夢は叶えるもの 奇跡は起こすもの

夢は、ラッキーな誰かに神様が与えてくださるものではなく、自分自身が描いて、叶えるもの。.と信じて  毎日の出来事、家族の事を  綴っていきます。そこには、「愛」がある。
2017/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

1万歩を目指して

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

万歩計を携帯しているが
車で出かける事が多くて
意図的にウォーキングをしない限り
一日に1万歩歩くのは難しい。

普通に生活をしてるだけでは
多くて 3千歩~4千歩くらいである。

助かっているのは、
生活の場が 2階にもある事だ
洗濯を干すのは 2階の廊下だし、
収納場所も2階にある。
自分の部屋も2階である。

階段の昇り降りは、
頻繁にやらなければならない。

ポストに行く事も多い。
近くに有るので
意識して、郵便物は 歩いて投函しに行く。
しかし・・夕方の集配が、6時なので
時間に迫られると 車で行ってしまう(^^ゞ

歩くと 裏道を行けるが
車は 大通りを回るので
歩いた方が早いのかも知れない。

怪我した朝も 万歩計は持っていた。
入院中は、千歩に満たなかった。(>_<)

退院後も
何もする気力がなく ゴロゴロしていたので
2千歩も無い日もあった。 

ある夜  
万歩計の数字を見たら 6930歩

変に中途半端な数字が嫌で
残りの70歩を 家の中をグルグル歩いた。
(●´艸`)フ゛ハッ

動物園のクマさんのようであった。

7千歩を少し出て 何となく満足した。
あまり意味の無い事をやったのかも知れない。

1日 1万歩を目指しているが、
なかなか 難しい
(´∩`。)グスン



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



明日の外来日に思うこと

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

明日は、3回目の外来の日
傷は、ほとんど治ってるので
リハビリが主体だろうと思う。

診察前に レントゲンの予約が入っている。
無理して使っていたなら ばれちゃうのだろうか
(p・Д・;)アセアセ

良く見ると、2か所 糸の取り忘れが有る
この話もしてこないと・・

自分で取ろうと思ったが、
痛そうだし、o(TヘTo) くぅ
先生の 仕事なので、そのままにしておいた。

早く取らないと 皮膚にめり込みそう・・(>_<)

退院してから2週間

ふと・・
退院の日に 勤務ではなかった
看護師君に お礼と良くなってる報告を
してこようかな。と 思った。

そう言えば、
入院中 外泊から戻って、
あんな事もあったな~と
思わず、一人 思い出し笑いをした。
(^m^ )クスッ

家から持って来た本を読んでいると
ノックの音がした。
「はい」と返事をしたが
・・誰も入って来ない。

入り口のカーテンを見ると
背の高い看護師君が背伸びをして
上部のネットの部分から覗いていた。

140127_02.jpg

その姿に 思わず笑って
「また、着替えしてると思った?」
「も~ちろん!」
そして、一緒に笑った。
( ´∀`)ケラケラ

「電話が来なかったから、左手は無事だったんだね」
覚えて居たのか(*^。^*)
こんなバカ話するような入院患者さんも
居ないのだろう(笑)

明日、病院まで
十分な注意を払えば 運転も出来るが、
気を使うのも 嫌なので
お金はかかるが、タクシーを使う事にしてる。

後しばらくの
辛抱 辛抱
(*´ω`)ノ ハィ



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



厄病神の居る会社

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

久しぶりに 
手の外科病院へ行ってきた。

もう、末息子は自分で運転出来るので
送る必要はない。

乗せて貰うのって楽だった~
(*^ワ^*)

今日は、仕事関係の方のお見舞い。

2年前までは、おばさんの会社の担当だったが、
今は 偉くなって長が付く役職になっている

おばさんの入院中に
いろいろ お世話になったので
お見舞いに行くことにした。

3月末に 
コンクリートの階段を8段もダイビング
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

脇腹も打撲 顔面も打ったが
一番ひどかったのは、右手首の骨折

周囲から
手の外科病院へ行くことを勧められたそうだが
近所の整形外科へ行かれた。

これが大きな失敗であった。

1か月もギブスをして
筋肉も固くなったが
その上 骨折部分も曲がって付いてしまい
手首も反り返らない

今頃になって、その整形外科の先生に
手の外科へ行っては!と言われた。

初めから ここへ来ていれば良かったんだね。

ノックして病室へ入ったら
一瞬 驚いた顔をされた。

「なんで、入院したの知ってるの?」って顔であった。

おばさんの地獄耳を知らないか!!
(●´艸`)フ゛ハッ

何もお見舞いを持って行かなかったのに
飲み物をご馳走になってしまった。
ヽ(*´□`*)ッ アリガトウゴザイマス!!

