夢は叶えるもの 奇跡は起こすもの

夢は、ラッキーな誰かに神様が与えてくださるものではなく、自分自身が描いて、叶えるもの。.と信じて  毎日の出来事、家族の事を  綴っていきます。そこには、「愛」がある。
2017/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

お待ちどう様でした。

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

お待ちどう様でした。

本日深夜 0時過ぎに 産まれました。
予定通り女の子

みなさま、一緒に楽しみにしてくださって
ありがとうございました。
感─☆*:;。(○`・∀´・)ゞ★*:;。─謝

昨日は、朝から、変だと言っていたので
今日かな?明日かな?と思ってました。

夜8時半頃 病院へ来ましたと
息子から、連絡を貰って、
初めてにしては、超スピード出産

午後の面会時間に
会って来ました。

お医者さんの言われる通り
2400gで、ちょっと小さ目
けれど、元気一杯です。

小さな手や小さな爪

DSC_1088.jpg

大人のミニチュア(*^。^*)

早いもので、Sちゃんと言う名前が付きました。


gahag-0009997722-1.png

振り返って思い起こすと
9か月前の出来事

私が、
骨折で入院中 外泊許可を貰って
自宅へ帰り 病院へ戻る時
末息子夫婦が送ってくれた。

この病院の売店は、
nanacoカードが使えるので
チャージするために
コンビニに寄って貰った。

お店には、末息子が行ってくれたが
「少し 使ったよ」と
干し梅を買って来た。

E237032H_L.jpg


末息子は、干し梅大好き人間である。

「なんか・・酸っぱい物が食べたくて」

私とYさんは、
「妊娠したみたいな事言って・・」と笑った。

それから2週間後
Yさんの妊娠が分かった。

自覚は無かったが、
その時、もう Yさんのお腹の中には
この子が居たことになる。

【以心伝心】と言うか
【夫唱婦随】と言うか

グラデーション

今朝のリコメ書いた時は
もう、分かっていましたが
知らん顔して申し訳なかったです。
ゴメンなさい・・・(´_`illi)

全国版(^^ゞ でお知らせしようと思ったからです
( ̄ー ̄)ニヤリッ



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



こんなプレゼントでも大喜び

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

今日は、お友達 I さんのお誕生日

午前中、彼女の家へ行って来た。

ご主人とも親しかったので
以前も、遊びに行っていたが、
2年半前、ご主人が亡くなって
1人暮らしになってからは、
もっと遊びに行っている。

ご主人を煙たがっていたからではない
('ω'*)アハ♪

正直な話
片付け上手ではない彼女の家は
所狭しと 物が置いてある。

不思議な事に この散らかり様が
妙に 落ち着く(^^ゞ

お客様として招かれたのではないと言う
心の安らぎかも知れない。

ちょっと長居して疲れて
ソファーに横になると
彼女から ポン!とフワフワの枕が

DSC_1081.jpg

飛んで来る(*^。^*)

プレゼントに何を持って行こうか
考えたが、

お料理好きだし、常備菜を作るのが
上手だから、

DSC_0885_20171012160015dbf.jpg

先日買った「糸かぼちゃ」を作って

Spaghetti_Squash_Prepared_500.jpg


DSC_1043.jpg

ネットに入れて 乾燥させた物を

DSC_1044.jpg

持って行く事にした。

DSC_1083.jpg


これだけでは、プレゼントと言うには
少し わびしい(^^ゞ
早朝に、安売りのお店へ行って来たので
そこで買ったお野菜を持って行く事にした。

DSC_1079.jpg


小松菜 大根 3個で100円
レタス20円 パブリカ65円
合計 285円

すごく喜んでくれた。

彼女の家では、
お菓子は出てこない。
いつも コーヒーと
作ったおかずが出て来る。

持って行ったお野菜も
次に訪ねる時に 私の口に入るのだと思う。
(o´ω`o)ぅふふ



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



秋のまったりした日曜日

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

もう、夏の気配はなく、
庭には、「ヤブラン」の花が咲いて、

DSCF0297.jpg

空気は、すっかり 秋の様相を呈している。

日曜日は、大方、
お野菜を切ったり、煮物を作ったり、
キッチンで過ごすことが多い。

今日の午前中は、
パパもママも お仕事だと
孫たち二人が 来ていた。

日曜日に仕事があるって
一週間に一度の 親子が過ごせる日なのに、
子ども達にとっては、迷惑な話である。
(*´Д`)=3ハァ・・・

Rちゃんは、私がネコ好きであると
ネコの絵を描いてくれた。

「何色の猫が良い?」
「目は?何色?」

私の好みに合わせて
描いてくれた。

餌も描き終わってから
「猫じゃらしも描こう」と
黄色い猫じゃらしも描いた。

DSC_1021.jpg

可愛い絵である。

卓上キーボードで

DSC_1024.jpg

「どんぐりコロコロ」を
弾いて聴かせてくれた。

おやつの タニタ食堂監修のお煎餅を
食べながら、学校の様子も話してくれた。

DSC_1023.jpg

授業の中で 図画と音楽が好きだと・・

小学校時代 図画工作は、苦手な
私の遺伝は、しなかったんだ(^^ゞ

音楽好きは、似ているかも・・(^^)v

遺伝ではなく
環境のせいだね。
(*^ワ^*)

