夢は叶えるもの 奇跡は起こすもの

夢は、ラッキーな誰かに神様が与えてくださるものではなく、自分自身が描いて、叶えるもの。.と信じて  毎日の出来事、家族の事を  綴っていきます。そこには、「愛」がある。
2017/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

古紙回収と不届き者

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

我が家の町内には、
古紙 段ボールを捨てるステーションがある。

週2回 業者さんの回収があって、
何時捨てに行っても良い決まりです。
いつでも捨てる事が出来るので
自分の都合で 捨てられて便利です。

これを売ったお金は、町内の収益として
通常の町内費とは別に プールされて
雪の為に壊れた箇所の修理や
特別な設備の為に使われます。

何に使うかは、新年度の町内総会で
みんなの意見を聞いて、使われてます。

我が家は、新聞を2社から取っているので
新聞の溜まり方が早いです。

毎月 月末に捨てているのですが
1月は、捨てる前に怪我したので
溜まって・・溜まって・・(>_<)

ようやく 紐で縛る事が出来るようになったので
捨てに行く事にしました。

DSC_0293.jpg

これで 半分
一番古い日付が 12月30日
去年じゃないの(笑)

牛乳パックや小さな段ボールや箱は潰して
少し大きな段ボール箱に入れて、捨てます。

DSCF6873.jpg

もちろんシュレッダーにかけた 紙屑も捨てられます。

DSCF6871.jpg

ステーションはそう遠くない場所に設置してありますが
段ボール箱は、潰してもかさ張るし
新聞紙や雑誌は、かなりの重さになるので
車のあるお家は、車で運んでますが、
それが出来ないお家の方は
月1回 普通のゴミステーションに捨てても
良い事になってます。

第3月曜日だったかな。(*´д`)??
捨てないので、良く分かりません。

ここにも業者さんが取りに来るのですが
契約してない業者さんが、黙って持ち去ったり
問題も発生してます。(o´д`o)=3

古紙 段ボールだけではなくて
不燃ごみをあさって 使える物を
持ち去る人も居ます。
(*´Д`)=3ハァ・・・

小さな家電など、修理して売るようですし
鉄くずや鉄線など、持ち帰ってるようです(--〆)
売ればお金になるからね。

誰だ! 不届き者は!
o(怒`・ェ・´)ノ コリャー!!



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



お弁当の話 第二弾

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

img_1.gif
今日は、楽しいひな祭り

我が家には、おひな様が無いので、
お友達が、雛あられではなく
「煎り豆」を持って来てくれました。

DSC_0307.jpg

これは、大好きなので
喜んで頂きました。


さて・・・
illustrain01-obentou02.png

お弁当を褒められてから
Yさんは、お弁当作りを頑張っている。
さすがにキャラ弁は、作ってないようですが
(^m^ )クスッ

あの頃、どんなおかず入れてたの?
と聞いてきます。

思い出す限り教えると
同じような物を入れてるそうです。

Yさんは、こんな所が可愛いお嫁さんなんです。
ヾ(´▽`*;)ゝ"

けれど、
喧嘩した翌日のお弁当が
一段目にご飯 二段目もご飯 だったら
私は、まだ怒ってるんだからね

そう言って、末息子に
「お弁当を開けるのが怖い~~」と
言わせたそうです。

それって、本当に怖い話だわ
(ノД`)ハァ

今のところ、まだご飯だけのお弁当は
持って行っていないみたいです。
(*^ー゚)v ブイ♪

広島に居る頃は、
共稼ぎだったので、自分の空弁当箱を洗うのは
息子の役割。

月に一回 部署のみんなで食事をする日が
あったそうで
その前日 末息子は、お弁当箱を洗い忘れて
保存容器でのお弁当だった。

Yさんは、それを知って
そんなお弁当を作ってると思われたのが
恥ずかしかったと・・(^^ゞ

お弁当箱二つ用意すれば解決したのにね(笑)