今回は、骨をまっすぐにする手術
もう一回 手術するとか

1か月くらいの入院期間だそうです。

同じ時期に 今の担当者も
足の親指を骨折した。

どうも・・おばさんの会社の担当になると
怪我するみたい・・(--〆)

もしかして・・・
おばさんの会社に 厄病神が・・・

[壁]・m・) プププ


cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



梅雨が明けたもように絡んでみる。

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

ついに・・
梅雨明け宣言のあった
こちらの地方です。

一昨日も昨日も今日も
雨は降ってない。

空は青く 入道雲
DSCF5686.jpg

テレビでは、
「梅雨が明けたもよう・・」
なんだぁ 明けたんじゃないのか

「もよう」か!「もよう」 
「もよう」って「ようす」

便利な言葉だ。

「梅雨明けしました」

明日 雨が降ったら
「な~んだ・・梅雨明けしてないじゃん」
そう言われない為

「もよう」・・
┐(´ー)┌フッ

ペン

今日は、午前中
仕事の研修会へ行ってきた

会社のビルには駐車場がない
隣の立体駐車場に駐車すると
駐車券が貰える。

2時間の研修会で
2時間半の駐車券が出る。

けれど・・
研修が始まる時間より
少し 早く行くのが 基本

終わってからも
事務所に寄ったり
知り合いと話したり
2時間半では、足りない事もある。

今日は、前後で2時間27分

後3分では、駐車場の精算機は出れない。
立体駐車場で 4階に止めたから。

5分のオーバーで 30分の料金を払うのは
すっごく 悔しい
ヾ(〃>_<;〃)ノ

隣に「マック」がある
そうだ!お昼ご飯は、「マック」にしよう
DSC_0074.jpg

店内で食べたら、30分はオーバーする
テイクアウトしよう。
DSCF5682.jpg

家で食べる 一人マックは
味気ない
(●´・△・`)はぁ~

今日はやけに 絡んでるおばさん
(・-・*)ヌフフ
なにか・・面白くない事があったのか?

なにもない
(*^-^*) ニッコリ☆


cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



梅雨だって休みが欲しいよね。

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

梅雨の中休み

朝日が カーテンの隙間から
部屋の中へ 押し入ってくるように
差し込んで来る

DSCF5595.jpg

カーテンに穴が開いてるのではない
ほんのわずかな隙間から。
DSCF5597.jpg

今日は、日曜日

仕事は休みのはずなのに、
朝からすこ~しだけ仕事

日曜日もお休みの無い仕事と係っていると
こんな休みの日もある。

若いお兄ちゃん二人と
話してると 休みの日の仕事も
まんざらではない ヾ(´▽`*;)ゝ"

面白い話に 目を細めて笑う笑顔がさわやかだ。

家に帰ってから
日頃 怠けていたお庭の手入れをする。

花たちにとっては、恵みの雨の梅雨
すくすくと育っている。

「ポーチュラカ」が鉢から 溢れそう
DSCF5607.jpg

これから、夏に向かって
まだまだ たくさんの花が咲く。

花の中に花が咲いてるよう。
DSCF5612.jpg

何も手をかけないのに、毎年毎年 
ここに咲く「つゆ草」が今年も咲いている。
つゆ草2

花びらを 指先で押しただけで、色が付き
子供の頃 
たくさん集めて色水遊びをしたことを思い出します。

水に消えてしまう性質を利用して今でも友禅の下書きに使い
本染めが済むと水で洗って下絵を消す技法を使っているそうです。
自然って素晴らしいですね。 人間の知恵も。

裏の庭には、
「つゆ草」を逆さまにしたような
名前を忘れちゃったと言うか 
最初から覚えてない花がまた咲き始めました。
つゆ草1

何と言う名前の花なんでしょう。
どなたか知っていたら 教えてください。

ヨロシク<(_ _`*)X(*´_ _)>ヨロシク


cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



朝の楽しみ

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

おばさんの部屋のレースのカーテンには
花の刺繍が ちりばめられている
DSCF5416.jpg

形から言うと マーガレット
マーガレット1

花の花芯には、スパンコール

部屋の向きが 東南なので、
お日様が お隣の屋根の上から顔を出すと
窓から 陽の光

風に吹かれてカーテンが揺れ
DSCF5415.jpg

時折 スパンコールが 
赤に
DSCF5417.jpg
水色に
DSCF5420.jpg

虹色に キラッと光る

一瞬の出来事を
カメラにおさめるのに、苦労した。

目で見るともっと綺麗に見えるのに・・
(´_`。)グスン

朝の短い 癒しの時

cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



あなた もぐり? 違うよね(*^。^*)

