夢は叶えるもの 奇跡は起こすもの

夢は、ラッキーな誰かに神様が与えてくださるものではなく、自分自身が描いて、叶えるもの。.と信じて  毎日の出来事、家族の事を  綴っていきます。そこには、「愛」がある。
2017/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

夏風邪ひいた(^^ゞ

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

一昨日の夕方から
風邪を引いたみたい(>_<)

普段は、風邪気味と思うと
鍼へ行って来るのだが
今回は、
予兆も無く、いきなり・・(>_<)

微熱があったし 咳が出る。

鍼へ行く気力が無かったので
裏のいつもの内科へ行って来た。

DSC_0832.jpg

我が家からは、裏だが
内科からすれば 我が家が裏なのだろう。

今日は、土曜日一日ゴロゴロしていたら
良くなってきた。

相当汗もかいて、お布団が湿っぽくなったので
乾燥機をかけている。

8月の2日には
全国的にも有名な
長岡の花火を見に行く事になっている

席の確保もしてあるので
それまでに 完全に治さないと。
明日も 日曜日なので また ゴロゴロの
一日を過ごそうと思っている。

病院の先生からも
夏の風邪は治りにくいから・・と言われた。

冬は、温かく布団をかけていれば良いが
夏は、温度調節が難しいから。



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



血圧の管理

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

当初は、入院5日の予定だった。

手術3日目の診察で 傷の周辺に
大小様々 水泡が出来た。
先生が 潰して 化膿するといけないと
飲み薬が、点滴に変わった。

1回 30分ほどの時間だったが
そのせいで 退院が4日延期になった。

落ち込んだ顔で、部屋に戻ろうとすると
「僕でいいの?」(^^ゞの看護師君に出会った。

退院が伸びた話をすると
「良く、治ってから退院してね」と
慰められた。

その後 血圧を測りに来て
相変わらず 高い数値が出た。

「後で、また来るから、横になっていて!」
「何分後に来るの?」と聞くと
「教えない!教えると緊張するから」と
言って 戻って行った。

仕方なく、ずっと横になって居ると
30分ほどで、また来た。

「ほら~!下がってる。下がってる。」と
すごく喜んで 数値を見せてくれた。

最高値は、180もあったので
140と言うのは、それほど低い値ではないが
その時の看護師君の笑顔は、忘れられない。

今日は、かかりつけ医に
漢方の薬を貰いに行った。
この前は、間違って 2か月分も出た。
「先生が間違ったみたい・・人間だもの(笑)」
今回は、間違いなく1か月分

血圧も測って貰ったら
まだ、160もあり
「高いね。多分手のせいだと思うけど・・」
薬が出た。

家でも測ってるならと
「血圧管理手帳」を貰ってきた。
今晩から、血圧の管理をすることになった。



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



今までの人生で最大の驚き その3 結果

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

検査結果を聞きに行った。
2時15分の予約

税務署が来ていたので
お昼ご飯も遅くなり
受付したのが 1時50分
どうせ遅れるから十分な時間である。

受診番号 844 
お誕生日が8月4日で ヨンヨンである。
幸先が良い (*^。^*)

結果は、
「1㌢未満の結節が写ってるが
 これは、腫瘍ではないと思える。
腫瘍内科の先生の見解も同じです。
 血液検査も 広範囲で調べたが異常がない。
 急いで検査する必要もないので
 経過観察にしましょう」

と言って 先生も困った様子で頭をボリボリ掻いた。
(では、腫瘍だったら 困らなかったのかよぉ)

 「3カ月後に MRIを撮っても
  同じ結果だと思うし・・
  カテーテル入れて 肝臓に直接造影剤を入れる
  検査をすれば、もっとわかると思うが
  肝臓も正常に働いているので、
  そこまでの 大きな検査は、必要ない」

また、先生は、頭をボリボリ掻きながら

 「順序が逆のようだが、
  来年、超音波検査しようか
  結果は 同じだと思うけど・・」
(また、結果は同じだが・・かよぉ)

人間の臓器は、絵に描いたような綺麗な物でもない
突起があったり、脂肪が付着して居たり
病気とは、関係のない物が出来ていたり
これが、悪さをするものでなければ 何ともない。