今は、つわりが酷いので
多分お弁当は、作れないのではないかと思います。

私に作って!と言われても
作れない手です(>_<)

会社で、業者さんのお弁当を取って
食べてるのではないかな。
(聞いてないので分かりませんが)

そうしてると、Yさんのお弁当の
有難味が分かるのではないでしょうか。

良い事です(*^。^*)



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



お餅が可愛くても良いじゃん

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

積もらない雪が チラチラ降る
穏やかな土曜日でした。

お正月が終わって、
もう、1か月半以上も経つのに
お雑煮の話。

結婚して初めてのお正月は、
夫の実家で迎えた。

義両親は、石川県出身ですが、
長い事 京都に居ましたから
「エビイモ」or「カシライモ」
「丸餅」白味噌味の
お雑煮かと思ってましたが
関東風 あっさりお雑煮だった。

出汁はしっかり 
昆布 かつお節 あご(飛魚の煮干し)で
透明に作り
スリ身を そうめん状にした 「魚そうめん」とセリ
4002-1.jpg
この辺は 京風なのですね。

我が家でも 親が関東出身で
長年あっさり系のお雑煮を食べていました。

DSCF1369.jpg

今年  
鏡開きが終わって、
小さな 鏡餅が3個

どうやって食べようかな。
普通のお雑煮は、つまらない。
少し 可愛い系のお雑煮は、どうだろう。

「エディブルフラワー」を買って来て
おやつ感覚に、作りました。

DSCF6859.jpg

「エディブルフラワー」
Edible(食べられる)Flower(花)の文字通り、
食用花のことです。
クッキーの上に置いて焼いたり
ババロアの上にあげたり、

お餅を焼いて、
抹茶味の タレをかけた。

DSCF6861.jpg

そして、可愛いお花で飾ってみた。

しかし、
これは、お雑煮とは呼ばないでしょう。
('ω'*)アハ♪

残ったお花で、ゼリーを作ったが、
写真を撮らないうちに
入院してしまった。

さらに
残ったお花は、末息子家の
サラダを飾ったはず。

怪我する前日の夜の事



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



大掃除と言っても いろいろ さまざま。

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

今日は、冷蔵庫のお掃除

お正月が来る前に太った。
(p・Д・;)アセアセ

なんで・・お掃除で太るんだろうね
(*´д`)??

それは、普通のお掃除ではない。

お正月に向けて 新たに作り直すお料理があるので、
今まで作った 冷蔵庫の中身を 
お腹に片づけるお掃除だから
(*´ω`)ノ ハィ

普段の朝は、スムージーを飲んでいるが
今朝は、ご飯。
朝から お腹が重い (^m^ )クスッ


この前 ブロ友のアイハートさんから習った
ハリハリ漬けが 程よい味になった。

干し大根を戻し、松前漬けの素 

DSCF6683.jpg

塩抜きしたバラ数の子を混ぜ

DSCF6688.jpg

タレに漬けて 保存容器に入れた。

DSCF6687.jpg

セロリのお漬物も 漬かったのを出して

DSCF6587.jpg

新たに漬けた。

DSCF6588.jpg

31日に食べるのには、少し早いかな。

多分 これも、誰かさんが持って行ってしまうだろう。
。:゜(;´∩`;)゜:。

末息子が 新潟に戻ってから、
我が家の食べ物が、作っても作っても
減って行く。(´ヘ`;)とほほ・・


長男の部屋を見たら、
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

これが、年末のお掃除か
ヾ(@^▽^@)ノわはは

DSC_0203.jpg

お引越し? 
明日になったら、居なくなってるかもね。
(●ゝ艸・)フ゜ッ

あの、クリスマス飾りからは
想像が出来ないような 部屋であった。
あはっ♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



先生が間違ったみたい・・人間だもの(笑)

