夢は叶えるもの 奇跡は起こすもの

夢は、ラッキーな誰かに神様が与えてくださるものではなく、自分自身が描いて、叶えるもの。.と信じて  毎日の出来事、家族の事を  綴っていきます。そこには、「愛」がある。
2017/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

スーパームーンは、雲の上で大きく明るい
光を投げかけている。

残念だが、この目で見る事は出来ない
(ノД`)・゜・。

明日は、見られそうだと言うが
明日の月は 今日の月ではない。

スーパームーンが夏だったら
窓を開けて、月の光で 眠る事が出来る。
ぐ~♪ d(* ̄o ̄)

寝るときは、真っ暗ではなく
0.3ルクス程度の明るさにするのが良いそうです。
これは、月明かりレベル
(何となく室内が見える程度)

もし、今日のスーパームーンが見えたとしても
この寒さでは、窓を開けて寝たら
明日には、ティッシュが 一箱要りそうな
風邪をひいてしまうでしょうね。
(´ヘ`;)とほほ・・

部屋には、
寝るには、少し明るすぎるが
寝る前のひと時 暖かい光を点けている

貝で作られたシェード

DSCF4876_20161114184333755.jpg


二つ点けると かなり明るい
DSCF4872_20161114184342460.jpg

良く見ても分からないが 
上は濃い黄色 下は、ピンク

一つで良かったが、買う時迷った
黄色? ピンク? 

決められなかったので 二つ買った(^^ゞ

その時の気分で
一つだけの時もある。
DSCF4881.jpg

電球をもっと暗い物にしたら、
寝る時も点けておけるが
買った時付いて来た電球をそのまま使っている

ランプは、二つ買えたが、
電球は、使える物を買い替えられない(^^ゞ
なんだか 矛盾している話だが・・

月の光もないし
寝るには、早い時間だけれど、
今日も みなさまに 心地よい眠りの時が
訪れますように 





最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



誰が、夏の神様怒らせたの?

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

もう、聞き飽きた! 言い飽きた!
「暑いね~」

今年の夏は、異常だ。
暑すぎる気温 ダブルで台風が来てるし。

誰が、夏の神様怒らせたの?(・_・;)
人間です(>_<)

b_illust_86_0M.png

飲み物は、夏冬問わず 
暖かいものを飲んでるおばさんですが
こうも暑い日が続くと
たまには、氷の入った冷たい物も飲みたくなる

緑茶を濃いめに入れて
氷に ジャ~!と注ぐ

DSCF5904.jpg

これが一番簡単な 冷たい飲み物

ペットボトルから飲むのには
負けますけどね。
(^m^ )クスッ

炭酸の効いた飲み物も・・
ジンジャーエールを作った。

DSCF5902.jpg

辛めにしようと 生姜は、千切りに
少しすりおろし。

DSCF5828.jpg

きび砂糖をまぶして 
シナモンスティックとクローブを入れて

DSCF5829.jpg

半日も置いたら 生姜のエキスが。

DSCF5832.jpg

カラメルソースを作り コトコト煮たら
レモン ハチミツを入れて 出来上がり。

瓶に保存したが、
お友達にも好評で

DSCF5899.jpg

あっという間に 少なくなった。

また作ってね~
オッケー☆⌒c(´∀`)ノ

残った生姜は
グラニュー糖をまぶしてお茶うけに。

DSC_0085.jpg

(。・・)_且~~ お茶どうぞ


cat2.jpg

 過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



執着心を捨てる

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

断捨離 断捨離
世の中 断捨離流行りである。

買った時の値段を考えたら
簡単には捨てられない。
(ノД`)・゜・。
そして、使わない物が溜まって行く。

末息子は、少しでも 必要としている人に
また、買った時のお金を少しでも取り戻そうと

使わなくなったものを
オークション 古着屋さん 
リサイクルショップで売っている。

思わない物も売れると喜んでいる
先日の お相撲巡業の時
それぞれ座席に付いていた 座布団
(持って帰れます)
4枚が3000円で売れたと・・

1471397897027.jpg

非売品が 欲しい人も居る

真ん中息子家族も断捨離を始めた。
けれど、この人は、手間暇かけて売るのは
面倒らしい。

全部 我が家に持ち込み
末息子が売っている。
売れても そのお金が欲しいとは言わない。
(*^ワ^*)
太っ腹なのか?欲が無いのか?

