夢は叶えるもの 奇跡は起こすもの

夢は、ラッキーな誰かに神様が与えてくださるものではなく、自分自身が描いて、叶えるもの。.と信じて  毎日の出来事、家族の事を  綴っていきます。そこには、「愛」がある。
2017/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

大きくなったね。

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

昨日は、久しぶりの外食

Rちゃんの卒園祝いで焼肉へ行って来た。
焼肉だったのは、Rちゃんのお祝いだから
Rちゃんのご希望。

予約した焼肉店の連絡を貰って
思わず、(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

P023012927_480.jpg

去年の夏
こんな事があったっけ
「焼肉待つか! 居酒屋ですぐ食べるか!どっち?」

今回は、注文したら すぐに出てきた。
真ん中息子は、仕事の為 少し遅れたが
それでも、注文の品は、すぐに揃った。
♪(゚▽^*)ノ⌒☆

焼肉


お祝いだから もちろん
お財布は、おばあちゃん
嬉しい時は、お財布の紐も緩む

お祝いのプレゼントは、
猫のゴミ箱

DSC_0340.jpg

小学生になったら お姉さんだから
ゴミは、きちんと捨てよう

DSC_0341.jpg

卒園アルバムは、
見せてくれるだけでなく、
おばあちゃんの分も!と
専用にもう一冊買っておいてくれた。

DSC_0348.jpg

感激 
これで、いつでもRちゃんの
幼稚園での足跡を見る事が出来る。

アルバムには、一人づつのページがあって
お気に入りの写真が 何枚も貼ってあった。
Rちゃんが、初登園の写真が貼ってあり
今より、赤ちゃんの顔をしていた。
(*´∀`)クスクス

卒園式で Rちゃんは、代表で記念品を
受け取ったと、動画を見せて貰った。

優秀だからではない(^^ゞ
この幼稚園は、4月ではなくても
3歳になったら、途中入園も出来る。

Rちゃんは、5月がお誕生だから
6月から幼稚園に入園したので、
同じ年の4月入園のお友達より 
10か月長く幼稚園に通ったことになる。

白いワンピースを着たRちゃんが
大人っぽく見えた。

そして、来月の7日には、小学校へ入学する。
ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



もうすぐ1年生

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

3月になって
icon01_201703061718468ff.gif
温かい日があったり、
雪1
雪マークが出てきたり
不安定な日々です。

後 数日で 孫のRちゃんが
3年通った幼稚園を卒園して
買ってあげた
赤いランドセルを背負って
小学校へ入学する。

去年の秋の事
注文したランドセルが届いた日を思い出す。

大きな箱だった。

DSCF6033.jpg


日曜日にパパと一緒に取りに来た。
二人で、楽しそうに開けた。
色と傷が無いか の確認をした。

背負った写真を写そうと思ったら
「ママに見せてから」と拒否されてしまった(>_<)

誰がお金を出したか 分かって居ない(>_<)

入学式には、
M子さんが、写真を送ってくれるでしょう。

真ん中息子は、娘の小学校入学が
少し 寂しい様子です。
親から離れて行くような気がするからかな
(*´д`)??

どこやらで、マスコミも賑わせている
小学校が開校するしないと騒いでいる

入学説明会があったようだが
それでも出席する親がいるのですね。

信じられない・・・・
Σ(っ゚Д゚;)っ


最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



時の流れを感じる時

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

雪は一段落したが、庭はまだ雪の山

DSCF5086.jpg

部屋には、 暖かい日差しが射し

DSCF6853.jpg

「カランコエ」が咲いている。

このまま 春になったら良いのにな~
ぐ~♪ d(* ̄o ̄)


去年のお誕生日プレゼントに
孫たち二人が作ってくれた ロウソク

DSCF5696_2017011817304207a.jpg

勿体なくて火が点けられないでいた。

先日 孫が来た時
電気を消して、物を隠して
探す遊びをしていた。

暗くなった部屋で ふと思いついて
「このロウソクに 火を点けようか」
「点けよう 点けよう」
v(。・ω・。)ィェィ♪

テーブルの上に ロウソクを置いて
3人で囲み ワクワクした。

これに火を点けるのは、マッチでしょう。
マッチを持って来た。

孫たちは、それなに?なに?と
興味深く 見ていた。

マッチを知らないのか・・
(」゜ロ゜)」ナント

一本すって 火を点けた
「どうやって 火点けたの?」
更に 興味を示した。

もう一本 マッチを擦って見せた。

「わ~ クリスマスだ」

「フッ!するね」
クリスマス お誕生のケーキのロウソクを
吹き消す事は、知っているんだね。

火の付いたロウソクより
マッチが気になってならないようだ。

こんなマッチは、今でも売っているのだろうか。

DSCF6854.jpg


小さな入れ物に水を入れて来て
消えたマッチの軸を入れて
消えても 軸が熱い事を教えた。

さすがに マッチを擦りたいとは言わなかった。
シュボッ!と火が点くのが怖いのだろう。

当たり前に思ってた、マッチで火を!