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

テレビをつければ、「トランプ」ばかり
たまには、「花札」「オセロ」の話題でもやって欲しいな
ヾ(@^▽^@)ノわはは

と言う冗談はさて置いて
診察が終わって 薬局へ行った。

病院と同時に出来た薬局なのに、
病院から出て来ると 
薬局の入口のスロープが反対方向

薬局2

このようにしてあると
便利なんだけど・・・

薬局1

なぜ、このような設計になったのだろう
動線を考えるのは、設計の基本じゃないのかな。
設計ミスかな

薬局では、このお薬が、今、無いので、
取り寄せてお届けします。と言われたが
人が来るのを待っているのは、
行動が縛られて 嫌いだ。
(´・д・`)ヤダ

5時に取りに来る約束をして帰宅した。
薬剤師さんは、恐縮されたが
「近いからいいのよ」軽く言った。
ヽ(*’-^*)。

5時に薬を取りに行くと 薬剤師さんが、
「先生の間違いかしら・・
 今までの記録を見ると 1回1包飲んでるんだよね」
袋を見ると、1回2包と書いてある。

漢方なので、かさばる
これで、1か月分

DSCF6268.jpg

2袋あった。

DSCF6267.jpg

「2か月分と思えば楽だから、それで良いです」
薬剤師さんは、ニコニコしながら
「そうですね。じゃあ 2カ月後に」

薬剤師

買い物袋のような大きな袋をぶら下げて
帰って来た。
これで、年内は、病院へ行かなくて良い。
薬代 1,790円



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



思わず、ホッとする 秋のひと時

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

県道を行くと
杉に囲まれた 五頭温泉郷 
村杉温泉 今板温泉 出湯温泉がある。
ゴルフ場やキャンプ場もある

街の喧騒から離れて 憩の場所

キャンプ場の近くに
新潟薬科大学の 五頭薬用植物園があり、
約250種の薬草や野草が植栽されていると言うので
見に行く事にした。

しかし、入山禁止 
从´_υ`从ショボーン

山は、紅葉もあまり進んでなかったが
大きく真っ赤な「ドウダンツツジ」

DSCF6253.jpg

秋の深まりを思わせた。

帰り道 ふと林の中に
素敵な建物発見

DSCF6262.jpg

駐車場に車を止めて行ってみると

DSCF6263.jpg

喫茶店 
DSCF6264.jpg

木り香(きりか)

裏庭にも行けるようになっていて
DSCF6265.jpg

夏は、涼しそうで 森林浴が出来そうである。

中は、名前の通り 木の香りがして
木で作った お皿 まな板 コースターなどを売っていた。

珈琲を飲んだ。
深い味わいの 美味しい珈琲だった。

建物の中の様子は、お客様が居たので
写真が撮りにくかった

看板をノックしてください
コン コン
木り香

予定外の場所にも行けて
自然の中に どっぷり浸かった
晩秋の一日だった。



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



「プッ!」と「フム~!」

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

11月になった。
村松ネコちゃんカレンダーが残り2枚
DSCF6208.jpg

来年のカレンダーを注文したら
来年が駆け足でやって来る

猿   矢印   酉

11月になった事とは関係ないが、

宮澤賢治の〔雨ニモマケズ〕は有名である。
全文 空で言える人は、どれくらい居るんだろう。

「雨ニモマケズ
 風ニモマケズ
 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
 丈夫ナカラダヲモチ
 慾ハナク
 決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル
 ・・・中略・・・
 サウイフモノニ
 ワタシハナリタイ」

新聞の投稿欄を読んでいたら
笑えて 感心する話を見つけた。

小学校1年生の孫から送られて来た詩だとか

「雨にもまけず、風にもまけず
 夏のあつさにもまけず
 冬のさむさにもまけず
 パパのおならにもまけず
 ママのはやくしなさいにもまけず
 まいにちおてつだいをし
 スイミングをがんばり
 ともだち百にんつくり
 はんしんタイガースをおうえんし
 えいごがはなせる
 そんな人間に私はなりたい」


パパのおならにもまけず
ママのはやくしなさいにもまけず

これは、どこの家庭でも 「あるある」
ニャハハ (*^▽^*)
親に対する 風刺でもある。

小学校1年生で
ここまで、世の中の話題を取り込んで
自分の先の夢を描ける事に

「プッ!」と笑って
「フム~!」と感心した

ある朝の 一時であった。


最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



4時の起床は、早すぎるって!