そう言う事らしい。

1月に超音波検査の予約を入れた。
また、火曜日
出来るなら、火曜日以外が良いと言ったら
「私の診察日 火曜日なんですよ。
 今回の超音波は、私がやりたいので」

検査技師にお任せではなく、
自分の目で見る研究熱心な先生なのだと思った。

診察代 220円を払って帰宅した。

偶然から 肝臓の検査をすることになったが
沈黙の臓器  症状が表れてからでは遅い。

驚きはしたが、経過観察であっても
正常に働いていてくれているので、安心した。

腸の不調が
健康診断では、検査しない場所の検査に
導いてくれたことに 感謝である。

コメントで、心が強いなど
お褒めの言葉を頂いてしまったが、(^^ゞ
穴があったら入りたい心境である。
(´-ω-`;)ゞポリポリ

先の不安材料を考えれば
数限りなく 出て来る。

不測の事態に遭遇した時
自分で決定出来る事には
考えて悩んで 結論を出せば良い。
今回のように、
考えても どうにもならない事には
その事実を受け入れるしかない。
結果が出てから考えれば良い。

臨機応変と言って良いのかな。

それほど、楽天的な性格なのである。
ヾ(@^▽^@)ノわはは


最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



今までの人生で最大の驚き その2 検査

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

MRI撮影の日
10時の予約だったが
その前に 血液検査が予約されていたので
9時10分に 受付をした。

いつも血液検査の所は、混む
ε=(‐ω‐;;)
受診表を出したら、
「混んでるので、次の検査に間に合わないので  
 先に MRIやって来てください」と言われた。

MRIの受付をしたら、早いけど空いてるので
どうぞ!と言われた。
ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ

MRIは、過去にも経験した。
みんなが 音がうるさい と言ってるが
それほどにも感じない  鈍感なのである(^^ゞ
この病院のだけが、静かなのだと思いたい
( ̄ー ̄)ニヤリッ

更衣室件待合室には、数人の人が居たが
本当に若い方が2名 20代前半に見えた。
こんなに若くて 何の病気かな

ある程度の年齢だと
諦めや開き直りがあるが
この検査で 病変が見つかったら
大きなショックだろうと思った。

80歳は、越えていると思われる
おばあちゃんが 息子さんに付き添われて
来ていた。

耳も遠いので 看護師さんは
大きな声で 注意点を話していられた。

「○○さん ブラジャーは外してくださいね」
「そんげんもんつけてねぇってば」新潟弁である。
(そんな物つけてないですよ)

50歳はとうに越えてるような息子さんが
ちょっと照れた様子で
「つけてない!つけてない!」と言った。
(^m^ )クスッ

30分ほどで終わり
血液検査に行った。相変わらず混んでいたが
前に受付が済んでいたので すぐに呼ばれた。

これで、検査は終わり
自動精算機で お金を払った
1万6千円 ほど・・高い(>_<)

病院へ着いてから、1時間半で終わった。
市民病院の検査で こんなに早く終わるのは、
初めてかも知れない。

すべてがラッキーに終わった。
後は、結果だけだが これもラッキーに終わると良い

そんなことを思いながら 帰宅した。
まだ、お昼より、ずっと前であった。


最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



今までの人生で最大の驚き その1 発端

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

1か月半 前の事になる

入院中の3日目の事
主治医と副主治医が来て
入院の時 撮ったCTについて話がある。

ナースステーション脇の診察室へ行くと
カルテの 画像が出ていた。

「偶然なんだけど、肝臓に何かが写ってる」
カルテには、腫瘍状と書いてある。

この時撮ったのは、腸のCTだが
脇に写った肝臓の部分

「ダイナミックCT予約するから 撮って来てね」

2人に1人がガンになる時代
以前から、もしガンになったら
どうするか 心に決まっていたので
慌てる事もなかった。

悩んだのは、この話を家族にした時の
家族の驚愕と悲しみの事だった。

2日後 ダイナミックCTを撮りに行った
造影剤を使う造影CT撮影

その翌日 主治医が来た。
その時は、来客があって、談話室に居た。
先生は、早く伝えたかったのか その場で
「この前の話だけど、何ともないって・・」
お客さんには、何のことか分からないように話された。

