると思う。

病気の原因となる ストレスを解消する
自分への最高の言葉

「ありがとう」「ごくろうさま」「えらかったね」

DSCF4457_20140719062321bff.jpg
南国の花
真っ赤なハイビスカスが 咲きました。
梅雨明け宣言は、まだですが、
もう 夏は すぐそこですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村


胸が痛みます

末息子のお嫁さんのお父さんの
お通夜 お葬式に行ってきました。

結婚して2か月半
まだ 結婚式もしていません。

初めてご親戚の方達にお目にかかって
「こんな日が初対面とは・・」
みなさんのご挨拶が 同じでした。

お父さんの病状が落ち着いてからの結婚式を
考えていましたが こんなに早いお別れなら
無理してでも 結婚式はやればよかった。
式は無理であっても
晴れ着を着た彼女の姿は 見せてあげたかった。
お葬式の最中 ずっと思ってました。

娘の晴れ姿を見る事が出来なくて
お父さんは 心残りだったでしょう。
もちろん初孫を抱く事もなく
その気持ちを考えると 胸が痛みます

先月末から 抗がん剤治療のため
入院していられましたが、
彼女が 息子の待つ遠くの地へ
出発する日も(亡くなる1週間前です)
冗談を言ったりお元気そうで
「また 来るからね~」と普段と変わらない
別れ方をした。それが最後の会話になってしまった。

これが最後かもしれないと思ったら
後ろ髪引かれる思いで 
病室を後にしなければならなかったので
これで 良かったのよ。と彼女は言いました。

それは、彼女の自分に対しての 
納得の仕方だったのではないでしょうか。

お葬式後も まだ実感がわかないと。。。

もっとも 高校卒業後
離れた地で一人暮らししていた彼女ですし
それほど頻繁に実家へ帰ることもなく過ごしたそうですから
これからも 生活して行く上では お父さんの影を
感じる事はないでしょう。

しかし いつも遠くで見守ってくれてると
無意識のうちに感じていたから
日ごろは 何とも思わずに生活出来たのでしょう。

長女でしたから 息子をお婿さんにと
願っていられましたが、
それも 叶えてあげる事が出来ませんでした。

お通夜 お葬式の時の息子は、
「婿さん。婿さん」と呼ばれながら
十分ではなくても お婿さんの役割を果たしていましたから、
それで許して頂きたいと思ったおばさんでした。

これまでは、
すべて お父さんが仕切って来られたご家庭ですから
姓は変わってしまった彼女ですが、
息子と二人で残された お母さん 妹さんを支えながら
新しい生活を築いて欲しいと願っています。

120㌔離れた地まで連日の往復と
心痛い お別れで
少し お疲れ気味のおばさんです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道・胃腸の病気へ
にほんブログ村


あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

temarinuno-ic1.png

外は 晴れたり 雷が鳴ったり アラレが降ったり
賑やかですが、気持ちは、穏やかな元日です。

みなさまは、どのような新年を迎えられましたか?

更新が滞っているヨンヨンおばさんですが
今年は ほどほどに頑張っちゃおうと思っています。

昨年末お友達から頂いた言葉です。

「年齢が進むと 長年使っている体は老化してくるけど、
 気持ちは年齢に関係なく若く居られるから、
 来年は年齢に逆行して若くいましょうね。
 心まで老化しないように!」

まったく まったく その通りです。

心は若く居ようと年頭に誓うヨンヨンでした。



シンプルな生活一番


大雪ではありませんが、連日雪が降ってます。
この前、関東方面に降った雪の量ほどですが
雪国とあって、渋滞することもなく
みんな普通の顔して車を運転してました。(笑)

それでも 普段より 速度は遅く、
バイパスでも 60㌔位です。
(雪のない時は、みんな80㌔は出してますから)


前回 なるほど~と思った
「下り坂では後ろ向きに」の本から
また 一つ考えさせられた。

【オリンピックや競技スポーツの代名詞のようにも使われている
 「より速く より強く より高く」は、
 変わる事や新しさに価値があると考える立場から
 生まれたスローガンである。
 競争社会の合言葉でもある。
 しかし 3.11後、私たちが痛感したのは、
 日常のありがたさだった。
 病気になってはじめて健康のありがたさに気づくように、
 日常がなくなって、変わらない事 新しくないものの
 大切さに気付いた。

 新しさや変化に価値があると思っている人は
「なにが変わったか」ばかりを気にして
「なにが変わらなかったか」に目を向けない。

 しかし、なにが変わらなかったかを認識することによって
 大切なものが見えてくる。
 日常を支えているのは、
 変わるや新しさではなく 変わらないものなのだ。

 日常を維持するために大切なことは、
 コントロールできるものと、
 コントロールできないものを見極めること。
 人間の手に負えない原子力をはじめ
 コントロールできないものには 手を出さないことだ。

