夢は叶えるもの 奇跡は起こすもの

夢は、ラッキーな誰かに神様が与えてくださるものではなく、自分自身が描いて、叶えるもの。.と信じて  毎日の出来事、家族の事を  綴っていきます。そこには、「愛」がある。
2017/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

たかがカレーライスされどカレーライス

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

お出かけして、遅い帰宅になった時

夕食は何にしようかな
カレーライスにしよう と簡単に作るカレーですが、

我が家のカレーは、そんなに簡単に出来ません。

カレーにしようと思ってから
3日目 ようやく食べられる
こだわりのカレー。

こんなに時間をかけたのに
出来上がりは、どこにでもある
野菜カレー

DSCF6928.jpg

牛スジ肉 ローリエ コンソメで
スープを ゴトゴト アクを取りながら作ります。
(今回は、スジ肉が無くて、バラ肉)

DSCF6906.jpg

これで一日目が終わり

冷めてから こして
透明なスープが出来ました。

DSCF6911.jpg

ジャガイモとニンジンは、ちょっぴり

DSCF6909.jpg

今回は、ココナッツオイルで

DSCF6912.jpg

焦げないように 混ぜながら
楊枝で刺して このまま食べられるくらいに

DSCF6913.jpg

炒めます。

これを 鍋に戻したスープに入れて
ジャガイモ ニンジンを炒めた 
フライパンに バターを足して

DSCF6914.jpg

玉ねぎは、ザルいっぱい

DSCF6915.jpg

これくらいでは、まだまだ

DSCF6922.jpg

約40分炒めても まだ足りない。

DSCF6924.jpg

本当は、飴色になるくらいまで炒めて
スープ鍋に入れる

ここから、丸一日 弱火で煮ます。
良く煮ると、甘味とコクが出るのです。

ここで 2日目が終わり。

最後の日に、
ニンニクの香りを移したフライパンで

DSCF6760.jpg

薄く塩コショウをまぶした牛バラ肉を
炒め 鍋に投入

DSCF6762.jpg

煮るのだから、あっさり炒める。

最初から、お肉を入れると
硬くなって 不味い(>_<)

アクをしっかり取るのも コツかな。

ハチ食品の「カレー専門店のカレールー」

DSCF6764.jpg

ガラムマサラ ケチャップ ソース 醤油

3日目にして、いただきます(*^。^*)



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



美味しい ジャンボにミニ 

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

おやつを食べるなら
プリンは、割と好きなほうだ。
作ってまで食べる気はないけれど(^^ゞ

この前 能登から 貰って来た
ジャンボな プリンの記事を書いた。

DSC_0318.jpg

今日は、まるで反対なミニ
1個が20g

DSC_0337.jpg

6個入りで 全部食べても120g

DSC_0334.jpg

お子様ランチにでも付けるのかな。

けれど、業務用ではなくて
普通に売っている。

グリコのプッチンプリンに似ている。

DSC_0339.jpg

聞いたところによると
グリコから 頼まれて
プチプッチンプリンを作って欲しいとか・・

こんなに小さくては、
プッチンの爪を作る事は出来ないので
プチプリンになったらしい。

良く見れば、これも
能登地方で作られている。

DSC_0338.jpg

能登半島は、養鶏業が盛んなのだろうか。

それにしても、
楽しいプリンである。



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



お後がよろしいようで・・

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

サラダにする生野菜が無くなったので、
キラキラマーケットへ行って来た。

近い! 安い! 新鮮!
3拍子揃っている。
v(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ

今日のお買い得は、わさび菜 120円

DSC_0260.jpg

生で食べると ちょっと辛くて美味しい。

珍しい物があったので これも買った。

赤だいこん 黒だいこん 紫だいこん

赤黒 100円
  
DSC_0259.jpg

紫だけ 120円

DSCF6789_2017011216103368b.jpg

この違いはなぜ?大きさだと思う。

赤だいこんは、ラデッシュのように見える
黒だいこんは、洗う時 泥が付いているようで
ゴシゴシやったら、皮がむけて 白くなってしまった。
( ゚д゚)ンマッ!!