「マッチ一本火事の元」も知らないよね
(*ノ∀`*)ノ

時代の流れを感じた一時であった。

アンデルセンの童話「マッチ売りの少女」を
読み聞かせても、
マッチ1本が、
すぐに消えてしまうはかない物だと言う事を
想像出来ないのではないだろうか。
(´_`。)グスン

この悲しくも 暖かい話を
現代の子供たちは、どのように理解するのだろうか。



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



サンタさんが持ってこないクリスマスプレゼント

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。
                 
  フリーエリアのブログスイッチをONにすると
  気まぐれに 雪が降ります。

クリスマスイヴには一日早いが
明日は一緒に夕食を!と
M子さんが誘ってくれた(^^)v
ベル

また 孫たちと食事だ~(*^ワ^*)

少し前から、孫たちのクリスマスプレゼントを
考え 悩んでいた

去年は、
Rちゃんは、プリキュアのドレッサー セット
Kちゃんは、プラレールのドクターイエロー

しかし
孫の家には 玩具が溢れている
(*ノω<*)

そして、今
Rちゃんは、アイカツ
Kちゃんは、恐竜に興味を持ってる

情報はそれしかない。

アイカツってなんだ?? (ー`´ー)うーん
恐竜の名前は、ティラノサウルスくらいしか知らない。
(´ヘ`;)とほほ・・

最近は、玩具より
図鑑を持って遊びに来るので
興味のある図鑑を買ってあげようと思ったが
どれが良いのか 何を持っているのかも分からない。

困ったおばあちゃんは、
悩んだ結果
好きな本が買えるように 図書カードに決めた

このまま はい!とあげても 

DSCF6669.jpg

こんなつまらない プレゼントは無い
大人だって、こんな形で貰っても
つまんない・・

クリスマスカードを探していたら
可愛いカードを見つけた。

DSCF6670.jpg

開くと 
キキララが「きよしこの夜」を歌ってお話をする。

DSCF6674.jpg

Kちゃんの方は、
動物が「ジングルベル」を歌ってお話してくれる。

DSCF6673.jpg

こんなに薄いカードがおしゃべりするって
すごいな~ 

DSCF6676.jpg

感心しながら
中に図書カードを入れた。

DSCF6678.jpg

100均へ行って 袋を買って、
家にあった リボンで口を閉めて
可愛いプレゼントが出来上がった。

DSCF6681.jpg

サンタクロースには、何をお願いした
二人の孫たちなのだろう。

間違っても 図書カードって事はないよね
ニャハハ (*^▽^*)



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



サンタさんは誰?

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。


サンタクロース1
 「幼稚園のサンタさんは、先生だけど、
 お家のサンタさんは誰なの?」 


いよいよ来たか!
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

親が一度は、当惑する子どもの質問

サンタクロース11
「サンタさんは、サンタさんだよ」
サンタクロース11

答えたママは 焦った。
ヾ(;´▽`A``アセアセ
質問に対する答えの用意がない
これ以上聞かれたら、どうしよう。

「ふう~ん」
質問はそれで止まった。


クリスマスも近い

xmastree400anime.gif


ママは悩んでる。
(o´_`o)フムッ!

賢いRちゃんだから、
この答えは、知っていて 言わないのか
本当にサンタさんと思っているのか
判断が付かない。(*´д`)??

それでも、
今年も サンタさんに来てもらおう。

サンタ



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



こんなプレゼントでも喜んでくれた。

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

昨日は、Kちゃんの お誕生日
4歳になりました。

息子ばかり3人育てましたが
経験した事のない わんぱく坊主のKちゃん
(≧∇≦)キャー♪

それでも、M子さんは、
「単純で 育てやすいわ」と言ってます。
女の子は、理屈をこねるし 口達者
(ー`´ー)うーん

Kちゃんへの プレゼントは
しょぼい~ (o^^o)ふふっ♪

ポップキャンディ

DSCF6465.jpg

お菓子クリップで留めて

DSCF6462.jpg

ローソンから貰った非売品

DSCF6463.jpg

ミッフィのカップに入れただけ。

DSCF6459.jpg

それでも、大喜びしてくれた。

DSCF6464.jpg


可愛い可愛い孫の
お誕生プレゼントが なぜこんな物?