夕方、また来られ
「何も写ってないんだって! 私は専門ではないので
 消化器内科に予約を入れるから、診察してきてね」

退院の前日 消化器内科の受診をした。
先生は、首を傾げて 「何もない」と言われた。
「MRIを摂りましょう もう退院なんだね。
 外来で空きの日に 予約入れます」

その話は、誰にも話してなかった。
もちろん家族にも。
はっきりした結果が分かるまで
自分だけの心にしまっておこうと思った。

何も分からないのに
「大丈夫?」など言われて
「さぁね?」しか答えられないから。

先週 MRIを撮った。

一昨日 結果は、分かったが
別に話すような 結果ではなかったので
急いで話す事はないと思う。

永遠の秘密になるのかも知れない
(o^^o)ふふっ♪



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



お空もゴロゴロ お腹もゴロゴロ

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

ゴロゴロ 大きな雷で目覚めた。
雨も激しく降っていた。

本格的な夏の 朝であった。

ゴロゴロしているのは、
空だけではない。
一昨日の夜から、お腹が痛い
ゴロゴロもしている。
また・・イレウスか!!

けれど、救急車を呼んで
入院することもなかった。
入院していれば、のんびり 
ご飯の記事など 書いていないだろう。

夜中に 何回か目が覚めて
汗かいて、パジャマを取り換えた。
熟睡して無い感じ(´A`。)グスン

昨日は、
朝から、あ~しんどぃ(>_<)

お化粧をする気力もなく
スッピンで 過ごしたが
こんな日に限って 仕事仕事

訪問者もあったが、
顔でする仕事ではないので
(^m^ )クスッ
そんな事はお構いなし。

午後に少しの時間があったので
横になって、ゴロゴロしていたら
うたた寝をしてしまった。
-ω-)zzZZ・・

目が覚めて 携帯が ピカピカ
着信を知らせている。

電話で済んだが、
面倒な要件を2件片づけて5時

テレビを付けて ボーっとしていたが
基本的に 薬は飲まないおばさん。
病院より 鍼へ行くことにした。

お医者さんより信頼してる鍼灸師さん

お庭の草取りで 蚊に刺されたから
ジカ熱かデング熱かなぁ。

「ンな訳ない!」笑われた。
( ´∀`)ケラケラ

微熱もあり 多分風邪だね~。
去年も 7月21日に 同じ症状で来たよ。
今の時期は エアコン使うから
体調を崩しやすいと・・・

「スイカ食べたでしょう」
 natuyasumi4.png
おばさんのスイカ好きは お見通し
いつか自分で話したんだっけ(^^ゞ
「スイカは 温めて食べられないしね」

面白い話をしながら、癒しの時を過ごした。

この鍼灸師さんは 全く目が見えないので 障害者
相模原の施設の事件に 心を痛めておられた。
心を痛めるばかりではなく、
加害者に対して、少しの怒りも感じたようであった。

家に帰ると かなり良くなっていて
生姜とネギのスープを作って飲んだ。

お腹の不調 熱には このスープに限る。
面倒なことは、何もしない。
生姜とネギを薄切りにして、煮て
薄味を付けるだけ。

体が温まって、お腹にも良い。
冬ではないので、体が温まると
汗が出て、お洗濯の量を増やす
着替えが 半端ではない。

今日は、おかゆを作って食べた。
こんな症状の出る前は
いつも 食べ過ぎか 
慌てて食べた後の 事が多い。

腸を酷使していたのだろう。
労わってあげよう。
原因があって、結果があるのに
懲りないおばさんである。
(o´_`o)ハァ・・

昼間になったら、
空のゴロゴロも お腹のゴロゴロも
治まって 薄日の差す 
良い心地の一日になった。

怠けていた お風呂にも入って
網戸越しに 涼しい風が入る
夏の夜です。

ここで、ビールがあれば・・
(>_<)懲りないおばさんです(>_<)



cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



腸の管理者の怠慢からの腹痛

一昨晩の腹痛が
「まだ 完全に治ってないんだぞ!」と
警告のように、時々腹痛を発する 土曜日でした。

毎日 快便ですから
腸が詰まってると言う事はありません。
多分 知らず知らずに冷えたのでしょう(>_<)