切ってみれば 中身は白
これで、中まで真っ黒だと
面白いのに・・(^m^ )クスッ

紫だけ中も紫色

DSCF6791.jpg

今日は、大根サラダ

DSCF6795.jpg

面白かったコントを思い出し
一人でニヤつきながら 作った。
怪しげな人(^_^メ)

そのコントとは、

manzai.png
A君が入院した。
友達B君がお見舞いへ行った。

「DSを持って来たよ~」と。
A君は「持つべきものは友達だよ」
大いに喜んだ。

DSとは、
任天堂から2004年に発売された携帯型ゲーム機の事である。
ds1.jpg
B君は袋を差し出しながら
「ほら!DS 大根サラダだよ」
ミ(ノ_ _)ノ=3 ズコォォ~~


お後がよろしいようで・・
ニャハハ (*^▽^*)



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



お正月が来る喜び

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

お正月の準備が 少しづつ整ってきた。

お正月2日目は、家族が揃う。

3年前から、末息子夫婦は、福山に居たが、
一昨年は、年末に車をぶつけて・・(>_<)
去年は、入院中の為・・(>_<)
帰省出来なかった。

結婚して、3年目にして
初めて我が家でのお正月が出来ると 
大喜びのYさん。

真ん中息子は、
我が家に来ると、必ず食べる
こんな子供じみたアイスクリームが好きだ。

DSCF6715.jpg
DSCF6718.jpg

M子さんは、煮物が大好きだが、
まだ出来上がってない。

Rちゃんは、イクラ好き

DSCF6710.jpg

Kちゃんは、ベビースターラーメン丸

DSCF6713.jpg

Yさんも、魚卵好きなので 筋子

DSCF6684.jpg

末息子は、ワイン好き

DSCF6709.jpg


この「周五郎のヴァン」は
山本周五郎氏の著書に取り上げられて
「これぞワイン」と絶賛されたワインで
山梨県のグレイスワインから、取り寄せた物。

全員の好物が揃った。

いつも家に居る私たちは?

お正月ではなくても 
好物は、作って貰えるのだから
いいじゃないの・・

o(*^▽^*)o~♪あはっ



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ




雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

2010xmas-lease.gif


♪ 雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう
   Silent night, holy night ♪

雨のクリスマスイヴです。
寒いので、夜には雪に変わるかも知れません。

yuki-line-blue.gif


昨日は、クリスマスイヴの前夜祭
孫たちと 夕食へ行って来た。

この日は、お店が混んでるだろうと
予想は出来たが、
Rちゃんのバレエの発表会があって 
M子さんも忙しく
予定していたお店の予約が取れなかった。
(´Д`。)グスン

急きょ 予約したのが
和食ファミレス「里味」

DSC_0186.jpg

ここは、県内に数店舗を持つチェーン店

DSC_0187.jpg

孫たちが「わらべ膳」を食べ終わってから
プレゼントを渡した。
図書カードは「本買えるの?」と言って、
パパが「アイカツの本 3冊は買えるよ」
「3冊 3冊・・」と喜んだ。
(v^ー°) ヤッタネ

それより、音楽が鳴り、お話するカードに
興味を持って、開いたり 閉じたり
楽しんでくれた。
ママに「ありがとうは?」と言われて
声を揃えて
「おばあちゃん ありがとう」

クリスマス

メロメロ・・
何でもプレゼントしたくなる おばあちゃんでした。

yuki-line-blue.gif


今日のお昼は、
恒例 年1回の 
親友S子さんとカニを食べる会
二人だけでも「会」である。

親友S子さんは、カニに目がない。
安いカニを 数回食べるより
お正月かクリスマスに 贅沢にカニを食べる事にしている。

タラバ蟹を お皿山盛り

DSCF6689.jpg

一度に食べるの勿体ないね と言いつつ
ペロリと食べた。

身が少ない 足の部分で お吸い物を作った。

良いクリスマスのお昼になった。

S子さんが、夕方から仕事へ行ってるお店で
ケーキを 買って来てくれる。

夜にケーキは、ちょっと危ないので、
明日のお昼に食べる事になった。

楽しみで、今晩は寝られないかも
o(*^▽^*)o~♪あはっ



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



消えてしまったピール(T_T)

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

数日前に作った キンカンピール
一昨日作った 柚子ピール

同時に出来上った。
干す時間が違うのに・・

ここ数日 
空気が乾燥しているのか!