「自転車にまつわる苦労話」

この時 飴玉一個と約束したのです。
Kちゃんは、覚えてないでしょうけど

記憶力抜群の Rちゃんは、間違いなく覚えている
約束は、守らないと

「約束は破る為にある」って言うのは
大きな間違いです。

夕方に プレゼントを届けに行って来た。

サンタクロースの衣装を着たKちゃん

DSC_0161.jpg

誰だ~(^^ゞ  
邪魔するのは
☆ヽ(o_ _)oポテッ


最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



柔らかさの勘違い

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

雪が近い
そろそろ タイヤ交換の時期だ
車2
M子さんが、タイヤ交換に行くと言うと
RちゃんとKちゃんが
「おばあちゃん家で待ってる」と言って
二人が来た。
ガソリンスタンドは、すぐ近い。

子どもにしたら、大人の都合で待たされるのは
勘弁して欲しいらしい。

Kちゃんは、床屋嫌いなのに、
頭を坊主にしていた。

「Kちゃん いい子で床屋さん行ったんだね」
「違う!ママがやったの」

DSCF6366.jpg

とら刈りにならず、綺麗に刈ってあった。

ママが帰って来て
おにぎりで ご飯を食べた
明太子と海苔の佃煮 おにぎり

間違わないように
Rちゃんに 札を書いてもらった。
おにぎりの絵まで描いてある
お手伝いが出来るようになって嬉しいが、
字が違ってるんじゃない(^^ゞ

DSCF6370.jpg

しばらくするとKちゃんが「おしっこ」
パンツを脱ぐと トレーナーの下から
可愛いお尻を半分出して、トコトコ
トイレへ

Rちゃんが、小さい頃

お尻がぽっちゃり 柔らかくて、
M子さんと一緒に 触ってた。
(o^^o)ふふっ♪

男の子に比べると 女の子のお尻は
丸くて 本当に可愛かった。
そして 柔らかかった。

「Rちゃんのお尻は、柔らかかったよね」

そこで、Rちゃんは、
「わたしね。柔らかいんだよ」
そう言うと、ソファーの上で
taisou_woman_yuka.png
こんな恰好をして見せた。

バレーを習っているので
こんな事が出来る。

けれど・・勘違いだよ。
そういう事じゃないってば!
o(*^▽^*)o~♪あはっ


最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



掃除機無いの?

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

「コキア」が赤く色付き

DSCF4856_2016102718181163c.jpg

「ブルーベリー」の葉も 赤くなり

ブルーベリーの葉

秋の盛りになった。

もう、冬の入口なのだ。

RちゃんとKちゃんが来た。

「おやつを食べよう~」と言うと
冷蔵庫の前に立ったKちゃん
急に しゃがんで 足元から何かを拾った。

「おばあちゃんち 掃除機無いの?」
いきなりの発言
拾ったのは、ゴミ
(´-ω-`;)ゞポリポリ

焦り気味に
「物置にあるよ」

掃除機

Rちゃんが言った
「おばあちゃんちは、古いから 
 掃除機が物置にあるんだよ」

フォローにもなってない
(( ,,・з・,, ))ぶ~

二人の家より 古いけど・・
それほど、ボロ家でもないけど
(●´艸`)フ゛ハッ

ゴミが見えた
子どもの目線は、大人より低い

大人のように 
言われた人が 恥ずかしい思いをするなんて
配慮もない。

思ったことを 直球で投げてくる
野球

小さい子どもが居る事もあり
綺麗好きなので、M子さんは、
部屋の隅に フローリングワイパーが
立てかけてある。

フローリングワイパー

我が家は、掃除の時にしか
掃除機やフローリングワイパーは
出てこない

「掃除機をかけてから おやつにしようか」

掃除機を持って来て かけた。
Kちゃんは、納得したように
冷蔵庫から ゼリーを出して食べた。

やれやれ・・
孫にはオロオロするおばあちゃんでありました。

((T.T; )(; T.T))おろおろ・・・




最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



理屈では、解決しない難しい問題

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

「ホオズキ」の実がなっている。

DSCF5930.jpg

小さく艶やかなその実が 可愛くて 愛おしい


とんぼ

先日 知人と立ち話する機会があった。
この方には、息子さんと娘さんが居る。

息子さん家の孫と娘さん家の孫が
2週間違いで生まれた。
どちらも女の子

彼女が言うには、
娘の孫には、頬ずりが出来るが
息子の孫には出来ないと・・
(ノД`)ハァ

娘さんは、近くに住んでいて、
看護師さんなので、夜勤もあり
彼女が預かる事もある。

息子さんは、少し離れた市に住んでいて、
時々しか連れて来ない。
と言うか、連れて来れない。

そうであっても 携帯の待ち受け画面に
娘の孫の写真を載せるのは 
ちょっと違うでしょ
ナィ(・д・ = ・д・)ナィ

これは、理屈ではなく 感情の問題だから
難しい面もあるが 
理性で 考えなければならない問題


とんぼ

この話を末息子にしたら
「出処が違うからね」
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww
Yさんが「まぁ・・」と笑った。
(*´pq`)クスッ