 人間の体の99%は自律神経系がつかさどっているという。
 意志に従って動くのは、一部にすぎない。】

と・・・・しかし。
おばさんは、
新しいもの 変わっていくことを
全面的に否定してはいない。

「より速く より強く より高く」は、
他人と比較しての優劣ではなく、
自分のレベルの中で少しでも向上できるように
頑張ろうという意味で、
基準はあくまで自分自身であり、
現在の自分から一歩でも前に進もう、
そのために行動しよう、ということでもあると思う。

それにしても、
マンネリ化した日常生活の中で
刺激を求め 新しいもの
(携帯電話の新機種であれ、
多種多様な機能が付いた電化製品であれ、)
使いこなせない複雑なものに 振り回されて過ごす日常から
もっとシンプルな昔から変わらない生活を
求めるのも必要なことだと思う。

芥川賞受賞の黒田夏子氏のインタビューを
聞いていて 
面倒なことは一切しない
心が赴くまま 本当にシンプルな生活。

失ってしまって不自由になる品物ではなく
失うことのない 心の豊かさを求め
生活はシンプルに
これが本来の人間の生きたかではないかと
深く思ったおばさんでありました。



にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村



やはり・・感謝する事なんですね。


1月4日の 仕事始め
この朝は、今冬一番冷え込んだ朝でした。
道路は、カチンカチン ツルンツルン 

昼間は 陽が射して 綺麗な青空も見えましたが、
気温は氷点下(>_<)

夕方になって、昼間に少しとけた雪が
キラキラ光って綺麗でした。

DSCF1820.jpg

たくさん降ると困る雪も 
時には美しい情景を見せてくれます。

1月5日 隔日に仕事したり 休んだり
年末以来乗らなかった車のエンジンがかからない!
ディーラーさんは 今日まで休み(>_<)
ケーブルで繋いでもらって、エンジンをかけ、
少し走らせようと 24キロ離れた隣の市まで
目的のないドライブ(T_T)

思わないアクシデントに 
不快感を感じてた時
思い出したのは
尊敬する稲盛 和夫の言葉です。

(京セラ 第二電電(DDI)創業者。日本航空取締役名誉会長)

【必要なのは「何があっても感謝の念をもつ」のだと
 理性にインプットしてしまうことです。
 困難があれば、成長させてくれる機会を与えてくれてありがとうと感謝し、
 幸運に恵まれたなら、なおさらありがたい、もったいないと感謝する。
 感謝の心をもてれば、その人は満足感を味わうことができるのです。

 感謝をすることは、有力な幸せになる方法の一つだと思います。
 心から感謝できれば、幸せな気もちになれます。
 感謝の気もちから生まれる言葉や行動は、
 幸せを生むことが多いでしょう。

 人生には、いいこともあれば、悪いこともあります。

 いいことは素直に喜び、さらに感謝できると、
 より幸せを感じられるでしょう。
 感謝がしずらい人は、ただ単に「幸せだなぁ」と思えたらいいのではないでしょうか。
 悪いことは、現実として受け入れ、
 できるだけ軽く受け流せるようになれたらいいでしょう

 悪いことも、心が落ちついてから、「いいことかもしれない」と考え直してみれば、
 「いいきっかけ」や「いい経験」にできることもあるでしょう。
 そうすれば、いい機会を与えてくれて「ありがとう」と感謝することも可能でしょう。

「感謝する」のにも能力が必要なのだと思います。
 能力が足りない人はなかなかできません。能力があっても使おう(やろう)としない人もいます。
 能力は、工夫と努力しながら実践し続けることで、少しずつ向上させていくことができます。

 「何があっても感謝の念をもとう」と心がけを続ければ、
 少しずつ感謝できるようになって、それだけ幸せになっていけるのではないでしょうか。】


自分に不都合な事があれば、
なんで??と思いがちですが、
やはり、「感謝する」これが一番なんですね。

同じ事の繰り返しのように思える生活の習慣は
有り難いことなんだと思った今年の初めでした。



にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村



視点を変えたら (o´・ω・`o)ノ


気力がない自分に
「やらなきゃ~!」
なんて鞭打つ事をしないおばさん。
お気楽なんです。のんびり過ごしてました。

一昨日は、土曜日で 差し迫った仕事もない。
電話も来ない
(来るのは 選挙の候補者の電話だけだった)(笑)
やる気のない仕事は、後回し。
(後で 目が回るほどの思いをするんだろうな~)