生きてれば 腸だって動いてるし
不機嫌の日だってあるさね(*^_^*)

11月のイレウスでの入院から8か月
気の緩みがあったように思います。

開腹術後の腸の運動促進作用の為処方されてる
「ツムラ大建中湯エキス顆粒100」
飲み忘れてますから、
腸の管理者(おばさん)の管理不足です(>_<)

気温が高いからと言って
体内の体温も高いとは限らない。
冷えてる事もあります。

おばさんの場合
体調の悪い時は、足のつま先が冷たい。
分かりやすい体です。

そんな時は
フットストレッチャー
DSCF4558.jpg
つま先を上げて ふくらはぎ、アキレス腱、
太ももの裏、足底、の筋肉と腱のストレッチが
簡単に、効果的に出来ます。
DSCF4559.jpg
世の中には もっと高価な器具もありますが、
これは、整体師さんから 教えて頂いた器具で
一回に40秒くらい乗ってるだけで、
充分な効果があるそうです。

ふくらはぎは第二の心臓とか言いますね。

たった 40秒ですから、テレビ見ながらでも
出来る事ですから 毎日やれば良いのですが・・
忘れるんです。(^^ゞ

それでも 思い出したように
乗ってますが。

底には 2枚のゴム板が付いていて
1枚にしたり、高さを調節出来ます。

今は、慣れて来て2枚付けていますが、
最初は、一番低いのでも 
ふくらはぎが強烈に痛くて(T_T)
半分の20秒も耐えられませんでした。

終わると 足がポカポカ
即効性があって結構気に入ってます。

DSCF4580.jpg
ちょっと変わったツートンカラーの
「ポーチュラカ」
濃い色の花は、夏のお庭にお似合いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村


予兆? 卵巣が先か!顔が先か! その3

更に一年後 
手術の半年前になります。

始まりは左頬でしたが
この時は 両顔が腫れまくり・・(-_-メ)
頭の中まで 腫れました。

この時になって内科的な事を疑ったので
かかりつけ医へ行きました。

顔が腫れ過ぎて 待合室に入るのは
気が引けましたから 息子に送ってもらって
「車で待ってますから 診察時間が来たら
携帯を鳴らしてください。」とお願いしました。

しばらくしたら 携帯は鳴らないで
看護師さんが わざわざ 駐車場まで呼びに来てくれました。

血液検査の結果
白血球の増加 CRPが15mg/dl(基準値0.3以下)
何かに感染している(-_-メ)

「これは 入院治療の必要がある数値だよ」

それでも入院はなく
抗生剤の点滴と飲み薬を頂いて帰りました。
この時も 原因は分かりませんでした。
入院していたら 原因が分かったのかも知れません。

こう何回も 顔が腫れては
特別美人ではなくても(^^ゞおばさんの顔もたまらない(笑)
調べました。

丹毒?
蜂窩織炎(ほうかしきえん)?

この辺が当ってるように思えました。
これらは 同じ化膿連鎖球菌の感染によって起こり
菌は血液の流れに乗って全身をめぐります。

そして、ついに、
その半年後 顔の腫れではなく
卵巣が腫れて化膿 手術になりました。

手術後の検査で
何の菌なのか 特定出来れば 
投薬で治療しますと言われてましたが
結果は 菌の特定が出来ませんでした。

卵巣が腫れる事は良くある事ですが
あれほど酷く化膿したって言う事は、
この時の化膿連鎖球菌が
卵巣を化膿させたと秘かに思ってます。

卵巣が先に菌に侵されたのか!
顔が先に菌に侵されたのか!