まったりとした日曜日が
過ぎて行く。




最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



贅沢にも程がある(^^ゞ

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

秋の高い高い青空
・・・と思えば、
急に 雨が降る。
(´・д・`)ヤダ
○○と秋の空
(o^^o)ふふっ♪

今日は、今が旬の気仙沼
「戻りカツオ」

DSCF1030.jpg

戻りカツオは、
北の豊かな餌を沢山食べて
丸まる肥えて脂がのっています。

お刺身

DSCF1034.jpg

焼いて氷水に浸して、
キッチンペーパーで 水気を取り、
「カツオのたたき」

DSC_1018.jpg


生姜 ニンニク ネギで

能登から、届いた「ワタリガニ」

DSC_1010.jpg

茹でたら 綺麗な赤色

DSC_1011.jpg


タラバ蟹やズワイ蟹と違って
身が多くないので、
お野菜をたくさん入れたお味噌汁に。

こんな贅沢なご飯で
寿命は、大丈夫かな
( ´∀`)ケラケラ



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



お土産やら、ランチやら。

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

お友達が 福島の東山温泉へ行って来た。

お土産に持って来てくれたのは、
「桃」

DSC_0997.jpg


今頃?と思うが
果物の 桃ではない。

箱が大きく見えるが
20センチくらいの大きさだ。

中には、

DSC_0998.jpg

可愛いお饅頭

皮は ほんのり桃の味

DSC_1000.jpg

中は、白あん

もう一つ 秋田へ行った人から
貰ったお土産

リンゴだが、売り物ではなく
裏庭の木から、ブチッ!と
採ってくれたリンゴ

DSC_1013.jpg


食べてみないので味は分からないが
飾りとして可愛い

今日も、も(^^ゞも(^^ゞも(^^ゞ・・
Yさんとランチへ行って来た。
この1週間で 3回目

良く行くよな~
どこかから、聞こえてきそうな気がする。
☆ヽ(o_ _)oポテッ

今日行った所は、
写真を載せるような物ではなく

家庭の味のパスタ。
サラダバイキング。
ピザ 一切れ。
飲み物。

これで1,000円

お財布に優しかった(^^)v



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



すっかり 大きくなってしまって・・

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

孫のRちゃんは、今年7歳
Kちゃんは、もうすぐ5歳

子どもの成長を祝う日本の年中行事
七五三のお祝いの歳

今日は、二人して 着物を着せて貰って
見せに来てくれた。

七五三


この前 産まれたばかりのような気がするが、
すっかり 大きくなってしまった。

今日の夕食は
みんな揃って、我が家で食べると言う。

一応 七五三のお祝い

おばあちゃんは、大忙しだ。
嬉しい 忙しさだけど。
♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ


最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



女子会だって・・(^^ゞ

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

M子さん Yさんと
3人で ランチに行った。

私とYさんは、先週も行っているので
怠け放題だ(^^ゞ
その分、日曜日の昨日も 早朝も
仕事をした。

今日も、ランチの前に
Yさんと 仕事をしてから出かけた。

男性陣は、居ないので「女子会」

私は、女子になるのかな。

女子って 女と子供
ババアは、女子なのか
(_ _lll)ァハハ・・・


「何歳まで“女子”という言葉を使っていいと思う?」
 という問いに対し、

yd_women.jpg

永遠にも14.2% 有るので
女子か ♪(゚▽^*)ノ⌒☆

こんな発言もある。

【自分で言っていいのは18歳まで。
 ギャグなら30歳過ぎても言っていい】

3人とも 30歳を過ぎているので
ギャグでの「女子会」だ
ヾ(@^▽^@)ノわはは


呼び方は、何でも良いが
女性だけの 気楽なランチ

Yさんに 子どもが産まれてしまうと
しばらくは、行けないので
M子さんが、セッティングしてくれた。

CAFE THE RAD(カフェザラッド)

63653324.jpg


階段を下りたところにある半地下個室は
隠れ家的雰囲気

P026857276_480.jpg


お昼だから、軽めの
フレンチトーストのランチ

DSC_1002.jpg


甘すぎず 濃厚で美味しかった。

この瓶は、紅茶の「ガムシロップ」

DSC_1004.jpg

お洒落だ。

M子さんのグッドチョイス

また、美味しいお店の情報が広がった。
幸せ 幸せ

幸せついでに、
今晩は、末息子夫婦と
焼肉の約束をしていた。

ランチは、M子さんの仕事の都合で
今日になっただけで、
昼間にランチをしたからと言って
この約束は、破らない
v(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ

