夢は叶えるもの 奇跡は起こすもの

夢は、ラッキーな誰かに神様が与えてくださるものではなく、自分自身が描いて、叶えるもの。.と信じて  毎日の出来事、家族の事を  綴っていきます。そこには、「愛」がある。
2017/06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

はじめに


生れつき 健康なDNAを貰ったのか、
今までの 生き方が良かったのか

病気らしい病気もしたことなく
人生の曲がり角も 気楽に乗り越えて、
健康的に 過ごして来たと思っていましたが、

2012年5月 卵巣膿瘍の手術をしました。
4回の術後腸閉塞で入院
2014年9月 最後の入院から10カ月
飲んでいた薬も卒業 元気になりました。

病気から学んだ健康の大切さ
過去も環境も能力も運勢も関係なく、気にせず、
すべてを乗り越える これからの人生 

元気良く、感謝ある生活を送っていきたいと
毎日の小さな出来事を綴っていきます。

願いは、ぜったい叶うもの!
すべては自分が作り出す。そう、運さえも。

カテゴリーの変更しましたが
今までの記事は そのまま残しました。

       追記

主な登場人物の紹介

クリップ
クリップ 長男
クリップ 真ん中息子
クリップ M子さん(真ん中息子のお嫁さん)
クリップ Rちゃん(女の子 孫)
クリップ Kちゃん(男の子 孫)
クリップ 末息子
クリップ Yさん (末息子のお嫁さん)


クリップ 親友  Sさん
クリップ お友達 Iさん

cat2.jpg
過去の記事は
こちらから読めます
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



不可解な言葉

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

晴れの日が続いている。

今朝 長男が「暑いね!」と言った。
「暑いねぇ」と答えたが
私は、それほど暑さは感じて無かった。

長男は、本当に暑く感じたので
「暑いね」と言ったと思う。
その言葉にはウソはない。

夫は、時に 
「今日は暑いか?」と聞く。
暑いか 暑くないかは、
本人の感じ方だから 
個人差があるだろう。

何て答えたら良いのか・・(^^ゞ

長男の言葉と違うのは
「!」と「?」である。

仮に
「今日は、暑いよ」と答えても
「今日は、暑くないよ」と答えても
「そうか!」と言うだけである。

それが長年続くと
夫にとって 暑いか 暑くないかは
問題ではないと分かって来た。

単なる会話なんだ と思えるようになった。

しかし、単なる会話としては
不可解な言葉を聞く事もある。

ある食事後
「今日は、体調が悪いのか、ご飯が美味しくなかった」

けれど、食卓の上のご飯は、全部たいらげてある。
∑(=゚ω゚=;)

長男に その話をしたら
「美味しかった」って事だよ。
「あ~ぁ 美味かった」って言えないから
そう言ったんだよ。と教えてくれた。
(´▽`*)アハハー

そうか・・褒められない性格なんだ(笑)

人を褒めると、何か損をするのだろうか(^^ゞ
長年一緒に居ても 不可解だ(^^ゞ

私より、息子の方が
夫を理解してるようである
ニャハハ (*^▽^*)



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



我が家の紫陽花は、エライ

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

梅雨入り宣言 したと思ったら
朝から 陽が差して 少し雲があるものの
良いお天気。

一日 雨が降っただけで
これを 梅雨の晴れ間と言うのは
少し 無理があるのではないかと思いましたが
雨より晴れが良いので 文句も言わない
ヾ(´▽`*;)ゝ"

カーテンのスパンコールが
同じ物なのに、


DSC_0676.jpg

 緑 
DSC_0678.jpg


DSC_0679.jpg

と変化する。

朝から、こんな物を眺めてるほど
時間も無いのに、思わず見とれていた(^^ゞ

みなさんのブログでは、
紫陽花が もう 綺麗に咲いてるのに
我が家の庭の紫陽花は、

DSC_0666.jpg

ようやく
ここまで咲いた。

DSC_0667.jpg

こちらは、数年前に長男から
母の日に 貰ったミニの紫陽花

DSC_0668.jpg

同じく 長男から貰って
地植えにした 紫陽花も もう少し。

DSC_0669.jpg

裏のガクアジサイもチラホラ

DSC_0673.jpg


この辺は、
それほど北国でもないのに・・
そんなに寒いのか(´・_・`)