夜は お風呂にのんびり浸かって
フカフカお布団で 
「ああ疲れた。けど気持ちいい!」で寝たら
昨日から 普通の生活が戻って来ました。

数日のたまった家事やって、
国民の義務 選挙へ行き、
壊れたDVDレコーダーを買い替えちゃった(*^^)v
5年で5回も修理して また1万円強を払うなら
ブルーレイレコーダーにしょう~~(*^^)v
息子の友達が ヤ○ダ電器の店長さんで
顔も立てて・・(笑)
思ってたより、ずっと安かった(*^。^*)

すっかり気力の戻ったおばさんです。
品物買って ご機嫌になるなんて
子供?( ´_ゝ`)プッ


それでも 何で気力が出なかった?
考えたおばさん。

思いつく事・・発見

出張続きの主人の出勤が遅くなってた(;一_一)
今までは7時半には、出勤してたのに、
8時半 9時になることも・・

9時までに家事をすべて終えて
仕事体制になってたのに・・

壊れたアンテナを直しに 電気屋さんが来た。
お風呂の浄化装置も壊れて 修理に来た。
年末の挨拶に次々 訪問者があった。

みんな おばさんの邪魔をしてる訳ではない。

自分のペース 崩された(;一_一)
おばさんが勝手に被害者になってた。

小さな変化に対応出来なかっただけ。

ちょっと視点を変えてみれば
『すべてのことは自分に選択権が与えられている。
 選択の自由がある』

他人のせいにして 
イライラ感情に振り回される事は、
自分を失う事かな~(T_T)

もっと自分を大切にしたいな!!



にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村



ああ疲れた。けど気持ちいい!


_〆(-∧-;)ん~・・・ 
ワカラナイィ・・・・・・・・。

体の調子は良いのに、
2.3日 気力が出て来ない。
体と気持ちは 連動してるはずなのに・・・

仕事もそれ程忙しくない。
落ち込むような出来ごともない。

テレビが見れなかったからと言って
気持ちが下降するようなおばさんでもない。
(もう直してもらって見てますけど・・)(笑)

お天気も、晴れたり曇ったりと悪くはない。
気温も今の時期にしたら 暖かいほうです。

自分の好きな事も出来る時間はあるのに・・
最低限の家事をやっているだけε=(´ο`*)))ハアー

意識はないけれど、何かに疲れたのでしょう。
「今は、何もやる気がないんだね」と
自分の感情をそのまま認めて
何も特別の事はしない日々です。

そんな時は、
心の支えと癒しの
リズ山崎先生の本を読む(^ー^)ノ☆*.。

『言葉にはすごい力があるものなのです。
 プラスの言葉は心を楽しくするし
 マイナスの言葉なら落ち込ませる。
 でも、
 マイナスの言葉も使い方ひとつで
 プラスに変換出来るのです。
 
 「疲れた」という言葉はマイナスにとられがちですが、
 体が疲れるのは当然のことです。だから
 「ああ疲れた」と言ってもいいのですが、
 その次に「気持ちいい」とつなげてあげるのです。

 寝る前、「ああ疲れた」と布団に入ると
 フカフカの布団に横になった事が気持ちいいでしょう。
 だからその感じを言葉にしてつなげるのです。
 「ああ疲れた。けど気持ちいい!」「ああ、疲れて気持ちいい」

 「疲れた」と、ぐったり布団に倒れ込むのとは
 心の楽しさが違ってきます。』
 
この言葉通り 昨日は
「ああ疲れた。けど気持ちいい!」と
早めにお布団に入りました。

そして お布団の中で
頑張ったからでもなく 気力がなくても
無条件に
「今日も一日お疲れさま」
    「ありがとう」と自分に声をかけて
フカフカの布団に包まれて眠りました。

今日は どんな日になるのでしょうか。
  ♪((O(*・ω・*)O))♪ワクワク



にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村



 | HOME |  »

プロフィール


ヨンヨン

Author:ヨンヨン
日本一の米どころ 
新潟で暮らしています。

家で仕事をしながら 
お庭の花を育てながら
のんびり 過ごしています。

お料理と ネコが大好きな
何事も 気にしない!気にしない!
お気楽 おばさんです。


最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ


未分類 (190)
入院~入院生活 (50)
経緯 (5)
再発 (8)
退院後の事 (11)
健康になる為に (73)
体の事 (14)
食の事 (37)
運動 (2)
愚痴 (7)
ちょっと一息 (22)
心の事 (14)
怖い話 (6)
毎日の事 (82)
息子の事 (38)
家族の事 (17)
過去の事 (53)
花 (7)
植物 (4)
孫の事 (12)
ある日の事 (60)
今日の事 (106)
お友達の事 (2)
昨日の事 (27)
最近の事 (53)
今日 昨日の事 (5)
仕事の事 (3)


フリーエリア


温むすびhttp://www.onmusubi.jp/
FC2 ランキング


リンク



ブロとも一覧



最新コメント



FC2カウンター



フリーエリア



フリーエリア



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード


QR