お肌も 乾燥しているのだろうね。(>_<)

大きな柚子なら 細切りにするが、
面倒な事が嫌いだから、小さい柚子にしたけど
やはり、細く切った。

DSCF6645.jpg

右がキンカン 左が柚子

キラキラマーケットから買ってきた
柚子を 洗って、半分に切った。

すごい種

DSCF6576.jpg

4個入りが3袋
何個になるかは、小学生でも分かる(笑)
それを半分にしたので、
え~~っと
猿でも分かる (^^ゞ

中身をくり抜くには、
この、グレープフルーツを食べるスプーンが

DSCF6580.jpg

便利だ。

ヘタを取るのは、中身をくり抜いてからの方が

DSCF6577.jpg

芯もスポッと取れる。

中身は、絞って 瓶に入れ 保存

DSCF6586.jpg

鍋物 煮物 酢の物 ドレッシング
色々なお料理に使える。

ヒタヒタのお水で 3回くらい茹でこぼす

柚子の重さと同量くらいのグラニュー糖入れて
お水も少しだけ入れて、
ほんの弱火で、煮詰める。

この時 焦げないように 
鍋を見張ってなければ・・(笑)

煮詰まったら、広げて干す
24個あるよね。つまみ食いはしてない(笑)

DSCF6605.jpg


お鍋に付いたシロップは、
お湯で薄めて やはり・・瓶に保存

DSCF6609.jpg

お湯割りにして、柚子湯が飲める。
寒い冬には、温まる飲み物になる。

末息子夫婦が来て 
「あっ!ピール」
瓶に詰めて置いてあったのを見つけた。

二人で瓶に 指突っ込んで 食べてる
∑q|゚Д゚|pワオォ

ここまでされたら
「持って帰っていいよ」言わざるを得ない

アッと言う間に ピールが我が家から消えた
後に残されたのは、瓶入りの 絞り汁とシロップだけ
(´_`。)グスン



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



湯豆腐 冬だもん(*^。^*)

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

今日の夕食は、湯豆腐
タレは、昨日作った。

我が家のタレは、

長ネギ 2本 小口切り
鰹節  小さい袋3袋
濃口醤油 ひたひたで グツグツ煮る
(10分くらいかな。)

煮えたら、卵2個を入れて 
グルグルかき混ぜて煮る。
ドロドロになる。

これを流し箱(寒天など固めるあれ)(笑)

DSCF6574.jpg

冷凍して 凍ったら、別の入れ物で保存

DSCF6627.jpg

冷蔵庫に付いて来る製氷皿で凍らせたら
小さすぎたが、冷凍しても 
それほど 固くならない。

丸めても良いが、保存する時に収まりが悪い
(^m^ )クスッ

このタレは、あっさり系の方には
向いてないかもね。

湯豆腐のお鍋の真ん中に 
凍ったタレを入れて温めて

DSCF6636.jpg

人数によって タレの量は、違うが、今日は二人分

DSCF6639.jpg

タレは 辛いので少量
お鍋のお湯で 薄めて

φ(ω・@)イタダキマス



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



残り物の再利用

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

今晩のご飯は、残り物の再利用

しゃぶしゃぶ用に切ったブリが残ったので
軽く味付けして 混ぜご飯にしてしまった。

DSCF6527.jpg


生姜の千切り 三つ葉 ちくわを混ぜた。

これもしゃぶしゃぶの 残り物だけれど
最後の出し汁に 糸寒天を足して煮込み
そのまま放置

DSCF6514.jpg

寒い夜だったので、朝まで放置したら
固まって 寒天寄せが出来た。

コメントで 照り焼きと書いて頂いたので
照り焼きしようかな~

と・・・思ったが、
カマの照り煮になってしまった。

DSCF6528.jpg


あまり綺麗に出来なかったので
ブリに申し訳ない
(o´_`o)ハァ・・・

味は保障出来ますが
食べ物は。見た目も重要なので
これじゃダメだね
(ノД`)ハァ



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



「ぶり起こし」の雷が鳴って 冬の味覚

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

もう・・お夕食は、お済みですか?