雨に紫陽花は、似合うので
予定通り、
梅雨時に咲くようになっていたのでしょう。

我が家の紫陽花は、エライ
(*^ー゚)v ブイ♪



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



もう一人の私が欲しい

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

ようやく梅雨入り宣言が出された
こちらの地方です。

せっかく咲いた透明で綺麗な「夏椿」が

DSC_0664.jpg

風で落ちてしまった。

DSCF5558.jpg

まだ、蕾がたくさん付いてるので

DSC_0663.jpg

これからも、咲いてくれるでしょう。


今日の午前中は、研修会の予定が入っていた事を
すっかり忘れて、
社労士さんの予定も入れてしまった。
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

このような間違いになってしまったのには
原因がある。

研修会は、ネットで予約した。
予定を書き込むカレンダーがそこに無かったので
頭の中に書き込んだ。

すぐに 書けば良かったが「後で」
その「後で」の「後」が来なかった。
(●´・△・`)はぁ~

この研修会は、少し乗り気ではなかった事も
原因の一つだった。

社労士さんは、
最初 昨日の午前中を希望してこられたが
病院の予定があったので 午後にお願いした。

その後、今日の午後に変更になり
そして、午前中に変更になった。

目まぐるしく 変更になったので、
頭の中だけの記憶で了解してしまった。

仕事をしている以上 後回しと言う言葉は
出てはいけない(>_<)

分かっちゃいるけど・・の心境だ(^^ゞ

研修会は、明日もあるので、
明日に変更した。

もう一人の私が欲しい
(^m^ )クスッ

ドラえもんのポケットから
何か都合の良いアイテムを出してくれないかな。

けど・・・
未来の 自分を連れて来られると
未来の自分が また大変な思いをするので
それだけは、止めて欲しいと思う。

未来のドラえもんが 宿題をすると言う
「ドラえもんだらけ 」と言う
お話が 有ったように思うが・・(笑)



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



第1ラウンドが終わった。

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

今日は、診察日でした。
この前の診察から2か月
久しぶりの病院

何時に家を出たら良いのだったかな
戸惑った。(。´-ω・)ン?

考えるほど久しぶりの事

あの日からちょうど5か月
第1ラウンドが終わった。

そして、第2ラウンドが始まる。
今日の診察で
金属プレートを取る日が決まった。

緊急時は、この限りではないが
予約の手術は、金曜日なので
7月14日は、どうですか?

ちょっと迷った
(ー`´ー)うーん

この日は、母の命日だから。

すぐに思い直して
この日だから 良いと思った。
母が守ってくれるなどと言う
理由でもないが・・・

その後、採血 心電図 レントゲン
検査が続き 入院予約の手続きをして来た。

もう、手は普通に使えてるが
外側の金属が 何かの折に
痛い時もある(>_<)

字を書く時に
擦れるので、サポーターが手放せなかった。

お庭に出たりするので
手首から先は、日に焼けて真っ黒け(>_<)
サポーターの部分が 白い(笑)

このサポーターとも
もうすぐ お別れ出来るが
次の傷が治るまでだから
後 1か月半は、お世話になります。
よろしくね (゜ー゜*)ネッ!



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



おばあちゃんの願い

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

昨日は、父の日

世の中のお父さんたちは、
子ども達の自分への評価が
気になる日だった事でしょう。

母の日に比べて
父の日の認知度は高いとは言えませんが
最近は、父の日に
あの美しい「薔薇」の花を贈る事が
一般的になって来たようです。

511764.png

子ども達が 家を離れて
一人暮らしをしている頃の知人の話。

当時は、携帯などなく
用事のある時は、
固定電話に電話をしてきていた。

息子からの電話に
父親が出ると
「お母さん居る?」

知人は これが悔しくてたまらなかったようだ(^^ゞ
なんで、お父さんではダメなんだ(--〆)

我が家の夫は、電話には一切出なかった。
(今でも、出ませんが・・)

電話が鳴ると
「お~ぃ。電話だぞ」
誰も居なければ、無視していた。
したがって、
このような悔しさは、味わった事が無かったと思う。

昨日のバーベキューの時
孫たちは、「パパ パパ」と
膝に登ったり 背中に寄りかかったり
パパ大好きモード全開
。+゚(人’v`*)大好き☆゚+。

この気持ちが いつまでも続きますように!
おばあちゃんは、願わずにはいられませんでした。
(人´∀`*)お・ね・が・い☆



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



素晴らしき6月の1日

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

新緑の美しい 木の下で

DSC_0656.jpg

バーベキューを楽しんできた。

去年の秋と同じこの公園は、
駐車場から 広場までの距離がある。

去年は、末息子夫婦が 荷物を運んでくれたが
今年は、Yさんが重い物が持てないので
戦力外である(笑)