おばさんには、
娘が居ないので、このような問題は
起こって来ない。

出処がどこであろうと、
孫が遊びに来れば、ハグもするし
帰りには、ハイタッチもする。
 
こんなに可愛いのにね~孫
aisatsu_peko_20160909193332225.jpg



cat2.jpg

 過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



孫に鍛えられ 孫に癒され

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

最近 M子さんが 
アルバイトに行き始めた。

Rちゃんが生まれて Kちゃんが生まれて
7年ほど、家にばかりいたので
社会の風にも当たりたくなったのでしょう。

幼稚園は夏休みに入り
お預かり保育もあるが、
RちゃんもKちゃんも
お友達が少ない幼稚園は 詰まらない

M子さんの 週3回の勤務のうち
1日を おばさんの家で過ごす。

大好きな長男も仕事へ行ってるので
おばさんしか居ない家
でも 楽しいらしい

お預かりも
赤ちゃんの時と違って
大きくなっているので
言葉も通じるし 楽にはなった。

その代り、ごまかしが効かない年齢でもある。

line_himawari01_20160730192553a5b.gif

Rちゃんは、英語で
1から30まで 唱える。
「ワン トゥー・・・サーティー」
立派 立派

「おばあちゃん、50ってなんて言うの?」
「フィフティー」
「100は なんて言うの?」
「ワン ハンドレッド」
「千は?」

おぃおぃ・・試されてるのか
(´・д・`)ヤダ

ここから質問が変わった。
「その次は?」
「一万」「次は?」「百万」「次は?」「一千万」「一億」
際限がない。

「一億?一億って英語でなんて言うの?」
「ワン ハンドレッド ミリオン」
「ワン ハンドレッド ミリオン ワン トゥー?」

Rちゃんの好奇心には、お手上げ

「十億はなんだ!!」ムムム・・
もう限界だよ。
そこで質問は止まった。

ほっとするおばさん。
(∩.∩)にんまり

知らない事は「知らない」と答えると
「え~~おばあちゃん 知らないの?」

そうだよ。
おばあちゃんは、生きネットでも
生き字引でもないから・・
(●´艸`)フ゛ハッ

line_himawari01_20160730192553a5b.gif

M子さんがお迎えに来ると
Kちゃんは、一応「ママ!」と
飛びついて行くが

「帰ろう」と言うと
「まだ まだ」と帰ろうとしない

「じゃ お泊りするの?」
「しない!でもまだ帰らない」

「ママとお姉ちゃんは帰るよ」
「ダメ!まだ帰らない」

毎回 こんな調子である。

車に乗るとき
「明日も来るね」

「明日も来てね」

いつもの帰りのご挨拶である。

孫に脳を鍛えられ
子ども心に返って遊ぶ。

マンネリ化している
大人しか居ない家庭に
新鮮な風を置いて 帰って行く。

~~~ヾ(*'▽'*)o マタネー♪


cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



 | HOME |  »

プロフィール


ヨンヨン

Author:ヨンヨン
日本一の米どころ 
新潟で暮らしています。

家で仕事をしながら 
お庭の花を育てながら
のんびり 過ごしています。

お料理と ネコが大好きな
何事も 気にしない!気にしない!
お気楽 おばさんです。


最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ


未分類 (190)
入院~入院生活 (50)
経緯 (5)
再発 (8)
退院後の事 (11)
健康になる為に (73)
体の事 (14)
食の事 (37)
運動 (2)
愚痴 (7)
ちょっと一息 (22)
心の事 (14)
怖い話 (6)
毎日の事 (82)
息子の事 (38)
家族の事 (17)
過去の事 (53)
花 (7)
植物 (4)
孫の事 (12)
ある日の事 (60)
今日の事 (106)
お友達の事 (2)
昨日の事 (27)
最近の事 (53)
今日 昨日の事 (5)
仕事の事 (3)


フリーエリア


温むすびhttp://www.onmusubi.jp/
FC2 ランキング


リンク



ブロとも一覧



最新コメント



FC2カウンター



フリーエリア



フリーエリア



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード


QR