「ニワトリが先か! 卵が先か!」

「卵巣が先か!顔が先か!」(笑)


卵巣の症状が先に出ていれば
顔は腫れなかったのか。

同じ菌であったなら
2年も前から 予兆があったと言う事になります。

手術後の2年 内臓も顔も化膿してませんので
いまさら 調べる事も出来ません。
真相は 闇の中 って事ですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道・胃腸の病気へ
にほんブログ村


予兆? 卵巣が先か!顔が先か! その2

それから半年後に
今度は 反対側 右頬から腫れ始めました。

この時も 虫刺されと思ってました。
進歩のないおばさんです(^^ゞ
この時は、入院手術した 市民病院へ行きました。
大きな病院なら 分かるだろうと思ったからです。
赤く腫れた顔で・・隠す手段は、マスクだけ(-_-メ)

皮膚科は紹介状が要らないので
朝8時40分に着いて 予約を入れたら
一番早い空き時間は10時30分だと。
では、一旦帰って出直します。と言うと 
「そのままお待ちください」
問診票など書いて 待っていたら 呼ばれたのが9時20分
じゃ~予約時間ってなぁに?
早かったので文句言う気はありませんが・・(笑)

まず 若い女の先生が 細かく問診されて、
「別の先生と治療の方針を相談しますので、
もうしばらくお待ちください」と 
10分程待ちました。
今度は 年配の先生が、診てくださり
耳の近くから始っているので 
耳の中の菌って言う事もありますからと
耳の中を大きな綿棒でクリッ!
精研に出されました。結果は 何事もない(-"-)
その後 採血と採尿をやって 抗生剤と頓服を貰って
重い顔で、家に着いたら 11時20分 
近くの皮膚科なら 30分で帰って来れるのに(笑)

この時も 原因が分からなかったです(*_*;
抗生剤のお陰か熱は下がりました。
後は腫れが引くのを待つだけですが 
これが・・・時間かかるのですよね(+_+)
目が完全に治るまでに2週間はかかるんですよ。
この前の経験から言うと。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道・胃腸の病気へ
にほんブログ村


予兆? 卵巣が先か!顔が先か!  その1

卵巣が腫れて化膿 手術したのが2年前
そこからさかのぼる事 もう2年前

腫れたのは 卵巣でもなく子宮でもなく
顔だったのですが

ある日突然 左耳の下が腫れてきました。
熱も出て、左の耳が 福耳(^^ゞ
ホッペも腫れてきました。なんでしょう・・・
田舎娘の リンゴホッペです。
腫れている所が 広範囲に広がりました。

物置きの掃除をしてましたので
虫刺されを疑いました。
毒性の強い虫刺され(-_-メ)

腫れは 段々 顔の真ん中方向へ
リンパの流れに沿って腫れていくようでした。

目も腫れて 夏でもないのに お岩さん?(笑)
蚊に刺されて 
目のあたりが腫れた経験をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
それが、目の周辺一帯ですから 想像してください。

目の周辺の皮膚は薄いですから、腫れが目立ちます。
目立つどころか 目が開かないくらい腫れてました。
腫れている部分は 堅く熱を持っていました。

耳の下のリンパ線が 首を動かすのも痛いほど
腫れました。

ちょうど顔の半分
鼻の所で 腫れは止まり 

この時は 虫刺されだと思っていましたので
ひたすら冷やしまくり、熱は下がって 
体だけは軽くなりましたが
顔だけは重かったです(>ω<、)

この時は 近くの皮膚科へ行きましたが、
原因は 分かりませんでした。

腫れが引いて 普通の顔になるまで
2週間かかりました(*_*;


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道・胃腸の病気へ
にほんブログ村


 | HOME |  »

プロフィール


ヨンヨン

Author:ヨンヨン
日本一の米どころ 
新潟で暮らしています。

家で仕事をしながら 
お庭の花を育てながら
のんびり 過ごしています。

お料理と ネコが大好きな
何事も 気にしない!気にしない!
お気楽 おばさんです。


最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ


未分類 (190)
入院~入院生活 (50)
経緯 (5)
再発 (8)
退院後の事 (11)
健康になる為に (73)
体の事 (14)
食の事 (37)
運動 (2)
愚痴 (7)
ちょっと一息 (22)
心の事 (14)
怖い話 (6)
毎日の事 (82)
息子の事 (38)
家族の事 (17)
過去の事 (53)
花 (7)
植物 (4)
孫の事 (12)
ある日の事 (60)
今日の事 (106)
お友達の事 (2)
昨日の事 (27)
最近の事 (53)
今日 昨日の事 (5)
仕事の事 (3)


フリーエリア


温むすびhttp://www.onmusubi.jp/
FC2 ランキング


リンク



ブロとも一覧



最新コメント



FC2カウンター



フリーエリア



フリーエリア



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード


QR