末息子が会社から 台車を借りて来てくれたが、
最後の所で、台車をひっくり返した(^^ゞ

DSC_0653.jpg

「詰めが甘い!」(笑)

それでも、一生懸命に セッティングする。

DSC_0654.jpg

今回少し違ったのは、
6月は、真ん中息子 末息子のお誕生月である。
去年は、家でお誕生会なる食事会をしたが
今年は、諸事情で 出来ないでいる。

このバーベキューを 小さなお誕生会にしようと
女性群は、
サプライズを考えたが、何も思いつかない。

イベント会社には、勤務出来ないな(^^ゞ

一つだけ思いついたのは
100均から買って来た 透明のカップに
黒のマジックペンで 文字を書いた。

DSC_0650.jpg

もちろん 「HAPPY BIRTHDAY」

カーブしている容器に 文字を書くのは
難しかった(>_<)
試行錯誤して ようやく書いた。

ここに、コーラを入れたら
文字は 見えなくなる。

DSC_0652.jpg

飲み干して、文字が書いてあるのに
気付く・・・(*^。^*)

昨日は、
本当に文字が見えなくなるのか
試してみた。
お蔭で、飲みたくもないコーラを
飲まなければならない羽目になった(^^ゞ

これくらいの事で 勘弁して貰おう。

始めに 乾杯をして
お誕生を祝った。
(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

今年も 保存容器に氷を作った。
アイスピックは、あれから探してない。

去年は、金槌が良い仕事をしてくれたが

「素晴らしき秋の一日」

今年は、どうしようか 迷ったが
また、金槌と釘を持って行った(笑)

この先、アイスピックは買わなくても
済みそうだ。

お料理の出来る末息子が
アヒージョを作ってくれた。

DSC_0655.jpg

お肉をたくさん食べた後は、
手作りのゼリーや冷凍パイナップルが
デザートになった。

朝の9時から 午後3時までの6時間 
楽しい時を過ごし、
また、秋になったらと
約束して、解散になった。



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



これも、後方支援なのだろうか。

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

一昨日 お友達 I さんが
遠い昔の 苦笑いするような
思い出話を 始めた(*^。^*)

Oさんの事で、気が滅入ってたので
少しでも、心が和むようにとの
配慮だったと思う。

過去の事なので
ただの笑い話で済んだ(*^。^*)

もう、20年も前
夫と大喧嘩した時の事

私が Iさんと親友S子さんと一緒に居る所へ
夫がやって来て
Iさんが私の味方をするのが悪いと責めた。

夫婦喧嘩は、どちらが悪いと言う事もない
お互い様の所がある。

彼女が
「あなたたち夫婦が 喧嘩しようが
 それが原因で別れようが 関係ない。
 私は、彼女のお友達だから、味方をするのは
 当たり前」

そう言い放った。

それを聞いた夫は 激高して、
握りこぶしを作って、手を振り上げた。

彼女は、グイと一歩前に進み出て
「殴りたければ 殴れば!」
そして、親友S子さんに
「もし、殴ったら 警察を呼んで!」

彼女の勢いに、夫は
挙げた手のやり場がないように
スゴスゴと家に帰った。

彼女の言ってる事は、正論だったから。

その後、この喧嘩は
「なぁなぁ」になったが、
私の後ろには
怖いおばさんが付いてると思ったのか
夫は、私には、何も言わなくなった(笑)

彼女は、体型もそうだが
性格も、肝っ玉母さん
意見は、はっきり言うが
広い心で受け止めてくれる

今になって思えば
犬も喰わない夫婦喧嘩を
Iさんに喰わせてしまったようだ(^^ゞ

人生いろいろな中で
お友達の存在は、大きなものであると
今さらながら 感じている。



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



で・・・今回はどうしたの?

