夢は叶えるもの 奇跡は起こすもの

夢は、ラッキーな誰かに神様が与えてくださるものではなく、自分自身が描いて、叶えるもの。.と信じて  毎日の出来事、家族の事を  綴っていきます。そこには、「愛」がある。
2017/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

はじめに


生れつき 健康なDNAを貰ったのか、
今までの 生き方が良かったのか

病気らしい病気もしたことなく
人生の曲がり角も 気楽に乗り越えて、
健康的に 過ごして来たと思っていましたが、

2012年5月 卵巣膿瘍の手術をしました。
4回の術後腸閉塞で入院
2014年9月 最後の入院から10カ月
飲んでいた薬も卒業 元気になりました。

病気から学んだ健康の大切さ
過去も環境も能力も運勢も関係なく、気にせず、
すべてを乗り越える これからの人生 

元気良く、感謝ある生活を送っていきたいと
毎日の小さな出来事を綴っていきます。

願いは、ぜったい叶うもの!
すべては自分が作り出す。そう、運さえも。

カテゴリーの変更しましたが
今までの記事は そのまま残しました。

       追記

主な登場人物の紹介

クリップ
クリップ 長男
クリップ 真ん中息子
クリップ M子さん(真ん中息子のお嫁さん)
クリップ Rちゃん(女の子 孫)
クリップ Kちゃん(男の子 孫)
クリップ 末息子
クリップ Yさん (末息子のお嫁さん)


クリップ 親友  Sさん
クリップ お友達 Iさん

cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



便利グッズだが・・本当に便利かな。

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

買った翌日に怪我をしたので
今まで使わないで置いた物がある。

「あの日の続きを・・・」

ストックバスターへ行ったついでに
近くの「物産館」にも寄った。

DSC_0241.jpg

ここには、燕三条の厨房機器がたくさん売られている。

中があまりにも広く 綺麗で
お客さんも少なくて
(平日だったからかも知れない)
写真を写すことに躊躇した。

高級品も売っていたが
便利グッズもたくさん並んでいた。

そこで買ったのが、
これ

DSCF6868.jpg

麺類の水切りをする時の物である。

麺を茹でて、水切りは普通ザルを使うが
これは、お鍋の縁にかけて
そのまま 水切り

ザルを洗わなくて良いので
面倒な事の嫌いな私には、便利な物みたい(^^ゞ

麺を茹で終わったら
顔の方をお鍋の中に。

DSCF6937.jpg

湯気で見え難いが。

外側に引っ掛ける。

DSCF6941.jpg

ザーッ!お湯を流すと

DSCF6938.jpg

DSCF6940.jpg

お鍋の中にも 隙間が出来ず

DSCF6942.jpg


外にも隙間が出来ず

DSCF6943_20170417170432f33.jpg

麺が流れない。



今日のお昼は、
青菜とベーコンの柚子味パスタ

DSCF6945.jpg


大葉と刻み海苔に柚子の皮

ザルは洗わなくても良いが
この「麺ピタ クリップ」を洗うので
手間は、同じだ
☆ヽ(o_ _)oポテッ

さて・・どちらを選んだ方が良いのか
(*^~^*)ゝ いやぁ  悩むなぁ。



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



朝のスムージー

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

毎朝 スムージーを飲んでいる。

人参とリンゴがメーンで
バナナを入れたり、柑橘類を入れたり
キュウイだったり、グレープフルーツ
孫たちが来て 食べ残した
ミカンの缶詰やパイナップルが入る事もある。

その中に、
「すりエゴマ」
DSCF6707.jpg
「きなこ」
DSCF6201.jpg
「黒ごまきなこ」
DSCF6920.jpg

その日の気分によって入れる。
少し ざらつきがあるが、健康の為(^^)v

果物は、
そのまま食べるのが 美味しいと思うが
ここまでの種類と量を
毎日摂るのは 無理だろうな。

腹6分目のおかずも食べなければならないし・・

胡瓜や小松菜のお野菜で作ると
青臭くて 飲みにくいので
お野菜は、別枠で食べている。

そのままでは、固すぎて
ミキサーの回りが悪いので、
昨日のように甘酒を入れている。

甘酒は、
腸を気を付けている
私にとっては、必要不可欠。

食物繊維とオリゴ糖も含まれているので
腸内環境を整えてくれます。

麹菌は、人間に必要な酵素を100種類以上もっていて
麹菌しか持っていない酵素もあります。

ビタミン類も含まれています。
そして、
甘酒に含まれるビタミンB群は、
カラダへの吸収率が90%以上なんですって!