おばさんも 不用品を売ってもらうべく
物置に眠っていた数々の物を整理していた

そこに 真ん中息子が 現れて
「これ、いいね 欲しいな 売らないでね」
キープした。

そして・・自分で
「断捨離するって言いながら、また物を増やしてる」
苦笑いしながら おばさんが出すものを
吟味していた。

断捨離は 出来るのだろうか(笑)

今朝の新聞に
あるお宅の断捨離の話が載っていた。

奥さんは物を捨てられるが ご主人は捨てられない
奥さんに「まず、その執着心を断捨離しなさい」と言われた。
そんな話であった。

断捨離は、物を捨てるのは、もちろんだが
執着心を捨てるね

妙に納得しながら読んだ。

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン


cat2.jpg

 過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



お部屋のネコちゃんたち

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

おばさんのお誕生日に登場した
お部屋のネコたち

最近 ご機嫌が悪いようだ。
どうやら・・・・
あの日(お誕生の日)の画像が
小さかったのが 気に入らないみたい
( ̄ー ̄)ニヤリッ

棚から落っこちたりしている
本当は、風が吹いたから
(^m^ )クスッ

今日は、大きな画像を載せてあげる事にした

DSCF5740.jpg

この3匹は、以前我が家に居た
3匹のネコちゃんに似ているからと
買ってきたネコちゃんたちである。

これも 飼っていたネコに色が似ているからと

DSCF5738.jpg
M子さんが 結婚前にプレゼントしてくれた。

mi11初冬の昼下がり1

村松ネコちゃんに 心底惚れ込んでるおばさん

絵とは少しかけ離れてるけど
このぬいぐるみも 村松ネコちゃんである
DSCF5736.jpg

ティッシュケースも
DSCF5817.jpg

部屋には、
ジグソーパズル 絵が掛けられてる
DSCF5741.jpg

DSCF5743.jpg

さぁ、これでご機嫌も直ったかな

ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ

cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



まっ!いいさね(*^。^*)

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

昨日「もう、夏なのか?」と書いたら
「まだ、梅雨だよ」と慌てたようで
夜中に雨が降った。

まだ・・梅雨だったのか。
(´-ω-`;)ゞポリポリ

また、仕事サボって遊びに行った。
( ̄ー ̄)ニヤリッ

けど・・
昨日も目いっぱい仕事したし
今日も 朝から必要な事だけやった。

まっ!いいか!

自分に甘いな(^^ゞ

相変わらず、息抜きも必要
など・・言い訳ばかりしている。

まっ!いいさね(*^。^*)

今日は、上越水族館へ行ってきた。

DSCF5627.jpg

建物の周囲の塀には、子どもたちが作った
お魚が いっぱい貼ってある。
少し 年代を感じさせる建物である。

DSCF5629.jpg

入口を入ると
水槽を泳ぐお魚に見えるが
これも 作られたお魚であった。

DSCF5669.jpg

目的は、イルカショウ
平日でしたが、小学生の校外授業で
席はいっぱい。

DSCF5636.jpg

前の席は空いているが
ここは、イルカのジャンプで
水を浴びるので 遠慮した。

最初は、普通どこでも見られる
輪投げの輪回し。

DSCF5639.jpg

今日の目的は これ!!

DSCF5653.jpg

大きなボールではなく
水の中から トレーナーを空中に
投げ上げる芸

これには、大きな拍手が
鳴り止まなかった。

可愛いいペンギンたち

DSCF5668.jpg

必死かどうか分からないが
泳ぐペンギン

DSCF5663.jpg

目が真剣そのもの

お昼を過ぎたのに
食べる事も忘れて 見ていた。
(╭☞•́⍛•̀)╭☞

明日から仕事も詰まっているので
頑張って 仕事をしよう。

(”*)o"エイ(”*)o"エイ(’0′*)ノ"オゥ!!


cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



誰かにあげたいな「恩送りコーヒー」

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

今日は、もう怒っていませんし
ムカついてもいません。
呆れてる ハイハイ (´。` ) =3
まぁ、
この問題はもう良い
国民として 選挙で決着をつけるのみですね。

緑の線

全国放送だったので
見られた方も多いと思いますが
「恩送りコーヒー」の話
ご覧になっていない方は
こちらを・・どうぞ。

訳分からない会見より
この話の方が 何倍も心が和みます。
♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

おばさんのお気に入りカフェ
おしゃれな「ROAST CAFE」
ローストカフェ

オーナーは
バリスタの資格あるかっこいい おじ様
(バリスタとは、コーヒーなどの知識を幅広く熟知し、
バールやカフェ、レストランなどでお客さまへ
最高の一杯を提供するプロフェッショナルです。)
ローストカフェ1

前におばさんは、夏でも冬でも
「ホットコーヒー」と書きましたが
唯一 アイスを飲むのは
ここの水出しアイスコーヒーだけ。
水出しアイス

初めて飲んだ時
胸キュンではなく喉キュン
♪(゚▽^*)ノ⌒☆

アイスコーヒーってこんなに美味しかったのね。
誰かに「恩送りアイスコーヒー」あげたいな
o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o


cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



旅の終わりに!