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

昨日は、森林浴で癒されたが
ショックな事もあった。

公園の木陰のベンチで小休止をしてる時
一緒に行った 友達 I さんが
「私ね。変な感が働くの」と言った。

「胸騒ぎがするんだよ」
霊感があるのだろうか。

以前 私が入院した時も、
今年の冬 骨折で入院した時も、
彼女から電話があり、入院が知れる事になった。

どうしても 
電話しなけりゃと思い電話をするのだそうだ。

「で・・・今回はどうしたの?
 私は、今 ここに居るし」(^^ゞ

「今朝 偶然 Oさんに電話したんだよ」

I さんとは、40年も前
同じアパートに住んで居た頃からのお友達で、
当時からの 仲間であったOさんと言う共通の
お友達が居る。

Oさんは、転勤族で 現在は名古屋に住んで居る。

「彼女ね。乳がんになって、明日手術するって」(--〆)

また 絶句であった。

Oさんは、古いしきたりの家の長男のお嫁さんで
ご主人も 親には頭が上がらない。

我儘なお姑さんは、転んで骨折したが
檻のような病院は嫌だと、リハビリもせず
無理やり退院して、彼女が家でお世話をしている。
それを何も言わずに 奥さんにさせる
ご主人もご主人である。  
(´゜∀゜`)ムカ

歩けないお姑さんの世話は、どれほど大変か
経験してない私には、想像も出来ない。

それだけが原因ではないけれど
彼女のストレスが 
この病気を引き起こたのではないか

私と Iさんは、
緑の中で そのような話をした。
(ノД`)・゜・。

お見舞いの電話をしたいと思ったが
今日 手術と言う事だから
もう、しばらくしてからにしようと思ってる。



最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



森林浴効果は、1か月は続くそうだって☆^▽^☆

welcome.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

良いお天気だったので
雨が降る前に
近くの公園へ 行って来た。

潟の周辺に広がる公園で
どれほどの広さがあるのか分からないが
とにかく 広い。

隣接している
スポーツ公園 自然科学館 県立図書館
それらを入れたら、広大な公園

端から端まで 歩く事も出来るが
広すぎて、お花など眺めていると
一日では、回りきれない。

今の時期は、紫陽花

DSC_0644.jpg

まだ、色付くまでにはなって無かった。

DSC_0645.jpg

ガクアジサイは、
まだまだ・・

DSC_0643.jpg

数年前に写した水路は、
鳥屋野潟公園12
水が無く 枯山水
(ノД`)ハァ
ここが一番の癒しの場所だと思ってたのに。
水の無い石ころだけ写しても つまらない。

中学生が作った「水と土の芸術祭」の作品
「清五郎開拓八人衆」

370年前に 石川県から移り住んで来た農民が
この地域を開拓している様子

DSC_0636.jpg

DSC_0635.jpg

あれっ??9人写ってる(笑)

潟に流れ込む水路には、
亀さんが、甲羅干しをしていた。

DSC_0632.jpg
DSC_0633.jpg

片側は、潟 

DSC_0638.jpg

反対側は、林

DSC_0639.jpg

緑の中を 半日歩いた。

家に帰って写真を良く見たら、
水路の脇に ススキが写っていた。

梅雨もまだなのに もう秋ですか
(°◇°;) ゲッ

DSC_0641.jpg
切り取り 拡大したので
画像が荒いです。

紫陽花が、満開でなくても
ススキが写っていても
久しぶりに 自然の中で癒された日だった。

森林浴効果は一ヶ月は、続くそうだから
今度は、また 一カ月後に行って来よう。
☆^▽^☆





最後の文字2

過去の記事は
こちらから読めます
cat2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



 | HOME |  »

プロフィール


ヨンヨン

Author:ヨンヨン
日本一の米どころ 
新潟で暮らしています。

家で仕事をしながら 
お庭の花を育てながら
のんびり 過ごしています。

お料理と ネコが大好きな
何事も 気にしない!気にしない!
お気楽 おばさんです。


最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ


未分類 (179)
入院~入院生活 (49)
経緯 (5)
再発 (8)
退院後の事 (10)
健康になる為に (72)
体の事 (13)
食の事 (37)
運動 (2)
愚痴 (7)
ちょっと一息 (22)
心の事 (14)
怖い話 (6)
毎日の事 (82)
息子の事 (38)
家族の事 (17)
過去の事 (52)
花 (7)
植物 (4)
孫の事 (12)
ある日の事 (59)
今日の事 (81)
お友達の事 (2)
昨日の事 (21)
最近の事 (42)
今日 昨日の事 (4)


フリーエリア


温むすびhttp://www.onmusubi.jp/
FC2 ランキング


リンク



ブロとも一覧



最新コメント



FC2カウンター



フリーエリア



フリーエリア



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード


QR