必須アミノ酸9種もすべて含まれています。
重要なのは、
「必須アミノ酸は人間の体内では作れない」から
外から取り入れなければいけないこと

ここまでは、昨日書いたお友達の
受け売りです(^^ゞ

熱に弱いのが麹菌やビタミン類。
加熱により大切な酵素も失ってしまいますから
そのまま 温めない飲み方がベストと思いますが、
夜など、温かいお湯で割って飲んだり・・


もっと良い方法もあるのだろうけど、
自分の生活状況と知識に合わせるより 
仕方ない。

今朝は、スムージーに 柚子甘酒を入れてみた。
あまり香りはしなかったが
飲み終わってから、口の中が
ほんのり 柚子味。

色は、昨日と少しも変わらない(笑)

スムージーには、ストレートが
合うように思った。



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



昨日の話とは、天と地の差

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

私の仕事は、夫の会社と
少しの係りがある。

ある日、夫から「**についてはどうなってる?」
いきなりの質問であった。

「多分 ××で 〇〇だったと思う」

夫は、ムッ!と言う顔をして
「多分 ・・思う は答えになってない」と
叱られた(^_^メ)

確かに、責任を持って係ってる仕事は
絶えず 正確に把握しておかなければならない。

分かっているけど・・
覚えてない事もあるもん(^_^メ)
心の中で、言い訳をした。

昨日の話とは、うって変わって

夫の会社には、尊敬すべきすごい人が居る。
この人は、夫の会社と私の会社の
橋渡ししている人であるが、両方の会社の事を
良く把握している。

大勢いる社員の生年月日や住所を
良く覚えてるし、
過去の出来事の経緯も 良く覚えている。
官公庁の難しい書類も 簡単に書いてしまう。

何故辞めたかは、知らないが
以前は、銀行に勤務していた。
そのせいだろうが 数字にも強い。

夫が 銀行借入の意向をほのめかすだけで
数社の 金利を調べ根回しをしてしまう。
そして、有利な銀行を提案する。

定年退職して、嘱託として
勤務しているのだが、
みんなが頼って 仕事を頼み
たくさんの仕事を抱えている。

表には出ないが 会社を縁の下で
支えて居る人である。
それでいて、決して偉ぶらない。
多方面の知人が多いのは
誠実で迅速な仕事のせいだと思う。

夫も信頼して仕事を頼んでいるが
年齢から言って、そろそろ 
退職したい意向を示している。

ある日 仕事の報告をしようと
「社長 少しの時間 良いですか?」
夫は、
「ちょっと待ってくれ。心の準備が・・」と
答えたそうです。

退職の申し出をされると思ったらしい。
(●´艸`)フ゛ハッ

私も 学ぶべき事が たくさんあるので
まだ、退職はして欲しくない。

国会を見ていると
「忘れました」「記憶に有りません」「書類は破棄しました」
民間企業では、許されない答弁ばかり(>_<)
企業なら、倒産していてもおかしくない

破たんしない国
縁の下で支えてるのは 誰だろう。



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



4月になってしまった。

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

4月になって、
村松ネコのカレンダーは

DSCF6878.jpg

桜に囲まれたネコちゃん達だが
まだ、この地域は、満開の桜は見られない。

近くの公園には、
早咲きの桜が咲いていると言う情報だが
桜は、薄ピンクのトンネルが出来るような
満開が一番美しく 日本の春を感じる。

用事もないのに、遠回りして
桜の咲いてる道を通りたくなる。

ウキウキの4月になったのに
この月は、毎年 ザワザワ心が騒ぐ。

会社の決算期だから(>_<)

こんな時期になぜ 決算なのか・・知りませんが  (^-^;)
(会社設立が5月1日だからです)(笑)

去年は、資格更新試験も重なり
末息子の引っ越しの為の アパート探しがあり
四国旅行も行って来た。
もう・・目が回りそうな スケジュールだった。

去年は、満開の桜見たかなぁ
(o´_`o)ハァ・・・

今年は、仕事だけに 集中すれば良いので
楽かも知れない。

それでも、外出時には、携帯は、必携
(携帯は、携帯してるから携帯電話であるが・・)

楽しんで 桜を眺めていると 携帯が・・(>_<)
税理士さんからの事が多い。

頭の中に入ってる事で答えられる場合は良いが
領収証を FAXして欲しい等の依頼には、
書類を見る為に 慌てて帰宅。

そんな事が何回あった事だろう。

「今日は、無事に遊んで来たね」
帰り道 同行者と喜ぶ(*^。^*)
お友達も それと知ったうえで
一緒に行ってくれてるので
有り難い存在です。
ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ

帰ってみると
ナデシコが咲いていたり

水仙1

お庭に癒されています。

今日は、どこへも行っていません。

エープリルフールだからと言って
ウソついてる訳じゃない(笑)
本当に 忙しかったのです。



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



自動選別機能の低下なんだって??