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。


今日は子どもの日
「子どもの人格を重んじ、
 子どもの幸福をはかるとともに、
 母に感謝する」ことが趣旨である。

昭和26年5月5日に子どもの権利に関する宣言
「児童憲章」が制定された。

「われらは、日本国憲法の精神にしたがい、
 児童に対する正しい観念を確立し、
 すべての児童の幸福をはかるために、
 この憲章を定める。」

児童は、人として尊ばれる。
児童は、社会の一員として重んぜられる。
児童は、よい環境の中で育てられる

以下 12の項目からなる児童憲章だが
どれを読んでも 今の世の中で
子どもたちが 本当に重んじられているのか
疑問に思える事件がたくさん起こっている

本当に嘆かわしい世の中です。
これは、私たち大人の責任ですね。

ネコの足跡

今日は、
ネコ好きなら 知らない人の居ない
岩合光昭さんの写真展へ行って来ました。

ネコ好きなのに 岩合さんを知らないなら
それは・・・「もぐり」だ
( ̄ー ̄)ニヤリッ

おばさんは、もう3回目なのに
今日も 何時間もかけて 1枚1枚を
楽しく 嬉しく 微笑ましく 見てきました。

感想なんて 書けません。
「見れば分かる」 です。

中の撮影は禁止なので、
入口のポスターだけ。
DSCF5372.jpg
そして クリアファイル
岩合2

会場は三越デパートでしたが
ここのカードを持っていると
2名まで、無料

お友達と一緒だったので
二人とも ただで堪能して来ました。

ネコに癒されて
新潟珈琲問屋で 美味しいコーヒーを飲んで
コーヒー店

子どもの日なのに「おばさんの日」のようでした。
ルンルン((´I `*))♪

cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



~法 ~法 ~法 (;´ρ`) グッタリ

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

今日は、仕事の資格更新試験を受けてきました。
結果は来週にならないと分からない。
(*´-ω-`)・・・フゥ

最初に資格を取ったのは
平成が始まって2年目だから
もう、26年もこの仕事をしていることになります。

あの頃は、もっと簡単な試験でしたが、
最近は、何とか法 何とか法 ~法 ~法 ~法
(;´ρ`) グッタリ
法に縛られて
試験が難しくなってきています。
(;´ρ`) グッタリ

若い頃と違って 暗記力は 鈍っているように思えます。
思える!ではなく 鈍っている(ノД`)・゜・。

けれど、嘆くことはない
生きてる上での 経験から 理解力は増している
経験から 理解出来る事が 増えています。
(*^ワ^*)

試験はともかく、生活全般が法に縛られて
窮屈な生活を強いられているようにも思います。
(*´-ω-`)・・・フゥ

線ライン

試験勉強で お庭を見る余裕も無かったので
午後から 少しお庭の巡回を。

この前 咲き始めた
イベリス
「イベリス」が満開になって居ました。
DSCF5360.jpg
花の中に花が・・

小さくチューリップも咲いていましたが、
DSCF5362.jpg
周囲は雑草だらけ ε=(・д・`*)ハァ…

シラーカンパニュラータ3
「シラーカンパニュラータ」
シラーカンパニュラータ2
釣り鐘状の小花がたくさん咲きます。
梅雨になると地上部が枯れて休眠
毎年よく咲きます。

こちらは
シラー・ペルビアナ
「シラーベルビアナ」
同じ種類ですが
1株でも見栄えのする立派な花を咲かせます。

お花に癒されて
5月の2日目の終わりです。

cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



お参り

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

バラ
今日は、お友達のご主人の月命日で
お参りに行ってきた。

毎月欠かさず行っているので
命日を入れて、もう16回目になる。

40年近い家族ぐるみのお付き合いで
ご主人は、
「いい人」を絵に描いたような良い方だった。

彼女に言わせれば 外ずらが良かっただけ

若いころから、女遊びをして
子供が産まれた頃も 朝帰りが続き
新聞屋さんは、ここのご主人とは知らずに
「この辺に毎朝会う人が居る」と言われた。
ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!
会社を、2回も潰し
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
会社整理の為
一生懸命貯めたお金を全部つぎ込んだ。
 