せっかく、ご訪問くださったのですが
お夕食前でしたら、お夕食後に 
再度 ご訪問ください。

「寒ブリ」の季節になりました。

昨年は不漁のため「寒ブリ宣言」が出なかったようですが
今年は、無事に 11月下旬 宣言されたようです。

日本海の荒波にもまれ身が引き締まり、
最も脂がのった 「日本三大ブリ」

氷見、佐渡、能登

今年も能登の寒ブリが 我が家の食卓に・・登場

5㌔近いブリですが、能登地方では
7㌔以下は「小ブリ」と呼ぶそうです。
ブリはこんな顔してます。

ブリ

脂がのっていて 捌く時
手は、怪我したかと思うほどの 血

プロではなく 下手くそですから・・(+_+)

途中 出刃包丁を何回も研ぐ事になります。

やりたくない~~(--〆)

捌く事を渋ったので、知人が捌いてくれました。

美味しい部分だけが、届いた。
(●*>凵<p喜q)*゜・。+゜

こんなに幸せなことは無い。

まずは、お刺身 

ブリ1

お上品に 盛り付けるのではなく
無造作に 食べるのが醍醐味だとか・・

次は、
薄切りにして ぶりしゃぶ

お箸にぶら下がるほど 薄く切る

DSCF6503.jpg


この薄切りを 表現するの 悩んだ
洗濯物がぶら下がってるみたいだ
(o^^o)ふふっ♪

昆布出汁に 薄いお醤油味、
香りの強い具は入れず
糸寒天と水菜だけ

DSCF6512.jpg

煮ないで サッとお湯に通す。
しゃぶしゃぶだものね。

たれは、ポン酢

カマの厚みはこれだけ

ブリ3

これを全部焼いたら
脂っぽくて、食べきれない

ブリ大根は アラを入れるが

DSCF1509.jpg

あまり多く入れると 脂っぽくなるので
ほどほどそこそこ

今日の一言
「ウマイ!」
みなさん (*_ _)人ゴメンナサイ
美味しかったです。



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



年末の困った~(>_<)

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

12月が始まって
もうすぐ 半ばになる。

毎日 毎日
何かやり残したような気がして、
落ち着かない日を過ごしている。

そんな中
がっかりな事が判明した。

何十年と 年越し蕎麦のテイクアウトを
お願いしているお蕎麦屋さんが
閉店してしまった。

雪国や

連絡も無しに・・(*´Д`)=3ハァ・・・

今年の2月29日で 閉店したようだ。
ち~~っとっも知らなかった。

いつも通る道に無いから。

最後に行ったのは、
去年の大晦日 お蕎麦を取りに行った日。

この閉店を知ったのは、
ちょっとした会話からだった。

ある夕方 末息子が立ち寄って
「お蕎麦食べに行こうと思ってるんだけど・・」

お蕎麦

「2000円貸してくれ?」
即座に言った ヨンヨンさん(^^ゞ
これには、こんな出来事があったから
過去記事 「内緒の話」

「いや!違う!違う!あそこのお店やってる?」
なんで、そんな事を聞くのか、不思議に思った。
(*´д`)?? ナンデ?

後日
「お蕎麦行ってきた?」と聞いたら
「閉店になっていて、不動産になってた」

末息子は、いつか通った時
シートが掛けられていたので
疑問に思ったそうだ。

今年は、どこから お蕎麦を買えばよいのだ

悩みが一つ増えた。
`/(*-_-*)ヽコマッタァ



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



 | HOME |  »

プロフィール


ヨンヨン

Author:ヨンヨン
日本一の米どころ 
新潟で暮らしています。

家で仕事をしながら 
お庭の花を育てながら
のんびり 過ごしています。

お料理と ネコが大好きな
何事も 気にしない!気にしない!
お気楽 おばさんです。


最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ


未分類 (173)
入院~入院生活 (49)
経緯 (5)
再発 (8)
退院後の事 (10)
健康になる為に (70)
体の事 (13)
食の事 (35)
運動 (2)
愚痴 (6)
ちょっと一息 (22)
心の事 (14)
怖い話 (6)
毎日の事 (82)
息子の事 (38)
家族の事 (16)
過去の事 (50)
花 (7)
植物 (4)
孫の事 (12)
ある日の事 (55)
今日の事 (65)
お友達の事 (2)
昨日の事 (10)
最近の事 (29)
今日 昨日の事 (4)


フリーエリア


温むすびhttp://www.onmusubi.jp/
FC2 ランキング


リンク



ブロとも一覧



ハッピーな療養生活のススメ


最新コメント



FC2カウンター



フリーエリア



フリーエリア



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード


QR