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

「残月」と言えば良いのか「有明の月」なのか
グラデーションの空に 残る月
美しい朝でした。

DSC_0333.jpg




葉ライン

他人の話を良く覚えている人と
自分には関係のない事は、覚えていない人が居る

他人の話を覚えていない人は、
自分の言ったことも覚えていない事が多い。

他人の事まで、覚えてる必要もないが
注意力の問題かもしれない。

人の話を覚えていると
話がスムーズに進むし 話題も広がってくる。

覚えていると
そうそう・・あの時はそうだったよね

覚えてないと、
あの時の事から説明しなければならない。
♪~3歩進んで 2歩下がる~♪

数人の人と会話していると
この差は、大きなものである。
覚えてないと、置いてきぼりを食らってしまう。

その人の 脳の働きによるものなのだろうが
年を取ると その傾向が強くなる。

ある人が言った。
「それは、自動選別機能が 退化したとか
 自動選別機能が 弱くなったと言える」

聞いておくべき事と、聞き流しても良い事を
脳が選別する機能なのだそうだ。

年を取ると
この機能が衰えて、必要な事も
流してしまうとか・・

言い換えれば、老人力が強まった
そんな事なのだろう。

自動選別機は、あちこちで使われている

自動販売機や銀行では、
硬貨自動選別機を使っている。
硬貨の厚さ、大きさ、材質を感知して
投入された、金額を選別している。

野菜や果物の選別を行うための
自動選別機も存在する。

人間は、機械ではないので
不必要な事は、記憶の中に入れない。
それも、良い事なのかも。

脳の許容範囲は、無限大
そうは言っても、凡人 限度がある。
(o^^o)ふふっ♪



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



電話の配慮

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

毎日 固定電話に 携帯電話に電話がかかってくる

固定電話の時は、あまりない事だが
携帯の場合 仕事関係の方は
「今、電話大丈夫ですか?」と問われる。
ご丁寧に
「お忙しい時に 申し訳ないです」との
気遣いの 一言がある方も・・

自分より忙しい方から
そう言われると 恐縮してしまう(^^ゞ

いや~忙しく無いんだけど(笑)

「そちらの方がお忙しいのに・・」
「そんなことないですよ」

そんな無駄な挨拶するより
本題を早く話した方が 効率的と思うが
仕事とはいえ 人間関係は
無駄と思える事で スムーズに行く事もある。

お友達からの電話は、
こう言う言葉は ほとんど聞かれない

もっとも、日中は仕事をしてる事を知ってるので
かかってくるのは、夜が多い。

たまに 昼間にかけて来て
「あのね~***でね。それがね あはは。。」
一方的に 話が・・・(^^ゞ

ちょっと待ってよ。

一段落してから、
「今、ちょっと来客中なの、後でかけ直すね」
って・・・事があったりする(>_<)

急に 言いたいことがあって
思い出して電話をくれたのだと思う。

M子さんからは ほとんどLINEだが
急用の時は電話
「お義母さん・・あっ!今、大丈夫ですか?」
このパターンが多い(笑)

多分 
息子から こう言うように言われて居るのだろう。

電話は、相手が何をしているのか
見えないから、配慮が必要である。



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



それぞれのあの日

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

雪が降ったと思えば
春らしい日差しだったり
目まぐるしいです。

戸を開けると 
ひんやりとした空気が 漂っていますが
冬のそれとは違う

あれから6年
地下の怒りも早く収まり、
善良で勤勉な 日本のみんなに 
一日も早く平安の日が 訪れますように。

あの日
仕事で 係わりのあるコンビニの店長さん
その真っ只中 仙台のとあるビルで研修会中 
みんなの 携帯の緊急地震警報が けたたましく鳴り響いた
(||゚Д゚)ヒィィィ!

壁にヒビ 天井からパラパラとコンクリート片が 落ちる中
頭を鞄で保護しながら 階段を駆け降りたそうです。

山形経由で 8時間 飲まず食わず出さず (。-∀-) ニヒ
命からがら新潟に帰り着いた。

本当に良かった ヾ(*´∀`*)ノ゛

あの日
真ん中息子は 北陸方面へ出張中
揺れは 酷くなかったそうです。

その翌日の帰り道 高速のトンネル内で
携帯の緊急地震警報が・・・ いきなり
(あれって予告なしですよね)
思わず 足がブレーキに。
ここで止まって トンネルが崩落したら一たまりもない 
ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
慌てて スピード出して トンネルを抜けたそうです。