家族で遊びに行くことも無くて 競馬好き 
たまに子供を連れて競馬場へ行ったと思ったら
子供に「どこかのおばちゃんが来てたよ」
∠( ゚д゚)/ エ?ホント?ヤダ~
それでも彼女は 家庭を守った。

こんな話は 以前から聞いていたが
このお友達が偉いな!と思えたのは、
ご主人が亡くなった後のこと。

いろいろあったけどそれは家庭内のことであって、
外の人には、優しく良い人だったんだ。
みなさん口ぐちに「良い方だったね」と言われて
そんな生き方をしてくれて 本当に感謝よ。

亡くなってから 悪口を聞かされたら 
堪らないものね・・と彼女。
(・∀・。)(-∀-。)ウン♪ ソウダネ♪

年もいって ようやく落ち着いて 
「道の駅」めぐりをしたり
お庭の植物の手入れをしたり 
いろいろな話もするようになったと思ったら
突然 逝ってしまって・・・嘆く彼女

若いころの恨みつらみを言われない為に
「では~この辺で!」って行ってしまったんだね。
「ずるい!」
おばさんは、慰めの言葉も言えずにそう言った。
バラ

cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



赤ちゃんに マスク? 無理だわ

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

昨日 用事があって
それほど大きくない
病院の受付に居た
             ナース
込み入った用事で時間がかかった
(ノД`)ハァ
新入社員なのかも知れないが
手際も悪く さらに時間を取られた。
(ノД`)ハァ

20分ほど、待たされたので
受付のカウンターに寄りかかっていた。
ここまで待たせるのなら
「イスに座ってお待ちください」の
一言があっても良いのではないかな。

受付事務のお嬢さんは
仏頂面ではなかったが
にこやかな笑顔とは言えなかった

おばさんは、具合が悪くなかったので
少し 待たされても 堪えなかったが
病院だから、具合の悪い人の来るところ
出来る限り 
優しい笑顔と細やかな配慮が欲しいと思った。

途中 意図的にため息をついたが
(いやらしいおばさん)( ̄ー ̄)ニヤリッ
気が付いたか つかないか・・・
何のアクションも無かった。

その間 様々な人が
受付を通過して行った。

そこに 若い男性が 
産まれて1,2週間くらいの
赤ちゃんを抱いて
面会の申し込みに来た。

こんな場所に 赤ちゃん
(ここは、産科ではありません)

止むを得ない事情で 
連れて来られたのでしょうから
決して 責められません。
(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン

インフルエンザや感染症が流行っているので
面会の方も マスクをすることを求められていた。

対応した、初老の事務の方が
「マスクをお願いします。そのぉ・・
 赤ちゃんは・・・マスク・・出来ないですよね」

思わぬ言葉に 口元がほころんだ。
(*・∀-)☆

さくら

その後に行った法務局では、
流れ作業のようにスピーディで
息つく間もない
もちろんイスに座ってる間も無かった。

病院もこうであって欲しいと思った。

九州で大きな地震がありましたね。
どなたも無事でありますように!
大きな被害がありませんように(祈)

cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



 | HOME |  »

プロフィール


ヨンヨン

Author:ヨンヨン
日本一の米どころ 
新潟で暮らしています。

家で仕事をしながら 
お庭の花を育てながら
のんびり 過ごしています。

お料理と ネコが大好きな
何事も 気にしない!気にしない!
お気楽 おばさんです。


最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ


未分類 (173)
入院~入院生活 (49)
経緯 (5)
再発 (8)
退院後の事 (10)
健康になる為に (70)
体の事 (13)
食の事 (35)
運動 (2)
愚痴 (6)
ちょっと一息 (22)
心の事 (14)
怖い話 (6)
毎日の事 (82)
息子の事 (38)
家族の事 (16)
過去の事 (50)
花 (7)
植物 (4)
孫の事 (12)
ある日の事 (55)
今日の事 (65)
お友達の事 (2)
昨日の事 (10)
最近の事 (29)
今日 昨日の事 (4)


フリーエリア


温むすびhttp://www.onmusubi.jp/
FC2 ランキング


リンク



ブロとも一覧



ハッピーな療養生活のススメ


最新コメント



FC2カウンター



フリーエリア



フリーエリア



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード


QR