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

ハロウィン
今日は、ハロウィン
街の中は 仮装した人達が
大勢 歩いていた。

毎日がハロウィンのおばさん
(?´・ω・`)ナニナニ

お出かけの時は
お化粧で化けるし、着る物も違う
(^m^ )クスッ

この日に 仮装しなくても
日頃から、毎日 仮装をしているよ。
(●´艸`)フ゛ハッ

魔女
入院中は、9時の消灯後
ラジオを聴いていた。
ラジオ
設定した時間になると
電源が切れるので、寝てしまっても
邪魔にならない。

眠れない夜も ラジオが
一緒に起きていてくれた(*^。^*)

早朝に目が覚めても
6時の起床時間まで
朝のニュースなどが聴けた。

入院する前は、
テレビを見ながら寝てしまって、
夜中に テレビが独り言を 言っている事も・・
┐(´ー)┌フッ

退院後は、寝ながらのテレビは止めて
夜の時間になったら ラジオに変えた。

家のラジオも 設定時間に電源を切る事が出来る
液晶の表示画面も 暗くすることが出来る
ラジオ1
イヤフォーンを使わなくて良いので
自然に音楽などが流れて 快適な夜になった。

ある朝だった。
「ピッピッピッポーン! 4時をお知らせします」
この音で目が覚めた。

ヤダわ (゚ロ゚*)ノ
夜に電源を切る設定をしないで寝てしまった。

まだ4時なのに、目はすっかり覚めた。
すっきりしている。外は、まだ真っ暗。

こんな時間から、何をしようか。

押入れ タンス 引き出しを開けて
使って居ない物を捨てた。

書類の整理もした。
家事や仕事や来客に煩わされない朝の時間は
集中して、作業が出来た。

たまには、早く起きる事も 良いことである。

けれど、
4時の起床は、早すぎるって!
昼間に眠くなってしまった。

。:゜(;´∩`;)゜:。


最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



洗濯機の誰も聞きたくない話

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

今日は、誰も 見たくない画像が載ってます。
スルーしてくださいね。
|壁|(・・ )))。。。サササ

毎日使ってる洗濯機
洗濯槽の中の汚れ 気になっていませんか?

洗濯が終わると 槽の中を乾いた雑巾で拭き
フタは開けておく。
1か月に一度は、クリーナーで汚れ落としをしていた。

無香料の洗剤を使っているが
臭いが気になる事もなかった。

けれど、気になる~気になる~
洗濯槽のカビや汚れ。


ここからは、製品の話になるが、
決して、パーフェクトではないと思うし
お勧めしてるわけでもない。

お友達が扱っているので
ちょっと使ってみようかなと思って
使ってみた結果の報告だけである。

前置きが長くなったが・・・

高陽社の「ママこれいいね」
DSCF6205.jpg

洗濯洗剤である。

夜 お風呂後に お風呂の残り湯を洗濯機に入れ
洗剤を入れて、少し回し 朝まで放置した。

この時は、驚きとショックで 写真も写さなかった。
これを、3回やった後の写真
DSCF6194.jpg

(電気が写り込んでる)

水に色が付いてるのは、入浴剤が入ってるからである。

この部分は、毎回雑巾で拭いているので
多分 綺麗であったと思う。
DSCF6203.jpg

この時出た汚れが付着したのだろう。

汚れを手桶にすくい捨てる
DSCF6197.jpg

その後 2回 計5回で
これくらいになった。
DSCF6199.jpg

槽の内側は綺麗になったが
槽と槽の間の空間のカビと汚れは取れていないと思う。

いつも気を付けて掃除をしていた
結果が これであったので ショックでもあった。

分解掃除をしなければ、綺麗にはならない

洗濯好きではあるが、
この汚れを見たら、洗濯が億劫になった。

そうかと言って、
使える洗濯機を変える訳にもいかない。

頻繁に洗濯槽のお掃除をしても
大きな わかめ状の汚れは、
この小さな穴から出ないだろう。

根気良く、掃除をして、少しづつ
汚れを 取り出すしかないのかな

最後まで読んでくださって
ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



人の給料明細書を見るのは犯罪?