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

出発の朝
車に乗ったら、この子が
後部座席に乗っていた。
ミケムラ

これは、息子が入院した日
会社の方が お見舞いに下さった
抱き枕 身長が1メートルほど。

まだ子供のいない二人は
この子を子供のように可愛がってる
名前は「にゃんた」 本名「トラマチ君」

ホテルに泊まった朝
おばさん
「ずっとお留守番で可哀そうだったね」
Yさん
「いつもお留守番してるから慣れてるのよ。
 我が家の見守り隊長」

息子の入院中は病室で見守っていた。
帰宅後は、留守アパートを見守ってるそうだ。

お引越し時には トラックの中で
荷物の見守りを
お引越し後は、
また、アパートの見守りをするのでしょう。

ペン

Yさんは、家計の予算をしっかり組んでいると
話には聞いていた。

今回の旅行の時
小さなポーチにお金を入れていた。
多分 この旅行の予算が入って居るのでしょう。

お金を払う時は、すべてこのポーチから
コンビニのコーヒーを買う時でさえ。

息子がお金を払う時は、このポーチを持って行き
Yさんが 払う時もこのポーチから。

お互いのお財布の出番は全くない。

どんぶり勘定に近いおばさん
後で レシート見ながら 家計簿に
何に使ったか 分からなくなることもしばしば

ちょっぴり 反省の時でした。

今回の旅行では、
最初の約束通り おばさんは
行き帰りの交通費とお土産代だけの出費

10円の冷やしトマト代すら 
出してもらった。

帰りにセルフでガソリン入れる
この時になって、ガソリンカードが読み込めない
別の場所に移動しても 読み込めない

ここでおばさんの仕事で使うガソリンカードを
使った。これはすんなり使えて 無事給油が終わった。

ペン

息子が福山に転勤してきてから
何回となく足を運んだ この駅には
DSCF5346.jpg
もう来ることも無いだろう
感慨にふけりながら この街を後にした。

こんな物も食べたっけ!
まるかじり
 四国の旅を思った。

飛行機の中から見える
白い雲
DSCF5349.jpg

ずいぶん遠くへ行ってきたんだな。

cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



行ってみたかった所

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

前日と打って変わって小雨
そして 寒い高知でした。

今回の旅行のメーン
坂本龍馬記念館と桂浜へ。
DSCF5328.jpg
歴史好きでもないのに
坂本龍馬だけには、興味を持っいていた
多分 ずっと以前に漫画を読んでからだと思う。

そのせいか、幕末の歴史だけ詳しい。

ここには、2時間くらい居て
隅々まで資料を読んだ。

そして益々 この頃の事に詳しくなった。
偏ってるな~(^_^メ)

龍馬と握手してもらって
DSCF5329.jpg

桂浜へ移動

龍馬の銅像は 予想してたよりデカい(*^。^*)
台座を含めた高さは13.5m。
DSCF5334.jpg
写真を写しても 逆光で真っ暗な龍馬さん

ここから階段を降りて浜辺へ
DSCF5336.jpg

写真にしてしまうと
つまらない海岸に見えてしまう。
DSCF5337.jpg

水平線をみると、地球は丸いが実感できた。

ここでかなりの時間を費やして
4時間くらいかけて
道後温泉に移動。
DSCF5338.jpg

足湯
DSCF5343.jpg

冷えた身体が温まった
ここに泊まってゆっくり温泉に入りたかったな~
DSCF5340.jpg

これで、今回の旅行の予定はすべて終わった。

cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



圧倒された エネルギッシュな屋台村

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

ここへ行かなければ
高知へ行った!と言えない
人気ナンバーワンの
「ひろめ市場」

外には 日曜市
何キロ続くか分からない
テントの連なり
隅から隅まで見て回った
一個10円の冷やしトマトを買って食べた。

3人とも
産直市場 商店街 農家レストラン 大好き
駆け足ではなく ゆっくり時間かけました。

市場は、その土地の姿が良く表れてる
地元にも朝市はありますが
ここは、規模が違いましたね。

ここで、エネルギー補給のため
ホテルにチェックイン

夕方 いよいよ
「ひろめ市場」に繰り出しました。
ひろめ市場
知ってる方は、ここの独特な雰囲気が
おわかりになると思います。

日曜日とあって、もう賑わいは最高潮
座る場所を探していたら、
5 6人の仲間で飲んでる方が
詰めて場所を空けてくださいました。

隣に座ればもう仲間
と言うより、
この屋根の下に居ればみんな仲間 
ナカマヽ(*゚▽゚*)乂(*゚▽゚*)ノナカマ

それを実感したのは、
通路挟んで 隣に座ってた
韓国俳優イ・ジョンウォン似の髭面のごっつい男性
食べ終わったお盆の回収が遅くなっていて
自分で 台車まで運ぼうとした時