本当に良かった ヾ(*´∀`*)ノ゛

夫は、15日に 仙台でゴルフの予定
翌16日は 女川町(有名になりましたね)へ行く予定でした。
地震が4・5日遅ければ どうなっていたのだろう。

本当に良かった ヾ(*´∀`*)ノ゛

あの日
私は、15日に 資格更新試験を受けるための
個別指導を受けて、復習をしてる最中の出来事
結局 15日の試験は延期になって
準備時間が増えた。

本当に良かった ヾ(*´∀`*)ノ゛

私の周囲には たくさんの良かったが
あるけれど、
本当に良かった ヾ(*´∀`*)ノ゛
と 言えない方が多くて 心が痛みます。

それぞれが それぞれの中で
過ごした あの日

翌日の深夜 長野県北部で
大きな地震があった事も
忘れてはならない。

「地震 雷 火事 親父」
火事 親父と違って 注意のしようが無いですが
出来る限り 地震の心構えをしておきたいです。



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



優しさの溢れる仕事がしたい

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

「なぜ この仕事に就いたのですか?」
インタビューの答えに
「人の役に立つ仕事がしたかったから」

若者の夢を読んだりすると
「将来 人の役に立つ仕事がしたい」

こんな言葉を聞くと疑問に思う。

どんな仕事なら人の役に立ち
どんな仕事は、人の役に立たない仕事なの?

介護の仕事やら、看護師さんのように
目に見えて 人の為にやる仕事のみが 
人の役に立つ仕事と言われてるように
思えてしまう
(^^ゞ

会社の現場で働く人も
直接 人の役に立ってるようには見えないが
回りまわって 誰かの役に立っている。

主婦は、直接 お金は稼いでないが、
家族の為に 
外へ仕事に出かける ご主人の後押しと言う
間接的 人の役に立ってると思う。

人間は、
目に見える事だけで評価されるものではない。

先日 新聞で中学生の意見を読んだ。
「優しさの溢れる仕事がしたい」

なぜ そう思ったのか 丁寧に書かれていた。
苦労をしている母親の姿を見ていたからだと。

この言葉には、納得した。

きちんと仕事をしてお金を稼いでいるのであれば、
何らかの形で人の役に立っていると思った。

もし人の役に立たない仕事で
お金を稼いでいるとすれば、
振り込め詐欺や麻薬の売買などの
犯罪行為としか考えられません。

それは、仕事と言えるのかどうか。。。
仕事ではないでしょう
(`‐●_‐´怒)ムッ




最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



温かい手を差し伸べたい

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

昨晩は、冷え込んで
今朝は、ガリガリ君かと思えば
001l.jpg
ゴミ捨てへ行った時 ザクザクの雪

それほど 冷えてないのかと思えば
やはり、寒い(>_<)

そして、大雪注意報が出た。
ooyuki-chuuihou-anime.gif

風が無く 静かに降る雪は、積もる

DSCF6796.jpg

こんな日の車での外出は、勇気が居る
٩(`・ω・´)وファイトだよ。

元気な人は、まだ良いが
体の不自由な方、大変だろうな(>_<)

そこで、
「ヘルプマーク」知ってますか?

DSCF6801.jpg

見た目では分かりにくい障がい等を持っている方が
援助の必要な時 周囲に助けを求める時に使うマーク

ストラップ付きで、持ち物に下げて置く
中には、連絡先やら、障害の種類など 書き込んでおく。

DSCF6800.jpg

東京都ではその普及に努めていて
京都府 和歌山県 徳島県
青森県 岐阜県で配布しているらしい。
新潟では、まだ導入を検討中だとか。

長男は、どこから手に入れたか
このマークを持っている。
自分が使う訳ではないが
本来の仕事には、関係なく、
福祉に関心があり、必要な人にあげたいらしい。

昨年は、消防署へ 心肺蘇生術の講習にも行って来た。
これで、おばさんが、心肺停止しても安心だ
と・・・言ったら怖い顔して 睨まれた(--〆)

昨年の 相模原障害者施設殺傷事件は論外だが
災害が、あちこちで発生している 昨今

困ってる人に 躊躇なく
温かい手を差し伸べられる日本であったら良いと思っている。



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



 | HOME |  »

プロフィール


ヨンヨン

Author:ヨンヨン
日本一の米どころ 
新潟で暮らしています。

家で仕事をしながら 
お庭の花を育てながら
のんびり 過ごしています。

お料理と ネコが大好きな
何事も 気にしない!気にしない!
お気楽 おばさんです。


最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ


未分類 (173)
入院~入院生活 (49)
経緯 (5)
再発 (8)
退院後の事 (10)
健康になる為に (70)
体の事 (13)
食の事 (35)
運動 (2)
愚痴 (6)
ちょっと一息 (22)
心の事 (14)
怖い話 (6)
毎日の事 (82)
息子の事 (38)
家族の事 (16)
過去の事 (50)
花 (7)
植物 (4)
孫の事 (12)
ある日の事 (55)
今日の事 (65)
お友達の事 (2)
昨日の事 (10)
最近の事 (29)
今日 昨日の事 (4)


フリーエリア


温むすびhttp://www.onmusubi.jp/
FC2 ランキング


リンク



ブロとも一覧



ハッピーな療養生活のススメ


最新コメント



FC2カウンター



フリーエリア



フリーエリア



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード


QR