ダブル幸せである。



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



秋の匂いが消えていく

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

今日は、秋の彼岸の入り

秋分の日を挟んだ前後3日の計7日間を「彼岸」と呼び、
この期間に仏様の供養をする事で極楽浄土へ
行くことが出来るそうです。

それぞれの初日を「彼岸の入り」、
終日を「彼岸のあけ」といい、
秋分の日を「お中日」といいます。

今年は、
彼岸入り:9月20日
お中日 : 9月23日(秋分の日)
彼岸明け:9月26日

私が書かなくても、みなさんご存知の事です。

子どもの頃は、この時期になると
刈り入れが終わった田んぼで 稲わらの焼却
いわゆる 「野焼き」の煙と匂いがしていた。

kouhou_201110_noyaki.jpg


秋の懐かしい匂い

現在の住まいは、車で走ると
すぐに 田んぼに出るが
最近は、野焼きをして居る所は 見たことが無い。

野焼きの問題が テレビで取沙汰されていたが

確かに 住宅地が近ければ
風向きによっては、煙も匂いも灰も
飛んで来るので、洗濯物に付着したり
問題も多いでしょう。

人が監視してないで 火事の恐れもありますから。

農家にすれば、
藁を燃やして 灰は畑にかえす大切な「野焼き」
どちらの意見も もっともだと思う。

懐かしい匂いが消えてしまって
秋の懐かしさは、遠くなってしまったが
庭には、「彼岸花」が咲いて

DSCF6106.jpg

彼岸の入りを 思う今日です。



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



日本の秋

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。




           image197.gif
                    
    
   ※みんなは、萩(はぎ)が秋の花だ、というけれど、
    私は尾花(おばな)こそが秋の花だと、言いましょう


秋の七草
つやのある美しい穂が光り 
風になびいている「ススキ」


DSC_0971.jpg



日本の秋は 美しい。



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



祖父母の会

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

今日は、Kちゃんの幼稚園の
「祖父母招待の会」へ行って来た。

DSC_0946.jpg


日頃は、わんぱく小僧で、
恥ずかしがり屋 照れ屋
末息子とじゃれ合って 負けると泣く
泣き虫小僧

そんなKちゃんは、幼稚園では
真面目に頑張っていた。

DSC_0937.jpg


微笑ましい一時であった。

ご招待パンフレットを読んで
気になった事があった。

「この日は、ご自分のお孫さんとの個人的な
対応ではなく、みんなで楽しめる内容になって
いますから、祖父母の方のみの参加で
お父様 お母様の参加はご遠慮ください」

こんな注意書きがあった。

転勤族のご家族もあり
おじいちゃん おばあちゃんの居ないご家族もあり、
配慮ではあるが、
子ども達にしたら、親でもおじさんおばさんであっても
顔見知りの人が、幼稚園に来てくれる事は
嬉しいのではないかな。

家ではない場所で 孫に会えば
小さく手を振って「来たよ」の合図をしたりする。
孫も照れ笑いをする。

園児全員で遊ぶと言っても 
知ってる人が来ない参観日は、
子ども達にしたら寂しいのではないか。

父親参観日もあるが、
その日に来れなかったお父さんも居る。
そのようなお父さんは、この機会に
子どもの様子を見に来てください。

その方が、配慮あると思えるが・・

幸いにして、我が家の孫たちは、
両親の親が健在で 近くに住んで居るので
毎年 交代で 参観日に参加している。

こんな恵まれてる家庭ばかりではないはず。

配慮が、子ども達の立場に立った
配慮であったのか
少しの疑問が残った。

Kちゃんが作った 
コスモスをあしらった 小物入れと

DSC_0948.jpg

お饅頭を頂いて帰って来た。



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



 | HOME |  »

プロフィール


ヨンヨン

Author:ヨンヨン
日本一の米どころ 
新潟で暮らしています。

家で仕事をしながら 
お庭の花を育てながら
のんびり 過ごしています。

お料理と ネコが大好きな
何事も 気にしない!気にしない!
お気楽 おばさんです。


最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ


未分類 (197)
入院~入院生活 (50)
経緯 (5)
再発 (8)
退院後の事 (11)
健康になる為に (79)
体の事 (14)
食の事 (43)
運動 (2)
愚痴 (8)
ちょっと一息 (23)
心の事 (14)
怖い話 (6)
毎日の事 (82)
息子の事 (38)
家族の事 (17)
過去の事 (55)
花 (7)
植物 (4)
孫の事 (12)
ある日の事 (63)
今日の事 (123)
お友達の事 (2)
昨日の事 (37)
最近の事 (59)
今日 昨日の事 (9)
仕事の事 (5)


フリーエリア


温むすびhttp://www.onmusubi.jp/
FC2 ランキング


リンク



ブロとも一覧



最新コメント



FC2カウンター



フリーエリア



フリーエリア



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード


QR