ごく自然に おばさんが持っていたお盆を
ひょいと取ると 前に座っていた仲間の女性に渡し
彼女が 少し離れた台車まで 運んでくれました。

その後 何事も無かったように 
飲んでいました。
あっという間の出来事

何を食べようか お店で迷っていると
屋台の人でもないのに、
これは美味しいんだ。これは・・
説明をしてくれる。

何のこだわりもなく、
一体化してると言えるのでしょうか

隣に座ってた方たち 
話してみれば 偶然にも 
新潟出身の方の居酒屋さんの常連さん仲間だとか
約束してるわけでもなく 日曜日は、ここに来れば
誰かが居る そして合流して飲み交わす

ビール ガブガブ 栗焼酎 ガブガブ
ヽ(・_・;)ノ ドッヒャー!
食べる 食べる 男性も女性も
( ゚Д゚) ス、スゲー!

トロのお寿司を 何箱も買ってきて
「あんたたちも食べなさい」と一箱
ポンとくれる 気前の良さ

日頃の仲間なら 次回のお互い様ですが
今度!が無い旅行者
そんな事は、一向にお構いなし。

圧倒されて、
食が進まなかったかと言えば
(>_< )イヤ ( >_<)イヤ
つられて 良く食べました。

「明神丸」の藁焼鰹たたき 
明神丸
中華料理「長江苑」のキューリ味付
きゅうり
「安兵衛」の屋台餃子
餃子

普通に「うつぼ」料理があるんですよ。
高知ではカツオ並みに「うつぼ」が愛されてるとか

3人の話は
(*´д`)?? なぜ?
新潟県にはこのような場所が出来ないのか
に終始した。

ダイヤモンド社
「おもしろ県民性データーブック」によると
新潟県民は 冒険を好まないし、安定志向が強い。
高知県民は、
既成の価値観にとらわれず、自由奔放な考え方をする人が目立つ

この辺に答えがあるのではないかと思えた。

この旅行中
最も面白い思い出深い数時間でした。
ぐ~♪ d(* ̄o ̄)

cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



見ただけ 通っただけ これでは観光って言わない。

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

車の中で 塩パン
(*)´ー`(*)”モグモグ
塩パン
塩辛くはなく あっさり味
けれど、塩パン

高知市内に着きました。
次に見るのは、
「はりまや橋」
DSCF5316.jpg

「ここは、降りないで ゆっくり通るから
車中から 写真写してよ」
(゚∀゚ )アヒャ
一瞬のことで、こんな変な写真
DSCF5317.jpg
これじゃ「はりまや橋」が可哀そう。

本当は こんな橋らしい(^_^メ)
はりまや橋

日本三大がっかり名所の一つだそうです(笑)
(札幌の時計台 長崎のオランダ坂)
どこも建てられた当初は、
それなりの役割を果たしてたのでしょうけど
時代の流れに、不必要になってしまったのですね。 
古き良き時代の名残として 
がっかりでもないと思います。

高知城 
DSCF5323.jpg
お城は、それぞれ歴史は違っても
どこも 同じように見えた
(*_ _)人ゴメンナサイ
歴史の好きな方、お城の好きな方には
申し訳ない
本当に (*_ _)人ゴメンナサイ

意味もなく 入場券買う
二人の写真を写してみたり・・
二人

かの有名な「山内一豊」の妻「千代」DSCF5322.jpg

おばさんとは、ほど遠いから
爪の垢でも 煎じて飲まなければ
と・・思っても 銅像の爪垢はちょっと ご遠慮
ププッ ( ̄m ̄*)

駆け足で
行けばそれで良い!ってのは、
観光って言わないんじゃないの。
(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・
そんな高知の始まりでした。

cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



 | HOME |  »

プロフィール


ヨンヨン

Author:ヨンヨン
日本一の米どころ 
新潟で暮らしています。

家で仕事をしながら 
お庭の花を育てながら
のんびり 過ごしています。

お料理と ネコが大好きな
何事も 気にしない!気にしない!
お気楽 おばさんです。


最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ


未分類 (173)
入院~入院生活 (49)
経緯 (5)
再発 (8)
退院後の事 (10)
健康になる為に (70)
体の事 (13)
食の事 (35)
運動 (2)
愚痴 (6)
ちょっと一息 (22)
心の事 (14)
怖い話 (6)
毎日の事 (82)
息子の事 (38)
家族の事 (16)
過去の事 (50)
花 (7)
植物 (4)
孫の事 (12)
ある日の事 (55)
今日の事 (65)
お友達の事 (2)
昨日の事 (10)
最近の事 (29)
今日 昨日の事 (4)


フリーエリア


温むすびhttp://www.onmusubi.jp/
FC2 ランキング


リンク



ブロとも一覧



ハッピーな療養生活のススメ


最新コメント



FC2カウンター



フリーエリア



フリーエリア



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード


QR