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

Yさんが、仕事のお手伝いに来てくれた日

帳簿を付ける作業をして貰っていた。
当然だが、社員の給料も付ける

給料ソフトを開いたら
Yさんが
「なんだか・・人の給料明細書見るのって
 申し訳ないような気がする」

今まで人の給料を管理する仕事をして来なかった
Yさんは、 普通の感覚
(*^-^*) ニッコリ☆

点々

独身時代 末息子は、給料明細書を
貰っても 開けても見ずに
会社の机の引き出しに入れっぱなしだった。

ある日 その中の一通が 開けてあり
誰かが見たようだ。
ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

どれくらい貰ってるのか
気になった人が居たのだろう。

犯罪には、ならないかも知れないが
プライバシーの侵害になるのでしょうか。

点々

当然見ても良い立場の Yさんが言った。
「Tさん(末息子)の給料明細書も見てない!」
「そうなの?」
「出ないと言ってるから・・・」
( ゚д゚)ァラヤダ

給料明細書の出ない会社なんかない!
もし、出ていなければ それは、労基署
ちくっても良いような会社だ。
(*′ω`)b゛ソノトオリ


冗談か 本気か 分からないけど、
「もしかして・・給料以外の収入があるんじゃない」
Yさんが笑いながら言った。

通帳の管理は、Yさんがやってるが、
振り込み以外の収入があるわけはない。

一部現金支給があれば別だが・・
(_ _lll)ァハハ・・・

Yさんは、家計の予算など表にして
きっちり 管理している

独身時代 バイクにお金をかけて
いつも「貧乏ちゃま」を通して来た息子の所に
良いお嫁さんが来てくれたと感謝している。

お金が無いからと 親の所に無心に
来るような事もしない末息子だ。

それにしても 末息子の
給料明細書は、今もまだ
会社の引き出しに 入れっぱなしなのでしょうか
(ー`´ー)うーん

夫婦の問題だから、
その事については、おばさんが口出しする事ではない

庭には、「ホトトギス」が咲いている。

DSCF0631.jpg

花言葉は、「永遠にあなたのもの」

楽しいときも、悲しいときも、
どんなときでも「永遠にあなたのもの」で
あり続けていく…夫婦であって欲しい。

(*^ワ^*)



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



 | HOME |  »

プロフィール


ヨンヨン

Author:ヨンヨン
日本一の米どころ 
新潟で暮らしています。

家で仕事をしながら 
お庭の花を育てながら
のんびり 過ごしています。

お料理と ネコが大好きな
何事も 気にしない!気にしない!
お気楽 おばさんです。


最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ


未分類 (173)
入院~入院生活 (49)
経緯 (5)
再発 (8)
退院後の事 (10)
健康になる為に (70)
体の事 (13)
食の事 (35)
運動 (2)
愚痴 (6)
ちょっと一息 (22)
心の事 (14)
怖い話 (6)
毎日の事 (82)
息子の事 (38)
家族の事 (16)
過去の事 (50)
花 (7)
植物 (4)
孫の事 (12)
ある日の事 (55)
今日の事 (65)
お友達の事 (2)
昨日の事 (10)
最近の事 (29)
今日 昨日の事 (4)


フリーエリア


温むすびhttp://www.onmusubi.jp/
FC2 ランキング


リンク



ブロとも一覧



ハッピーな療養生活のススメ


最新コメント



FC2カウンター



フリーエリア



フリーエリア



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード


QR